1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

バルブ欠けの記事を多くみます!?

2019-09-17 00:00:01 | 雑談
ビート君のEXバルブの欠損記事を多くみるようになりました。

結果から推測する内容に不明な点や疑問を感じていたので、

信頼しているプロのメカニックさんに聞いてみました。

経年で壊れることも否定できないけれど、今までの

メンテナンス状況(エンジンオイル管理等)が悪く分からないので、

積もりに積もって一気に出たのではないかと言うことでした。

素人の私が見ても、問題となっているシリンダー以外でさえ

燃焼状態はよろしくないです。

そこから察するだけで、基本中の基本のエンジンオイル管理が

なってないと言う感じです。

半年、または、5000kmの定期交換だけしていれば良いメンテではない。

ましてや、ビート君 の小排気量・高回転・高出力エンジンは、

尚更、早めの定期交換が望まれる。

純正指定粘度より低粘度を使用している論外なオーナーが多いので、

普通にメーカー指定粘度以上の粘度を使っていれば、こんな

トラブルはほとんどないんではないかなと考えてます。

ピストンリングの固着が原因です。

じゃぁ~、何で起こるの? 予防は出来るの? とかね。

理由は。。。

止めます。

スキルのあるプロに聞いてみて。

んで、その事例では、シリンダーまで異常が出ていたので、フルOHじゃ

ダメそうな気はしましたね。

私なら、腰下のブロックは間違いなく新品でしょう。

出来れば、クランクにも何らかの影響が及んでいるかもしれないので、

新品(無い)交換でしょうね。

ヘッド関連もダメージがあるでしょうから。。。

私なら、信頼できる(ショップ/運)リビルドエンジンの載せ替えだろうなぁ~!?

って言うか!? しっかり原因の説明や今後の提案をしてくれる

ショップ選びも重要なんじゃないだろうか!?

ちゃんとバルブ欠けの複数の原因を説明してくれるスキルのあるショップさね。

旧車 = 予防整備(部品交換やルーティン部品交換)は重要さね。

まぁ~、私にとっては雑談レベルのお話でした♪♪
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30分ほど走ってきた♪

2019-09-16 14:56:14 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ハーフボディーカバーを使っているとはいえ、雨天後なので、

30分ほど走ってきた。

目的は、ボディーに侵入した水分を乾燥させ錆の発生を抑止すること!

実は、洗車後もやっているのだ♪(笑)

なんせ、停車しておくと湿気が溜まるのでね。

愛車を長く持たせるには欠かせない。

楽しいドライブの口実とも言う。(笑)

車は動かさないと調子を維持できないからね。

時間があったら走らせましょう♪♪

火を入れたら、20~30分の走行ね♪♪♪
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my BEAT君用 車検整備用の純正部品を購入♪

2019-09-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

行き着けのDラーの Kマネージャさま に手配して頂いた

ノーマルプラグ(NGK指定)とラジエーターキャップ(前後)。

お高いけど、最重要部品ですから、純正です!
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my BEAT君 洗車完了♪

2019-09-15 08:04:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
来週末から一週間ほど、主治医さんの所で車検整備なので、

何時も通りのボディーメンテナンスをしました♪

今日は、ちょこっとドライブでもしてくるかな♪♪
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温度変化!?

2019-09-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の ECU の真下に127円センサー温度計のセンサーを

アルミテープで固定して温度変化を見ています。

通勤前の温度。(外気温 25℃)


会社の駐車場。

約50分走行後です。



退社時の温度。(外気温 27℃)


帰宅時の温度。

約60分走行後です。

外気温度に左右されていますね。

走れば温度は下がるのかな? と思ったら、逆に上がるくらいな感じだったのは驚きだった。

最高温度は、57℃くらいだった。

確かに、温度上昇する位置に装着(ECU)されてますね。

移設したくなるのも分かります。

私も移設しようと考えましたが、意味が分かったのでやめました。

って、どうでもいい温度なだけの事でした。 
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428000km オーバー my BEAT君♪

2019-09-14 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

実は、先日到達していました♪

唯一無二な E07A スペシャルエンジンは、私のアクセルワークなど余裕♪♪

Honda適正セッティングのままなので、凄いね!  メーカーは♪♪♪
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一年分の品が届いた♪

2019-09-13 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君 のエンジンを延命させるための添加剤の選定理由は。。。

●金属表面に付着するものの浸すことの無いもの。すなわち、オイルにも金属にも化学反応型で無いもの。
 (エンジンオイルの添加剤バランスを一切崩さないもの)

●エンジンオイル消費(下がり・上がり)を抑えられるもの。

●付加効能(正式ではない)として、軽度の滲み・漏れを止め維持ができるもの。

●潤滑性を高めつつ、エンジン内のスラッジもからめ捕るもの。

●即効性のレスポンス向上を謳ったものではないもの。

●エンジンの耐久性の向上をするためだけのもの。

●エンジンオイル交換毎の添加のもの。

上記をポイントに選びました♪

安心して継続できる添加剤を知ることが出来た♪♪

同じタイプの添加剤の製造・販売会社は迷った挙句、小さい規模の方にした。

特にないんですが、何となく。。。

どちらの開発・製造部隊の熱い感じもまたグッと来たけどね♪♪♪ 

my BEAT君 のエンジンの予防整備の始まり始まり!!!!!
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my BEAT君 の燃費

2019-09-12 19:11:10 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 229km。

・給油 ⇒ 13.44リッター。 ※SHELL給油(09/12) エアコンON

・燃費 ⇒ 17.03km/リッター。(1カチンストップ)

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

調子は維持できているようだ♪♪♪
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インタークーラー装着!?

