1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

良いところを見つけた!?

2016-08-31 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
アルミシフトノブです。

純正のシフトノブが好きでしたので、今、装着されているアルミノブは、違和感だらけでしたからね。

確かに、夏は熱くて、冬は冷たいし、剛性感が落ちたような感覚になれませんでした。

それで、手袋をしてるのです。

最近になって、気が付いたことがあります!?

各ギアへシフトアップ・ダウンをするのですが、速くシフトチェンジをしようと思わなくなる感覚と申しましょうか!?

どこのギアへ入れるにせよ、しっかり入れるように心がけるようになりました。

あまり居ないと思いますが、意識した操作を繰り返すと、シフトチェンジの上達するポイントの一つかも知れないですね!?

今は、しっかりシフトの操作になれたためか、割と楽しいです♪

握り感は、好みでしょうけども、あまり気を使って握らなくなりましたから、意外に自然な感じで接しています♪♪

後輩からいただけたパーツだし、大切に扱わないとね♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

愛だよね!? 愛♪(笑)

2016-08-30 00:00:01 | 覚書
ピュアなビート愛をお持ちの イ●マサ・オートさん の社長さま♪

my BEAT君 のマスターキーを保管してますので、再ASSYが可能かもとは、俄然、モチベーションが上がります♪♪

(^^)v
コメント (4)

初施工写真! リピカ コーティングシャンプー♪

2016-08-30 00:00:01 | 覚書

2~3度目は、もっと水玉になるそうなので、楽しみです♪
タイミングが合えば、また、アップします♪♪

リピカ コーティングシャンプー♪♪♪  (^^)v
コメント

長期連休の最終日に♪

2016-08-29 00:00:01 | 出会い
CのKさん とお会いしました♪

コメダコーヒーでお茶してから、蒸し暑いDayでしたから(8/21)、オアシスの カフェ・パラボリカ へGo♪(笑)

いつもここに行くと、刺激になります♪♪

初のお方とも、良い情報交換ができる!  素敵な隠れ屋♪♪♪

CのKさん ありがとうございました。

いつでも会えるビート仲間。

私もカインズオリジナル除湿剤の詰め替え用を買っておかなければ。(内輪/笑)


洗車後、タオル類を洗いやすくするため、ダイソーでザルを買いました。
洗濯板替わりにもなる思惑を含め。(笑)

今回は、例のマシンアタックをしませんでしたが、来月は、楽しみましょう!!!

確実に惨敗な私だけど。(大爆笑)

凄いマスターとも、とても身近な存在になりました!?  まさかの展開だった。(内輪/笑)  (^^)v
コメント (4)

尖がったヘビー級のギターワークは健在♪

2016-08-28 00:00:01 | 音楽
遥か昔、私がバンドを始めるキッカケとなったバンド、KISS。

その外見とは考えられない、シンプルなストレートハードロックバンド。

一発で虜になった。

元々、ギターリストを目指していたし、好きだったので、当時のロックバンドの クイーン、エアロスミス も聴いていた。

各パートの比較では、昔のプレイヤーより、今のプレイヤーの方がうまい。

でも、この人しか弾けないという、灰汁という部分というか、尖がったプレイヤーが多かったように思う。

この二人のギターワークは、本当にマジックが存在します。

言葉ではうまく言えないが、お互いが最高の存在なんだなぁ~という雰囲気が伝わってきますしね。

ほとんどライブ会場に足を運ばなくなったのですが、この二人のライブは、観たい。

歳を取ったが、ブルースベースのハードなギターワークは健在だ。

いずれ、親父バンドでもやってみようかな♪  って、エネルギーをもらえる凄すぎる二人。

そう、私にとって、永遠にヒーローな二人なのよ♪♪  (^^)v
コメント (2)

実はオブジェ化進行中!?

