1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

購入には至らなかった!?

2015-10-31 00:00:01 | 雑談
カインズの簡単撥水コート(ガラス系)です。

500ml/本 で398円(税込)とお安いので、小まめにボディーメンテナンスをする私にとって、興味津々でした。

購入しようと思ったのですが、ボディー以外の樹脂部などへは使用できないようなので、購入には至りませんでした。

昔みたいに専用品を揃えたくないしね。(面倒/笑)

現在、使用中のスマートミストは、ボディー内外全て、これ一本ですから♪

興味はあるけど、残念。。。   カインズホームさん リニューアルして♪♪(笑)  (^^)v
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元技●者さんの意見!?

2015-10-30 00:00:01 | 覚書
車のエアコンシステムに使用する添加剤(効率&耐久性UPやオイル)について、元冷却システムの技●者さんの

意見を聞くことができました♪

オゾン層を守るため、R-12 から、R-134a に冷媒が変わったことにより、エアコンオイル(添加剤)が

注目されている昨今なので、自信を持って定期的(2年毎)に充填しています!  っと話したことろ、

なんでフリクションロスを低減する成分や多少の冷媒ガス補充に加え、オイルを添加するの? っと。

密封されたシステムなので、冷媒ガスもオイルも減らないでしょう!? っと。(確かに/笑)

リークしていないのであれば、何もしない方が良いですよ!? っと。

んで、エアコンON時の振動が激減したのですよ♪

っと話したら、そのエアコン添加剤のオイル種はなんですか? っと言うもので、100%エ●テル合成油ベースです。

っと答えたら、ガス種によって決まっているようで、鉱物油系のオイルが基油らしいので、できるだけ同じ油種の方が良いらしいとも!?

冷媒ガスとの相性が心配とも。。。

まぁ~、車のエアコンシステムは冷媒ガスが無くなる的な部分は否めないものの、正常なら一回の使用で当分は添加しなくて良いとも言われました。

添加剤を使う前に、ガス圧力が規定範囲だったら、何も加える必要は無いとも。

多少の冷媒も充填できるような添加剤を加えると、逆に冷えが落ちるかも!?  とか。。。(my BEAT君 と デミオ君では良く冷えるんだが。)

エアコンオイルのみの添加剤も要らないと言う!?

っと言いながら、エアコンオイル(数百円)を添加していると言う。(笑)

完璧に密封されているのなら、冷媒もオイルも減らないんだから、後から何かを加える方がリスクが高いと考えるのは当然ですね。

って、真空状態的な観点では、全くリークしないような気密性は無いように思えるんだが!?(笑)

エアコンシステム全体の理想的な維持は、どうも定期的なオイル交換と真空引き&冷媒ガス充填が良いみたいです!? (やらないけど/笑)

また、エアコンオイルやフリクションおよび冷却性能向上の添加剤を使って、コンプレッサーの電磁クラッチやシール部などの耐久性の部分の

弊害は無いそうです。  その点では一安心♪♪ (笑)

添加剤メーカーは効能をうたっているので、過剰な添加(回/量)をしなければ大丈夫でしょう!?(笑)

冷媒ガスの圧を確認後、2年毎にエアコン添加剤を充填なので、今まで数回の添加による弊害が出ても不思議ではないはずだけど、

全くリークしないとも言い切れないわけだし、使用(添加剤)しない方が良いとも言い切れないそうな!?

数年に一度のペースなら、少量(50cc)だし、問題は無いみたいね!?

以上、どっちにも傾くような感じなので、定期的な添加は良いのかも知れない!?  が私(素人)の結論です♪♪  (^^)v
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アライメント調整をしたいが!?

2015-10-29 00:00:01 | 2015デミオ君
いくら新車と言えど、完ぺきに調整された足回りでは無いと思ってます。

某S車の研究員も幅を持たせて設計していると。。。

多分、愛娘のデミオ君の足回りも、上手い・安いKTSでアライメント測定をしたら、調整が必要になるでしょう!?

まぁ~、どこのメーカーや車種も同じでしょう!?

一般道の凹凸や耐久性などを考慮すれば、必然でしょう。

完璧に調整したとして、そりゃぁ~維持(費含む)は大変でしょう。

大昔のウエーバーを調整するような感覚に近いチューニングと言うかね。

my BEAT君 もこの領域で維持したいが、質素な庶民では無理無理。(マネー/笑)

そういう部分を考慮した自動車を創るメーカーは思慮深くて凄いね♪♪  (^^)v

ところで、アライメント調整は??? (笑)  とりあえず、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻してから考えよう♪♪♪ (大爆笑)
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愛娘のスタッドレスタイヤを購入。

2015-10-28 00:00:01 | 2015デミオ君
まだ、運転免許を取得していないのですが、今月は買い時のようだし、最近、新店舗も出来たので、

ホィール付きのスタッドレスタイヤを購入しました。

メーカーは、ヨコハマのアイスガードです。

BSは、高すぎるとして、他メーカーのピレ◉が5千円安かったけどお気に入りのヨコハマタイヤ。

フィールダウンも少ないしね。

まぁ~、ほぼ毎月、空気圧チェック&調整をしていますが。。。

残るは、ドライブレコーダーとETCか。 大泣/^_^
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my BEAT君 の燃費

