1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

こまめな洗車ができない時用に!?

2022-07-31 00:00:01 | 洗車
my BEAT君 のボディーメンテナンスは、こまめな洗車を大前提と
しているため、高耐久品ではありません。

500ml 税込398円のカインズPB品をメインにしています。

週末や梅雨など、長期で洗車&コートができない場合に備えて、2カ月耐久品を
買うと決めました♪

リンレイ 濡れたままでWAX 450mL です。

なんと! カインズホームで、税込398円で販売されています。
買いでしょう♪♪


ただ、ガラス面やゴム、レザー等への使用はできないみたいです。
(カインズPB まるごと撥水スプレーみたく、外装全部に使いたいよね。)

梅雨や秋雨前線前に施工して、隙間を見て樹脂系はHonda純正プラスチッククリーナーや
カインズPB 簡単ツヤWAX でチャチャッと済ませるみたいなさ。

my BEAT君 と フィット君のボディーメンテナンス方法は、微妙に異なるんで
いろいろと愉しい時間は止まらない♪♪♪(笑)

って、劣化した樹脂もある程度復活できる撥水シャンプーを15倍希釈してメインに
しちゃうんだろうけど。(自爆)


とりあえず、カインズPB まるごと撥水スプレー を使い切ったら、
ワックス IN シャンプー をメインにするでしょう!(大自爆)

情報GET♪

2022-07-30 00:00:01 | 洗車
ヘッドライトの黄ばみ落としで、Hさんより情報を頂きました♪

なんと! カインズPB 水垢落としを使ったら、タオルに黄ばみが付くと!

私と同じく(回数は私の方が多いかな?)こまめな洗車&コートを
心がけている方なので、コート剤などは高価な品より安い品から試すと言う♪♪

安くて確かな効果を発揮して素材にも優しい カインズPB品。

my BEAT君 の塗装は、ほとんどカインズPB品仕上げなので、
?十年の青空駐車実証例です。

多分、ノーコンパウンドタイプだと思うので、素人が水アカ落としをする際は、
安心感が違いますしね。

カインズPB品には感謝感謝です♪♪♪

確認をしてみたくなった!?

2022-07-29 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のワイパー下の樹脂のメンテナンスは、Honda純正
プラスチッククリーナーでキレイキレイしています。

代用品は、ソフト99 の プラスチッククリーナーを見つけたのですが、
カインズPB 水垢取りシャンプーには、Honda純正 プラスチッククリーナーに
含まれているコンパウンド配合となっています。
もしかしたら、ちょっと強めに洗車スポンジや普通のタオルで磨くような使い方をしたら、
キレイキレイに仕上がるような気がしてきた!?
一度、試す価値はあるんではないかと!
なんせ、塗装や素材への影響を最小限にできる上、ガラスのウロコを落とせるみたいだから、
コンパウンド配合とは言え失敗も無く磨けるだろうし。

もし、カインズPB 水垢取りシャンプーでHonda純正 プラスチッククリーナーと
同等の仕上がりにできたら、拭取り後のピラー周りの保護剤は、水性のカインズPB
簡単ツヤ出しWAX TW-0620 への移行が可能になりさらなるコストダウンになる。
Honda純正 プラスチッククリーナーのクリーナー効果は素晴らしいので、そのまま
継続使用にすれば良いし。 いざと言う時は一番簡単にキレイに仕上がるからね。

800ml で、税込298円だからすぐに試せる♪♪(笑)

って、リンレイの 水垢クリーナー が有るんだった💦
一度、試してからにしよう💦(笑)

安い品でピッカピカの維持は愉しい♪♪♪

普通車と同じ始動で大丈夫じゃない!?

2022-07-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
Honda BEAT君の始動時に目立つのが、メーター内にある黄色いチェックランプ点灯。

イグニッションキーをONにすると点灯して消えます。

この機能を使ってからの方が良いのか?

