1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2019年10月 の平均燃費

2019-10-31 22:10:52 | my BEAT君 燃費
10月の平均燃費は、 17.69km/リッター でした。

2018年10月が 18.28km でしたから 下がってる!

踏んだしエアコンONの使用日数が多かったからね。

走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ 日産 エンデュランス SM 10W-50。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ honda G2 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml or Eco 50ml
  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2020年GW中)

2019年09月 の平均燃費

2019-10-31 22:08:22 | my BEAT君 燃費
09月の平均燃費は、 17.02km/リッター でした。

2018年09月が 16.90km でしたから 上がってる!

暑かったので、踏んだしエアコンONの使用日数が多かったからね。

走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ 日産 エンデュランス SM 10W-50。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ honda G2 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml or Eco 50ml
  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2020年GW中)

良さそう!?

2019-10-31 00:00:01 | ミッションオイル
CUSCO LSD ミッション オイル 75W-85

Honda BEAT のミッションオイルは、

エンジンオイル 10W-30 又は、MTF。

CUSCO LSD ミッションオイルの粘度は、10W-30 よりちょいかため。

良さそうな感じですね♪

シンクロ と LSD の寿命の延長と効きを両立だものね♪♪

予防整備品の扱いではないけれど、信頼性は高そうだね♪♪♪

Honda BEAT のカットモデルを観に行こう♪

2019-10-30 00:00:01 | 家族
2019年10月27日 に愛妻と観に行って来ました♪

何より、情報を頂けた なおさん に感謝いたします♪♪

ありがとうございます♪♪♪

2019年11月04日まで公開していますので、Honda コンパクトスポーツに
興味のある方は、現地入りしてみてください。


とても気持ち良い建物です。


入口です。


駐車場には、同県の Ver.Z君 だったかな? ロールバー入りのね。

多分、あの方かな? と言う感じだったけど、シャイな私はお声掛けはできませんでした。(汗;

お待たせ♪ 私もお初にお目にかかるカットモデルです♪♪










信号!?


余談ですが、my BEAT君 の購入時は某Dラーに展示されていた。
思わず試乗した後に、Dラーの営業マンさんに押さえていただいたっけ。
【これを待っていたんだ! と当時のF1エンジンと同じ構造の シビックSiを手放した】
あの感動は、後にも先にも無い! Honda BEAT って、一瞬で虜にしてしまうんだね。
購入先は、主治医さん だったけどね。(滝汗;
危うく、他の方に下駄車扱いで嫁ぐところだったのだ。
某Dラーさん ごめんね。
んで、買うと決めた夜に、愛妻とライトアップされた my BEAT君 を
観に行った。
もし、手に入らなければ、メインカラーの黄色だったのだ。
引き渡しも主治医さんの所だった。
運搬車から降ろされた瞬間も鮮明に覚えている。
某Dラーの営業マンさんに頭を下げたら、あなたで良かったって♪(心で涙した)
それから、27年と一ヶ月弱、43万kmオーバーの所有になるとは夢にも思わなかった。
っという、ドラマティックな出来事があったのですよ♪♪


戻しましょう!  最終?のデザインスケッチ。


判を押して。


向かって左下のドア下の形状に違和感があるのは私だけかな!?


S800M 君 と S660君。




この魂の入ったデザインは、いつまでも憧れだね♪




欲の塊の私は、●枚も頂いちゃった。(笑)


充分、堪能しました♪

2020もあるのかしら???  聞き忘れた。  足を運んだ方、コメ待ってます♪♪(笑)

普段頭を使わないので、ランチを♪


らーめん か お蕎麦で悩みましたけど、お蕎麦にしました。


愛妻は、その前に冷酒(清酒)。


普段なら、ここでゆっくりドライブをしながら帰宅するのですが、
魂の入った一時代を築いたスーパーカーミュージアムに寄りました♪

駅舎じゃないか!?  っと一瞬焦りましたが、ここです♪(笑)

ある意味、スーパーコーナーリングマシンの Honda BEAT。

金色の ビート君です♪  内装も凄かった! これも同県なので、お会いの際はよろしくね♪♪

スーカーと言えばね♪



ここまでは無料です。


入場切符を買ってね♪  粋だね♪♪


最初に飛び込んでくる二大巨塔(ランボルギーニ!)


所狭しと。



ランボルギーニ・カウンタック LP400 V12エンジン。

縦置きはカッコいいね!!!

ランボルギーニ・ミウラ


横置き V12エンジン!!!

良いね!  このやる気にさせるメーターは!!!!!


ランボルギーニと来たら、フェラーリでしょう♪

その隣には、512B です!!!

ガルウイング。


渋いね。



締めは、アキュラ・NSX です。

その中身は、本物のレーシングマシン!
これこそ、NSX だよね。  誰がなんと言おうと!!!!!

512B のエンジンはガソリン臭くて暖かかった。
エンジンを始動させた直後のようだった。
展示されているスーパーカーは、もしかしたら、動体保存車両なのかも知れませんね!?

