1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 エアコンメンテ🎵

2016-07-31 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
行き着けの貝殻GSで、my BEAT君のエアコンガスクリーニング(オイル&ガス補充)をしました。


かれこれ、エアコン修理をしてから8年13万キロ以上。(遅/笑)

エンジンオイル交換と同じで、不純物の排出が主な目的なので。

昨日の高温注意報Dayでも冷え冷え&エンジンが軽くなった♪

オイル、水ものは、考えてみたら定期交換は必須だものね。(今頃のエアコンメンテ/自爆)

修理前は、新車時から16年、24万8千キロでエアコンコンプレッサーが壊れたので、定期的なアコンメンテにすることで、
記録更新になったら良いです。

まぁ〜、恐らく、壊れたと言うより寿命まで使ったと言う事だったのか!?  エアコンコンプレッサーの電磁クラッチ破損はね!?

2万キロ、または、一年毎を推奨しているエアコンガスクリーニングなんですが、2年に一度の定期エアコンメンテナンスにします。

なんせ、毎年エアコンガスクリーニングをする客はほとんど居ないそうなんでね。

添加剤もフィール向上になったけど、内部の不純物と水分を除去し、新油&新ガス(Rー134a)が入るエアコンガスクリーニングの方が
冷却システムをリセットできると考えられますので。。。





※次回のエアコンガスクリーニングは、2018年7月♪♪  (^^)v
コメント (2)

1年置きの定期エアコンメンテ案♪(笑)

2016-07-30 00:00:02 | デミオ君
2年ごとに、NUTEC のエアコンオイル添加剤を封入しているのですが、カーエアコンクリーニング、エアコンリフレッシャーに興味津々です。

確かに、冷却システム内に不純物や水分、ガスとオイルの劣化が起こるのは必然ですね。

貝殻マークのGSで信頼のおける方に確認したところ、定期的に実施すると予防メンテにもなるので良いと言うことでした。

年・回が理想らしいのですが、2年毎に施工される方が多いようです。

ここでは、後入れ添加剤は用意しておりません。

ディーラーですと、色を付けた冷媒を封入して、ガス漏れ点検もするようです。

神経質でしょうけども、色付きガスはちょっと。(笑)

主治医さんに聞いてみたら、オイル添加剤を定期的に封入して、冷えてるのであれば、必要性は感じないと。

でも、内部の不純物や水分を取り除き、オイルが新油になるのは良い状態になるとのことでした。

あまり、オーダーする方は居ないとも。(勧めないところが良いでしょう/笑)

ビート仲間からも強く推奨されてますので、気になってきたのは事実。

ただ確実に言えることは、やらないよりはやった方が良いと言うことだけは確認出来た。

エアコンガスクリーニング後、NUTEC のエアコンオイルを封入すれば完璧なのでしょうね♪

多くの実績のある 貝殻マークのGS でやってみるかな!?

注意点は、134a のガス種限定です。

流石に、R12 は取り扱って無いそうです。

とりあえず、愛妻の 16年目の デミオ君 で近々、試してみよう♪♪

考えてみれば、密封された外的要因の少ない冷却システムとは言え、定期メンテナンスは必須&延命になるのでしょうしね!?

深く考えて無かった。(自爆)

多分、冷え冷えになるでしょうから、翌年は、NUTEC OIL 封入と1年置きの定期メンテナンスが確立できそう♪♪♪  (大爆笑)

(^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費 W

2016-07-30 00:00:01 | my BEAT君 燃費
7月25日・走行距離 ⇒ 186.6km。

7月25日・給油 ⇒ 9.85リッター。  ※SHELL 給油

7月25日 ※燃費 ⇒ 18.94km/リッター。(1カチンストップ)



7月27日・走行距離 ⇒ 288.9km。

7月27日・給油 ⇒ 14.41リッター。  ※SHELL 給油

7月27日 ※燃費 ⇒ 20.04km/リッター。(1カチンストップ)


ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

安定した燃費!?  調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、コスパ最高!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪ (^^)v
コメント

油断した!?

2016-07-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

380017km

年内に月到着だ♪♪

月到着記念を考えておかないとなぁ~♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

方向指示器の目検自作カバー装着🎵

2016-07-28 00:00:01 | 覚書
方向指示器カバーが破れたので、外していました。

最近、埃が気になったので、これを見て自作カバーを装着してみたくなりました。

カバー無し。


目検自作カバー装着🎵


一応、目検図面は残してあるので、駄目になっても再自作&装着可能♪♪ ^_^
コメント (4)

裂けた!?

