1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

車内・ガラス拭き取り用♪

2019-07-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

かつて、100円ショップ品を使ってましたが、少々、小さいので、
大きめなクロスを買ってみました。

濡らして絞っても、乾いても使えると言う点も良いです♪

例のクリーニング剤で汚れを落とした後に仕上げ拭きに使ってます♪♪

ちなみに、100円(税別)です♪♪♪

いろいろある100円ショップで探してみて。(笑)
コメント

どちらが良いのだろう!?

2019-07-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の場合は、始動後、電動ファンモーターが回るまで、

走行することを心がけてます。

帰宅時に駐車場に停めてから、エンジンを切るまでの間に、

電動ファンが回ることがあります。

私は、電動ファンがONでも、すぐにエンジンを切ってしまいますけど、

電動ファンがOFFになるまで待った方が良いのでしょうかね!?

って、仮に電動ファンOFFの方が良いとして、今更だわね。(笑)
コメント (5)

もう迷わない!?(笑)

2019-07-08 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
引き合いのある メタルトリートメントを使用したら、

燃費が落ちたので、ミッションを復活させてくれた

SUPER ZOIL をエンジンにも投入することにしました♪

年/回なんだけどね。

2019年11月からね♪♪

もうちょっと早く、トライポロジーを勉強しておけば良かった!?

そしたら、メタルトリートメントは。。。(自爆)

my BEAT君 の ミッション & エンジンのお守り♪♪♪
コメント (4)

my BEAT君 定期バッテリー交換♪

2019-06-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

425172kmにて、my BEAT君 のバッテリー交換をしました♪

主治医さんセレクト品♪♪

純正バッテリーとほぼ同価格(安い)で、同バッテリーメーカー品としては、
1ランク上の品♪♪♪

私なりの簡単なバッテリーの確認方法は、サイドブレーキを引いて、
あの赤の表示中にウインカーを点灯させた時の明暗の度合いを見ています。(笑)
共に新品装着後の比較ね。
客観的でしょ!?(笑)
明確な差を見られるので、my 参考にしています。

きっと主治医さん(プロ)の拘りがあるのでしょう!?
詳しく聞こうと思ったけど、やめた。

3年間、お疲れ様でした。

46172km使用。

ありがとうね。。。

※次回の交換は、2022年06月中♪♪♪
コメント

my BEAT君 425000km♪

2019-06-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

先日の帰宅時に到達しました♪

サーキット走行は、遠のきますが、普通に走って行きましょう♪♪
コメント (2)

お試しに!?

2019-06-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

窓用のクリーニングシートの 激落ちウエットシート と コーティングスポンジ。

車内の窓は、濡れタオルと乾いたファイバークロスでクリーニングしてましたが、

フロントガラスだけ、拭きムラが発生していたため、試しに使用中です。

一枚取り出して、そのまま手だけで拭くと、どうしても均一にクリーニング

出来ないので、コーティングスポンジに巻いて使用しています。

大体、洗車時に同時施工と言う感じで。

価格の割には、綺麗になるので、ほぼ満足です。

しばらくは、継続使用して行くと思います♪♪
コメント

効果はあるみたい🎵

2019-06-09 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ハーフボディーカバーを装着しない時は、このような状態。

日差しに対応した素材等で造られていますが、

長年の使用から、やった方が良いような気はします。

ステアリングは、えのやんさんから引き継いだ品出し🎵

より一層、メーターも大切にしないとね!
コメント

気がする!?

2019-06-03 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のミッションね。

42万4千kmになろうかと言う、my BEAT君のミッションは、ノンOH。

最近思ったのだけれど、純正のクラッチ3点セットの組み込みだと、

高回転時の床踏みクラッチつなぎをすると、滑る。

正確には、4点セットだね。  レリーズベアリングもあるからね。

この滑りは、ミッションを守る意味もあるのかな!?

って気がする!?

