1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 のミッションオイルもスッキリした♪♪

2014-03-31 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルは HONDA純正MTF-Ⅲ と スーパーゾイル のコンビです。

来年は、スーパーゾイルの ゾイルオイル シンセティックゾイル 0W-30 を試そうと思ってましたが、HONDA車のミッション と オイルは、特殊のようで、
純正のMTF-Ⅲ がベストと言うことがハッキリしました。
純正MTF-Ⅲ にスーパーゾイル のコンビ確定です。


やはりエンジンオイルも同じで純正がベストなのだろうか!?

10W-40 の粘度を設定してくれたら良いのになぁー。。。
HONDA純正の MILD 10W-30 も SN規格になって、ちょっと動粘度も高粘度よりの特性に なったようだし、凄いコストをかけているのも分かってるし、
my BEAT君 のタコメーターから推測すると、アイドリングがちょっと高めに推移(高粘度OILの使用(10W-40))しているし、
エンジンのOH後から、13万kmオーバー中でもまだ、純正指定粘度 10W-30 が使えるかも? っとブレた考えも湧いてきます。(笑)

○帽さん に聞くと、10W-30 の指定車に、10W-40 のエンジンオイルを使っているんだよね!?  AMALIE OIL をさね。
耐久性を考慮するとの判断なのだろうけどね。

やっぱり、エンジンは、シェブロン シュプリーム 10W-40 と 補助剤(オイール)のコンビで継続して行きましょう♪♪

あ~。。。  エンジンもミッションも粘度や油脂、そして、今後の方向性が確定しちゃったからつまらなくなっちゃったような。。。 (自爆)

AMALIE OIL ここで購入すると安いんだよなぁー♪♪♪ (^^)v

嬉しい出来事♪

2014-03-30 00:00:01 | 出会い
先日の火曜日は有休でした。
家の用やちょこっとドライブ後にそれは起きました♪
なんと、自宅で my BEAT君 と停車した途端に見知らぬ男性が すいません♪ と訪ねて来ました♪♪
その方は出先で my BEAT君 を見て、いろいろとオーナーの(私)にダンパーのことについて聞きたくなったそうです。
(私)


私の ビート君 のダンパー&スプリングは、スプリングを多少切って、ローダウンにしているのですが、5万kmくらいなんですが突き上げがひどく、
もうショック一式を交換したいのです。  my BEAT君 は何を使っていますか?

私:無限です。  もう13万kmオーバー中 ですが、乗り心地の不満はありません。 それなりにヘタっていますが、普通の走行では満足中です。

そんなに持つんですか!?  カ○バも良いと聞きますが、耐久性は純正以下らしいし!?

タイミングベルトの交換はどのくらいで行ってますか!?

私:10万kmごとです。

私のは、5万kmで切れたので怖いんですよね!?

私:5万kmは勿体無いなぁー! 私のは、10万km後でもまだまだ使えそうな感じでしたよ! どうして、5万kmで切れたのでしょう!?

分からないんですよ。 でも、一度切れると、5万km以上はちょっと。。。

私:そうですよね。 まぁー、早めの交換は間違いないですからね。

エンジンやミッションは。。。

私:エンジンはフルオーバーホールをしました。 ミッションはメインシャフトベアリングのみ交換しました。

シフトチェンジすると、ガリってなるんですよ!

私:暖まってなくなるようでしたら、是非、スーパーゾイルを使ってください♪

評判良いですよね! どのくらいのスパンで交換していますか!?

私:1年、又は、3万km以内のどちらかで交換してます。


っとかなんとか、かれこれ、50分くらい立ち話をして充実感に満ちたお顔でお仕事に復帰されましたとさ♪♪(笑)

ただ予防メンテを中心にプロのメカニックと適切な優しいメンテナンスをしてきたのですが、一生持たせたい気持ちからか長く所有している私の意見を
聞きたくなるのでしょうね!?