2016-07-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

メータートリップブーツが裂けました。

燃費測定で使っていただけに、とうとう来たか!(約24年/10・6) と言う感じ。

押せなくなったので、次期給油距離を覚えておかなければ!

なので、ダイソーのカウンターを買い増ししました!!!(大爆笑)

とりあえず、接着してオブジェにしています。

ちゃんと中心からピンが出ていたら、このようなカバーは要らなかったんではないか!?

こういうところがいかにもHONDAらしい♪(大爆笑)

余分な?(埃の侵入を防げますよね。)カバーを外しちゃおうと思ったら、かっこ悪いので思いとどまったのさ。(笑)

気が向いたら、社外カバーを買います。  (^^)v





さてと。。。

右側のコラムASSY(方向指示器)カバーが破損して無いので、目検自作で作ってみよう♪♪♪
コメント (4)

ぷらっとロンリードライブ!

2016-07-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は有休なので、久しぶりに榛名&赤城&丸美屋自販機コーナー&草木ダムに行って来ました。

榛名の山頂は凄い霧で何も見えませんでした。

なので、丸美屋自販機コーナーと草木ダムの写真だけです。笑


チャレンジ!

ハズレでした。 2連敗です。 次はラーメンでも食べるかな!? 大爆笑

生憎の天気。


水が少ない。

命の水なので節水を心がけないとだね。

いやぁ〜、予想以上に気持ちが乗らなかった。

タイヤもスリップサイン目前なので、ちょっとペースを上げると不安だったし。

セーブがかかるくらいが安全か!? 笑

エンジン、シフトフィールは良い感じたった。   ^_^
コメント (4)

愛猫 虎五郎 君 逝く。。。

2016-07-25 00:00:01 | 愛猫ちゃん

2016年07月23日(土)   13時に旅立ちました。

野良猫ちゃんだった 虎五郎 君は左腕に大怪我をして助けを求めてきて完全家飼いにしてから7年でした。





猫ちゃんで居られる内の死。

せめて最後は苦痛から解放してあげたかった。

昼は家に居られないから看取ることができないので、家飼いの特権とも言うべき 尊厳死 を選択しました。

家族だし寂しがりやの トラちゃん を一人で旅立たせるのが可哀想で。。。





人間だったら気絶しているくらいの苦痛な状態だった。

でも永遠に答えの無い問。。。

本当に良い奴でした。

6キロあった体重は、3.5キロ。

それでも、頑張ってくれた優しい強い トラちゃん。。。

泣いたよ。 涙が止まらなかった。。。





捨てられて野良猫だったころ、洗車しているとよく来てね。

洗車後の拭き取りを見て覚えたのか?  my BEAT君 に爪のひっかき傷を残してくれたっけね。





居なくなって思うことは、残しておいて良かった。

当家に来て幸せだったと思いたい。

愛妻は心を鬼にして献身的に看病をしてくれた。

きっと、愛情は伝わっていると信じています。

トラちゃん。。。

短い時間(7年)だったけど、ありがとう。

肉体は失ってしまったけど、あっちでいっぱい遊んでね。











居なくなって辛く悲しいけど事実は変わらない。

なれるしかない。  大好きな トラちゃん。  決して忘れない。。。  

獣医さんと助手さん 最後まで辛い役目、ありがとうございました。
コメント (2)

18年!?

2016-07-24 00:00:01 | エンジンオイル
貝殻マークのエンジンオイル一筋18年。

デミオ君のエンジン周りの滲みは出て無いと言う現在進行形の情報をゲットしました。

使用粘度は、10W-30 5W-30。

半年、または、5000キロの定期交換で、走行距離は18万キロ。

信頼性は高いんですね。

高品質・安心できるエンジンオイル選定の簡単な目安は!?

欧州規格をクリアしていたり、?メーカーの承認オイルだったら完璧でしょう!!!

