デミオ君 のエンジン周りからオイル滲みが発生すると、エンジンオイル同様に、リーク防止剤入りの ATF が無いか気になります。
今のところ、ディストリビューター付け根の パッキンシール を交換してから、目立った滲みは無く、実際、エンジンオイルと
ATF の量に変化はありません。
エンジンは、リーク防止剤入りのオイル、バルボリンマックスライフを使用しているので、エンジン各部からの滲みは、多少の延命になると思ってます。
考えてみれば、ATF は、エンジンオイルより、かなり低粘度ですから、油膜も薄く、シール部の滲みは、より発生しやすいはずです!?
そこで、2社ほど、オイル漏れの防止効果のある ATF を見つけました。
1社は、もちろん、バルボリンマックスライフ ATF です。 デミオ君 の 4AT の純正 M-Ⅲ 規格に適合しています。
もう1社は、DEXRON Ⅲ ALLISON C-4 規格 の ATF です。 購入価格の安い方の継続使用にしようと思ってます。
ATF の規格が同じでも、メーカーによっては、変わってくるらしいので、社外品を使う場合は、ATFメーカーに確認します。
先日の ファンモーターON状態の件もありますし、主治医さん のところで、その他の予防メンテについて、相談をしてみようと思ってます。
予防メンテであまりにも金額がかかるようでしたら、人気の無い程度の良い中古車への乗り換えも現実的になってきます。
新車は、愛娘が控えてますしね♪♪ デザインでは、欧州車だが、運転後ということらしいので。。。
今のところ、ディストリビューター付け根の パッキンシール を交換してから、目立った滲みは無く、実際、エンジンオイルと
ATF の量に変化はありません。
エンジンは、リーク防止剤入りのオイル、バルボリンマックスライフを使用しているので、エンジン各部からの滲みは、多少の延命になると思ってます。
考えてみれば、ATF は、エンジンオイルより、かなり低粘度ですから、油膜も薄く、シール部の滲みは、より発生しやすいはずです!?
そこで、2社ほど、オイル漏れの防止効果のある ATF を見つけました。
1社は、もちろん、バルボリンマックスライフ ATF です。 デミオ君 の 4AT の純正 M-Ⅲ 規格に適合しています。
もう1社は、DEXRON Ⅲ ALLISON C-4 規格 の ATF です。 購入価格の安い方の継続使用にしようと思ってます。
ATF の規格が同じでも、メーカーによっては、変わってくるらしいので、社外品を使う場合は、ATFメーカーに確認します。
先日の ファンモーターON状態の件もありますし、主治医さん のところで、その他の予防メンテについて、相談をしてみようと思ってます。
予防メンテであまりにも金額がかかるようでしたら、人気の無い程度の良い中古車への乗り換えも現実的になってきます。
新車は、愛娘が控えてますしね♪♪ デザインでは、欧州車だが、運転後ということらしいので。。。