1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

紅葉を観て来た♪

2019-10-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

?の山も今宵限り。。。 の山頂の紅葉を観て来ました♪(10/21)

平日なんで、空いてると思いきや、観光客が多かった。

最近のTV放送の効果でしょうか!?

他県ナンバーを多く見ました。

過走行 my BEAT君 にはちょうど良いペースだった。

この日は、TEAM M のドライブ予定だったけど、

延期(未定)にした。

グリグリの Oさんは、前日の夜中に走って来たと言うのだから、

生粋な走●屋か♪(笑)

野生動物が出没しますので、決してお勧めしませんけどね。

my BEAT君 のエンジン音も変わったわ♪♪

本当に凄いので、ミッション用が気になってきた。

まぁ~、2年分の スーパーゾイル のストックがあるので、

十分にイメージする時間はある♪♪♪

my BEAT君 のエンジンは、どこまで良くなっちゃうんでしょう! 
コメント (2)

八ッ場ダムを観てきた♪

2019-10-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 は写ってないけれど、一緒でした♪(笑)
(2019年10月20日)

バランスの良い綺麗な麓でしょ♪

まずは、八ッ場ダムの概要から。


展望入口。

写真が逆になっちゃったけど。

10月20日。

水位は下がったようだけど、危険水位に見えるのは私だけかな!?

周囲から水だけでなく土砂も流れ込んでいるはずなのでね。

駅があったんだよなぁ~。

現地入りするルートは、榛名山越えにしました。

帰宅ルートは、最初の写真のお山ルートでね。

大沼は、紅葉が始まっていて、ポイントによっては、まぁ~まぁ~綺麗♪(笑)

いやぁ~、それにしても、my BEAT君 のエンジンは軽くスムーズになった♪

音も静かになってるし、とても 10W-50 なんて信じられないと思う♪

3回目の添加で完璧らしいので、まだ良くなるのか♪ 

ミッション用も素晴らしいんだろうなぁ~♪

スーパーゾイルを使い切ったら、一度、試してみようかな♪

なんせ、予防整備品としての使用ですから、単に機械保護だけじゃないんでね♪♪

my BEAT君 の維持・向上に欠かせない♪♪♪
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2019-10-21 13:16:17 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 314km。

・給油 ⇒ 15.81リッター。 ※SHELL給油(10/21)

・燃費 ⇒ 19.86km/リッター。(1カチンストップ)。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

予防整備添加剤投入。

調子は維持できているようだ♪♪♪
コメント

メンテナンスしてたなぁ~!?

2019-10-21 00:00:01 | 雑談
台風の影響の無かった主治医さんだったので、浸水車を整備してました。

3台ほど受け付けてた一台は、HV車。

残念ながら、電気系まで水が入っちゃって、ダメなようで、

車両保険に入って無かったので、オーナーさんは買い替えのようです。

新車より 13年越えは税金(重量税も)が上がってる。

当家2台は既に対象車。

最近の若人は、賢いから無駄なお金をかけない。

新●●員の多くは、免許すら取得してないし。

なんで車を所有しないの?

っと聞くと、税金や車は高いし、維持費がかかるので! っとね。

移動は、自転車や公共交通機関を使えば良いしと。

G県ですよ。

車が無いと不便なG県ですよ!(二度言いました/笑)

とりあえず、数年悩んだ結果、免許は取得するようですけどね。

年齢を重ねて行くと自分だけじゃない部分で必要になるかもしれないからね。

環境とか見え見えな理由で正当化している場合じゃないんじゃないかな!?

事故の統計方法も違った視点で見たら良いのだよ!?

旧車を所有して走行している車の事故歴とかさ。

多分、車を大切に長く所有している方の事故は少ないと思うよ。

長いスパンで考えたシステムに変更した方が将来得策だと思うけどね!?

少なくても、むしろ自然に車を置く世の中に戻ると考えられるからね!?

もう魅力的な便利なオールインワンカーとかメーカーさんが頑張っても

脳の無い国策を実施中の車大国日本の車離れは深刻だよ。

少子化の問題もしかり。

約20年も放置した現政権の怠慢の結果だ。

将来の事を考えたら、ポンポン子どもを産まない(産めない)でしょ!?

年金問題もそうでしょ!?

自分の身は自分で守る。。。  っというなら取るなよ!

って気持ちになるでしょ!?

やる気にさせる発奮材料が欲しいよね。

大人は子どもに言ってたでしょ!?

頑張ったらご褒美を♪ って。

普通に頑張った人たちが馬鹿を見ない世の中にしてほしいわ!

愛娘には、働いた瞬間から、自分の身は自分で守るようにと

話す機会が増えたよ。

老後資金 2000万不足 を自助努力で! なんて言う無責任な政権だからね。

定年前に言われても間に合わない質素な庶民だからけだと思うんだが!?

国民ばかりから取るのは正当化。

他国に貸したお金は回収できませんから放置 & 論点ズラしと!

