1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

良さそうなパーツ♪

2012-01-31 06:12:45 | 覚書
今年で、二十歳になる  my BEAT君 なので、ラジエーターを含めて、気になってくる関連パーツです。
一度、純正の新品に交換したような? しないような? 記憶がないので。。。
かなり、高性能で、低価格(取付工賃別)。  ラジエーター初交換と同時が良いけれど、こればっかりはね。

全開アタックを体験♪

2012-01-30 00:00:01 | 他の車

カート仲間の Cha.さん が、本庄サーキットで全開アタックをするということと、助手席に乗せていただけるということで、
体験をさせていただきました♪


これは、私が到着する前の走行時にトラぶった、ブレーキローターです。 ハウジング部が裂けてます。
凄い世界ですね!
現地入りすると、お若いカート仲間 の Iさん もいらっしゃいました。 久しぶりの再会でした。
かつて、カートの8時間耐久レースで、2位になった時の組んだドライバーですね。 私の引退レース。。。
そして、同レースのチームメイトの 裸族さん とも再会できました♪  みなさん、良い顔をされてましたね。元気を頂きました!!!

肝心の S2000君 のマシン特性は、FRなのに、まるでMRです。
中心から旋回するような感覚で、ビックリしました。 Gもかなりのものなんですが、ホールドの良いシートのおかげで、怖さはありませんでした。
って、裸族さん の感想をそのままなんですが。(大爆笑)
戻ると、Cha.さん のドライブがとても上手いんだと思います。  至って冷静でしたしね。
また、機会がありましたら、是非、乗せてください♪♪ (^^)v


そして、同サーキットの駐車場で、ABCミーティングが開催されていまして、ちょこっとだけ、お邪魔しました♪
写真の シルバービート君は、確か、HONDA BEAT FAN BOOK の表紙を飾っていたと思います。
とてもきれいなビート君でした。
残念ながら、オーナーさん とお会いできませんでしたが、いつかは、会えるでしょう♪♪ (大爆笑)

寒かったけど、とても素敵なDayでした♪♪♪ (^^)v


あら!?  my BEAT君 を撮ってなかったわん。。。  (^^;

4回目の塗装♪

2012-01-29 08:47:04 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

パーフェクトではないけれど、ほぼ満足できるレベルになったかなと思います。
艶消しの黒が良かったんですが、シャシーブラック & クリアなんで、仕方ない。(笑)
仕上げは、ゼロウォーター の 3回施工です。 しかし、これだけ手間をかけるなら、新品の方が、きれいで安い。 何をやってるんだか♪♪ (大爆笑)

予行練習の進捗♪

2012-01-28 17:38:08 | 覚書

向かって右が、プライマー。左は、シャシーブラック & クリアー で、クリアーを吹いた直後の写真です。
塗る前の下地処理が最重要であると言う事と、どちらの塗装工程共、薄く塗るときれいに仕上がると言う事ですね。
頭で分っていても、想像以上の難しさを身体で体験しました。 自家ホイール塗装は、かなり無謀かもしれない。 (滝汗;/笑)

本番前の予行練習を兼ねて。

2012-01-27 00:00:01 | 覚書

前回の仕上がりがイマイチだったし、愛妻にも汚い! とか言われたので、どうにも気になって、またまたまた! って、4回目の塗装に踏み切りました。(笑)
今回は、パテ・紙やすり・プライマー・ブラック と、ある程度、仕上がりを考慮した品を購入し、適当に磨いた写真です。
アルミホイール塗装前の予行練習も兼ねて♪
さてと、ブレーキパーツクリーナーで、クリーニング後、プライマー処理を施そう♪♪ (^^)v

なんてこったい!?

2012-01-26 00:00:01 | F1
もうみなさんは、ご存知だと思いますが、今年より、フジテレビの F1中継は無くなり、BS放送になります。
BSでは、フリー・予選・決勝と全部観られる上、放送時間も、限りなく、ライブに近くなるそうです。
しかし、当家は、BS放送が観られないんで、F1から離れる結果になります。 そのために、有料契約は、しません!
今年は、キミ・ライコネン が復帰し、マシン次第ですが、ハミルトンとバトルを楽しみにしていただけに、残念です。
tarapapaさん との勝負も、厳しくなりますが、オートスポーツニュースを見て、戦い、チャンピオンを奪回します!!!(笑)
F1ファンがまた一人消失。。。  その代わり、my BEAT君への愛情に転化しよう♪♪ (^^)v

アーシングキットを装着後、体感♪

2012-01-25 00:00:01 | 覚書
ドライブ中の動力変化は、感じられませんでしたが、昨日の朝、キーを回したら、驚き!!! セルモーターが強力に速く回転するようになりました♪
また、冷間時の 2速のシフトの入りが気になっていたのですが、入りが良くなりました♪♪
確実に、電気系は、高効率になったようです!?  今のところ、おかしい部分は無いので、気持ちの良いドライブを可能にしてくれています♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 に、アーシングキットを装着♪

2012-01-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

昨日、アーシングキットを装着しました♪  エンジンルーム内は、写真に収めてません!?  だって、数時間(装着)だもの。(滝汗;/笑
大変ですね。 電気系は、最初で最後ですね!? (^^;

肝心の体感については、レスポンスやパワー&トルクの向上と言われてますが、エンジンの静粛性の向上になったような? 分りませんでした。
ちょっと、残念な結果となりましたが、愛車に優しいパーツだと思うので、善しとします♪♪ (アバウト/大爆笑)

ただし、見た目の変化はありました。
車内にある、電圧計を注視すると、装着前は、ライトONで、ブレーキを踏むと、12Vを切ることもあったのですが、装着後は、12V台で安定してます。
また、純正オーディオのON・OFFは出来るのですが、コンパネ部は、真っ黒だったのが、点きまして、普通に操作が出来るようになりました♪
偶然かもしれないですけどね!?