2015-10-27 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 270.8km。

・給油 ⇒ 15.23リッター。  ※IDEMITSU 給油(10/26)





※燃費 ⇒ 17.78km/リッター。

前回(20.78km/L)から  ダウン。  

SHELL から IDEMITSU と給油所を変えたしね。  調子は維持できているようだ♪♪♪  (^^)v
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ピュアな車好きのミーティングに初参加しちゃった♪

2015-10-26 00:00:01 | 出会い
ここに遊びに来てくれる CのKさん が参加しているミーティングに初参加させていただきました♪
参加されたすべての方々とお話しをすることはできませんでしたが、追々ね♪♪(笑)  お世話様でした♪♪♪

以下は、年代を超えた愛車たちです!!!











my BEAT君 にも装着したいなぁ~!!!(マジ/笑)
















アデレイド4本出しマフラー♪


アウトビアンキ風の愛車♪  凄いよね!  ここまでやるのって♪♪




余計な事を考える前の H社 の純粋なファンなのでしょうね!?  ス・テ・キ♪♪(笑)


HONDA BEAT Ver.c  500分の3台集合よ。 凄いね!!!  実は、もう一台近場で所有されている方もいらっしゃるのだ!!!!!(マジ/笑)


フェアレディーZ432 の実車を観るのは初めてだったので、感激♪  少年の頃見た漫画の強いイメージそのままだったので。(感動)

同じ日に、埼玉県の 川越水城公園でBEAT&S660ミーティングが開催されていて、BEAT仲間の えのやんさん や Kさん
エコカーカップに参戦させていただきている かとゆうさん 等が現地入りした時の写真を送ってくださったので、むしろ自然に掲載です♪♪

場所は違えど、ハート・トゥ・ハート♪(笑)  えのやんさん、写真を送ってくださりありがとうございました♪♪

CのKさん をはじめ、チーム自己満足の Sさん(自転車の参加)、そして、お話しをしてくださったみなさま♪
次回もよろしくお願いいたします♪♪♪

CのKさん。
来年は、是非、ご一緒に参戦しましょう!!!!!(内輪/大爆笑)   (^^)v
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偶然!?(?/笑)

2015-10-25 00:00:01 | 出会い
チーム自己満足さんの Kさん とお会いしました♪ (笑)

相変わらず、Kさんの黄色のビート君は綺麗ですね♪♪  後ろの赤ビート君は、私と同じワンオーナーだそうです。

短い時間でしたが、久しぶりの再会で嬉しかったです。
ビート君 乗りの特徴でしょうか!?(笑)  どこでもミーティングになっちゃいますね♪♪♪(大爆笑)
来月のツーリングはご一緒できませんが、ラインをお待ちしております!!!
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7つの効果♪ っか!?

2015-10-24 00:00:01 | 添加剤
AutoR's エンジンプロテクトW と言うエンジンオイル強化剤です。  398円(税込)

安いですよね。

ルート産業さん の モリドライブ オイルトリートメントより、100円お安い♪



効能は。。。

1:「密閉効果」でコンプレッションが復活!  エンジン本来のパワーが蘇る!!
2:エンジン内部の汚れを防止!
3:メカニカルノイズの低減!
4:高温時のオイル粘度低下を防止!
5:エンジン寿命の延長!
6:オイル寿命のロングライフ化!
7:オイル上がりの防止!

強力油膜形成剤 + 有機モリブデン のW効果で究極保護!!!

モリドライブ オイルトリートメント とダブル感じ!?



エンジンオイルに後入れするので添加剤扱いですが、強化剤は、一般のエンジンオイルを確実に底上げしてくれる物(名称)♪♪

価格はとてもお安いが、鉱物油ベースですから、妥当かそれでも高いくらいでしょう!?

だって、鉱物油って重油から精製された残油よ。(笑)  お安くて金属への馴染みも良いと言うね♪♪♪

使用する予定は無いけれど、評判は上々みたいね!?  (^^)v
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可愛い親猫ペコちゃん♪

2015-10-23 00:00:01 | 愛猫ちゃん

可愛いでしょ♪♪  (飼い主バカ/大爆笑)






























アップを♪♪♪
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my BEAT君 の燃費

2015-10-22 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 231.6km。

・給油 ⇒ 11.14リッター。  ※SHELL 給油(10/20)





※燃費 ⇒ 20.78km/リッター。

前回(18.32km/L)から  アップ。  

なるべく正確にするため、同じ給油所と場所にした。

昨日のロングドライブの燃費さね。  市街地&高速(80~●●0kmの巡航を含む)。

片道100km越えは、確実にリッター20を上回りますね♪♪  調子は維持できているようだ♪♪♪

次回からは、またしばらく、IDEMITSU 給油に戻します。  (^^)v
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my BEAT君 とドライブ♪

2015-10-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
10月20日(火)は、有休を取得したし、天気も良かったので、久しぶりに日光方面へ行って来ました♪

途中、休憩にて♪


日光は紅葉シーズン中とは言え、平日だし混んでないだろうと思いきや、大混雑なので、大笹牧場に変更しました。

途中の絶景ポイント!?

