1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

メンテナンス品を購入

2013-06-30 17:10:09 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

大した品ではありませんけどね。(笑)

向かって左から、消臭剤、ガソリン添加剤、ブレーキクリーン。

今回の消臭剤は、ラベンダーの香りにしてみました。 二ヶ月の定期交換品。 次回は、9月。

ガソリン添加剤は、カストロール。 半年毎の定期投入品。 次回は、2014年1月。 くれぐれも、メーカー推奨の連続使用はしないでくださいね。

ブレーキクリーンは、KURE製。 安い中では、汚れ落ちと乾きが早くて良いね。

来月は、早ければ、my BEAT君 のエンジンオイル交換なので、購入しました。

エンジンヘッドの滲みの状態と自作オイルキャッチタンクの5000km走行後の比較写真も掲載しようと思ってます。

さてと。。。  消臭剤の交換でもしよう♪♪ (^^)v

笑ってしまった。(失礼)

2013-06-29 15:34:16 | 雑談
自車のエンジンオイルを交換するのに、プロに預けると、工賃が上乗せされるので、費用を抑えるため、自分で交換したのは良いのですが、

エンジンの各部から、オイルが漏れ出し、修理屋さん に直して欲しいと持ち込んだら、エンジンヘッドのキャップまで入っていたそうです。

知らなければ、取説などを見るなり、調べてから、作業をすれば良いと思うのですが、案外、そんなものなんだなぁ~と大爆笑してしまいました。

大丈夫かな? このエンジンは!? キャップギリギリまで入れたエンジンのフィーリングはどんな感じだったのだろう? ?リッター入ったのだろう?とか。(笑)

これでは、逆に、高くついちゃいましたね。  直ったのかな???  失礼だが、大爆笑してしまいました。 (^^)v

いつも売り切れだったので!?

2013-06-27 18:53:00 | 家族

評判の食パンなので、食べて見ました♪  大騒ぎするほどと言うか、そこまでの感動は無かったけれど、美味しかったです♪♪  世界的な評価はどうなんだろう!?

まぁ~、結果は後から付いてくると言うか、自信を持って出したんだらか、ドーンとしていれば良いのか!?(違/笑)

地味に生き残って欲しい商品ですね♪♪♪ (^^)v

私のベストなエンジンオイルの油種

2013-06-26 10:42:35 | 覚書
愛車のエンジンオイルを選定する考えは、十人十色♪

価格重視であったり、フィーリング重視であったり、性能重視であったり、保護性能重視であったり、ブランド重視であったりと。。。

私は、エンジンオイルの仕事に就いているわけでもなく、素人ですが、浅はかな調べではありますが、やっと、満足できる油種にたどり着きました。

my BEAT君 のエンジンオイルのベストな油種は、鉱物油 です。 私のセイフティードライブではね♪♪

カーショップやホームセッターなどで目にするエンジンオイルは、同粘度でも、価格差もあり、安い⇒高いのは、鉱物油⇒100%化学合成油 ですね。

ベースオイルも、鉱物油からハイドロクラック、部分合成油、100%化学合成油、エステル基油と生い立ちから異なる油種となってます。

それぞれの油種には、メリットとデメリットが存在することも分かりました。

鉱物油は、潤滑性・流動性に長けていますが、高温に弱いと言われていますし、100%化学合成油は、低温から、高温でも粘度を保持し、強いと言われています。

事、性能で見れば、100%化学合成油となりますから、背伸びをしたくなるわけです。ベースオイル以外にも、最新・高価な添加剤を使っているでしょうしね。

エンジンオイルを選ぶポイントは、様々でしょうけども、愛車の使用状況に一番合う油種はどれなんだろう? が適当かなと考えます。

サーキットのフルアタックやレースに使用する場合は、迷わず、100%化学合成油やエステル基油 のエンジンオイルとなるでしょう。

鉱物油は、一般的に、エンジンの馴染みが良いと言われているのは、先の潤滑性と流動性に優れている点と、あまり知られてないのですが、
燃焼室に入ったオイルが、ほぼ完全に燃えて、スラッジの発生がほとんど無い点にあります。

