1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

純正以外の ATF の使用は確認、確認。(笑)

2015-02-28 00:00:01 | デミオ君
デミオ君 のエンジン周りからオイル滲みが発生すると、エンジンオイル同様に、リーク防止剤入りの ATF が無いか気になります。

今のところ、ディストリビューター付け根の パッキンシール を交換してから、目立った滲みは無く、実際、エンジンオイルと

ATF の量に変化はありません。

エンジンは、リーク防止剤入りのオイル、バルボリンマックスライフを使用しているので、エンジン各部からの滲みは、多少の延命になると思ってます。

考えてみれば、ATF は、エンジンオイルより、かなり低粘度ですから、油膜も薄く、シール部の滲みは、より発生しやすいはずです!?

そこで、2社ほど、オイル漏れの防止効果のある ATF を見つけました。

1社は、もちろん、バルボリンマックスライフ ATF です。   デミオ君 の 4AT の純正 M-Ⅲ 規格に適合しています。

もう1社は、DEXRON Ⅲ ALLISON C-4 規格 の ATF です。  購入価格の安い方の継続使用にしようと思ってます。

ATF の規格が同じでも、メーカーによっては、変わってくるらしいので、社外品を使う場合は、ATFメーカーに確認します。

先日の ファンモーターON状態の件もありますし、主治医さん のところで、その他の予防メンテについて、相談をしてみようと思ってます。

予防メンテであまりにも金額がかかるようでしたら、人気の無い程度の良い中古車への乗り換えも現実的になってきます。

新車は、愛娘が控えてますしね♪♪  デザインでは、欧州車だが、運転後ということらしいので。。。

サーモスイッチかも?

2015-02-27 00:00:01 | デミオ君
始動直後に、電圧計のアラームが最近鳴るので、バッテリーかな?と思ってました。

廉価版の電圧計で、今までは、14.4Vの表示が、13.9~14.2Vくらいになり、何かファンの音も
同時に聞こえていることに気がつきました。

テンプメーターは、一定です。

冷えてから、冷却水とリザーバータンクを見ると、減ってない。
ちなみに、サーモスタットは、2年ごとの定期交換をしています。

暖まってから、走行中でも、ファンは、ほとんど止まらずに回ってます。 (時折、止まっているようです!?)

いつから、こうなのかは、愛妻に聞いても分からず。 って、その場で一緒に確認をする始末。 笑

とりあえず、来月早々に、my BEAT君の主治医さんに見てもらわなければ!

新車時から15年目のトラブルだから、優秀な方でしょう?

バッテリーの定期交換をしていて良かったかもね。

my BEAT君 の燃費

2015-02-26 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 229.9km。

・給油 ⇒ 12.28リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油 & Vパワー!  レギュラーと同価格キャンペーン(2月末まで)だったので♪





※燃費 ⇒ 18.72km/リッター。

前回(17.49km/L)から  アップ。  高燃費を維持してるね♪♪

いかさまの  IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  はたして、SHELL Vパワー の変化(燃費など)はあるのか!?  (^^)v

変化ありだったよ!?

2015-02-25 00:00:01 | 覚書
エアーフィルターを交換してから、3000キロになろうかという状態なんですが、

確かに、2000キロ後くらいから、吸気音が小さくなりました。

今は、交換直後から1500キロくらいまでのエキサイティングな吸気音は影を潜めました。

適切な交換時期とは考えられませんが、感覚を研ぎ澄まして異常を察知するのは、良いことだと思います。

ストレスになっちゃうと、本末転倒ですけどね。

フィルターを1000キロで交換というのもうなづけるけど、正確には、変化なんでしょうね!?

最高の状態の維持には欠かせないけど、量産車は幅を持たせて設計されているはずですから、

メーカーのルーティンと比べて、車の耐久性の差は、ほとんどないでしょうね!?

なので、早めの交換に越したことはないけれど、3000キロの交換はしません。

ホンダビートの部品情報

2015-02-24 00:00:01 | 部品供給 製廃
ビート愛のあるメカニックさん の情報は、貴重です♪

決して、他人との比較もせず、勝ち負けも無く、不快な表現(書き方/大きなお世話)もしない。

黙って結果(以上)を出してくれる 主治医さん Sさん(社長 さま) や 行き着けのディーラー

Kマネージャさん や I主任 さま と仲間の方達♪♪

同じ匂いのする素敵なメカニックさん に支えられている my BEAT君 と 私!!!

my BEAT君は、素直な素敵な人格者さまに助けていただきたいと常々考えているのである♪♪♪  (^^)v

何でもない感動!?

2015-02-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のコンポは、壊れてオブジェ状態が数年経つ。

先日、電源SWに触れたら、ラジオが聴けた。

コンパネ表示も復活した。

ボリュームの大きさによってタコメーターのように動くのを見て感動した♪

でも、車内が暖かくなると消え、再び表示されるを繰り返すが。。。

オプションの6連装CDやカセットも壊れ、音楽を聴くことはできないが、

ラジオが聴けるのは、特別に感じる!?

普通の車には無い、数年ぶりの感動は、理解しがたいマニアの世界なんだろうね。(内輪/大爆笑)

ただ、心配な点もある。

接触不良なのか?  電装部品の異常なのか?  ショートして燃えるのではないのかとか。。。

喜んでばかりは居られないのかもしれない!?

