1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

涼しい山頂ドライブ。

2024-06-07 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

市街地は暑いけど、この時期の山頂は気持ち良いはず♪

っと言う事で、走って来ました。

赤城山の山頂温度は、14℃でした。

背中の汗が冷やされて気持ち要かったです♪♪

帰宅時は、ACにしてゆっくり下山しました。

梅雨になる前の貴重なドライブって感じですか♪♪♪

my BEAT君 のシートベルト表示点灯。(戻した)

2024-05-05 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
シートベルト表示がうざったいので、カプラーを外していました。

主治医さんに確認したら、車検が厳しくなってるから接続しておいた方が良いよ!

っと言うことで、表示するよう接続しました。

半イナバウアー姿勢で接続出来たけど、本来はシートを外すんでしょうか!?

もう少し、メンテしやすいような設計にできなかったものかと毎回思います。笑

カスタマイズをする車種だけど、車検で変な状態のまま受けることが多くなると
より厳しくなっていくんでしょうか!?
原因の一つなんでしょうね!?

多くのビートオーナーのためにも、余計なことはしないようにしよう。(反省)

さてと、今日は旧車ミーティングの見学だ♪
普段、お目にかかれない愛車たちを観たりやオーナーさんのお話を聞きに行こう♪♪

信じられない!?

2024-04-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

GW中にプチクリーニングしとこ。(笑)

my BEAT君のエンジンは、204000kmでフルオーバーホールしてから、
早300000km弱なのに、エンジンオイル消費がほとんど変わってないんです。
これって、凄くない!?
エンジンをフルオーバーホールしたショップは、ボディーショップ・カミムラさんです。
とりあえず、基本のエンジンオイルと粘度選定は間違ってないことと、丸山モリブデンが
効いてる感じはします。
今年の11月の交換から、パウダーにするので、どうなるかですね。
いやはや、my BEAT君のエンジンは、かなり調子良いです!
普通やらない手間をかけてあげると、体感できる愛車って良いです。
まぁ~、それをやりだしたのは最近なんだけど、非公開が多いな。(大爆笑)

my BEAT君 50万キロ到達!

2024-04-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

428557 + 71446 = 500003キロ。
(2024年4月17日)

どうしても停まれない道路だったので、3キロオーバーと言う失態。

理解ある愛妻には感謝です。

帰宅したら、my BEAT君のお祝いと言う事で、ちょっと贅沢な夕飯&デザート♪

とりあえず、オイルゲージを交換します♪

これからも自然体で共に走ります♪♪♪

菜の花と my BEAT君。

2024-04-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

民家の多い場所なので、即、エンジンを停止し、パシャっと。

可愛い車に合うね♪♪

今晩は、会社のバンド仲間との打ち上げだ!

もう残り少ないお勤めなので、こういう機会は積極的に参加することに決めた。

若いドラマーも見つかったしね。

クオリティーを求めてないので、完コピでは無く、適当にやっちゃいましょう♪♪♪ 大爆笑

諦めた!?

2024-03-31 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君のイグニッションキーシリンダー内のメンテナンス(洗浄)です。

プロと相談して決めました。

素人が弄るところではないと判断しました。

現状、変な感じは一切ないので、ずぅ~っと続けて来たメンテナンスのままですね。

自己責任ですが、 ベルハンマーGOLD(少量噴射)は過去一良いです。
鍵専用のスプレーより好感触ですし、その効果はずぅ~っと維持していますしね。

分解・洗浄は、お金がかかってもプロにお任せです。

一般整備には無い項目!?

2024-03-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の機能維持で、最近はアイドルスクリューのフキフキや
エアーテンプセンサーのフキフキを年/回で実施して行きます。

ディストリビュータのローター・カバー・パッキン交換やEACVのクリーニングとか、
この二つは、車検整備の時に主治医さんが実施ていたんだ。

その他、有るのかな!?

とりあえず、クラッチASSYから漏れることがあり、新品のクラッチマスターASSYに
交換したので、ブレーキも含め、Honda純正のDOT4のフルードくらい車載しておこう♪

my BEAT君 タイミングベルトなどの交換で預けた!

2024-03-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
498891kmにて、タイミングベルトなどの交換整備で主治医さんに預けた!
帰還は、15 か 16日。
16日の土曜日は、午前中に手術後の抜糸をした後に、my BEAT君の引取。

代車は、主治医さんの遊び車。
楽しんでるなぁ〜🎵
いやはや、調子良い!

16日は、リア関係を脱着なので、引取後、アライメント調整♪♪

詳細は、後日!

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ。

2024-03-04 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
何となく空気感が変わったので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。

中古の鉄チンがイマイチで、ハンドルのセンター位置がずれていたしね。

純正ホイール&タイヤに戻したら、元通り♪

YOKOHAMAのEcoタイヤも結構摩耗していた。 滝汗;

新品時の状態を長く維持できるタイヤなので、接地面の確認は必須です。笑

BSタイヤなら間違いない! と思っているのですが、YOKOHAMAになってしまう。

なぜなら、タイヤのFUJIさんだからと言う落ち。(笑)

YOKOHAMA タイヤファンの Alainでした♪♪ 〇

注油していたら!?

2024-02-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日、アクセルペダルのガタを修理したのですが、ベルハンマーゴールドスプレーを
定期的に注油していたら、摩耗ガタ無く修理は回避出来たかも知れませんね。

そう考えると、ここもあそこも! なんて。 笑

滅多に注油しない箇所をピックアップして、年/回くらい施工して行こう♪

ドアヒンジはもちろんのこと、足回りにも目を向けようではないか♪♪ (超遅/笑)

my BEAT君 タイヤチェンジ。

2023-12-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君のタイヤをスタッドレスに替えました。

雪が降らないに越したことはないのですが、どうも寒暖差が例年に比べて大きいことと、
カメムシ君が大量発生しているので、なんか降る感じがしてね。 恐;

ただ、フロントのホイールは、鉄で中古品だからかな? ステアリングの
センターが少しズレるんですよ。
ちょっと、ストレスになっちゃうんですけど、数か月の我慢我慢。 笑

毎年、タイヤチェンジが辛くなってきているので、オールシーズンタイヤに
しちゃうかな!?

my BEAT君を労わりながらの走行しかしないからさ。

YOKOHAMAさんで揃えられればなぁ~。。。