1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

あの凄さが蘇る!

2013-09-30 00:00:01 | F1
や~ねさん がコメントにリンクをしてくれて、24年前の アイルトン・セナさん の凄い走りが蘇りました。 できれば、About から観てください♪

現役当時は、マスコミなどに影響されて、凄いドライバーだったけど、それ程好きではありませんでした。

しかし、居なくなって初めてその存在の大きさを知った感じでした。

今のF1ドライバーは、みんな速い!  もしかしたら、速さでは、越えているドライバーばかりかもしれない!?

でもね!? 彼ほど、1周に命を燃やしたドライバーは居ないような気がするのですよね!? F1=100%捧げた男!! 今も魅了し続ける男!!!

一切の妥協をしない男の精神が、あらゆる関係者を心のそこから動かした映像だと思ってます。

なんだろう? ジーンとくる感じは。。。

笑顔の思い出だけ残そうじゃないか♪♪  そして、引き継がれる精神♪♪♪

復帰を決めた HONDAさん この思いを忘れないでね。。。

HONDA純正ラジエーターキャップ交換♪

2013-09-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
2年毎(車検)に交換しているラジエーターキャップです。

フロント。

向かって右が新品。  左が旧です。

リア。

先と同じ掲載です。  変わらないから、感動が薄い!?(笑)

フロント と リア の2年使用したHONDA純正ラジエーターキャップ裏。

パッキンに多少のスジが残っている程度です。
毎年交換を推奨していますが、2年くらいは使えるんでしょうね!?  技術者は、素人とは違う視点ですから、No! なのでしょうけどもね。
水温計でも分からないか? 何か客観的に稼働状態での比較データでもあれば良いのでしょうけどね!?
私は、純正しか使用しませんので、高価だし、2年毎の定期交換ですね!?

いやぁ~、綺麗なクーラントだった♪♪ (^^)v

HONDA純正ラジエーターキャップを購入♪

2013-09-28 00:00:01 | 覚書

my BEAT君 の場合は、ボンネット内とリアのトラック内用の 2個必要。  2年毎の定期交換品。

ラジエーターキャップは、純正指定です。  なぜなら、社外品と見えるところの構造の違いがあるように感じているためです。

性能は同じなんでしょうけども、純正の方が、しっかり感があるように見えますんでね!?

2個の 税込購入価格は、 3234円。

購入先は、行き着けの ディーラーの Kマネージャさん にお願いしました♪

赤ビート君もいらっしゃいましたね♪♪  ビート君のメンテナンスや修理を安心して任せられる貴重なディーラーです♪♪♪ (^^)v

良いね♪ 始動性が♪♪

2013-09-26 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 に装着したHONDA純正イリジウムプラグで、ガソリン給油後の状態で一発始動だ♪

ノーマルプラグとは、ちょっと違う感じがします!?

これは、プラグの違いなのか? 例の添加剤との相乗効果なのか? ハッキリしませんけどね。 良いねイリジウムプラグは。 覚書♪♪♪ (^^)v

ランキング 1・2位の映像♪

2013-09-25 00:00:01 | カート
かつて、飯能レンタルカーターズ員だったころ、最速の男達との出会いや Cha.さんのチームに私が合流して走った Cha.さん。

そのCha.さん 繋がりの LFIKALさん(最高・最速者/面識有り)が本庄サーキットにあるレンタルアタック車両の 初代ロードスター君を操り、
現在、ランキング 1・2位を獲得しております。  この二人に割って入ったり、破るのは、至難の技だと思います。

LFIKALさん は、大昔に私のホームコース RA飯能のレンタルスプリントレース(10周)で戦った事があります。

もちろん、私は負けたんですけどね。(笑)  ちなみに、何度やっても勝てないだろうし、勝てる気がしません。(大爆笑)

ランキング1位 の LFIKALさん の映像♪

ランキング2位 の Cha.さん の映像♪

もうこの二人は、凄い次元で走っております。  ちなみに、このお二人は、同日にタイムアタックしてます。

普通に走っているように見えますよね!?  とても上手く、速いんですけどね!!!  もうね、プロ以上速いかもね!!!!!