2016-08-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のコンポは、6連奏CDの純正コンポです。

しかし、保証期間が終わってから、まずは、6連奏CDが壊れ、いつだったか? カセットが壊れ、スイッチは入るものの、ラジオも壊れ、
挙句の果てには、スイッチも入らなくなり、まぐれで、スイッチON(ピー)になっても、コンパネも点灯しなくなり、完璧にお亡くなりになりました。
(2016年08月21日  ラジオ&コンパネ表示復活! 怖いな? 電源ONだと、燃えるかもね!?)

最近では、トリップメーターをリセット時に伸縮するゴムが裂けて、弄らない仕様になり、燃料計も100%信用できないので、ダイソーカウンターを使用中。

それに、ファンと温度調節の部分も点灯しなくなりましたしね。

これは、玉か接触不良(気が向くと点く)なので、修理は、私自身の重い腰だけ。

修理できる方が居ましたら、お願いします♪(違/大爆笑)

夜は、暗くて、逆にカッコイイ♪ とか無精極まりない私です。(大自爆)

でも、これも楽しいのさ。

コンポとトリップゴムは、どうでも良いけど、いずれ、車内照明は寂しく感じるようだったら、みなさんの修理記録を参考に修理してみます。

通勤車両でもありますので、長期連休中に限られますけどね。
コメント (2)

新たな向き合い方を確認できた!?

2016-08-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジンをフルオーバーホールしてから、下山時にアクセルOFFにして、エンジンブレーキ(4速)を
併用後、アクセルONにすると、2ストのような青白い煙を吐きます。

エンジンオイルを食っているのかな? と思って、レベルゲージを確認しても、減ってない(微々たる減り)。

この煙の原因が分からないんで、エンジンオイルの粘度を1ランク上げて(10W-40)ます。

まぁ~、my BEAT君 のエンジンは、オー●ーサイズ 0.●0ピストンを組み込む前のシリンダーボーリング(井上さん)で、
2番シリンダーのCLを若干、広め(職人さん)にしてありますので、その影響もあるのかな!? と思ってます。

2スト煙が出るだけで、変な加速感になるわけでも無いのでね。

回してください♪ 的なエンジンに仕上げてあるのでしょう♪♪

んで、4● ~ 6●km以下のスピードの時に、3速にして、エンジンブレーキの回転数を上げたら、大幅に減少しました。

多分、my BEAT君 のエンジンは、できるだけ、4000回転以上にして走ると、気持ち良く走れて、エンジンやオイルにも優しいのかも知れない!?

結果往来的なんですが、新たな向き合い方を確認できた長期連休でした。(笑)  (^^)v

でも、この2スト煙の原因は、なんだろう!?

オイル下がりの原因のステムシールとバルブは、現物合わせにバッチリにしてあるはずなんですが。。。

どこかのセンサー系かな!?

2度目のフルオーバーホール(未定&やらないかも?)で解消できれば良いや。(自爆)

って、部品が無いと言う落ちになるよね。

仮にセンサー系だとして、部品が有っても、凄い額になるでしょうから、所有すら検討しなくてはならなくなるでしょうね!?

プラス、歳で乗れなくなるか!?

ハーネスだって無いだろうし、覚悟だけでは維持できなくなるかも知れないね。

この現実こそ、旧車を所有すると言う意味なんだろうね。。。  
コメント (5)

天然エアコンへ & 地元の自販機食堂へ♪

2016-08-25 00:00:01 | 出会い
蒸し暑いので、近場の天然エアコン?(お山)には、むしろ自然に行ってしまいます♪(笑)


ビート仲間の イエローKさん に教えていただいた、地元の自販機食堂へ♪


チャーシューメン♪

店内は、エアコンが効いてるので、快適♪♪
駐車場が狭いし、数も少ないので、草木湖手前のあの自販機コーナーのようには行きません。
7台分くらいしか置けません。  要注意と言う感じですか♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