私は別にすぐ始動させても問題は無いと思ってます。

普通車も同じ機能を備えてますし、フィット君もビート君と同じようにチェック後消えます。
(分かりやすいチェックランプでは無くて、対象となる箇所の点灯が消える)

但し、新車時から30~31年になる旧車なので、ECUが正常かどうか? が
基本になると考えます。

もし、新車購入後や中古車の購入の場合、OH もしくは 新品への交換履歴が無ければ
100%機能している ECU はまずないです。

新品は高いけど100%の機能。

オーバーホールした場合は、100% に近付けるだけの修理。
それに、ECU をオーバーホールする人のスキルによって大きく左右されるしね。
どこでも同じじゃないから。

このチェックランプ機能が機能するかしないかは、ECU がちゃんとしているかどうか?
です。

異常が有っても結果的にチェックランプが点灯しないんだからね。

私のチェックランプ機能を使うシチュエーションは、同日の2回目から使ってます。
最初の始動時は普通にすぐにキーを回し始動させます。
十分にエンジンが暖まっている時の再始動時から使うようにしています。

結論としては、ECU が100%の状態なら始動時のチェックランプ確認はしなくて大丈夫じゃ無い。

って、始動時の儀式としてやるのもありだと思うので、その辺はお好みで。

これをクリックしてお勉強お勉強。(笑)

まぁ~、ECU に関しては、普通に動いているから♪ と言うオーナーさんには論外な話だけどね。

気にする暇があったら、サッサと新品ECUの交換時期なんだけどね。

これは買いかも♪

2022-07-27 00:00:01 | 洗車
ジョイフル吸水クロスWIDE 税込1280円 です。

サイズは、大 → 横90cm × 40cm   小 → 40cm × 40cm の
2サイズ展開のようです。

販売店は、黄色い帽子の店舗だけのようです。
近い内にネットでも買えるようになると思いますけどね。


my BEAT君には必要ないけれど、フィット君くらいになると拭取るスピード勝負
だから使ってみたくなった♪

AB や ARs 等も同じような品を出してくるかもだしね♪♪

この手の大判クロスで吸水性の良い商品は高いので、半値以下の商品は魅力的だ。

来月、買いたくなった♪♪♪

朝食&プチドライブ♪

2022-07-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
前回は食事を摂らずに入ったので、今回は朝食をしました♪


ドライブイン七興(ななこし)

グーグルの評価を見たら、チャーシューが美味しいと言うので、チャーシュー麺を
いただきました♪♪

チャーシューが2枚も入っていたし、確かに美味しかったです。

なにより、店内は全席禁煙だし空調もしっかりしていて快適なのが良いです。

早朝なので、榛名山でも行ってコーヒー休憩と赤城山へ抜ける県道をオープンにして
愉しもうと思っていたら、向かう途中の電光掲示板に この先大雨のため注意 って(泣;
Uターンしました。

なんか絵になる感じがしたので、撮りました♪

赤城山の山頂に新しくセルフカフェが出来たので、入る予定も無くなってしまったので、
土日はライダーが占拠してしまっていた草木湖の駐車場で一枚♪♪

早朝に行っていた場所だけど、最近凄いんよ! 車もバイクも。
当然、丸美屋自販機も混むんで寄れないんで、土日はまず行かなくなった。

でもあれが無いんだよね?  丸美屋さんは瓶コカ・コーラ と 空調が。(笑)
紐かわうどん や らーめん や トーストは絶品ですけどね♪♪
春や秋ごろ 入ろう♪♪♪

下界では晴れ暑! だけどお山は降ってるのね!
ちょっと峠みたいな道に入ると泥が流れていてUターンしましたしね。

暑くて途中退散と言うか? 状況によってルート変更をしてしまった💦

んにしても、暑すぎてオープンなんてとんでもないわ!
今年の暑さはヤバすぎる!  山頂しかできないよ💦

さて! 次はどこの昭和の自販機店に行こうかな♪♪♪

曇り空の時は!?

