1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

年末恒例を完了♪

2010-12-31 05:00:00 | 家族
換気扇の掃除です。(笑)
偉くないのです。私の仕事だと思ってますのでね。
っとか言って、汚れ落ちの良いクリーナーがあるからやっているだけなのでしょうけどね♪ (大爆笑)
今まで、いろいろと試しましたが、CAINZオリジナル商品の 「換気扇レンジまわりクリーナー」 はお奨めです♪♪
そこのご主人さん 頑張ってね♪♪♪ (違/大爆笑)

そして、ここを見てくれているみなさん、本年もありがとうございました。 良いお年を♪♪ (^^)v

潤滑は奥が深いですね。

2010-12-30 05:00:00 | エンジンオイル

エンジンオイルの潤滑で、金属表面の傷を埋め、滑らかにする効果のある添加剤が多いのですが、
エンジンによっては、一概に良いとは言えないようです!?
DOHC の技術で、世界一を誇る HONDA VTECエンジン の金属表面(特定の部位?)は、あえてザラザラというか!?
ミクロレベルの … の表面にすることで、高回転・高負荷時における潤滑性を向上させているからです。
最新のエンジン開発の技術は、日進月歩なんですね♪  純正オイルは安心というのもある意味頷けます。(信用しないけど。)
2輪エンジンは、その倍くらいの許容回転数なので、この技術は、とっくの三月に? 投入されているのでしょうね!?(笑)
それに、バルブ機構は、油圧制御になってますので、エンジンオイルも VTEC専用 を使うべきでしょう!?
HONDA なら GOLD 5W40。無限。 他社でしたら、ガルフ か、決して純正粘度幅を下げてはいけないのは言うまでも無い♪

CAINZブランドのエンジンオイルは、SN規格になってますね。 再度、行った時に確認をしました。
高温酸化性能とエンジン内のクリーニング効果を強化し、触媒に優しく、燃費性能をも向上させた最新規格と言うことです。
粘度的に使えても、どんどん、ビート君 にベストなオイルが無くなっていきますね。 最新のエンジンCL に合わせているからね!
シールに厳しくなるし、旧車乗りにとって、愛車に合う粘度幅を守るだけでは、難しくなってきそうです!?

エンジンオイルは、最も安く試せるチューニングパーツだけど、性能や特性だけに惑わされること無く、
愛車のエンジン構造から、適切な油種を見つけるスタンスも一考の価値がありそうな気がしますね♪♪ (^^;

全部、SN規格になったら、とりあえず、Wは同じにして、純正の粘度幅より、1ランク上にしよう♪♪♪ (^^)v


レポートできそう♪

2010-12-29 05:00:00 | 雑談
シトロエンC5 を所有している Kさん もWAX派で、ザ・シュアラスター を使用しているのですが、
私が、ブラックレーベル と 専用クロス を使用した感想を話したら、なんとぉ~! ブラックレーベルの上の
マンハッタンゴールド & 専用クロス を購入し、来年早々に試すそうです♪
私は、週一の 洗車 & WAX なのですが、Kさん は、雨天後に洗車をする凄い方♪
ボディーメンテナンスに関しては、完敗です♪♪ (笑)
車庫があるだけに、トップグレードを使用できて羨ましいです。
来年は、その輝きを確認しようと思います♪♪♪ (^^)v

年内最後のランチ♪

2010-12-28 05:00:00 | 出会い
2010年12月26日 に ノンノさん にてフォービート員集合♪  エノヤンさん ありがとうございます♪♪

こんなときに、デジカメを忘れるという失態!  携帯写真です。

素敵なランチタイムとなりました♪  ダブルIさん は、凄いバイクを見せてくれました!
イエローは、18年前の HONDA CB500 単気筒4バルブ エキパイ2本出し です。  実車は、初めて見ました!!!
もう一台は、30年前の HONDA CBX1000 直列6気筒 4バルブ 2層エキパイ6本出し です。

多分、バイクを知らない方が見たら、両車共、新車に見えるでしょう♪♪
バイクも凄いのですが、お二人の 愛情やスタンスは、もう凄すぎて、神ですね、神♪
エンジン音も聴けちゃったし、最高でした。  また、拝見をさせてください♪♪♪

そして、遅れて来た Tさん も スーパーカブ 90 でいらっしゃいました♪
マフラーは、手作りで、一瞬、爆音に聴こえますが、お見送りのときの走行では、ビッタリでしたね。
ビート君 のシールも貼っているし、素敵な先輩たちですね♪

ノンノ店さん、長時間、誠にありがとうございました♪♪  MRS君 の オーナーさん また、お合いしましょう♪♪♪ (違/大爆笑)

来年もランチやドライブなど、どうぞよろしくお願い致します。 皆様、良いお年をお迎えください♪♪♪ (^^)v

寒い時期だけ考えてしまう♪

2010-12-25 05:00:00 | ミッションオイル
冷間時のシフトの入りが気になります、2速だけね、ゴリとまでは行かないのですが♪ (笑)
スーパーゾイル添加剤 と YAMAHA 10W-40 のコンビに何の不満もありませんが、試したい油脂もあります。

テクニカル的に教えてくださった カストロール の Activ X-tra 10W-40 は、頭の片隅にありますね。
my BEAT君のエンジンオイルは、カストロール RS 10W-50 相性も良い感じなんでね。
28万5千km になろうという 消耗したミッション にも良さそう♪

もうひとつは、AMALIE PRO SYN 10W-40 です。
2輪用の鉱物油(当時)で開発された HONDA BEAT君 にも合いそうな感じです!?
って、選定は部分合成油ですが♪ (自爆) 冷間時を考えると鉱物油だけよりはという感じで♪♪
my BEAT君に合いそうでね。  何となく気になって仕方の無いオイルメーカーなんです♪

もちろん、スーパーゾイル添加剤は絶対に外せないですね!!!