基本、こまめなメンテですね♪

2016-08-24 00:00:01 | 覚書
HONDA純正 2輪プラスチッククリーナー は、価格の割にはお気に入りになりました。

樹脂メンテ品は、施工直後は素晴らしい仕上がりになりますが、持ち(耐久性)だけがネックでした。

艶持ちに関しては、ワックスタイプ、ガラスコーティングでも同じ結果でしたが、再施工では、KURE LOOX と
このプラスチッククリーナーの方が綺麗な仕上がりでした。

結果は、ボディガラスコーティング剤と同じく、約1か月を期待していましたが、やはり、基本は、一・二雨後のこまめなメンテでした。

まぁ~、クリーナー系の保護剤としては、使用した中では最高の耐久性であることに間違いないんですけどね。

青空駐車の my BEAT君 なんで、厳しい条件の結果ですから、やむおえないでしょうね!?

ボディーメンテナンス(洗車&コート)をコーティングシャンプーに切り替えるので、樹脂部の綺麗さをどれだけキープできるか? を
試したい気もしますが、my BEAT君 のリアスクリーン(外)とピラー周り、ヘッドライトは、HONDA純正 2輪プラスチッククリーナーを継続する予定。

スマートミストは、主に、車内に使用していきます。

多分、撥水タイプね。

匂いが良いので。(笑)

青空駐車 3台のメンテナンスの実作業を楽に綺麗に楽しく♪ は、 究極のコーティングシャンプー で♪♪  (^^)v
コメント (2)

月命日。

2016-08-23 19:41:53 | 愛猫ちゃん
愛猫ちゃんだった 虎五郎君の命日です。(2016年07月23日~)

当家にとっても、特別な愛猫ちゃんだった。

私は、もともと、都合の良い人間(タイプ)で、思い出は、良い・楽しかった部分だけを残すタイプなのですが、

最後の日を迎える一週間前からの映像ばかりが目に浮かびます。

実は、お盆休みに夢を見ましてね。

他の飼い主と一緒でね。

名前を読んだら、振り向いてくれて、抱きしめようとしたら、フン! と言う感じで、その飼い主に寄り添って行ってしまいました。

きっと、生まれ変わって、幸せになってくれたのなら、良いや♪ って言う夢でした。

もしかしたら、私の願望がイメージとして映し出されただけかも知れないんですけどね。

どんなに嫌なことがあっても、いつも通り玄関に来てくれた虎五郎君。

野良の時代は、洗車していると、音を聴いて全力で走ってきたりね。

my BEAT君 をドライブしているときは、すべての感情をリセットできたんですが、虎五郎君の思い出は蘇ってくる。。。

虎五郎君 夢の通り、生まれ変わったら、幸せになってくれたら最高だ♪♪  ありがとうな♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

まさに、学生のノリ♪

2016-08-23 00:00:01 | 出会い
自然のエアコン! っと言うことで、いつものお山に行ってきました♪

気持ちよかった♪  21℃♪♪

ここで、TEAM自己満足さんのGrラインに投稿&CのK(Ver.C)さんにメールと♪(笑)

草木湖で合流♪


お昼になりましたので、有名な自販機で♪


そして、二人とも撃沈(外れ)です♪(笑)


ちょっと有名な風車にて♪


すでに暑い。(笑)

下山し、もう限界かも!? なんだけど、エアコンを使う気になれない車 HONDA BEAT♪
早くオアシスにたどり着くため、CのKさん と入れ替わり♪♪(内輪/笑)


お歳を召している二人なので、外観なんて気にしなぁ~い♪(大爆笑)


全く、苦手なゲームにチャレンジ♪ by Alain


ハチャメチャ&ボロボロでした。(大爆笑)
セットマシンは、ロードスター 1800cc。  コースは、筑波2000 です。
流石、CのKさん 完敗&何度やっても勝てる気はしませんが、楽しいので、またやります♪♪