いやぁ~、フラッシュバックDayだった♪♪♪

my BEAT君 の燃費

2019-10-28 18:48:34 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 242km。

・給油 ⇒ 14.34リッター。 ※SHELL給油(10/28)(エアコンON/1日)

・燃費 ⇒ 16.85km/リッター。(1カチンストップ)。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

予防整備添加剤投入。

調子は維持できているようだ♪♪♪

ミッションシンクロ専用の添加剤

2019-10-26 00:00:01 | 添加剤
ミッションのシンクロを復活させて、シフト入りの改善が出来る

ミッション専用の添加剤があるのですね!

my BEAT君 ですと、2回分/本とお安いしね。

金属保護をメインにしている添加剤が多い中、シンクロ保護の

ミッション添加剤は見当たらないので、興味津々です。

色は真っ黒なので、何となく成分はあれかな? と言う感じはします!?

もし仮定した通りなら、この品ともう2社ある♪

そちらも 2回分/本♪♪

真鍮を復活させられる成分は、あれだけど、過走行の my BEAT君 の

シンクロナイザーを一度、リセットさせるのを優先させるか!? 悩む。

一般的には、ミッションのOHだけどね。

エンジンやミッションとも、最後のタイミングなんだろうけど、

一部の方には話した通り、先立つものが。。。 

エンジンは、ほぼ解決できた。

残るは、ミッションのシンクロナイザーの保護・延命だ。

3社の中から、どれを選びましょうか!?

正確には、5社か!?

今のままのスーパーゾイル か SOD-1 だろうけど。(自爆)

my BEAT君 のエンジンを劇的ビフォー・アフターにしてくれた

メーカーにするというのもありなんだろうなぁ~♪♪♪

違うパーツを使ってみるかな!?

2019-10-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のブレーキパットは、純正ノーマルです。

先日、2日間のドライブをしたら、私の能力不足なんですが、

もうちょっと楽に制動できたら良いなぁ~なんて初めて思いました。

高性能なパットにすると、ローターが早く摩耗してしまうデメリットの

ようですが、次回は純正よりも高性能なパットを使って見たくなりました。

今、無限があるとベストだったのですが、もう無いんだよなぁ~。。。

他社製品だと、純正同等くらいでしょうしね!?

ブレンボにしてみたい♪

かつて、後輩がジムカーナのオフィシャルをやっていた時、

足のセッティングセットで使っていたのが、ブレンボだった。

その時の印象は、ノーマルと比べて、半分くらいの距離(感覚)で

停止できたことを鮮明に覚えている。

しかも、タイヤロックもしないしね。

?十年も前の出来事だけど、憧れなままだから♪♪

純正ローターとのマッチングは、十分な性能を発揮できないだろうけど、

ブレンボのパットを使うことに意味があるのだ。(笑)

次回のパット交換時に。

my BEAT君 のブレーキングもほぼ理想だけど、もう少し、

イメージに近いブレーキングに近づけたい。

使いこなせないだろうけど♪♪♪(大爆笑)

エンジンオイルが増える原因の一つ!?

2019-10-24 00:00:01 | エンジンオイル
ガソリンと冷却水の混入だそうですってね。

my BEAT君 もかつて、下山時に青白い煙を吹いた後に、

エンジンオイル量を確認するも、減って無かった。

少なくても、これらの混入では無いようだ!?

主治医さん の1年・車検時に冷却水の簡易成分チェックでは、

異常無なんで。

エンジンオイルの基油と言うか? 粘度によっても違うしね。

カイン●PB SM 5W-50 の時は、下山時に青白い煙が結構出た。

カスト●ール SN 10W-50 や 日産 エンデュランス SM 10W-50 では、

かなり抑えられた。

現在は、日産 エンデュランス SM 10W-50 に予防整備添加剤のコンビで、

先日のドライブでは、ほとんど吹いていないようだ!?

リアスクリーンを外して後ろを注視して走っていたので。

エンジンオイルの気密性の向上に加え、予防整備添加剤の相乗効果と考えてます。

エンジンのフルオーバーホール直後から発生していた

下山時の青白い煙は、気にならないレベルまで抑えられている。

フルオーバーホールから、22万6千キロオーバーなエンジンでもだよ!

エンジンオイルを知ることによって、素人の私でも燃焼状態の改善・維持が

出来るのって、最高だ♪

最近は、エンジン音を聴いただけで、いくつかの対応を考えられるようになってきた。(笑)

当家の次期ご奉公車(未定)には、少なくても早い段階で予防整備添加剤をエンジンに

投入して行くだろう♪♪

AT/CVTのメンテナンスは、主治医さん なので、SOD-1 になるな♪♪♪

紅葉を観て来た♪

2019-10-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

?の山も今宵限り。。。 の山頂の紅葉を観て来ました♪(10/21)

平日なんで、空いてると思いきや、観光客が多かった。

最近のTV放送の効果でしょうか!?

