1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

価格ベースになるよね!?

2017-02-28 00:00:01 | エンジンオイル
愛妻のデミオ君の粘度は、10W-40を使用中。

純正粘度は、10W-30。

19万km目前のエンジンなんで、1ランク高粘度にしている。

my BEAT君 と同じように、定期メンテナンス&粘度等に注視していたためか? 絶好調です♪

ちなみにエンジン形式は、B3。

使用中のエンジンオイルは、多走行車向けの バルボリン マックスライフ SN 10W-40。

至って普通のフィール。

ストック終了後から、√産業さんの 10W-40 にしようと思ってましたが、TAKUMI OIL 高品質鉱物油 SL/CF 10W-40 4L がかなり安い♪

税込3千円切りで購入できる♪♪

しかも、2003年以前用なんで、ベストマッチング間違いなし!(笑)

旧規格SLでありながら、流動点は-40℃。

私の使用している RS より-4℃も低いじゃないか!!!

評判も上々なのに低価格。

どうしても価格は無視できないからね。

次期エンジンオイルは決まりそうな予感♪♪♪

一方!?  カインズホーム オリジナルオイル SM 5W-50 も無視できないな!?(税込2480円/4L)

Wが10 ⇒ 5W になってよろしくないけれど流動性は向上するし、高温側が プラス10 の 50番の油膜でカバーできるから始動時も問題ないしね。

ビートみたいな高回転エンジンにはW側を下げちゃいけないので使用予定は無いけれど、この際、初試しにはもってこいと言う感じ。(笑)

しかし、どうもこの粘度は無くなったみたいなので、TAKUMI OIL 決定だな。(大爆笑)  (^^)v

一般ユーザーをしっかりベンチマークしているアマゾン♪

2017-02-27 00:00:01 | 家族
お風呂の2枚折ドアの取っ手がもげたため、購入しました。  今月末か来月早々に来る予定。

約22年使用。

良くもったとほめてあげたい♪(笑)

某有名な白物家電メーカーP社の部品。

ただ、HPで見た途端、現在、取り扱っておりませんと来たものだ。

んで、旧製品を見ると検索できないし。

つまり、技術ファイル管理的な手法をそのままHP化したと言えば解かり易いと言うの!?

良く見れば、読めばある的な感じがうんざりだ。(実戦的ではない●内システムと同じ感覚と言うの?/内輪/大爆笑)

その点、アマゾンはユーザー心理をうまく取り入れた解かり易い検索システムだったので超簡単でした。

頼りになるわ!  アマゾンは♪

それに部品は、少々進化してました♪

ビス固定のメス側が樹脂から金属になってました!

素晴らしい!!! と感慨も ?と破損した部品を見ると、そこじゃない箇所がもぎれたんだよね。(大爆笑)

まぁ~、こんな古い部品があるだけでもありがたいんで、バージョンアップを素直に受け入れよう♪♪  感謝♪♪♪
(^^)v

HONDA純正触媒カバー耐熱クリアー塗装♪

2017-02-25 00:00:01 | 覚書
ストック品の 新品HONDA純正触媒カバー の装着前に、耐熱クリアー塗装をしました♪

表裏に塗装して完成♪  ポン付けではない自己満足なひと手間です。
気持ちと言うの♪♪(笑)

塗装前にシリコンオフでクリーニング。
肝心な耐熱クリアーペイントが無いため、カインズホーム・カーショップを回るも無くて、バイクショップの ライコランドで購入♪♪

一応、HONDA製 を探しましたが、デイトナ製 と YAMAHA製 しか無かったので、YAMAHA製に。
HONDA製耐熱クリアーペイントは無いみたいですね!?
この耐熱クリアーペイントは、意外に汎用性が高そう!?
下回りやマフラー関係に使っても飛び散ってもクリアーだから♪(笑)

HONDA純正触媒カバーの品番。 18181-P36-000

凄い&意味のある形状ですね。

今週末に交換予定♪
使用したお疲れさま純正カバーは耐熱塗装とクリアー塗装をして保管♪♪
たかがカバーだけど、そう簡単に処分出来ないんだ!!!

装着後、アップ予定♪♪♪  (^^)v

今までの整備を振り返ってみると!?