2022-07-25 00:00:01 | 洗車
カインズPB ワックス IN シャンプーは使えます♪

普段は、洗車後、すぐに水分を拭取ってから簡易コーティング仕上げを
していました。

なぜかと言うと、水分の拭取りと同時に使用できる簡易コーティングで
仕上げると、フィット君クラスになるとウォータースポットになりやすいです。

従いまして、晴れた日にワックス IN シャンプーを使うと同じように
なりやすく、先の簡易コーティング仕上げにしていました。

ワックス IN シャンプーの使用方法は、スプレーボトルに詰め替えて
濡らした洗車グローブに 3~5プッシュしてもみもみ後、外装一面毎に
トレースし、水で洗い流しENEOS PBの拭取り専用のファイバークロス
2枚を使って拭き上げて終了です。
車体の隅々まで入り込むので防錆効果も期待できるしね。

基本的に一面毎に仕上げて行くのですが、実際の洗車では逆に時間がかかり
本末転倒になっていました。

時短で使うわけですし、ウォータースポットを防ぐには曇り空の日に使うのが
楽で良いです♪♪

なんせ青空駐車なので、作業は状況に適応させることが肝要♪♪♪

いやはや、当家2台のボディーメンテナンスを見て、誰もカインズPB品とは
思うまい。(自画自賛/大爆笑)

勘ぐり始めちゃったけど!?

2022-07-24 00:00:01 | 家族
またもや長期連休前に新型コロナの感染者数が過去最大数を更新中ですね。

もう何年になるんだ?

経済との両立を掲げてもこのざまな政権にはあきれる。

凶弾に倒れたのは気の毒だけど、国葬なんておかしいし決めるの早いね!

それよりも、小児科に通院する子供を一般の病院でも新型コロナの対応が
できるようにするのが先決だろうが!(怒)

でもあれか? そんな政権に一票を入れた国民の責任だからね。
何も言えないか?

だからみんな大切な一票を投じなければだめなんだよ!?

とりあえず、携帯で投票できるようにしたら良いような気はするね。

凄いコストダウン(血税)になるんじゃない? それだけでもさ。

おっと、話を戻そう💦

デルタからオミクロンに変わり、感染爆発的な印象なので、ワクチンの効果すら
勘ぐり始めて来たが、一定の効果は確実にあるようだ。

まず、3回目まで接種したわけだが、私の場合は、ブースター接種をしました。

同じM社を3回接種の場合の有効性は、67%くらいなのに対して、M社2回、
F社1回の場合は、70%のようです。

私にとって、最大の難関の副反応については、1回目が一番重く、2回目も若干下がる
くらいで、3回目は2回目の三分の一くらいまで減少しているようだ。
ただ、私は、2回目よりほんの少し楽だっただけだし、3回目のワクチン接種量が
半分と言うことを考えると、2回目接種とほぼ同じだったのではないかと考えてます。

ワクチンを接種した人と接種していない人との差は、ワクチンを接種した回数に
比例して、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化率・死亡率が下がっている。
特に高齢者に顕著なようなので、若年者は周囲に感染広げないために、高齢者は
健康を守るために可能な範囲でワクチンを接種した方が良いようである。
ただ感染を広げないと言う部分は、既に疑問すらあるけどね。

3回目の接種から4カ月以上経った人と比べて、検査陽性もしくは軽症になるリスクは、
45~55%低下。

入院・重症化するリスクは、62~68%低下。

死亡リスクは、74%低下。

ちょっと前までは感染防止でワクチン接種を急いでいたけど、これからは重症化リスクを
低下させるためのワクチン接種になってしまったようだ!?
新型コロナウイルスの変異が早すぎて対応できない中での行動を余儀なくされる。
感染症は怖いね。

新型コロナウイルスに対して、特効薬も現時点ではダメなようなので、ワクチンだけが
頼みの綱なのである。

とりあえず、重症化を防ぐ効果を信じて、4回目のワクチン接種を受けますわ!

命は一つしかないからね。

汗だく💦

2022-07-23 08:20:31 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
そんなに汚れて無かったけど、5時半から洗車&コーティングをしました♪

水洗い洗車後、カインズPBまるごと撥水スプレーを使い、拭取りつつ
コーティングを実施♪

ピラー周りとアンテナの樹脂に、カインズPB簡単艶出しWaxで仕上げ♪♪

ワイパー下のピラーをHonda純正 プラスチッククリーナーで
最終仕上げをして完了♪♪♪

ハンドルのコートして、盗難防止アイテムの取付写真。

こういうふうに取り付けると、ハンドルの革がちぎれません。
向かって右の取付位置を上にすると、革が剥がれます。
バランスなんだね!?