100%化学合成油やエステル基油の場合は、高温の粘度特性に特化しているので、しっかりと油膜を安定させて、保護しますが、事、街乗りの使用では、
燃焼室に入ったオイルは、燃えにくく、スラッジの発生が多くなり、エンジンオイルに取り込まれることになります。
フルアタックやレースでの使用の場合、スラッジが発生し、付着しても、吹っ飛ばしてしまうので、気にする必要はないですけどね。
もちろん、高価な高グレードのオイルは、鉱物油にはない、気持ちの良いフィールや燃焼ガスをシリンダーからリークさせにくい仕様ですけどね。

まぁ~、一番は、H車の エンジン設計者さん の教え通りにしているだけなんですけどね。(大爆笑)

余談ですけども、油種をグレードアップすると、強靭な油膜を確保できるため、純正指定粘度より、低粘度にする傾向にあるようですが、
エンジンの金属と金属間を保護(フローティング)するのは、粘度です。 これは、廉価の鉱物油であっても、100%化学合成油であっても同じです。
純正指定粘度が、10W-30 だから、鉱物油だし、10W-30 か 10W-40 にしよう♪ は、○です。
100%化学合成油だし、5W-30 か 5W-40 にしよう♪ は、基本的に、ブッブーです。(笑)

大切な愛車だからこそ、エンジンオイルには、気を使いましょうね♪

きっと、愛車のコンディションは良い状態を保てます♪♪

そして、オーナーの右足に応え続けてくれます。  my BEAT君 のようにね♪♪♪ (^^)v





my BEAT君 の エンジン特性を元にした、なんちゃってエンジンオイル考察。  参考になるかな!?(笑)

PRO STAFF の CCウォーターで気づいた事♪

2013-06-24 19:32:52 | 覚書

雨の後(スジ汚れ)です。

CCウォーターにしてから、水洗い洗車で、この汚れが、サーっと拭き取れるようになりました♪ この写真の状態は、2週間目(以内)ですけどね。

CCウォーターの前の品では、水洗い洗車で落なかったので、コーティング力は、強いようです!?  良いね。CCウォーターは♪♪♪ (^^)v

デミオ君 ATF交換

2013-06-23 18:45:51 | デミオ君

2年/回の ATF交換をしてきました♪

それほど、劣化(変速ショック)してないと思ってましたが、変わるものです。

ATFは、お気に入りの NUTEC ZZ-52。  純正と比較してからこれ一筋です。

ZZ-52 が無ければ、普通の ATFでも良いと思ってましたが、社長 様 は、取っておいてくれました。嬉しいですね♪♪

来月は、これまた、2年/回の充填 の エアコンオイル充填(my BEAT君) に伺いますので、よろしくお願いいたします♪♪♪ (^^)v

デミオ君でも良い♪

2013-06-22 17:39:27 | デミオ君
先日、デミオ君 にも、my BEAT君 と同じ、エンジンオイルを使用したので、数日、どんな感じか走行してみました。

ホームセンターで購入した同粘度の部分合成油よりも滑らかな感じで、とても好印象です♪

my BEAT君 同様、安い車には、安いエンジンオイルが良いのでしょうか!?(笑)

それに、my BEAT君 では、下山時の 青い煙も少なくなりましたしね♪♪

俄然、バルボリン マックスライフ(部分合成油)に興味津々です。  来年は、バルボリン マックスライフ を my BEAT君 だけ試そうかな♪♪♪ (^^)v

第7回 本庄サーキット 4st6時間耐久カートレース参戦結果

2013-06-17 09:32:52 | レース

モンザクラス 14チーム中、優勝となりました♪ (No.13)

かとゆうさん
現地にて、応援と差し入れ、客観的なアドバイスまで、ありがとうございました♪♪

同クラスの 2チーム目の結果は、4位でした。(No.9)


練習走行時は、ウエットコンディションであり、雨もポツポツでしたので、ラッキーと思い、 乗ってみたら、左コーナーが全然曲がらないカートでした。
S-FJレーシングドライバーの濱砂 選手 が一箇所、溶接されてない部分を発見!?
フレームが機能せず、タイヤのグリップだけで、左コーナーを曲がるカートでした。
雨を望んでいた部分もあったのですが、降らないでくれ! と180度手のひらを返す念に変更となりました。(大爆笑)
そんな状況でも、異次元の速さだった 濱砂さんは、凄いですね!
抜きん出た才能を魅せてくれました♪♪