愛車が何を求めているのか? の問いに多少なりとも力になれたのかな? なぁーんて思った嬉しい出来事でした。

また、なにかありましたらいらっしゃってください♪♪  ちょこっとドライブでもしましょうか♪♪♪ (^^)v

細工!?

2014-03-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
100均で購入した粘着テープ付きのマジックテープを使って装着をしていましたが、日当たりや車内の熱で粘着部がトロケてズレてしまうので、
再度100均で部品を購入し、細工(改造など)を施し装着しました。

追加の購入部品は、冷蔵庫にくっ付く耐荷重1kgのマグネット と マジックバンド(粘着テープ無し) と スチールバンド2枚重ね(改造)、
そして、強力両面テープを使い工作しました。
マグネットだけですと、走行中にズレて落ちる可能性もありますので、マジックバンドで仮止めをする方式にしました。

経過観察だね♪♪ (^^)v

my BEAT君 の油漏れ -3。

2014-03-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
日(ディーラー目検確認)・月(通勤)・日(有休/ちょこっとドライブ)の三日間の約180km走行後の写真です。

先週より多い感じが。。。

軽傷だろうが明らかに悪化しているような気がする!?  ほぼ毎日走行して愛車を傷つけているようで、なんとも精神衛生上、よろしくないけどしばしの我慢だ!!! 

シリンジの使い道♪

2014-03-26 00:00:01 | 添加剤

カーショップやホームセンターで扱ってないのでインターネットで購入しようと思いましたが、ジョイフルホンダに有ったので購入しました。

GW中に my BEAT君 のミッションフルードを交換するのですが、ホンダ純正の MTF-Ⅲ に スーパーゾイルエコ を添加する際、添加量が少ないので、
シリンジを使い先に添加してから MTF-Ⅲ のフルードを充填しようと思いましてね。

今まで使っていた スーパーゾイル 100ml より、スーパーゾイルエコを薦めるので、今回はこれにしてみたい。。。

my BEAT君 ですと、66mlちょっとの添加量なので、三回分(三年分)を購入しなければなりません。  200ml/本です。

ただ気になる点が1つ!?

ストックの使用に関して、2年という回答をいただきました。  すると、my BEAT君 ではエラーになります。

今はMTF-Ⅲとのコンビがgoodフィールなのでベスト中のベストなのですが、先の理由と多くのビートオーナーさんのビート君に使用しているミッションフルードは
高性能なギアオイルにしているのです。  すると、ゾイルオイル復帰もむしろ自然な流れとなる!?
my BEAT君 のミッションを復活させた神のオイル セミシンセティックゾイル 10W-40 は、my BEAT君 のミッションには高粘度すぎることが分かったので、
my BEAT君 のミッションの潤滑と保護に適している シンセティックゾイル 0W-30 100%化学合成油 となる。
エンジンと違い、ミッションの潤滑は幅が狭いのでシビアな油脂と粘度が要求される。
10W-30 のバイクエンジンにも気を使わずに使えるこのシンセティックゾイル 0W-30 なら大丈夫だと思うし使用距離も十分!(4万kmOK!)

MTF-Ⅲ と スーパーゾイルエコ のベストなコンビで行くか?  シンセティックゾイル 0W-30 100%化学合成油 で行くか?  どちらにしようか?

あるいは、スーパーゾイルエコではなく、あるうちは今までの スーパーゾイル 100ml にしようかな♪  うん、それにしよう♪♪ (大自爆) (^^)v

未知の突発的なトラブルに備えて!?