ちなみに my BEAT君 で使用している(√)エンジンオイルは、欧州車にも安心して使えるオイルなのさ♪♪  (^^)v
コメント (2)

ダイソー カウンターの使い道!?(笑)

2016-07-23 00:00:01 | エンジンオイル

ダイソーで、カウンターを購入しました。

3835 です!?  383500km です!?  もうお分かりですよね!?(笑)

次回のエンジンオイル交換距離です。



設置場所は!?

このアバウトさが良いでしょう♪  こんなことをするバカは居ないよね♪♪(大爆笑)

でも、車好きには理解してもらえるはず♪♪♪ (違/自爆)



もしや!? 月到着距離???(笑)  (^^)v
コメント

HONDA 2輪用 プラスチッククリーナーを購入♪

2016-07-22 00:00:02 | 覚書

行き着けのHONDAディーラーのKマネージャさんに手配していただきまして、購入いたしました♪

主な用途は、リアスクリーン・フロントピラーです。

フロントピラー部は、KURE LOOX を使用していますが、耐久性に不満なため、信頼のHONDA純正ケミカルにしました♪♪

クリーナー効果だけかと思ったら、WAX(カルバナ)コートなんです。

メーカー純正品だから、高耐久品だよね!?(笑)

来月早々には試しますので、たのしみ♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2016-07-22 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 289.0km。

・給油 ⇒ 15.62リッター。  ※SHELL 給油(07/19)

※燃費 ⇒ 18.50km/リッター。(1カチンストップ)

ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

ちょっと落ちたけど安定した燃費!?  調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & オイルトリートメント は、コスパ最高!!!

本当に、エンジンが楽に静かに回ってるので♪♪♪ (^^)v
コメント

何年ぶりだろう?

2016-07-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
出勤前にパンクを発見!

左リアです。

助手席に積んであるスペアータイヤに交換しました。

スペアータイヤを使った記憶が無いのですが、多分、忘れているのでしょう?

行き着けの貝殻マークのスタンドマンさんに修理してもらいました、

仕事とは言え、感謝ですね。

my BEAT君が維持出来るのも、私がハッピーで居られるのも、真摯なプロに支えられている。。。

スタンドマンさんは、my BEAT君と聞き、気合いが入ったようでした。

エンジンオイルの持ち込み交換の際は、宜しくお願いします。

って、新品タイヤにしたかったのをぐっとこらえました!?

なぜなら、最後まで使いたいからに他ならない。

ヨコハマタイヤさん、もう少し頑張ってね。 ^_^
コメント (2)

私はこう考える!?

2016-07-20 00:00:01 | 添加剤
エンジンオイル添加剤について素人の私の考え方。

様々な後入れ添加剤が販売されてますが、単的には油種で判断できると考えてます。

廉価と高価・高級オイルとの違いは、ベースオイルはほとんど同じで添加剤が違うようだ!?

エンジンオイルで一番重要な潤滑性能は廉価な鉱物油で十分な性能を確保していると思ってます。

後入れ添加剤の成分のほとんどは、既にエンジンオイルに含まれているわけだしね。

そして添加剤の多くは粘度を下げるものがほとんどですから注意が必要です。

増粘するタイプ以外を使う場合は粘度を1ランク上げたエンジンオイルにすると良いと思ってます。

私の場合はエンジンオイルを増粘&強化できるタイプを使ってます。

高価・高級・高性能オイルは油膜強度が強いから純正指定粘度より1ランク下げても大丈夫!?だと思って使用する方も居ますが、私は違うと思ってます。

廉価も高性能オイルも粘度が基本中の基本。

交換時期も同じと思ってます。

鉱物油は熱しやすく冷めやすい。

化学合成油は温まりずらく冷めにくい。

粘度を上げれば冷めにくくなる。

万能は無い。

メリット・デメリットは必ず存在する。

私の後入れ添加剤の使い方は粘度調整的な使い方です。

もし、my BEAT君 を所有していなかったら、こんなことは考えなかったと思う。

ちなみに、某H車の純正エンジンオイルを使うのなら、後入れ添加剤は使わない方が良いです。

だから、信頼性が高く経年&走行距離増を加味しつつ増粘できるエンジンオイルメーカーにしたのさ♪♪  (^^)v
コメント (2)

いらっしゃい♪

2016-07-19 00:00:01 | 家族

いらっしゃいませ♪

小枝を使って移動させ、旅立って行きました♪♪

元気でな♪♪♪  (^^)v
コメント