実は、私も参戦を考えておりましたが、講習費と年間会員の費用が結構かかりますので、年内の参加は無理になりました。

参加前は、この映像を元に、イメージトレーニング後、参加してみたいと思ってます。

この二人は、私よりも若いんで、私の方が時間が無いし、来年は走ってみたいなぁ~。。。

その時は、カート仲間に続けで、ランキング3位を狙いたいと思います。(初走行でそんなに甘くはないだろうね!?/大爆笑) (^^)v

良い車だね♪ ってだけで?(笑)

2013-09-24 00:00:01 | 家族
愛娘の所有車です。

これ良い車だね♪  FIAT プント(ブルー)だそうで♪♪

ちょっと前まで、日産ジュークだったんですが、選定の基本が分かりません。(大爆笑)

受験後の購入なので、これほど短期間でコロコロ変わるんで、その時にならないとどうなるのかは分からないね!?

その後のメンテナンスを考えるとね。。。  できれば、国産車にしてくれ♪♪♪ (^^)v

HONDA純正かNGKか!?

2013-09-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
イリジウムプラグです。(笑)

現在、HONDA純正(HAMP)のイリジウムプラグを装着した my BEAT君 は、とても気持ちの良いエンジン感を得られ中です♪

早速、大蔵省(愛妻)の説得に成功したので、後ろ指を指されずに次回からも装着できる運びとなりました。 

そこで気になるのは、購入価格です。

純正は、ホームページで確認する限り、1600円/本/(税込)。

NGKだと、同等品かな? イリジウムMAX で、定価は、1500円ですが、実販は、どうも1000円前後/本/税込のようです!?

どちらにしても、NGK製のプラグしか使わないし、ノーマルプラグもNGKだから、イリジウムプラグの継続装着もNGKで決まりかな!?

HONDA仕様とかないんですかね!?  同価格だったら、HONDA純正(HAMP)ですけどね。

9000回転まで回るエンジンですから、より適応した燃焼室の目撃者のプラグは大切だなぁ~と実感した次第です。(超遅/大爆笑)

バイクのエンジンに近いわけですしね!?

オーナーセンサーを基本にして、油種や添加剤を決め、それなりの向上と安心感を得られているので、愛車の寿命に深く関与
できていたら良いなぁ~♪♪

って、一年先の話を今するなんてね♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v

施工する必要性を感じない♪

2013-09-22 08:10:10 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日の my BEAT君 の車検整備で、ノーマルプラグの状態を確認したら、今までに無いくらい良い状態でありました♪

なんでだろう? とちょっと考えてみた。。。

まず、最近、自作オイルキャッチタンクを装着したことで、多少なりともオイルを吸い込まなくなったため、完全燃焼に近づいた!?

次に、エンジンオイルの油種変更。 100%化学合成油から鉱物油まで試し、現在は、性能や耐久性は低いものの、燃焼スラッジはバルブに付着しても
吹っ飛ばしてしまう上に、発生しても燃えちゃうから、エンジンは常にクリーン♪  エンジンには良いのかも!?  鉱物油は!?

それに、油膜保持に効果のある鉱物油(添加剤の少ない)に、例の補助剤を加えたことで、圧縮が飛躍的に向上し、完全燃焼となっているから!?

の以上3点のポイントかな!? と思ってます。

なので、WAKO'S RECS の施工は、どうしようかと考え中なんです。

多分、my BEAT君 の燃焼室からの不純物がほとんど発生しない感じなので、給排気系は、とても綺麗な状態のような気がするのです。

現に、下山時の 青い煙 がほとんど出なくなったのも、先の3点の相乗効果かと思ってます。

メカニカルな問題と考えられる要因を適正なアイテムの継続使用で防げちゃうなんて、面白い車だよね!?  my BEAT君は♪♪ (^^)v

my BEAT君 車検整備の引き取り & テストドライブ♪

2013-09-21 17:30:59 | 覚書
my BEAT君 の車検整備が完了しましたので、引き取り & テストドライブをしてきました♪

車検整備項目。


主な交換部品。

ノーマルプラグの状態も3本とも均一に消耗してますし、スラッジもとても少なく、最高の燃焼状態にあるようです!?
これも、私が何か異常を察知した時に、主治医さん をはじめ、ディーラーの Kマネージャさん のプロの的確な整備の賜物であります♪♪
プラス、新品のラジエーター交換です。  my BEAT君 装着写真♪