2014-03-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

会○に入る際に必要な許○証をルームミラーに貼り付けてあるのですが、先日のようなトラブルや緊急時(故障や事故など)に備えて、写真のように、
許○証を脱着できるようにしました。  本当は仮申請許○証をもらわなくてはいけないのですけど、車のトラブルは計画通りには行きませんからね。
これで、代車になっても張り替えるだけで済むので楽勝楽勝♪
マジックテープで固定しているのですが、やってみると強力なマグネットが良かったかも? と思ってしまいました。  っま? そんなもんです。(大爆笑)

my BEAT君 油漏れ - 2。

2014-03-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君 の油漏れにより、いつもお世話になっている ディーラーの Kマネージャさん に修理をお願いしてきました。

写真は関係ないのですが、足回りなどの確認で純正エキパイがガタ付き、変な音が出ていて、今にも外れそうだったそうなので、外しました。

主にダメになった部分は、固定ボルトがダメなのと、純正エキパイ自体の変形です。

外したまんまでも良いかな? と思いましたが、新車時から装着していた純正のオプションパーツだし、Kマネージャさん に説得? され、再装着する予定です。(笑)

ありがとうございます♪ 

注目の my BEAT君 の油漏れ箇所は、タイミングベルトなどを隠しているカバーの内側から漏れているようです。

分解確認ではありませんからね。  目検なので。

Kマネージャさん の予想する漏れ箇所は、カムシャフトオイルシールではないか? と推測しております。
私もそう思っていたのですが、嫌な予感は当たるものです!?  宝くじは当たらないけど!?(笑)

もしそうだと仮定した場合、プーリーにもう一つオイルシールがあるので、ついでに交換をする予定です。

もう一つは、その反対側にあり、全部で3つのオイルシールがありますが、反対側の1つはミッションを外さないといけないので、今回はパスです。
もしここから漏れた場合は、エンジンとミッションの間からオイルが漏れ出すそうなので、その時に修理します。



カムシャフトオイルシールと仮定した修理概算部品は以下の通りです。
1:カムシャフトオイルシール交換。 × 1p
2:プーリーオイルシール交換。 × 1p
3:タイミングベルト&ベルトキット。 × 1p
4:アイドラータイミングベルト。 × 1p
5:テンショナーCOMP。 × 1p
6:ウォーターポンプ。 × 1p
7:コンプレッサなどのベルト。 ×2p

No.1 ~ 3 までは要交換部品。
No.4 ~ 7 までは、30万km時点で交換済なので、今回はしない予定。
その他の交換部品が発生した場合は、要相談ということにしました。

my BEAT君 の入院(修理)については、来月(4月)にしました。  整備が忙しいため。

本当に悪い箇所の特定と修理項目は、預けてからなんでなんともですが、補機類側(外)ではなく目に見えない箇所のトラブルが頻繁に起ってくるのでしょうね!?

より注意深く大切に乗って行こう♪♪  Kマネージャさま(こういう時だけ?/大爆笑) my BEAT君 を宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

そうそう? 先日の雪が凍った道路を約1時間以上走った my BEAT君 の足回りはズレもなく正常でした。
前後ストラットというシンプルなサスペンションが功を奏したか? 硬くストロークの少ないダンパーなのに優秀なものですね。 

乗りたくなっちゃってね♪

2014-03-23 00:00:01 | 出会い
my BEAT君 のタイヤを履き替えると、ちょっとドライブしたくなっちゃったので、昨日はビート仲間のサーキット走行を観に行ってきました♪



ちょっと寒かったのでタイムアップできそうと見込んだ なおやさん の思惑は実現できませんでした。 昨年の 5月の頃とは路面コンディションが違いますしね!?
かなり遠方からのお越しなのに現地ではご馳走さまでした♪ (内輪/笑)

ike-Beさん


なおやさん


ikoさん


ikoさん のメンテナンスリッド付近の写真。

カッコイイね♪♪

10周の模擬レースは、2番手の ike-Beさん が新兵器投入(LSD)のためか? なんと! スタート後の 1コーナーでターボ車の コペン君を抜きました!
フィニッシュは最終コーナーで抜き返されて2位フィニッシュでしたが、NA車がターボ車の前に出るのは至難の技! さすがナイジェルです。(勝手に/大爆笑)
ikoさん も ike-Beさん と同門対決のまま3位フィニッシュでした。
なおやさん もほとんどミスなく、淡々と走っていたためか? 前の カプチーノ君 が最終コーナーでスピンし、前に出たあとはそのままフィニッシュ!
こちらもNA車がターボ車を抑えてのフィニッシュで刺激的でした。

他、水温は上がらない(純正1層式)けど、油温が上がっちゃってスローダウンをすることの多いビート君なので、ハードに走る方は純正仕様車に
オイルクーラーの装着は必需品かもしれませんね!?