練習走行後、私のレーシングシューズの底が取れてしまいました。不吉な予感が漂う中、 次から次へと、運も味方することになったのです♪♪
後にしちゃうか。(大爆笑)


ライバー順も作戦も練ってない当チームなので、背広さん や けいやまさん 等と決めた後の レースミーティングで、体重の一番重い人が
スターティングドライバーにしてください!? とのルール変更は、驚きました。(笑)
初参戦・初コース・初マシンと初初づくしですから、ノープレッシャーで走る契約?が。(笑)

そうそう、前後しますが、チーム員は。。。
発起人の 背広さん 濱砂 選手 まったりすとさん Tさん けいやまさん なんちゃってドライバーの 私 の6名/チームです。

カートやコース、他チームのカートとのバトル時の注意点を共有したものの、ノーミス、ノーペナルティー、ノースピン、ノークラッシュ でした!!!
チーム員 は、凄かったです!!!
体重測定でも、まったりすとさん が一番のヘビー級と思ってましたが、まさか、95kg も あるとは、サプライズでしたね♪
おかげ様で、平均体重を上げてくれたので、60秒停止回数を他チームより、2~3回分くらい、 少なくしてくれました。

作戦は無いので、30分交代にしました。
いよいよレーススタート!

スターティングスタートの まったりすとさん は、着実に走行を続け、当チームの ドライバー順にしました。
体重差の60秒停止は、2回なので、早めにピットインさせようと思っていた矢先、スピンや コース外に停止したカートを撤去するための SCが入ったんです。一回目の幸運♪
これで、60秒のロスはない上、イン・アウトラップのロスタイムをもちゃらにしてくれましたからね♪♪
二回目の幸運も給油時にSCが入ってくれたので、給油時の 3分感のロスもちゃら♪♪
チーム内で盛り上がったことと言ったら。(笑)

3時間経過した段階で、順位をチェックしたところ、3位でした。当チーム員の話ですと、 着実に、2位との差(ラップ)をつめているので、行ける!
から、乗ろう!(表彰台)と俄然モチベーションアップになります。

一人、30分のスティントですから、2回の60分/人となります。
一巡して、二回目の走行時は、男、まったりすとさん が有言実行を果たします!
95kgの体重と、圧倒的に不利な状況で、タイムを設定します。 56秒台を出す! と本気で走り、見事、56秒5(ベスト)を達成しました♪♪
その意気込みに触発された チーム員 は、各々、設定タイムを決めて走行します。
私は、最初の走行では、55秒フラットがベストでしたので、54秒台を目標にしました。
けいやまさん は、54秒5を出していましたしね。背広さん も 54秒台を目標にしました。
だって、友人の Tさん(榛名のレーシングカートドライバー) が、54秒台を出しましたしね。

そんな中、S-FJレーシングドライバーの 濱砂 選手は、練習走行・レースの ファステストタイムをむしろ自然にたたき出していました。
60kgの軽量とは言え、練習走行後半のドライ路面で、53秒7。
レースでは、53秒6 を出しました!同じクラスのモンザの中でも、ストレートが一番速いマシンでは無いのにです。
私とは、15kg差ですが、このタイムは出ない次元でしょうね!?

二回目の走行では、私も、絶対に、54秒台に入れるんだ! と燃えて走りました。
ベストは、54秒2。 コンスタントに、54秒中・前後と、54秒台の連続走行をしていたとのことで、ラップ表を見て確認をしました♪

けいやまさん のベストも、54秒2。
最初の走行から、54秒台に入れていたので、同じスピードを出せたとしても、私よりも持っていく(速さ)のが早いですから、私ももう少し、
攻めの姿勢を見習わないとと思いましたね!!!(普段、乗って無いので、気持ちだけじゃ無理なんですけどね。/大爆笑)

そんなこんなで、私から、ゴールドライバーの 濱砂 選手に全てを託すスティントとなりました。
燃料の残がとても微妙で、最後まで持つかどうかは、運だろうな!? みたいな祈るような気持ちで観てました。