後日、何か感じられたら、また、書きます♪♪♪ (^^)v

今がチャンス!?

2012-01-23 08:20:14 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
最近、my BEAT君 のタイヤをスタッドレスに交換したので、オールシーズンタイヤは、お休み中です。
なので、アルミホイールを自家塗装してみようか検討中です。
季節柄、適切ではないと思いますが、3月末まで時間はあるし、一気に4本仕上げなくても良いわけだしね。やってみよう♪ (^^)v

地味にしっかり来た♪

2012-01-22 00:00:01 | 添加剤
ループ モーターサイクル フューエルシステムクリーナー&コーティング 【バイク用】 を投入し、クリーニングが完了した 200km を
越えたんで、感想を書きたいと思います。
投入初期は、変化なしだったんですが、徐々に、エンジンのかかり具合が良くなっているのに気が付きました。
また、アイドリングから、6000回転までのトルクが、とても滑らかに、且つ、回転上昇感を得られています♪
健康維持以上の効果(フィーリング)を味わえたのは、ちょっとビックリ♪♪
継続投入は、原則決定です♪♪♪  デミオ君 には、4輪用を使用します。 こちらも楽しみですね。 (^^)v

my BEAT君 前後タイヤの磨耗比較♪

2012-01-21 10:52:39 | 覚書

向かって右のタイヤは、ヨコハマ・ブルーアースで、左は、エコスです。
my BEAT君 の前後タイヤは、異種のエコスタイヤを装着しております。
私は、4輪均一に磨耗する様に、ドライブをしているわけですが、思惑通りの結果となってます。
実は、前後4輪エコスタイヤの装着時より、リアタイヤに負担をかけた走行をしたりしているのですが、ブルーアースタイヤは、エコスよりも、
グリップが向上している感は、間違いではないようです。
従いまして、ブレーキング時の挙動が特に面白い乗り方と思っている 私なのですが、HONDA BEAT君 の設計に近づけた、
ドライブをも可能にしてくれる このコンビは、より、楽しさも倍増させてくれますね♪
って、エコスタイヤは、いずれ、ブルーアースに変わるんでしょうから、非常に残念です。。。 (T_T)(笑)
無限ダンパー装着の my BEAT君 には、BSタイヤの方が、マッチングは良いようですが、次回のタイヤ交換時も、
このコンビで、行きたいものです♪♪ (^^)v

my BEAT君 初雪。

2012-01-20 08:26:05 | 日記

昨日、お天気予報をチェックしていなかったんで、スタッドレスタイヤに履き替えてませんでした。
今朝、履き替えたわけですが、愛娘の送迎に使用するということで、デミオ君 と my BEAT君 の 2台を急遽、履き替えました。
流石に、2台連続のタイヤ履き替えは、疲れますね。 会社の出社時間も間に合わないため、午前中、半休にしたしね。
会社の 上司や同僚には、感謝と同時に、申し訳ない気持ちです。 (^^;
今後は、同じ過ちを犯さない為に、12月になったら、スタッドレスタイヤに、履き替えておこうと思います。(早/笑)
って、凄い雪だ! 午後、出社できるかな??? (滝汗;

バッテリー交換は♪

2012-01-20 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 & デミオ君 のバッテリー交換は、【保障期間内】の交換にしようと思います。【100%安心できる期間でもない。】
昔は、セル3回回しで、終わっちゃうまで使ったこともありましたけどね。(笑)
なので、高価なバッテリーは、装着しません。 安価なバッテリーです。 基本的に、価格差がどこに反映されているかを知っちゃったんでね。
もちろん、高価なバッテリーは、高性能で良いです。
始動性・安定性・高耐久性に加え、オルタネーターや整流器など、電気系全体や燃焼にも良いはずですけどね♪ (^^)v

my BEAT君 の アーシングキット ご到着♪

2012-01-19 00:00:01 | 覚書

純正アース部のメンテも行っていないのですが、楽に、電気系を戻せ、安定させるので、購入しました。特に、旧車に良いということでね♪

接続場所は。。。
・バッテリーマイナス
・ボディーアース
・サージタンク付近又は、スロットルボディー付近
・ミッション付近
・オルタネーター付近

なんか、凄そうですね♪ 来週の月曜日に装着予定です♪♪ 変化があったらあったで、複雑な気分ですが、愛車に優しいと信じて♪♪♪ (^^)v



また、餅さん にアドバイスをいただいた、コンデンサは、パスしました。
先立つもの(お金) & 純正と同じか、ちょっと上がる(返し電気)くらいにしておいた方が良いかな!? ということと、
毎日、乗ってますんで、十分かな!?と思いましてね。
まぁ~、今の my BEAT君 で、特に、おかしい部分はないので、現状維持程度の装着なんでね♪ (^^;