やっぱりレースは面白いね♪♪

みなさん、短い間でしたが、とても楽しかったです。  また、遊びに伺いますので宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 油漏れ。

2014-03-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
触媒直後の排気管の上にエンジンオイルと思われる液体が垂れてました。

先日の日曜に拭き取って水曜に様子を見たところ、1~2滴ほどのオイルを確認しました。

今週末の日曜に行き着けのディーラーの Kマネージャさま に原因箇所の特定と修理をお願いをする予定です。

エンジンのシールかな?(カムシャフト・オイルポンプ・クランク左右。。。)

my BEAT君 も今年で22歳ですから、単純に経年劣化の一部なのでしょうね!?

痛い出費だが白物家電をまた購入したと思えばね♪  まだ軽い症状のうちに修理しておかないとね♪♪



他、余談ですが、純○オイルを使い続けている車両の多くはオイル漏れが少ないそうです。

私も含め社外品にしちゃうオーナーさん が多く純○は少ないのかもしれませんけどね!?  たまたまって落ちかも???(自爆)

根拠が曖昧ですがメーカー指定のオイルですから純正部品同様、耐久性の維持に神経を使っているのかもしれない!?  特にホ○ダは♪♪ (^^)v

my BEAT君 オリジナルオイルファンネルを制作♪

2014-03-20 00:00:01 | エンジンオイル
前に制作したオリジナルオイルファンネルが固定できず、使えなかったのでまたもや懲りずに my BEAT君 オリジナルオイルファンネルを作りました。

上のシャシーブラック塗装をした部分は、エンジンオイルの 1クウォートボトルから直接オイルを注入するのに適切な形状部品でした。(98円/税込)
その適切な形状部分をカット(ハサミ)しました。  汚くフィラメントテープを貼ったのは、ハサミカットの際にヒビが入ったので固定しました。

下の白い部分は、シールコーティングなどに付いている先の部分の部品です。
上のファンネルのネジ山と合わないのですが、無理やりねじ込んで、ボンドで固定しファンネル部といっしょにシャシーブラック塗装をしました。



装着写真です。

猫ちゃんの毛は取りました。(笑)  んにしても手作り感満載の出来の悪さですが、世界にひとつだけという自己満足ということで。(大爆笑)

ホンダ・ビート君 乗りの方の多くは、エンジンオイルを注入する際に溢れてしまいますので、神経を使います。
出口の先端経が小さいので、注入時間は逆に遅くなるかもですが、多少は楽になると思ってます。

次回のエンジンオイル交換時に使用します。  使えると良いなぁー。。。  (笑)

my BEAT君 タイヤ履き替え♪

2014-03-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
前後同一インチ(13インチ)でイマイチだった走行感覚の my BEAT君 から普通の状態に戻しました♪

やっぱりこの走行感覚だよね♪♪  13(前)― 14(後)

今年は凄まじい積雪だったが良く頑張ってくれましたスタッドレスタイヤ君♪

とりあえず、スタッドレスタイヤが装着されているこのホイールを白に塗りたいが塗装場所が無いんだよね。
ダンボールで適当な簡易ブースを作って地味に1本づつやるしかないな!?  周りに飛び散るからね。  GW中にチャレンジだ!!! (^^)v

大福ホワイトデー♪

2014-03-18 00:00:01 | 家族
ちょっと遅く(掲載)なりましたが、愛妻と愛娘にバレンタインディーのお返しをしたのさ♪



危ない危ない♪♪ (キティーちゃんの右手さ♪ /笑)


ちょっと解凍に時間がかかりますけども冷凍にしました♪  お二人のお気に入りなので通例になっちゃったけどね♪♪  (^^)v