ミッション設計のメリット・デメリットは分からないけれどね。

よく昔から、手なずけたシフトフィールとか言うじゃない♪

ミッションの耐久性は、乗り手の操作で決まるのかな!?

と考えるようになった。

設計上は、分からないけれど、センシティブなミッションと言う感じがする。

耐久性が無いと言うわけではないと思ってるけどね。

今後もスムースなシフトワークとクラッチ操作、そして、回転合わせを心がけよう♪♪♪
コメント (4)

今年もやってるのだ!?

2019-05-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

この風向きのまま、会社の駐車場に停めているときは、

内気循環から外気導入にしています。

車内の熱気を車外に逃がすためね。

車内に温度計を載せてるので、今度、気温差を見てみましょう♪

アバウトなんで、効果が有るのかも知れない? くらいでお願いします。(笑)
コメント

my BEAT君 メータービス初交換♪

2019-05-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
純正のメータービスを購入しましたので、初交換いたしました♪

2007年11月に電球交換をした時より、確実に錆が増えてましたね!

メーターレンズクリーニング と コートも目的だったので、ビニール手袋をして交換しました♪

本当は、メーターを外して中もクリーニングを! なんて考えましたけど、
素人の私が弄る場所ではないので止めました。

確認直後は、タコメーター上部の灯りが点かなくなり、右のウインカー(車内)が点灯せず、
少し時間が経ったら、点きました♪♪


以下、交換したビス 1・2・3。




純正の電球をクリーニングしようと脱着後、タコメーターの一箇所だけ点かなくなった。

ライコランドで球を購入♪  T6.5

球を交換しましたが、最初は点きませんでした。
そこで、尾灯を3回繰り返したら、点灯しました♪

しかし、フューエル と 水温計が点いて無い! (滝汗;
さらには、タコメーターのアイドリングも 1500回転前後になると同時に、
上がりが悪く、明らかに正確な回転より下回ってる。(滝汗-2
しばらくすると、正常になるのです。 いよいよか!? タコメーター寿命って感じ!?

部品名は分かりませんが、下の通電部品かな? と言う感じ!?
機会がありましたら、プロに相談してみます。

電装系は、怖いね。

ボルト交換と電球を脱着しただけなのに、おかしくなると言う現実。

旧車な現実!
コメント (2)

my BEAT君 エアーフィルター交換🎵

2019-05-07 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

422554km にてエアーフィルターを交換しました🎵

年/回 の定期交換🎵

純正仕様の吸気部。

わりと綺麗🎵

エンジンオイルは、日産 エンデュランス SM 10W-50
プラス 引き合いのあるメタルトリートメント。

粘度は、10W-45 くらいと思ってます。

エンジンの状態とドンピシャな感じ!?

今回から、純正のエアーフィルターにしました🎵

17220-P36-505

この面の比較。

向かって右が新品。

裏の比較では!

激変!

約14000km 走行しました。

吸気部を清掃し、この部品を清掃 & コートしました🎵

交換後、約50km 程走りました。

エンジンが静かに軽く回るように感じました。
エンジンオイルを新油にしたような感じと言うの!?
多分、プラシーボ。 でも、気分は良い🎵

また、来年のGWまで頑張って🎵
コメント (2)

最近知った!?

2019-05-06 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ブレーキフルードは、DOT3 又は DOT4。

だいたい、DOT4 を使ってると思います。

クラッチラインは、DOT3 なんですね。

最近知りました。(マジ/笑)

my BEAT君 は、両方とも DOT3 さ。

年/回の交換にしていますので、それ程気にしてないけれど、

神経質な方は、HONDA純正のフルードが一番良いのです。

ロングライフクーラントもね。

エンジンオイルもね。

って全部純正になってしまいます。(マジ/笑)

純正のエンジンオイルには、特に後入れ添●剤は使わない方が良いと言うね。

基本的に後入れ添●剤は必要ないようになっているのがエンジンオイル。

バランス良く添加剤が配合されてますから。

でも、my BEAT君 のミッションの事もあるし、一概に否定もできない。

それに、メタルトリートメントは、金属疲労による剥がれのスライディング摩耗に
一定の効果を期待できますしね。
(ミクロンの世界ですから、電子顕微鏡等で確認・分析をしないと分からないと言う。)

