旧車ですから、一年点検と言うか、プロに診てもらうのも必要ですからね。
全く問題は無いのですが、ハプニング発生!
左リアタイヤです。
この箇所は、摩耗があまりよろしくないのですが、ワイヤーが出てきたのは
初めてです。
仲間のビート君も、同じ症状だった。
ビート君って、こうなりやすいのでしょうか!?
とりあえず、垂直測定アプリで角度を確認しましたら、右リアは、0.3°。
問題の左リアは、1.2°。
ワイヤーが出たのは、内側ですから、ほぼ納得です。
とりあえず、カインズホームで必要な工具を揃え、トー調整をしました。
左リア 1.2 ~ 0.2°。
そうそう、リアタイヤは、スタッドレスタイヤに換えてからの調整です。
テスト走行の感じは、軽く前に進むようになった気がしました。
しかし、ステアリングのセンターが、右よりに傾いてしまいました。
早速、ステアリングセンター出しを行おうとしたのですが、タイロッドの
ロックナットが緩まなくて(右フロント)、撤退しました。
週末に、ステアリングセンター出しを完了後、トーを測定・調整をします。
その他の専用道具をカインズホームで揃えます。
ビート君の左リアは、どうも問題が発生しやすいようなので、定期的に
トー測定・調整をして行こうと思います。
とりあえず、行き着けのDラー経由のアライメント調整を来月中旬ごろにやります。
新品タイヤは、フロントのみ装着し、リアは再びスタッドレスタイヤに戻します。
アライメント調整後に、新品のリアタイヤに換えます。
来月中に新品タイヤにする予定が、早まってしまった。
まぁ~、そういうシビアな車だから、オーナーが出来ることはやるしかないね♪♪♪