大して綺麗じゃない。(笑)  いろは坂は綺麗だったんだろうね!?

大笹牧場の駐車場に到着♪


風が気持ち良かったなぁ~♪♪  大自然に感謝って感じ♪♪♪(笑)

正直者達!?(大爆笑)

帰宅途中の my BEAT君 の車窓から!!!(笑)  気持ち良さそう♪  またね♪♪

下山時の my BEAT君。


平日でしたが、マイペースで走れなかったわ!?  甘かったね!?  観光地は!!!

ただ走ってきただけなんだけど、大笹牧場の ソフトクリームを食べ損ねたのが痛かったなぁ~!!!!!(大爆笑) (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2015-10-21 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 251.3km。

・給油 ⇒ 13.71リッター。  ※SHELL 給油(10/19)





※燃費 ⇒ 18.32km/リッター。

前回(21.70km/L)から  ダウン。  

なるべく正確にするため、同じ給油所と場所にした。

通勤燃費なんだけどね。  調子は維持できているようだ♪♪♪  (^^)v
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ビートのミッション異音はレリーズだけでは無い!?

2015-10-20 00:00:01 | 覚書
走行時、2000~3000回転でジーンと言う異音やクラッチを離すとカー! とか言う異音が出ると、

レリーズベアリングの消耗・交換と言うのが定番ですが、違う事例も出ましたね。

純正部品を使わなかったのが、主な理由でしょうけどね。

愉しむのはオーナーさんそれぞれの勝手ですが、愛車に負担をかけないようにしたいよね。  愛車なのだから。(笑)

HONDA BEAT の設計者や関係各位のみなさんがおっしゃっているように、無駄な無意味なパーツは何一つない!

理解して欲しいね。

メーカーは性能とバランスを考慮し、過酷な耐久試験をクリアした製品に仕上げてあります。

このバランスを崩せば、どこに影響が出るか分かりません。

大丈夫じゃない?  なんて素人の安易な判断の結果がこうなってしまったのかも知れない!?

高性能なパーツを使い、仮に性能アップ(速くなった! 気持ちよくなった! レスポンスが上がった!etc)になったとしたら、
それだけ何かしらのリスクが発生すると言うことも忘れてはならないと思います。

まぁ~、素人の私だけの主観なんだけどね。

次のショック交換時にファッション感覚で装着したフロントのタワーバーは外そうかな!?

だって、HONDA BEAT の場合は、下回りやボディーへの補強パーツは要らない構造でしょ!

実直なメカニックさん等から聞いた話だけどね。
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240kmまで測定可能!?

2015-10-19 00:00:01 | 雑談
都市伝説にありますよね!?  オービスを回避する速度=180km以上なら大丈夫な話。

実際には、240kmまで測定可能らしい!? ので、嘘でしょうね!?

んじゃぁ~、それ以上の速度なら免れられるか? と言ったら、駄目でしょうね。(笑)

普通に考えて、240kmまでは記録されていると思った方が良いでしょうしね。

世界一我慢強い日本人の文化をそのまま交通状況に当てはめて、安全運転が大原則ですね♪♪ (^^)v
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存続を考慮しつつ楽しめる。。。か♪

2015-10-18 00:00:01 | 覚書
ピュアな HONDA BEAT愛に溢れた社長様の記事を拝見しました♪

オリジナルサスペンションと20周年記念ホンダアクセスダンパーを体験させてくれたショップ♪♪

my BEAT君 のダンパー&スプリングは、無限製と言うか、純正形状と決めているので、

カヤバショックとTI2000スプリングのコンビはとても興味があります!

無限と同じく、20~25ミリローダウンになりよりスタイリッシュですからね♪♪♪

最近、エコカーカップに出させていただいていますが、その かとゆうさん のシビックHVに装着されている

スプリングも素晴らしい動きをしていますのでね。

まぁ~、部品の性能が素晴らしくても、装着するお店のノウハウがすべての世界でもありますから、

かとゆうさん が装着したお店に勤務しているメカニック(元レーシングメカニック)に支えられた結果ですけどね。

次期ダンパー&スプリング交換は最有力は無限製ですが、交換時に無ければ社外品のカヤバとTI2000のコンビだね。

乗り心地も良くなるのでしょうね!?

車高調は無いけれど、シュピーゲルがあるね。

だってほら? 純正のタイヤサイズと決めている(ベストバランス)ので YOKOHAMAのエコタイヤES31 だし、

ボディーなどにやさしい上にそれに合ったダンパー&スプリングじゃなきゃね。  特に人(私)!!!(笑)

日本屈指の名車 HONDA BEAT は少なくなる一方だが、多くの個体を存続させつつ耐久性を考慮し、

人それぞれの愉しみ方に対して提案してくれる柔軟なショップは素敵だ♪♪  (^^)v
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