来年のオリンピック・パラリンピック後が怖いね。

これほど消費が冷え込んでいるのに消費税アップ。

世界の国の景気上昇策と逆行した政策は説得力が無い。

今回の台風により被災にどう対応して行ったら良いのか?

極論を言ったら、自衛するしかない。

川の氾濫を止めるとか簡単に言うけど、いくらかかると思ってるんだろうね。

逆流の問題もしかり。

お金がかかるし、その後の維持管理費用をないがしろにすればなんだって言える。

希望の持てる世の中にして行くためにどうしたら良いのか?

ただ書き始めたら止まらなくなっただけな無責任な感じでした。

すみませんね。 
コメント (5)

my BEAT君 の燃費

2019-10-20 19:40:09 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 229km。

・給油 ⇒ 13.38リッター。 ※SHELL給油(10/20)(往復エアコンON/1日)

・燃費 ⇒ 17.11km/リッター。(1カチンストップ)。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

予防整備添加剤投入。

カインズPB かんたん燃料添加剤(150ml)を投入。

調子は維持できているようだ♪♪♪
コメント

サーモスイッチ交換。

2019-10-20 00:00:01 | デミオ君
愛妻のデミオ君のオイルチェックランプが点灯したため、部品交換を主治医さんにお願いした。




症状は、停車時に点灯し走り出すと消える。

当然、エンジンオイル量や漏れ(リザーバータンク内の色)を確認。

Fゲージより、約2ミリほど下がっていたので、200ccほど補充して翌日も点灯。

但し、始動直後の 1回だけ。

主治医さんに症状を報告し、一通り確認していただき、この部品からのオイル漏れを発見。

部品の故障によるものだと考えられます。

交換後は、正常になりました。

218450km。  新車時より、19年と2か月。

お疲れさまでした。

って、my BEAT君 は、無交換だ。(滝汗/笑)
コメント

嘘だろ!?

2019-10-19 00:00:01 | 添加剤
エンジンオイル交換をしてから、300km以上走りました。

ほぼ、エンジン内のコーティングは完了🎵

っと言うことで、雨天時にエアコンを使いました。

真実に変わりました!

エアコン時はストレスフリーです🎵

楽にドライブ出来るっていうの♪

鳥肌が立ちました。

全ての添加剤が良いとは限りませんが、エンジンオイルフェチの

私の選択は、正しい方向のようです🎵

エンジンオイルの保●性能は、基●によって製造・販売されているので、

市●されている高●・●性能なエンジンオイルと謳っていても、

フ●ールの差程度でしょう!?

エンジン内の内外の環境をオイル以上の保護性能アップ品に出来る品に

廻り会えたことで、新車の気持ち良さを維持できる。

いや、それ以上の維持が可能になる🎵

ミッション用もあるので、いつかは試すだろうね🎵

あきらめずに、?十年かけて創り上げた情熱品を

使えるだけで、感動が止まらない🎵

社長さま、ありがとう🎵

一緒に 50万km を目指しましょう🎵(内輪)

到達時はむしろ自然に連絡をしちゃいます🎵
コメント (2)

洗車時は!?

2019-10-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

給油口の排水口。

青空駐車の my BEAT君 なので、台風の時もハーフボディカバーを
した状態で、大雨に耐えてました。

毎週末の洗車でも詰まり気味になるのですが、先日、洗車をしたら、
まぁ〜、ビューッと勢いよく出る出る。

洗車をすると錆の問題もあるけど、多分、my BEAT君 のボディ各所の
排水口は、機能していると考えてます。

普段、走らないビート君は、錆易いと考えられるね。
車庫保管も工夫しないとね。
コメント (2)

カインズさん & √さん のコラボを考えてみた!?

2019-10-17 00:00:01 | 燃料添加剤
my BEAT君 の燃料系統のメンテナンスには、

カインズPB かんたん強力燃料添加剤をメインにしています。

3000km毎の定期使用を推奨しています。

エンジンオイルの定期交換時は、5000km弱になりますので、

約2000kmオーバー後の使用となり、その間のみリセットを繰り返します。

なら、その間だけ、√さんの スーパーエイダ― を使うことで、

燃料系統は、スッキリ維持が可能になるのではないかと考えました♪(病/笑)

スーパーエイダ― は、2回/本の使い方になるので、2か月分/本という事になるしね♪♪

次回のスーパーエイダ― を使用する距離は、3840kmになる。

月に、1000km前後を走る my BEAT君 ですから、その後からの

スーパーエイダ―推奨距離は 1000km毎 なので月一で使う流れになります。

月数的に合わなくなれば、月2回/本 の使用と調整してしまえば良いしね。

カインズPB かんたん強力燃料添加剤 を使用後、3000km に達しましたら、

スーパーエイダ― を 月一(約1000km毎)の使用と言うコラボを考えてみた。

コスパ商品を最大限に活かせるかな♪♪♪

って、たまに高回転まで回して汚れを吹っ飛ばせるんだよね。(自爆)
コメント

わずか 50kmほどで♪

2019-10-16 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君 のエンジンオイル交換をしてから、わずか 50km ほどで、

全く気にならないレベルまでタペット音が減少した♪
(元々、どんなエンジンでも発生するので、問題の無かったレベルからの減少)

それを確認してからと言うもの、発進時のクラッチミートが楽になっているし、

4000 ~ 6000回転域の回り方が俊敏になったと言うか、トルクアップしている

感じになった。
(交換前の粘度の方が低粘度なのに新油にして軽い回り方は初めて)

それに、シフトアップ時にクラッチを切ると、つなぐ前にエンジンがヒュン! と

一瞬回転が上がります。

エンジンのフリクションは減りレスポンスアップになっているように感じる。

エンジン音もさらに静かになっている感じはするけど、新油効果が大きいのでしょう!?