大の大人が本気モードの後は、心も身体も冷やさなければなりませぬ♪(大爆笑)


このゲームで、ランキング戦もやってるので、猛者の方々、是非、カフェ・パラボリカへ集合♪(笑)
ランキング登録もしていますぞ♪♪
私は、初参戦でしたので、もちろん、未登録です。(自爆)

いやはや、CのKさん のおかげで、楽しいDayでした。
仲間内でも良いので、みんなで最速王決定戦をやって、盛り上がりましょう♪♪♪
って、私は、その輪に入れそうにありませんが。。。  トホホ。  (^^)v



※カフェ・パラボリカ
コメント (2)

愛妻とドライブ2♪

2016-08-22 00:00:01 | 家族
通常の週末は、なんだかんだ用事があるので、中々、二人でドライブできないんで、近場ですが、ほぼ毎年恒例となりつつある場所に行ってきました♪


館内は、数多くの撮影場所であります。


寒かった!(笑)

大谷観音さま。


平和の象徴♪

すぐ側のお寺で参拝。

その後、近くの 宇都宮美術館に行ってきました♪

&ランチ♪♪
久しぶりな贅沢コース♪♪

帰宅時は、下道でゆっくりドライブ。

愛妻は、腰を悪くしてしまい、my BEAT君 の助手席に乗れないんだが、ご奉公デミオ君には感謝だ。

愛娘も大人だし、連休は不在になることも多々あると思うので、愛妻との時間を多くとって行こうと思ってます。
第二の ○ー○ です♪♪♪(笑)  (^^)v
コメント (2)

本来の性能ではないのかな!?(感)

2016-08-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ノーマルマフラーで十分満足している私なんですが、HONDA BEAT の排気マフラーの性能は、デ・チューンされているらしい!?

発売当時は、Sとして出せなかったため、ミッドシップ・アミューズメントとしてしか許されなかったそうな!?

排気システムのメーカー・デ・チューンとなると、疑わしき箇所は、触媒くらいしかない!?

って、感覚的な部分なので、何ともなんですが。。。

そう言えば、メタルキャタライザーを社外品に交換後から、変わると良く聞いてました。

実際、その車両をドライブしましたが、良くわからなかったんですけどね。(恥;/大爆笑)

そうだと仮定した場合、本来の排気性能を発揮するキャタライザーってあるのでしょうか!?

もちろん、社外品でしょうけどね。

長く乗るには、純正のままが一番良いと言う話(経験中の方)を聞いたので、変更はしませんが、本来の性能に限りなく近づいた
HONDA BEAT にも興味津々です。

排気音ではなくて、本来の排気性能を発揮できるのか!?

明確な根拠を元に、本来の排気性能を出している HONDA BEAT オーナー のお方がいらしゃいましたら、助手席だけでも乗ってみたい♪

って2、何か部品を変更すると、ECUで補正(ノーマルに近づける)するから、結局のところ、どうなんでしょう!?

メカ的に本来の性能を発揮できたからと言って、ECU のプログラム変更も必須と思うのは私だけ!?

まぁ~、先日のプラグ(絶対にやってはダメ!)の結果の通り、純正仕様は、許容範囲を十分に考慮されているでしょうから、
怖いので、触れないんですけどね。

足回りもね。

本来は、1Gのコーナーリングだったのを、0.8Gにデ・チューンですからね。

安易に考えられるのは、スタビライザー装着でしょうか!?  リアかな!?

S660は、専用タイヤとの相乗効果もあり、1.2G。

同じMRで排気量。  エンジンのパワーバンドも広くて強力。  NAから過給機へ。  正常進化か!?

まぁ~、スポーツカーは、速い・遅いで計れない部分もあるのと思いますけど、S660もまた、デ・チューンらしいし。

ミステリアスなメーカーですね。  HONDAは♪♪(笑)

結局のところ、何もしない(資金も無い)私なんですが、ただただこんなことを考えてしまう。。。

純正仕様を完璧に仕上げた(ゴメン my BEAT君)先にあるもの♪♪  なのかも知れませんね♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

号外!?  リピカ コーティングシャンプーを試しました!