コッソリ試してみるかな?  フィーリングが合わなかったら戻せば良いのだから♪♪ (大爆笑) 

知りたくなる!?

2010-12-22 05:00:00 | 雑談
先日、レーダーを買おうとカインズホームに行ったら、カインズオリジナルの エンジンオイルが発売になってました。
確か部分合成油で、5W30 だったと思います!?  0W20 もあったと思います!?
お値段も 4L/1200 ~ 1700円台だったかな? と。。。
純正の 5W30 は、鉱物油がほとんどで 2000円/4L 以上が多いですからね!?
ベースオイル的には、かなりお安いと思います。
一体、中身は、どこの石油メーカー品 なのか知りたくなります?  なんせ、エンジンオイルフェチですから♪ (大爆笑)

タイミングが良すぎ!?

2010-12-20 05:00:00 | 雑談
そこいらじゅうでスピードの取締をしている年末に、my BEAT君 に取り付けているレーダーが昨日、
見事に壊れました!  全く無反応になってしまいました。
早速、カー用品店やカインズホームなどを回りましたが、安い品は売り切れ状態でした。
なんというタイミングなんだ♪ なんて思って帰宅しました。(笑)
基本、安全運転ですが、未完成な生き物 人間なんで、 ”うっかり” なんてこともあるわけだし。
シングルスピードオーバーでも捕まえる昨今ですから、そんな○劣な取締に捕まるのもアホらしいしね!?
仕方ないから、ネットで購入をしようと思います♪

フォービート・忘年会 プラス♪

2010-12-18 11:00:00 | 出会い
本日は、フォービートの 忘年会がありましたので、参加してきました。
主賓不在でしたが、喉から手が出るほど参加したいと思わせるような素敵な時間となりました。
来年は、参加できるよう、祈願したいと思います。 参加されたみなさん ありがとうございました♪
主賓の奥様 来年も参加したいと思います♪♪  そして、エノヤンさん ありがとうございました♪♪♪

実は、忘年会の前に、Oさん と エノヤンさん と 私の3人でボディーショップ・カミムラさん にて
待ち合わせをしてから、ある場所へ向かったのでした♪  ボディーショップ・カミムラさん お世話様でした。
何かありましたら、 my BEAT君 もお世話になります♪♪

my BEAT君 の写真を一枚も撮ってなかったので、Oさん から頂いた写真を掲載と♪♪ (笑)

人物は、エノヤンさん♪  愛車と同色の服♪♪ 流石♪♪♪ (笑)

カミムラさん から、Tさん が MG をレストアして保管してある Tさん のご友人 のお宅にお邪魔させていただきました♪
持つべきものは人ですね♪  憧れの ガレージ保管 です♪♪  以下は、Tさん の MG と ロータスエランS2 の写真です♪♪♪



ちなみに後ろの人物が オーナーの Tさん です♪


エンジンも フルOH 済 ですよ♪




ドアの開閉音は最高ですね。 手作り感が伝わってきます♪


ガレージオーナーさん のシルバービート君 と 途中参加 の ロータス・エリーゼ♪
オーナーさん お邪魔した上に、おいしいホット珈琲をいただけて幸せでした♪ ありがとうございます♪♪




このビート君の助手席が無い!  ガレージの お子様? お孫様? ご近所のお子様? 用なのかしら? ハンドル付きのシートになってました♪(笑)




ガレージオーナーさん の愛車 ロータスエラン S2 とても綺麗でした♪ 板金もご自身でやっちゃいます。
その仕上がりは、もうプロ!!! 凄い方!!!!!






オーナーさん が座って良いですよ♪ と言われましたが、恐れ多くて座れませんでした。 (^^;
そして、実は、セブンも所有してらっしゃいます♪

オーナーさん や Tさん 曰く、夢を持ち続けていれば、ガレージや夢の車を所有できるよ!!! と力強くエールをいただけました。
私も先輩の背中を追いかけていこうと思った Day でした♪

また、この素敵な愛車達と来年はツーリングも出来るなんて♪♪  もう待ちきれませんね♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 洗車 & WAX完了♪

2010-12-17 19:11:18 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

Oさん に頂いた写真♪

本日は、有休でしたので、雨で汚れた my BEAT君 の週一のボディーメンテ 洗車 & WAX などをしました♪
相変わらず、野良猫 トラGo君 の邪魔とお遊びをしながらなので、予定時間 プラス 30分/回。(笑)
いつまで居てくれるか分かりませんので、大切にしないとね。命なのだから♪

しかし、燃費No.1 なのかしら?  ダイハツから発売になりましたね、アイドルストップの軽自動車が。
my BEAT君 のライバル出現ですね!? (違/笑)