完全コーティングは、2 ~ 300km走行後のはずなので、日増しに変わって

行くのでしょう♪♪

2・3回目の添加でさらに良くなると言うのだから楽しみでならない。

この添加剤ならば、基油を選ばなくて良いような感じ。

新車時から使っていたらと思うと悔やまれる♪♪♪

この添加剤は本当に凄い!

フルオーバーホールから 22万4千キロ。

絶対に欠かせない品だよ!!!  
コメント (2)

大丈夫だと思うけど使わない!?

2019-10-15 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルは、Honda G2 MA 10W-40

を自己責任にて使ってます。

Honda BEAT君 のミッションオイルは、10W-30(当時は、4・2輪兼●油)

又は、MTF です。

現在の MTF は、●に進化し、低粘度の基油(●W-●●)になってます。

メー●ーは、エンジンオイルでは無く、MTF-● を勧めます。
(MTF や MTF-Ⅱ は無いからね。)

現在の純正のエンジンオイルは、4輪用なので、使用は勧めないはずです。

10W-30 の MI●D は、粘度的には合ってますが、添加剤がエンジン用ですからね。

メー●ーとしては、MTF-● しかない。

指定粘度より低粘度のオイルを使うと、回転クリアランス部は縦横方向へのバランスが

崩れる可能性が高くなるし、ギア切端や面の損傷になるかも知れない!?

超低粘度になった MTF-● は極圧性に優れた添加剤を使うことで、

防げるのかも知れませんけど、先の回転バランス的に考えても合致しない。

なので 素人の私は、MTF-● を100%信用できないため、純正指定粘度の

10W-30 より高粘度にしている。

2輪用の 10W-40 は、ベー●オイルの粘度特性が4●用と異なると思っているので、

10W-30 よりは、10W-40 の方が合っていると考えてます。

シンクロの同期(オイル摩擦)も考えないとシンクロの耐久性の低下につながるしね。

それで、2輪 MA規格 10W-40 を基油にして、スーパーオイルを欠かさず使用している。

スーパーゾイル(神オイル)でシフトの入りが改善されたのでね♪

要するに、10W-30 の油膜クリアランスで設計されたミッションの回転バランスに

超低粘度のオイルで適正な回転バランスになる理屈が合わないんだよなぁ~。。。

部品間のクリアランスの許容範囲内な事なのかも知れないけれどね。

実際、刃面が擦れるような感覚はあったし、シフトダウン時に引っ掛かりも時折発生

していたので、高粘度のオイルに変更したんだったっけ。

だから、MTF-● は大丈夫だろうけど使わないのさ。

あくまで、私個人の考えなので、試す場合は自己責任で。
コメント

my BEAT君 の燃費

2019-10-14 16:44:33 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 247km。

・給油 ⇒ 13.98リッター。 ※SHELL給油(10/14)

・燃費 ⇒ 17.66km/リッター。(1カチンストップ)。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

カインズPB かんたん燃料添加剤(150ml)を投入。

調子は維持できているようだ♪♪♪
コメント

429317km my BEAT君 のエンジンオイル交換♪

2019-10-14 00:00:01 | エンジンオイル

760 + 428557 = 429317km にて、my BEAT君 の

エンジンオイル交換をしました♪

メニューは。。。
・エンジンオイル & 予防整備の添加剤。


・エンジンオイルフィルター → HAMP

即効性の添加剤だけど、2 ~ 300km後に完全になりますので、

新油効果な感じでした。

充分に熟考した予防整備の添加剤入りなので、安心感は最高潮♪♪(笑)

オンリーワンのエンジンをより大切にして行く一歩って感じで。





※次回のエンジンオイル交換は、2020年03月初旬。
コメント

万能サプリじゃないか!?

2019-10-13 00:00:01 | 添加剤
オールディーズ2(オイル添加剤)。

確かに納得できるネーミングだ。

旧車向け♪

誰か使ってくれないかなぁ~♪♪(無責任/大爆笑)

魅力は価格な上にオールインワンなところだね♪♪♪
コメント

家の窓は閉めましょう。

2019-10-12 16:13:38 | 家族
外がにぎやかになってくる(台風)と、家の窓を少々開けたくなりますが、

気圧差が発生して、家の破損や倒壊の恐れが発生するそうです。

窓は閉め切りにしましょう!
コメント