メーカートップグレードのエンジンオイルにはまず要らないけれど、

2回目移行は、引き合いのあるメタルトリートメントを
規定%の半分の添加(175ml)にして行きます。

実際、今のエンジンオイルにしてから、静かになったし発熱(あくまで体感レベル)も

低くなった(エンジンオイル変更で体感済)ようだし、ベースオイルの良い

エンジンオイルにしてからと言うもの大満足なフィールで言うことなしだしね。

次回のエンジンオイル交換は、7月初旬です。

メタルトリートメントは、極圧潤滑時にだけ作用するもの。

エンジン内では起こらない。

ミッションのギアの接触時が極圧潤滑を必要としているので。

こちらは、スーパーゾイルを使用していますが、2輪用のエンジンオイルには

元々、極圧剤を多く含んでますので、基本的に必要の無い添加剤。

だけど、復活させてくれたスーパーゾイルなので外せない。

ビート君には、熱に強いタイプのエンジンオイルを使うと良いかもね。

my BEAT君 は、日産 エンデュランス SM 10W-50 指定です。

純正オイルで街乗りだけなら、HONDA MILD SN 10W-30。

踏みこんで回す頻度の多い方は、HONDA GOLD SN 5W-40。

基本的に熱に強いオイルの油種は、化学合成油。

でも油種についてそんなに気にすることは無いのです。

MILD は、鉱物油だから。

鉱物油なら高性能で熱に強い AM●LIE にするか?

コスト的に安い純正にするか?

って感じでしょうね!?

釘打ちで有名な M社のオイルだって、純正と比べたら普通のオイルだからね。

エンジンの状態によりけりだけど、純正粘度が使えるなら、

HONDA純正オイルを使うのが一●良い。

なぜって!?  ひ・み・つ。

全メーカーじゃないけれど、honda純正オイルの●●費用は、物凄く。。。

止めておきます。

またまた、エンジンオイルの話になっちゃった。(自爆)
コメント

ボディーメンテを更に楽しめそう♪

2019-05-03 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
スピードビード。

一瞬、スピードビート って読んじゃった。(笑)

ノーコンパウンドでクリーナー効果も併せ持ち、カルバナロウタイプなのに疎水性♪

my BEAT君 のような青空駐車には最適なボディーメンテナンスケミカル♪♪

もちろん、カインズまるごと撥水スプレーの後に施工しても面白そうだ!

定期的に水垢取りで綺麗にしてあげる必要があるので、このスピードビードは

その手間も回避できそうな感じだしね!?

雨天後の水垢残りもかなり少ないようだし。

試してみたくなりましたね。

良ければボディーメンテナンスが更に楽しくなりそうな予感♪♪♪
コメント

my BEAT君 の定期メンテ♪

2019-04-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ワイパーゴムを交換いたしました♪

NWB GR8 TW1G 425mm ×2本

598円(本/税込)  カインズホームにて購入♪♪

毎年の交換にしています。

安いから、年に2回の交換にしても良いのだけど年/回で♪♪♪
コメント (2)

たまたま確認したら!?

2019-04-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のルームランプは使用してません。

常に OFF状態です。

ルームランプの球を LEDにしてみようかな!?

っと機能チェックをしてみたら接触・非接触状態で

点いたり点かなかったりでした。

ちょっと上下に動かすと点くので幸いなことに

通常OFF状態のようです!?

まだ純正部品が有れば交換しましょうかね!?

なんせ今年の 10月で27年目ですからスパッと交換です。

本当は修理して使いたいところですが、樹脂パーツですんで

ボキっと壊れるまで使うのも可哀そうだしね。

GW中にまたまた my BEAT君 の弄り項目追加になりそうです。(笑)
コメント