2017-02-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
電気・水・油 の定期交換は、メーカー整備ルーティンの半分、または、1/3の定期交換にしてきました♪

解かり易かったのは、エンジンオイルでした。

ビート君でもメーカー推奨距離は、確か1万kmだったので、引っ張ったらフィールは雑になるわ! 廃油は水みたいでかなり焦った。

長く・気持ち良く乗りたい場合は、早めの定期交換をして行くと良いのかも知れません!?

電気系では、スパークプラグ。

最近は、距離に関係なく、年/回にしていますが、車検毎の定期交換にしていたころに比べて調子良いです。
エンジン設計上、間違いなくノーマルプラグ固定です。
コードに関しても、純正があれば間違いなく純正を使います。
今はNGKですが、思いっきり引っ張った後の交換でしたから、純正価格の半分で購入(NGK)できるのであれば、時間・距離ともに半分の定期交換にするか悩みどころ!?
純正が無ければプラグと同じメーカーのNGK固定です。(意味はあるけど趣味で!?/違/大爆笑)

エアーフィルターに関しては、多少、フィルターが汚れても完全に目詰まりしていなければ吸い込めるため低下した空気の吸入量を補正してしまうと考えられるので、
走り出しから高回転域までスロットルを踏み込んだ時に違いを感じるくらいだと思いますが、フィルター吸い込み前と通過後の差が少ない方が良いので、
2~2万5千km程度走ったら交換など、早めが良い(維持)と思います。(メーカー推奨は、5万km)

クーラントは、間違いなくHONDA純正ですが、主治医さんにお任せで車検毎の定期交換にしています。
おかげで、錆は一切なし。
これは、ほぼ毎日走行している点が一番なのでしょう!?

ざぁ~っと振り返ってみました♪

きっとこれ以上の定期整備はあると思います。

できるだけ気温差による調子の違いを少なくできたら、オーナーとしてはパワーアップよりも至極な歓びになるのかな!?

今後は壊さないメンテが肝になるんでしょうね!?

って純正部品あっての話なんでしょうけど。。。  (悲/自爆)  (^^)v

視力の回復は望めなかった!?

2017-02-21 00:00:01 | 愛猫ちゃん
親猫ペコちゃん の目が見えないようなので、眼科専門医の居る獣医さんの病院で診察を受けてきました。

結果は、網膜剥離と網膜変性症により視力は無し。
人間のように手術もできないため、もう見えることはない。

血圧は、190/156  高血圧。

先生に、健康だったから油断したのが悪かったのかも知れない! と話したら、そんなことはないですよ! ?かんたらですからと理解を深めることができた。

高血圧の原因は、恐らく腎機能低下ではないかと!?

今後は、娘のキティーちゃん と同じ薬の投与と食事にして行くことになります。

すでに16年。

視力はどうすることはできないが、健康改善・維持をして行けば、もう少しだけ一緒に居られますよ!(先生) っと。。。

人間のように、健康診断で血液検査をしていたらとか考えてしまいます。

ただ、人間と違って、家から出すだけでも凄いストレスになってしまうんだよね。

年/回の予防接種だって大騒ぎだしね。

血圧を下げる治療に加えて、食事の変更とお薬投与で今より楽な身体にしてあげたい。

今月末は、予防接種なんで、かかりつけの獣医さんと相談だ。

良い獣医さんは良い専門医を紹介してくれるので感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

視力の回復は望めなかったけれど、ストレスにならない程度に一緒の時間を多くして行こうと思ってます。

エアーフィルター交換直後の始動感! プラス!?

2017-02-20 00:00:02 | 覚書
先日、my BEAT君 のエアーフィルター交換直後の初回だけは、エンジンのかかり具合が良くなかった。(次回も確認してみます。)

あまり頻繁に脱着する箇所じゃないのかも知れないと感じました。

スパークプラグと同じで。

エンジンオイル交換は、3000~5000km以内かと考えてますので、せいぜいそのタイミングの点検くらいで良いのかもね!?

私が感じただけで真実かどうかは分かりません。

少なくても、my BEAT君 では、年/回の交換(脱着)くらいに収めておいた方が良いような気がする♪

新車時から、どこかおかしいのかな!?

