1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

世界一をいただきました。

2015-01-31 00:00:01 | 家族

お酒の入った感じの匂いから始まり、口当たりは濃厚っぽいようなサッパリしているような?

日本人の世界一パティシエお勧めの市販チョコをいただいた素直な感じです。

多分、美味しいんだと思いますが、この深い味を楽しめない質素な庶民であることが分かってしまったよ♪ (今頃?/自爆)  (^^)v
コメント

本当に上手い・凄いギターリスト

2015-01-30 00:00:01 | 音楽
竹田和夫 さんです。

スピニングトーホールド という曲が有名なクリエイションのギターリスト。

ツーな音作りだよね!?  モロにミスが分かっちゃうと言えば分りやすいか!?(笑)

日本のアルディメオラか!?(違/ギター専門じゃないんで/自爆)

これで懐かしもう♪♪  工藤ちゃん♪♪♪ (^^)v
コメント

ABC車は、オーナーを変えてしまうようだ!?

2015-01-29 00:00:01 | 出会い
会社の同僚のAさんが、バブリーな時代に世に出た AZ-1 BEAT カプチーノ の ABC車の カプチーノを購入しました。

購入直後は、アイドリング時のハウンチングがひどくて、悩んでましたが、良い主治医さんに巡り合えて、とても幸せそうです♪

ヤフオクでイリジウムプラグを購入したり、下回りを見るためやエンジンオイルやフィルター交換をするために、馬を買いたいとか、

遅い動きのワイパーが良いとか、停車時のハンドルが重いけど、走り出すと適度なハンドリングになるとか、

前後のショックがバタバタ(恐らくへたってる)に動くのが良いとか、通勤メイン車には無い魅力にとりつかれてしまったようです。(笑)

春ごろになったら、ご一緒する予定なので、今から楽しみ♪♪

ターボ車なので、NAの my BEAT君 には頑張ってもらわなくちゃね♪♪♪  (って、私だろう?/自爆)  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2015-01-28 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 284.5km。

・給油 ⇒ 14.98リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.99km/リッター。

前回(18.97km/L)から  アップ。  高燃費を維持してるね♪  エンジンオイル(MAX LIFE)変更の効果だな♪♪  (^^)v
コメント

ボディーメンテナンス品を変えるかも!?

2015-01-27 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のフロントガラス外側以外のすべての内外ボディーメンテナンスには、 CCウォーター を使ってます。

とても満足しているのですが、例の3本セットのお買い得品が無くなってしまいました。

同じガラス系コーティングタイプですと、シュアラスターの ゼロウォーター や スマートミスト となります。

価格を見ると、詰め替え用も揃えている スマートミスト が一番安い。

限定3本セットの CCウォーター の在庫も後1本になりましたんで、次回の購入は、販売価格をチェック後にしようと思ってます。

スマートミスト が濃厚かな♪♪  (^^)v
コメント

2枚も申し込んじゃった!?

2015-01-26 00:00:01 | 家族
年会費無料のETCカードです。

1枚は、カード発行時に1000円だったけど、まぁ~いいや。(いい加減/笑)

もう1枚は、発行手数料は無し。

とりあえず、SHELL ENEOS 出光 の3大メジャーで給油可能になる。

出光は、クレジットカードの申し込み、プラス(ETCカード)なのだ♪ (笑)

2大メジャーになっても OK♪♪  (^^)v
コメント (2)