2016-08-20 19:58:22 | 覚書
せっかく、新洗車メンテ品の リピカ コーティングシャンプーが届いたというのに、生憎の天気。

しかし、私は、負けない♪(違/大爆笑)

雨天の合間を縫って、やりましたよ♪♪

撥水コーティングシャンプーなので、コーティングは弱いかな!? と思っていたのですが、最初の施工で凄い撥水!

そして、ガラス系のコーティングにありがちな、テカテカ感は少なく、しっとりと濡れたような、ワックスのような仕上がりに加え、
撥水ガラスコーティングの撥水より凄い撥水のような印象には驚かされました!!!

ボディーから、サーッと水が消えて(オーバーな表現)行きます。(笑)

何より、洗車だけで、コーティングができるのは、楽だし、シャンプーと言うことで、若干のクリーニング効果もあるようでした♪

フロントガラスに撥水コートをして、ワイパービビりを経験した私にとって、使用は避けましたが、撥水対応のワイパーゴムでなくても、
ビビりは起こらないと言う部分が購入の決め手になりましたしね♪♪

数度、施工することで、さらに良くなるそうですから、こまめなボディーメンテナンスをする方向けです。

仕上げの拭き取りは、なるべく乾いたタオルと言うか? ファイバークロスでやると、若干、水分を含んだクロスよりも綺麗に仕上がります。

これ一本でオールマイティー! なのですが、ピラー周りやリアスクリーン、ライトは、先日購入したHONDA純正2輪プラスチッククリーナーにします。

作業性については、環境に配慮して、泡を抑えたためか、本当に、部分施工にしないとシリコン被膜が吸着し始めてしまいます。

もっと、泡が立てば、乾きにくくなるから、一気にバーっと車全体を洗えて流せるので、一般的なカーシャンプー並みの泡立ちにするのも、
一考の価値はありそうと感じましたね。

さすれば!  もっと洗車が楽になるかなぁ~♪ と言う感じです。

部分洗車だと、上から下へと作業順が決まっちゃうしね。

あまり、年間を通して、無いけど、乾きやすい季節や時間帯だと、側面を洗ってから屋根やボンネットを洗うと、側面に水が流れて、
ウォータースポットになりにくい場合もあるからです。

そこまで行くと、あれか? プロ用になっちゃうか♪♪♪(大爆笑)

①:いやぁ~、施工後の撥水と言ったら、もうサーッと水玉になって流れちゃうんで、ボディーに
ほとんど水が残らないから、拭き取りも楽チン♪

②:施工後の塗装面が滑らかになります。

①・②は、今まで撥水・疎水コーティングを使って来た中で、特異です♪♪♪


そして、ドアノブに付きやすい子傷が目立たなくなりますしね。

本当に良いメーカー&商品にたどり着きました!!!  

Alain評価は、100点満点中、99点です!!!!! (何?偉そうに/大爆笑)  (^^)v
コメント (4)

超! お買い得♪

2016-08-20 00:00:01 | エンジンオイル
日産(ニッサン)純正エンジンオイル・ユーロスペシャル 10W-40 API(米国):SL/CF  ACEA(欧州) を取得している鉱物油。

20リットルペール缶のみの販売。

こまめに交換する方は、超! お買い得&高信頼性(客観的に)なエンジンオイル♪

バルボリン マックスライフ SN 10W-40 が、後2回の交換で終わるので、愛妻のデミオ君用として、これにとか考えちゃう♪♪

リッター400円台♪♪♪  (^^)v

でも、約3年分ですから、劣化しないとは言え、ねぇ~!?(笑)

√産業さんの 10W-40 になるでしょうけどね。(自爆)
コメント (2)