他県ナンバーを多く見ました。

過走行 my BEAT君 にはちょうど良いペースだった。

この日は、TEAM M のドライブ予定だったけど、

延期(未定)にした。

グリグリの Oさんは、前日の夜中に走って来たと言うのだから、

生粋な走●屋か♪(笑)

野生動物が出没しますので、決してお勧めしませんけどね。

my BEAT君 のエンジン音も変わったわ♪♪

本当に凄いので、ミッション用が気になってきた。

まぁ~、2年分の スーパーゾイル のストックがあるので、

十分にイメージする時間はある♪♪♪

my BEAT君 のエンジンは、どこまで良くなっちゃうんでしょう! 

八ッ場ダムを観てきた♪

2019-10-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 は写ってないけれど、一緒でした♪(笑)
(2019年10月20日)

バランスの良い綺麗な麓でしょ♪

まずは、八ッ場ダムの概要から。


展望入口。

写真が逆になっちゃったけど。

10月20日。

水位は下がったようだけど、危険水位に見えるのは私だけかな!?

周囲から水だけでなく土砂も流れ込んでいるはずなのでね。

駅があったんだよなぁ~。

現地入りするルートは、榛名山越えにしました。

帰宅ルートは、最初の写真のお山ルートでね。

大沼は、紅葉が始まっていて、ポイントによっては、まぁ~まぁ~綺麗♪(笑)

いやぁ~、それにしても、my BEAT君 のエンジンは軽くスムーズになった♪

音も静かになってるし、とても 10W-50 なんて信じられないと思う♪

3回目の添加で完璧らしいので、まだ良くなるのか♪ 

ミッション用も素晴らしいんだろうなぁ~♪

スーパーゾイルを使い切ったら、一度、試してみようかな♪

なんせ、予防整備品としての使用ですから、単に機械保護だけじゃないんでね♪♪

my BEAT君 の維持・向上に欠かせない♪♪♪

メンテナンスしてたなぁ~!?

2019-10-21 00:00:01 | 雑談
台風の影響の無かった主治医さんだったので、浸水車を整備してました。

3台ほど受け付けてた一台は、HV車。

残念ながら、電気系まで水が入っちゃって、ダメなようで、

車両保険に入って無かったので、オーナーさんは買い替えのようです。

新車より 13年越えは税金(重量税も)が上がってる。

当家2台は既に対象車。

最近の若人は、賢いから無駄なお金をかけない。

新●●員の多くは、免許すら取得してないし。

なんで車を所有しないの?

っと聞くと、税金や車は高いし、維持費がかかるので! っとね。

移動は、自転車や公共交通機関を使えば良いしと。

G県ですよ。

車が無いと不便なG県ですよ!(二度言いました/笑)

とりあえず、数年悩んだ結果、免許は取得するようですけどね。

年齢を重ねて行くと自分だけじゃない部分で必要になるかもしれないからね。

環境とか見え見えな理由で正当化している場合じゃないんじゃないかな!?

事故の統計方法も違った視点で見たら良いのだよ!?

旧車を所有して走行している車の事故歴とかさ。

多分、車を大切に長く所有している方の事故は少ないと思うよ。

長いスパンで考えたシステムに変更した方が将来得策だと思うけどね!?

少なくても、むしろ自然に車を置く世の中に戻ると考えられるからね!?

もう魅力的な便利なオールインワンカーとかメーカーさんが頑張っても

脳の無い国策を実施中の車大国日本の車離れは深刻だよ。

少子化の問題もしかり。

約20年も放置した現政権の怠慢の結果だ。

将来の事を考えたら、ポンポン子どもを産まない(産めない)でしょ!?

年金問題もそうでしょ!?

自分の身は自分で守る。。。  っというなら取るなよ!

って気持ちになるでしょ!?

やる気にさせる発奮材料が欲しいよね。

大人は子どもに言ってたでしょ!?

頑張ったらご褒美を♪ って。

普通に頑張った人たちが馬鹿を見ない世の中にしてほしいわ!

愛娘には、働いた瞬間から、自分の身は自分で守るようにと

話す機会が増えたよ。

老後資金 2000万不足 を自助努力で! なんて言う無責任な政権だからね。

定年前に言われても間に合わない質素な庶民だからけだと思うんだが!?

国民ばかりから取るのは正当化。

他国に貸したお金は回収できませんから放置 & 論点ズラしと!

来年のオリンピック・パラリンピック後が怖いね。

これほど消費が冷え込んでいるのに消費税アップ。

世界の国の景気上昇策と逆行した政策は説得力が無い。

今回の台風により被災にどう対応して行ったら良いのか?

極論を言ったら、自衛するしかない。

川の氾濫を止めるとか簡単に言うけど、いくらかかると思ってるんだろうね。

逆流の問題もしかり。

お金がかかるし、その後の維持管理費用をないがしろにすればなんだって言える。

希望の持てる世の中にして行くためにどうしたら良いのか?

ただ書き始めたら止まらなくなっただけな無責任な感じでした。

すみませんね。