あまりに嬉しかったので、乗るたびに、通電している状態。

この通電で、止めとなるのか?  延命となるのか?  お付き合いは続くのである♪♪  (^^)v

洗車が待ち遠しい!?(笑)

2015-02-22 00:00:01 | 覚書
SMART MIST にしてから、毎週の洗車が待ち遠しいです♪

使用後のコーティング感を実感できます。

たまに、ボディーに付着した砂埃を落とすのですが、サーっと落ちてほとんど残らないガラス系 is No.1。

リアスクリーンやバックミラーの透明感も向上したしね♪♪

それに撥水タイプは、雨天後の水滴がすっ飛んで行くのも気持ちが良いです。

ウインドウのスムーズさも過去最高!!!

ワックス世代ですからね。(違/笑)

ウォータースポットになりやすい撥水タイプですけども、今のところ皆無です。

この手のシュッ! タイプは、フッ素系やワックス系、フッ素&ガラス系など、

極寒地域では、使えない!? という弱点はあるもの価格を含め、いろいろありますが、用途などを考えると、これで十分。

愛娘の車のボディーメンテナンスも私でしょうから、ご老体の私には非常に助かる♪♪♪ (気持ちと身体のギャップを感じる/笑)

良い時代だ!!!!!   (^^)v

マジでやばくなってきた部品供給 っと思う!?

2015-02-21 00:00:01 | 部品供給 製廃
yさん からの情報です。

ビートの部品、製廃が拡大しています。
今回ラストの生産が一部の部品においてされていますが既に再生産したものは在庫が無くなり次第、製廃だそうです。
現在冷却関係の水回りが再生産されています。
ECUも在庫が無くなり次第終わりだそうです。


いよいよやばくなってきました!?
当分の間は、茨城の 話し出したら止まらない 社長 さま のショップでなんとかしてくれそうですが。。。

my BEAT君 では、新車時から一度も交換していない重要部品(電気系)もありますので、
予定(25年目)を2年早めて交換しておこうと思ってます。

当ブログを見てくれているビートオーナーさんへ♪  ありがとうございます♪♪  (^^)v

今後10年を考えると、善は急げ!!!  という感じになってきましたね。

一般車同様、買い替え需要の波がスポーツモデルまで波及という雰囲気だね?  S660 にしろと???(違/大爆笑)

my BEAT君 の燃費

2015-02-21 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 250.3km。

・給油 ⇒ 14.31リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 17.49km/リッター。

前回(18.65km/L)から  ダウン。  高燃費を維持してるね♪♪  通勤往復エアコンONだったしね。

いかさまの  IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  次回もSHELL給油。  (^^)v

専用品を買っちゃった♪

2015-02-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
毎月初に、ドアヒンジなどにKURE の油 を使っているのですが、やはり専用品の方が良いと考え、

先日、KURE グリースメイト を買ってしまいました♪

yabuさん ゴメン。  (^^;

3月初から使用していきます♪♪

本当は、ZOIL や NUTEC にしたかったのですが、何分、先立つものが。。。

それに、月初毎のメンテだから、充分かな? と思いましてね。

新車時から23年目にしてやるのか!? (自爆)  (^^)v

多少の効果は期待できそうかな!?

2015-02-19 00:00:01 | エンジンオイル
鉄粉を吸い寄せ、エンジン内の環境を良くする マグネットドレンボルト が発売されてます。

my BEAT君 では、一度も使用したことは無いのですが、100円ショップなどで売られている

強力なマグネットをオイルフィルターに付けたら、同じような効果を期待できるのだろうか!?

この手のパーツは、エンジンのフルOH後に使用してみたくなりますね。

マグネットドレンプラグだったら、目に見えて効果を発揮しているとなりますが、フィルターですと、

信じる者は救われる的な感じになりますよね!?

ちょっと、興味津々だが、4000キロ 又は 4か月の定期交換の上、毎回のフィルター同時交換だから、やる必要は無いでしょう!?

ミッションは、特に効果が期待できそうとかね。

my BEAT君 の場合は、35万6千キロになろうかというところまで、ノントラブルだから、

結果的に必要はないのでしょうけども、一年後を確認してみたい気もするという揺れる男心。(笑)

(^^)v

いよいよだね♪

2015-02-18 00:00:01 | 他の車

※朝日新聞 抜粋。

いよいよ発売されるようですね。  HONDA S660

パッと見、現行の HONDA BEAT のリニューアル版に見えるのは私だけ!?  雑誌に掲載されたまんまとか?

走りに特化したコンセプトとシャープなカッコイイデザインがシンクロしていたショーモデルだったのに。

Nのように、ガッカリさせられそうな予感!?(デザイン)  量産は、結局、造りやすくなってしまうのですね!?

Nのハイチューンドエンジンをそのまま搭載するなら、重心位置も高めだろうし、フルOHはできないだろうし、

トータル性能は、遥かに上だろうけど、メカニックさん等をうならせられるのだろうか!?

HONDA BEAT君 のエンジンは、エンジン屋HONDAの真骨頂でしたからね。

幌も布製なので、ターゲットは、余裕があり、もう一度楽しみたいなぁ~♪ 的な 中年の おっさん と見た。(笑)

とりあえず、ちょこっとドライブしてみたい車であることに変わりはなぁ~い♪♪  (^^)v

ほぼ確定!!!

2015-02-16 00:00:01 | 家族
全天候型車の筆頭で、スズキのジムニー君 だったのですが、好きなデザイン車に乗りたいということで、

Volkswagen up! 5ドア が確定的となりました!!!

私と愛妻は、信頼性の高い国産車をと思っていたのですが、本人の希望を尊重したい。

実燃費も良いようだし、お気に入り車でしたら、大切に乗るでしょうしね♪

って、私も楽しみ車だ♪♪  (^^)v