純正ラジエーターが最も信頼性が高いのでしょうけども、ラジエーター屋さん の ラジエーターですから、それ以上の品質 & 同等の耐久性と思ってます♪(笑)
新車時より21年使用したラジエーターの新旧比較写真。

そして、今回は、えのやんさん からいただいたイリジウムプラグを装着しました。 初体験です♪


近場のお山に、いつものセイフティードライブをした感じでは。。。

最近の情報から、イリジウムプラグにすると、低回転域からの加速で息継ぎが発生するので、ノーマルプラグの方が良いというのは、my BEAT君には、
当てはまりませんでした♪
いろいろ細かい比較をしたのですが、面倒だから割愛します。  一言では、全域のエンジン回転でひと皮剥けたような爽快感とでも言いましょうか!?
とても気持ち良い加速感を得られていると思います。  分かり易いのは、中・高回転域の回転上昇時の伸び感が気持ち良いです♪♪
やっぱり、燃焼効率のアップになっていると感じています。  えのやんさん ありがとうございます!!!
ただ、エンジンオイルと同じで、一度良い経験をしますと、次回のプラグ交換は、悩むことになりそうです。(笑)
ノーマルプラグに戻して、フィーリングダウンになっても我慢はできますが、気持ち良いエンジン回転感ということになりますと、エンジンに優しいですからね。 

それに、今回は、ブレーキパッドの交換はありませんでした。
一年前に交換していたためか? セイフティードライブのためか?(笑) あまり減って無かったので見送りです。
私が交換してくださいと言っても、交換しないところが良いですよね。  しかも、一年先を見越した整備ですこれですから、信頼度は高いです!!! (^^)v

10・8(火)に実施!?

2013-09-21 11:01:03 | 家族
胃の内視鏡検査日です。

先程、病院に行って来ました。

たまたま、内科の消化器科専門医が居て、バリューム検査写真(CD)を診た結果、初見では、全く異常は無いとのことでした。

ただ、B型肝炎などの検査で、血液を取られましたけどね。

この時点で、内視鏡はパスかも? とかすかな期待をしたものの、数秒で覆されました!?(大爆笑)

バリューム検査ですと、主に胃の外壁しか見えないため、このような要精密検査の場合は内部の確認は必要と判断されました。(泣;

今月ですと、9月30日が空いてましたが、ちょっと有休を取得できないため、10月8日(火)に決めました。多分、大丈夫だと思います。

ダメでも休みます。(笑)  健康は全てに優先するのであります♪

流石に、スケジュール表を見ましたら、居るのですね!? 内視鏡検査の方は。  土曜はいっぱいで撃沈でした。

今回は、初めてということもあり、お口の麻酔のみではなく、鎮静剤の投与もお願いしちゃいました。

その代わり、検査後は、病院で少々待機(休む)しなくてはなりませんけどね。

とりあえず、頑張ります。 (^^)v   何かあってもなきゃぁ~ないで、いずれにしても腹立つんだろうね。(大爆笑)

主治医さんも使うか!?

2013-09-20 00:00:01 | 添加剤
それは、my BEAT君 に使用している添加剤です。

実は、主治医さん。 代車の延命に一番大切な要素は、エンジンオイルと思っているのです。

S○D-1 たる添加剤をテスト中ですが、満足はできていない模様。。。

廉価オイルと高級オイルのエンジン内環境の違いを把握している主治医さんなので、廉価オイルをスーパーオイル(?千円級)に変えてしまう添加剤は、
大変興味が湧いた模様です♪

特定の高級オイルを使えれば、良いのですが、そんなに余裕はないしね。

廉価オイルと高級・高性能オイルの違いは、密封度だから。 高い高性能オイルは、ピストンの隙間からの燃焼ガスのリークが少ないんだものね。

オイル量(許容量)の決まっているエンジン内なので、汚れ具合も変わってくるんだと思ってます!?

ちなみに、主治医さんなりに調査した高品質・高性能オイルは、EN○OS です。

EN○OS かぁ~。。。 って、また変なことを考え始めてしまうではないか!?(大爆笑)

まさか、プロがエンジンオイル添加剤に興味津々とは思いもよりませんでした!? 添加剤なんかだものね。(笑)

とりあえず、一度、使って継続使用の否かを判断するようです。 ベースのエンジンオイルは、ホームセンター激安オイルを使うそうです。

こんな身近なところで、テスト結果を確認出来るなんて、ためになります♪♪ (^^)v