始動時の儀式、あのチェック機能を使わなかったのは悔やまれる!?(笑)

次回のお楽しみ♪♪

50000km交換を推奨している部品なので、my BEAT君 では、30000km の定期交換にしていました。

HONDA BEAT君 のエアークリーナー容量は、当時の2Lクラスと言われています。

660ccNAエンジンで64psを出すのに最善だったんでしょうね。

これを100%性能到達時点と考えると、数%汚れるだけで、実(体感)馬力はその3倍くらいの損失になるのでしょうから、早めの交換はうなずける。

5%の空気清浄機能低下で、実馬力は 約-15%と言うことになりますからね。

アクセルの踏み量や伴ってレスポンス、パワー、伸び、燃費などの低下につながるのでしょう!?

単純に汚れ具合と使用距離で空気清浄機能の低下を考えると、50000kmをギリにして30000km使用すると、60%の低下。
実馬力等の低下は、約-180%と言うことになる。

うわぁ~!  考えたくない。(笑)

現在は、20000km にしましたので、20000km使用すると、40%の低下。
実馬力等の低下は、約-120%と言うことになり、現在の my BEAT君 の場合は、過去と比べて約60%の改善状況と言うことになる。

どちらも、凄まじい性能低下と言うか?  走れません。(笑)

普通に走れるのは、ECU さまが補正しているおかげなんでしょうね!?

工学的には約3倍のロスみたいですが、仮に50%汚れたら補正後の実馬力は ?% のダウンなんでしょ!?

Dラーや普通の整備工場のエアーフィルターチェックは、汚れ具合や使用距離等で判断するようですが、それだけではない世界なのかもしれない!?
と素人ながら考えるキッカケになりました。(ようやく/大爆笑)

まぁ~、どんな部品にしたって、早め早めに替えてりゃぁ~調子は良いでしょう♪(笑)

また、あまり長く使ってエンジン内に汚れが入り込んだら大変なことになっちゃうしね。

エンジンオイルフェチの私だが、今後はエアーフィルターも最重要パーツとして気にして行かなければだね♪

毎年交換は決まりだ!!!

純正のエアーフィルターは、HONDA BEATにとって、最適品だと思います。

それ以上も以下も無いと思ってます。

純正品がある内は、それ以下の社●品にする必要は無い。

吸気部が最適化されれば、ベットリなあの状態も改善されるでしょうしね!?

身をもって体験中!!!!!(笑)

何より気持ち良く走れるからだ♪♪

事、HONDA BEAT は普通車の物差しでは語れない綱渡り的な市販車なのかもね♪♪♪

なので、吸排気系はノーマル固定な私。(真実はお金が無いだけの事/自爆)(大爆笑)  (^^)v

my BEAT君 エアーフィルター交換♪

2017-02-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
前回の交換より約2万km走行したので♪

全然余裕♪♪
以前は、3万kmの交換にしていたのですが、HONDA の第二ブランドの純正品(HAMP)ならお安く買えるので、今後は距離に関係なく、毎年交換にして行きます♪

2万km走行後の吸気部。

あら!  綺麗♪
エンジンに適切な粘度を使用しているからなのか?
エアーフィルターを早めに替えた効果なのか?
自作オイルキャッチタンクの効果なのか?
新車から所有している中で、過去最高に綺麗な状態♪♪

オーナーとして、特別なことは何もしていないけれど、調子は良い方なのかも!?

強靭な my BEAT君 に感謝しながら、今日も明日も走って行こう♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2017-02-18 00:00:01 | エンジンオイル
389290kmにて、エンジンオイル交換を実施しました♪

来週末に予定していたんですが、青空駐車だし前倒しの交換♪

今回初投入♪

モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤。

タイミングベルト側からエンジンオイル滲みが発生中なんで、44万km時点でタイミングベルト交換をするまでのつなぎ。
止まったらラッキーくらいなノリでね♪♪
ただ、水みたいにサラサラでしたんで、次回のエンジンオイル交換までは、普通に走ろう(労わろう/笑)と思います♪(笑)



メニューは。。。
エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS 10W-50
フィルター ⇒ HAMP
漏れ止め剤(予防の使用も可) ⇒ モリドライブ エンジンオイル漏れ止め剤



※次回交換距離は、394000km♪♪♪  (^^)v