0W - 7.5

2015-01-25 00:00:01 | エンジンオイル
HONDA 純正エンジンオイル ウルトラNEXT の粘度(0W-7.5)ですね。

アイドリングストップ車両やハイブリッド向けのエンジンオイルの粘度は、0W-20 が一般的です。

my BEAT君 のミッションフルード(オイル)代用を考えた場合、仮に粘度が同じでもギアオイルの性状は合わず、

エンジンオイルベースの低粘度オイル(原則MA規格)の相性が良いという、特殊な設計を施すメーカーであります。

通常、メンテナンスオイルにメーカーは開発費をかけない方向なのに、HONDAはエンジンや駆動系の

オイルをきめ細かく設定しています。

0W-7.5 なんて水みたいなオイルで壊れないのはもちろんのこと、メーカーの過酷な耐久試験をクリアできたのは、

オイルメーカーの技術に支えられているのは言うまでもありません。

付け加えれば、ここまでの低粘度基油の使用を可能にできたのは、HONDAエンジンが世界最高峰(最強)の

量産エンジンであることの証明でもあります。

新車時から何万キロの走行までの使用については、不明ですが、凄すぎることをサラッとやってます。

油膜の厚みが薄くなりますから、こういう低粘度オイルにこそ、シールリーク修復&防止効果のある添加剤をプラスして

欲しいと思えます。  例えば、現状の ATF とかにも!? (バルボリンにはマックスライフがあります。)

バルボリン マックスライフ や ケンドル には、新車時やリビルドエンジンにも使用できるオイルもあるので、

半ば、車種指定の安心の純正オイルをエンジンに合わせて開発・販売をしているのであれば、

シールリークへの配慮もしてほしいと思う私である♪(笑)

まぁ~、気に入った愛車を何十年と乗るオーナーは、全体の数パーセントというか、オイルが滲んだり漏れれば乗り換えちゃうでしょうから、

そこまでのコストをオイルにかけないのもうなずけますけどね。

愛娘用の車は、6年持てば良いので、HONDA車だったら、純正オイルをディーラー交換にしますけどね。

とりあえず、オイルチューニングとシール修復・防止作用も備えた スーパーゾイル でも添加すれば、高見維持が可能♪♪

my BEAT君 もエンジンには、マックスライフ!  ミッションには、回転バランスの向上とシールコンディショナー維持を

考慮した、今のトライアングルコンビを新車時から試したかったと思う今日この頃であります♪♪♪

って、非ニュートン流体の オイール君は、途中添加だったね。(笑)
コメント (2)

シェーバーを買いました

2015-01-24 00:00:01 | 家族
約10年くらい使用した、ブラウンのシェーバーが突然、壊れました。

一年/回で、刃と網を交換してきただけに、残念ですが、スパッと新品を買いました。 330s-5 です。

ちょっとした贅沢をと、深剃りタイプにしました。  刃と網が高そう!?  買ってから、思った。(大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

無くなると寂しいなぁ~。。。

2015-01-23 00:00:01 | 日記
多分、みんな知ってると思いますが、SHELL が 出光 に吸収されるようですね!?

かつて、JOMO が ENEOS に吸収された途端に、看板が変わりましたからね。

その時と同じ現象が再び起こることになります。

SHELL は、燃料やOILをフェラーリと共同開発を進めていますし、HONDAがF1に参戦した時も、

最高峰のエンジンを支え続けたと今でも語り草ですからね。

ハイオクガソリン も エンジンOIL も、確実に体感できる性能を提供してきたので、無くなると寂しいものです。

この寂しさの根源は、恐らく、セナ・プロ時代のF1とシンクロしているからなのでしょうね!?  私の場合は。。。

スパークエイダーというハイオクガソリンも昨日のことのように思い出してしまうほどの衝撃でしたしね。

所有している ETCカードも使えなくなるんで、出光のETCカードの手続きをしなければ♪♪ (っえ?/大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

MTF-Ⅲ への使用は控えた方が良いみたい!?

2015-01-22 00:00:01 | 添加剤
ミッションのオイルの滲みや漏れを予防したいと、この添加剤にしようと考え、問い合わせをしたところ、

HONDA純正 MTF-Ⅲ へは、勧められませんでした。  (理由は公開できません。)

ただ、HONDA BEAT のミッションに合致するオイルは、 MTF-Ⅲ です!!!