ドライブしようと思ったけど、暑くてインドアなDayになってしまった。(笑)

艶の違い!?

2022-07-22 00:00:01 | 日記
シリコンオイルをタイヤワックスとして使用しているわけですが、
タイヤメーカーなのか? グレードの違いなのか?
艶の違いを確認できます。

まず、my BEAT君 のヨコハマ ECOS 31 に塗り込むと、
数時間は艶々なのですが、そのあとは落ちついたシックな感じになります。
専用のタイヤワックスと似たような感じになります。

一方、フィット 2 RS君のダンロップ オールシーズンに塗り込むと、
塗り込んだ直後の艶々感が4日経ってもほぼそのままな艶感を維持しています。

共に、艶は落ちて行きますが、専用のタイヤワックス比べると、施工期間は
何倍ものひらきがあります。
某PBのCズ廉価タイヤワックスは、2週間スパンの定期施工でしたが、
シリコンオイルを塗り込むと、2カ月くらい持ちます。

タイヤの艶感に違いが出るのは以外でした。

ちなみに、施工方法は、シリコンオイルを希釈せずに原液のまま、タイヤに
数か所吹き付けて、専用の台所スポンジにも1~2回くらい吹き付けてから
シリコンオイルを延ばして拭き取りはせずに終了です。

そうこのシリコンオイルを希釈して施工する動画を見て真似をしたけど、
使用する場合は絶対に原液の方が綺麗に仕上がりますので、使用する場合は原液ですね。
塗装や樹脂部は一雨で流れ落ちちゃうけど、ゴム系はかなり耐久性は高いです。

って、洗車後の仕上がりを楽しんでいる私なだけのお話でした♪♪(笑)

軽油エンジンも候補だね!?

2022-07-21 00:00:01 | 家族
当家のメインカーは、フィット 2 RS君だけど、次期メインカーの候補も
考えとかないといけない。

今後は、EV化が進むとは言え、インフラ次第な感じだし。

HVにするか? いやいや、ガソリン車で良いような気もする? とか。

マツダ 2(5ナンバー)の スカイアクティブD が急浮上してきました。

軽油で安いし、なんせ物流のトラックのメイン燃料だから、ガソリンスタンドへの
供給は、他の燃料より重要だしさ。

何かあっても、ガソリンスタンドの供給は絶対あるだろうし!?

燃料は安いし、車のトラブルもガソリン車より大幅にメンテナンスフリーだし。

ただ、エンジンフィールは。。。 そこを我慢出来れば(愛妻)問題無し。

マツダのスカイアクティブD エンジン車の マツダ2 は最優力候補になった♪♪

試したかったエンジンオイル!?

2022-07-20 00:00:01 | エンジンオイル
ザーレンオイルです。

低温から高温まで、しっかり保護する独自の高性能オイル。

って、エンジンオイルにこだわりを持つポルシェと同じ構造のエンジンを
造っている某S車のディーラーで観たのですけどね。(笑)

地元のある工場でも扱っていたので、金額を見たらやっぱり高い💦
安いグレードと低粘度のオイルでも、リッター1800円弱だもの。

高回転・高出力・高温になるエンジンにはドンピシャなエンジンオイル。

エンジンオイル単体で十分満足できるのは、プロご用達品からのセレクトだろうね!?

ドライブイン七興に行って来た♪

2022-07-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

自販機食堂大好き人間な私にとって、一度は訪れたい場所でした♪

昭和の雰囲気が好きなもので♪♪


ちょっと出遅れてしまい、10時40分の入りだったので、自宅で朝食を
摂ってしまったので、昭和の瓶コカ・コーラだけいただきました♪
次は、安い麺シリーズなどを頂こうと思います♪♪