30分の最後のスティントで、順位を確認すると、2位。
1位とは、3ラップ差。しかし、濱砂 選手の 驚異の 53秒台連発の走行で、ラップ差を縮めて行きます。
しかし、濱砂 選手 突然、左足を上げ、燃料の残の確認要求をしてきました。
私等から確認をすると、十分、燃料があるようにしか見えないのですが、背広さん が すかさず、セイフティー指示(念?/笑)をし、ラップタイムを落とし始めました。

凄いよね。コース内外で、チーム員は、ベストは判断をしていたんです。

燃料が厳しくなっていたのは分かっていたので、後15分の間に、SCが入らないかな!? と思っていた矢先、何と! チェッカーフラッグ4周前に、
トップの No.8号車がストップ!!!

後続車に追突されて、走行不能になり、SCカーが出動したとのこと。
(怪我が軽傷であることを切に願います。。。)

その時は、最後にドラマが! とアナウンスされたので、一抹の不安を抱えながらのゴール!!!
私等は、ゴールした 濱砂 選手に、優勝と伝えましたが、内心はハラハラ状態でした。
しかし、心配は、ご無用でした。 晴れて、当チームが優勝と相成ったわけです。
ピット到着後の燃料タンク内は、スッカラカンでした。
つまり、最後のSCカーがあったから、無事にフィニッシュできた、最後の幸運でした♪♪♪
ドラマティックなレースでしたね。

私個人では、現役のレーシングドライバーとのタイム差を、1秒以内と設定していたので、コンマ6秒も違いますが、けいやまさん と 私は、達成できました♪♪ ホッ。(大爆笑)

表彰台では、2位の FRCの重鎮おじさまから、全くノーマークだったよ! と声をかけてきたので、どっから来たのですかね♪ の切り返し表彰台でした。(笑)
そのおじさまとは、かつて、バトルの末、負けた経験もありますので、機会がありましたら、リベンジしたいですね。未定ですが。(自爆)

けいやまさん は、激走の末、熱中症になったので、心配でしたが、元気になられたので、 良かったです。
けいやまさん より、歳上の私なので、人事ではありません。気をつけなくては!!!

本当に、このような機会を提供してくれた 背広さん には、ありがとう♪ ですね。

そして、共に、戦ったチーム員は、凄かった!!!!!
是非、また、ご一緒しましょう♪♪♪

最後に、ikoさん ike-Beさん カミナリオヤジさん が我々よりも早く現地入りしていたのは、サプライズでした。(内輪/大爆笑)
なんちゃって走行を観られた私は、恥ずかしいですが、機会がありましたら、ご一緒にレンタルカートレースの参戦をしましょう♪♪♪(違/大爆笑)
(^^)v

第7回 本庄サーキット4st6時間耐久カートレース

デミオ君 OIL交換

2013-06-15 19:38:20 | デミオ君

日中は、雨も降らず、持ちそうだったので、デミオ君 の エンジンオイル と フィルター交換をしました。

エンジンオイルは、my BEAT君 でも好印象の バルボリン プレミアム コンベンショナル 10W-40 鉱物油 です。

馴染みのドライブをした感じでは、新油というプラシーボ効果も相成って、気持ちよく走れました♪  安かろう♪♪ 良かろうのようです♪♪♪ (^^)v




※次回の 交換距離は、150000km

第7回 本庄サーキット4st6時間耐久カートレースに参戦♪

2013-06-14 00:00:01 | レース
6月16日(日)に、本庄サーキットにて開催される 第7回 本庄サーキット4st6時間耐久カートレースに参戦 することになりました♪

各々が、エンジョイを目的に大爆走しようではないか!? をコンセプトとしています♪♪

参戦クラスは、一番下のモンツァです。  同クラス、20台です!