かなり低粘度なので、シフトフィールの向上になるが、my BEAT君 のような異音が出る場合は、

粘度を上げた方が良いようです!?   ベースOILの粘度を上げたい場合は、出光 の 2輪用 10W-40(鉱物油ベース) とかね♪

my BEAT君 に関しては、粘度を上げる役目を オイール(非ニュートン流体)で補います。

昨年は、60ml でしたから、今年は、200ml(17%)にします。

そして、シール部からの滲み・漏れ予防に関しては、スーパーゾイル がシールを修復するので、継続です。

シフトフィールを維持しながら、異音の解消と滲み・漏れ予防も実現でき、エンジン同様、末永く向き合える完璧なイメージのトライアングルコンビ♪♪

そこまで考える同志の方、参考にしてください♪♪♪ (笑)  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2015-01-21 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 273.5km。

・給油 ⇒ 14.41リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.97km/リッター。

前回(18.80km/L)から  アップ。  燃費は上向きのようだ♪  エンジンオイル(MAX LIFE)変更の効果だな♪♪  (^^)v
コメント

灯油ポンプで良いような気がしてきた!?

2015-01-20 00:00:01 | エンジンオイル
ベロを装着してから思ったのですが、灯油ポンプで補給するやり方が一番、無難かなと!?(笑)

幸いなことに、予備はあるしね♪

次回の交換の時は、灯油ポンプを使おう♪♪ (^^)v
コメント

割高だけど、良い♪

2015-01-19 00:00:01 | 家族
消臭洗剤の アリエールジェルボール です。

いろいろな除菌洗剤を試しましたが、一番効果がありました♪

っというか、本当に、臭いが無くなります♪♪

ただ、日に数回洗濯する場合は、割高なりますけど、液体洗剤に戻れそうにない!?

当家は、普通の洗濯機だから、ドラム式だったら、普通の液体洗剤でも同じような効果を得られるのだろうか!?

真意は、愛猫の トラちゃん のマーキングされた箇所の臭い消しだったりするんだけどね。(大爆笑)

カバーの同じ場所にしていたんだけど、それが無くなったので、必需品になったとさ♪♪♪  (^^)v
コメント

ミッションの予防対策もしたくなる

2015-01-18 00:00:01 | ミッションオイル
エンジンオイルを バルボリンマックスライフ にしたのは、最高のコストパフォーマンスを得たいというのもありますが、

かつて、オイルカムシャフトシール劣化によるオイル漏れが発生した時に、延命できないか? という部分もあり、リーク防止剤入りのエンジンオイルに変更しました。

ミッションも同様ですから、フルード(オイル)の漏れの予防対策を施したくなります。

my BEAT君 のミッションフルードは、HONDA MTF-Ⅲ をベースに、スーパーゾイル+オイール のトライアングルコンビで、goodコンディションを維持してます。

しかし、漏れ予防に対しては、効果はありません。

HONDA車のミッションに使用するフルード(オイル)は、特別なので、基油(MTF-Ⅲ)の変更はできませんから、

ギア鳴りを解消した スーパーゾイル の変更を余儀なくされます。  これは、とても大きな決断です。

ミッションの漏れ防止に使用しようと検討している添加剤は、BARDAHL GOA+ ギア オイル アディティブ プラス ストップ リーク です。

次回のミッションフルード交換は、新トライアングルコンビ(HONDA純正 MTF-Ⅲ + BARDAHL GOA+ + オイール) に変更してみようと思ってます。

BARDAHL GOA+ は、my BEAT君 への使用ですと、2回分/本ですから、価格も抑えられますしね。

BARDAHL に、ちょっと気になる部分を聞いてみよう♪♪



SUPER ZOIL には、シール修復機能(予防の使用もOK!)有り!!!  (^^)v
コメント (2)

報われる二日間であってほしい!?

2015-01-17 00:00:01 | 家族

愛娘のお誕生日(1/11)ケーキ♪  お気に入りの手作りケーキ屋さんでね。

っも束の間!?  今日と明日は、愛娘の人生の中で、恐らく、一位二位を決めるほどの苦難Dayです。

センター試験は、そういうものだからね。  合格(水準点)してほしいと切に願うばかりです。

凄く頑張ってたから、努力は、裏切らないと信じたいし、愛妻ともども、信じています!!!

どこに出しても恥ずかしくない愛娘に 乾杯♪♪   まだ早いね。  当人より、緊張してたりしてね。(笑)

今日明日は、愛妻ともども、平常心で居よう♪♪♪    
コメント (4)