せっかくなので、ちょっと足を延ばして♪
いつものルートで駐車場に入りましたけど、道が傷んでいたなぁ~!?
まぁ~、過激なスリップ跡も有るし、時間帯を選ばないといけないね。
フロントのタワーバーを外したのは大正解だった。 my BEAT君の場合はね。
緻密なハンドリングになったし、フロントのダンパーの動きやタイヤの接地感も
向上していて、ブレーキング時のフロント向きが自然になっている。
流す程度の my BEAT君にはベストのようだ。

来月は、富士スピードウエイの本コースで開催される エコカーカップレースに
参戦するので、ここでトレーニングをしようと思います。

昔、8耐のカートレース参戦時の常連トップのHさんが走行していた。


ライン取りや目標タイム設定にとても参考になりました。(写ってないけど/笑)
Hさんにご挨拶は控えて帰宅しました。
8月15~18日の間に、バランス感覚のトレーニングをメインに走ります。
って、当日に乗れてるかどうかが一番大きな要因なんだけどね。
タイム出しはさ。(笑)

富士のエコカーカップレースは、燃費を競うレースなので、ロスの無い効率的な
走りができるよう頑張ります♪♪♪

何で無駄に考える車なのでしょう!?

2022-07-18 00:00:01 | 覚書
プラグコードです。

純正のプラグコードは、抵抗値が多い上にコードの長さにより抵抗値に
バラつきがある。

ちなみに、Honda BEAT の純正プラグコードの抵抗値は、25kΩ です。

某ダブルN社のシリコンコードのハイスペックは、0,9kΩ と
桁違いの性能差となっています。

抵抗値は低い方が良いと言うのが一般的だけど、〇車専門ショップは
最高性能の抵抗値の低いコードが付いていると、外してしまい純正レベルの
性能のプラグコードに交換を推奨します。
ハイスペックなプラグコードの売り文句を完全否定です。

my BEAT君のプラグコードは某N社のウルトラシリコンコードです。
某Nプラグの下位グレードのプラグコードと比べると、気分は最高潮です。
劇的な変化は感じられなかったけど、何となくウルトラシリコンコードの方が
調子は良いような気はします!?

Honda BEATの再販パーツの中に純正プラグコードが販売されてます。
何か意味があるんだろうなぁ~と言う感じです。
純正プラグコードから社外のコードに替えた時(下位グレード)は、差し込み部の
しっかり感の違いが有った。

スパークプラグは NGK指定なので、某N社のハイスペックコードと再販
純正コードの価格はほぼ一緒。
次回の交換は純正に戻すか? 今まで通りの社外のハイスペックコードするか?
迷うね。

電気系はシビアだから迷わず純正なんだろうなぁ~。。。
スパークプラグも純正(NGKノーマル)が一番だしさ♪

さらに〇車専門ショップのきいたことの無いプラグコードメーカーも選択の
一つに入ってしまう。

もぉ~トライアングルだ!!!(笑)

結論は、純正かな♪♪

イグニッションコイルは、純正しか使用しないから、純正だね♪♪♪(大爆笑)

2018年に交換しているので、10年後の2028年時点で純正が有れば
純正だし、無ければ信頼の NGK にしよう!
どちらもその時にあるのだろうか!?(自爆)
スパークプラグコードのストックも頭の片隅に!!!

純正が無くなってから考えることだよね!?(大自爆)

滞りなく、終わった!?

2022-07-17 00:00:01 | 家族
昨日は、大安♪

彼氏と愛娘は、婚約中であり同居中なので、親族の顔合わせ(池袋)をしてきました♪♪

新型コロナが心配だったけど、感染対策をキッチリ行ってね。

自然体で部屋に入りまして、ちゃんと挨拶等をしなくちゃ! と頭で反復練習を
していましたが、ぶっ飛びました。(恥;/笑)

失礼が無かったか? 心配でした。

普段食べていない美味しいお食事と素敵な店内での会食を設定してくれた
義理の息子には、頭が下がります。 ありがとう♪♪(ここを教えて無いけど/自爆)

親として、愛娘が嫁ぐのは寂しい反面肩の荷も下りました。

人見知りな私なので、当日のご挨拶まで胃が痛かったけれど、みんなの応援を
支えに無事に滞りなく終わったと思った。

末永く幸せに過ごしてください。

そして、健康第一で♪♪♪