発起人は、数年前に、Cha.さん と参戦した、関越8耐に応援に駆け付けてくれた 背広さん です。

実は、一昨年、昨年と、カートランド関越の 8耐に出ました。 別チームですけどね。

全クラスのカートマシンの台数は、30台で、私どものクラスは、20台と、最も激戦クラスとなります。

久しぶりに、ハッスルファイターとして、萌えています♪♪ (大爆笑)

同クラス、2台(チーム)エントリーです。



注目のメンバーは、エンジョイモードの参戦でありながら、意外に、強力なメンバーが集まってしまいました♪♪

・S-FJドライバー の 砂 選手 (BEAT君のオーナークラブ、FOUR BEAT の一員(私も) であります。)

・カートランド関越をホームとし、かつて、本気モードで勝ちに行った飯能レンタルカーターズ員の けいやまさん。

・富士のレーシングコースで、上級アタッカーの まったりすとさん。

・背広さん の友人の Tさん。

・かつて、カートランド関越の貸切レースで、最速の FJ1600 のドライバーを追いかけ回しました 背広さん。

・なんちゃってドライバー の 私 の 計6名/チーム です。



今回は、スピード差のあるクラスが一同に走りますので、レーシングギア一式を用意して、全力で走ろうと思ってます♪  身体の保護ね。

レースは、10時から、午後4時までですので、お近くにお越しの際は、観戦・応援にいらっしゃってください。

何とか、上位入賞を目指しますので♪♪♪  それでは、チーム員 の皆様、頑張りましょう!!! (^^)v

興味の無い愛娘だが。。。

2013-06-13 00:00:01 | 家族
来年所有予定なのですが、(笑)当県では、車がなければどうにも身動きができないんです。

車に興味の無い、愛娘も仕方なく、車を所有しなければならなくなるでしょう!?  当人は、要らない! と言ってますけどね。

そんな感じだから、免許も取得したくないとも。 一時、my BEAT君 は良い♪ と言っていたのだが、リップサービスだったのか。(大爆笑)

今の若者は、年金問題しかり、雇用問題しかり、人生を楽しもうと思う前に、社会に出た瞬間から、先行き不透明で不安定な現実を突きつけられるわけです。

年金支給が68歳や70歳になったら、みんな死んじゃいますよ。

ですから、余分な事はしない! 買わない! になるわけです。

でも、車はいずれにしても、免許だけは取得してくれと要望していますが。。。(笑)

具体的な所有車は決めてないですが、新車(できれば)の軽自動車となります。

私自身は、HONDA N-ONE ですが、懐と相談すると、ダイハツ ミライース が濃厚です。  廉価グレードは、80万切ですしね。

さらに、庭を一部潰して、駐車場にしなければなりませんしね。

愛娘も所有したら、ボディーメンテナンスに3台か!?  身が持たないな♪♪ (大爆笑) (^^)v

そうだ!? 涼しい所へ行こう♪

2013-06-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は、ボディーメンテナンスをしたし、ちょこっと走ってきました♪

山頂の気温は、20℃でした。  そんなに涼しくなかった。


下山後、いつもの通り、青い煙が出ますが、自作オイルキャッチタンクにも多少の変化がありました。 容器の全体色がより、OIL色になりました。
やっぱり、吸気への戻りがあるのかもしれませんね!?  やっぱり、オイルキャッチタンクは、装着しておくと良いんだね♪♪ (^^)v

なんだ、この手のひらをひっくり返す感じは♪♪♪ (大爆笑) 

素敵なカフェ♪

2013-06-09 00:00:01 | 家族
昨日は、愛娘の 文化祭 でしたので、愛妻と行って来ました♪  ?部の成果をお見せするんですが、お世辞抜きで、素晴らしい出来でした♪♪
次に、吹奏楽部3年生 の一生懸命な演奏を聴いて、午前中に帰りました。

っで、お昼近くになりましたので、お初の素敵なカフェに行くことにしました♪


入口は、こんな感じ♪

癒される空間への入口です♪♪

愛妻と私は、ランチセットにしました。  季節の野菜のトマトスパゲッティー!


私は、季節の野菜のペペロンチーノ!

どちらも、薄味で、野菜の美味しさを活かした感の味付けでした。  本当に、野菜が美味しかったです♪

素敵なお庭♪

広角が欲しいところですが、あえて。。。ね♪♪(笑)

のんびり、気持ちの良い空間♪


当夫婦にとって、かけがえの無い時間を過ごせました♪♪  また、行こう♪♪♪


昨日は、ボサノバライブもありました。(当日券有り)

っが!都合もあり、早々に帰宅しましたので、今度は、事前に調べて、さらに、ゆっくりしたいものです。 (^^)v