2019-09-12 00:00:01 | 出会い
アルトワークスを所有している 別名 グリグリの Oさん。(笑)

最近、社外のインタークーラーに替えて良くなった♪ とご満悦。

純正も装着されてるんですけど、ダクトの形状が違うので、

その差がフィールに現れるようです。

・エンジンの雑音が無くなった。

・トルクフルになった。

・アクセルレスポンスが向上した。

良いですね。

純正以外のパーツで確実な効果を体感できて。

ビート君は、マフラーくらいしかないでしょうね!?

ホンダツインカムのツインマフラーは、燃費向上もあり、

かなり良いのでしょう♪♪

無限も良かったしね♪♪♪

私は、ここまで来たら、吸排気系はノーマルで。 
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少ない!?

2019-09-11 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイル量のチェックを2か月毎に行ってます。

ほとんど減ってない♪

my BEAT君 のエンジンとエンジンオイルの粘度が合っているのでしょう♪♪

一応、少々補充しておきました。

小排気量・高回転高出力エンジンですから、気がついたらオイル量の確認♪♪♪
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2019年11月3日は、クラシックカーフェスティバル in 桐生

2019-09-10 00:00:01 | 家族
2019年11月3日は、クラシックカーフェスティバル in 桐生♪

雨天でなければ、愛妻と行く予定♪♪

これだよね!?  んな雰囲気を楽しんで、ランチはソースかつ丼で

満腹Dayにするよん♪♪♪
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my BEAT君 の燃費

2019-09-09 18:52:13 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 304km。

・給油 ⇒ 17.84リッター。 ※ENEOS給油(09/09) エアコンON

・燃費 ⇒ 17.04km/リッター。(1カチンストップ)

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

調子は維持できているようだ♪♪♪



※本日、my BEAT君 のエンジンオイルメンテナンス品、一年分(3回)を買っちゃった!

 11月初旬が定期交換月なので、天候によっては、10月下旬に投入して行きます!!!

 何なのかはバレるでしょうけど、購入価格については内緒。(笑)
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困ったときのあみだくじ!?(笑)

2019-09-09 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君 の定期エンジンオイル交換が近づくにつれ、

どれにしようか? 検討中でした。

継続使用を念頭に真剣に悩んでいました。

エンジンメンテナンスにおいて、一番重要なのはエンジンオイルのメンテナンス。

耐久性に大きく影響のあるパーツなだけにね。

●由緒ある添加剤というか、ほとんどのエンジンオイルに添加されている品 M。

●my BEAT君 で復活したミッション添加品 S。

●主治医さん(プロ)おすすめの Sー1。

どれも金属保護は十分。

M なんて効能を謳って無いのにオイル漏れが止まっちゃうし、
  オイル消費の低減やオイル下がりにも効果があるし。

S なんて耐久性を3倍に伸ばすと言い切っているし。

S―1 なんてオイル上がり・下がりの修復、予防効果もあるし。

実は、一番興味があったのは、M だ。(笑)

マインドと一致するのは、S だったりするし。

決められない。。。

S―1 とキャッチボールをしていたけど、

困った時のあみだくじを発動。(笑)

クシャクシャなのは、愛妻が要らないと思ってクシャクシャしてポイを広げたから。(大爆笑)

S―1 は、完全なるプロフェッショナルケミカル。

エンジンのトータルケアの出来る予防整備品なのだ。

最初のインスピレーション位置からは、S だった。

2度目は、S―1 だった。

旧車には、M。
(もしかすると、動●アップされている方と大昔に面識があったかも!? 某TRGで。)

もちろん、長期不動エンジンには必需品。

ホンダビート君 のエンジンパーツも揃わなくなる事を見越した

予防整備はとても重要だからね。

最後の手段のあみだくじでも悩んでるって。(大爆笑)
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猫ちゃんの素敵な動画をありがとう♪♪

2019-09-08 00:00:01 | 音楽
猫の惑星

納得納得♪♪(大爆笑)
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Honda Racing THANKS DAY 2019 11/10 SUN 開催♪

2019-09-07 00:00:01 | 日記
Honda Racing THANKS DAY 2019 11/10 SUN

天候次第だけど、ドライブがてら入るかなぁ~!? という感じ♪

とりあえず、当日のプログラムをチェックしよう♪♪
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