1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2014-09-30 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 268.5km。

・給油 ⇒ 14.29リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.78km/リッター。

前回(18.19km/L)から  ちょっとアップ。   リッター19キロ台のアベレージにならないのは、ノーマルプラグ!?(違うだろうね/笑)
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my BEAT君 の燃費

2014-09-29 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  1ウィーク、エアコンOFF。 内、1往復半エアコン通勤。

・走行距離 ⇒ 261.5km。

・給油 ⇒ 14.37リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.19km/リッター。

前回(19.65km/L)から  大幅ダウン。   エアコンを使うと一気に落ちるね!? (^^;
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200ml を補充して行こう!?

2014-09-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジンオイル充填量は、オイルレベルゲージでFから約2ミリ下にしています。

少ないよりは多い方がリスクを回避できるので、多くのプロショップなどは、F付近か上まで入れてしまいます。

幸いなことに、私は自分でエンジンオイル交換をしていますので、良くも悪くも納得させられますが!?(笑)

3000キロ走行後は、高回転・高出力エンジンでもある my BEAT君 のエンジンでは、約2ミリ程油量が少なくなります。

オイルレベルゲージでは、丁度、真ん中くらいです。

実は、この量が一番良いとも言われています。

っが!? my BEAT君 の場合は、油量増(0.8リッター)をさせるため、某ショップのスペーサーをかませてあります。

しかし、オイルストレーナーのパイプはそのスペーサー分を伸ばしていないため、ゲージレベルの半分の油量であってもエアーの吸い込みを考えてしまいます。

最近ですけどね。(笑)

今後は、2500~3000キロ走行後に、定期レベルチェックを行った際に、200ml程追加充填して行こうと決めました♪  もちろん、オイール5% 入OIL でね♪♪

旧車や高回転エンジンは、普通車では味わえない世界があるから楽しいね♪♪♪ (^^)v
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彼岸花の里♪

2014-09-27 00:00:01 | 家族
9月23日。  愛妻と一緒に地元の 彼岸花の里 に行ってきました♪







私有地だとは♪♪  地元のボランティアの方々が心を込めて育てた10万本。 
そのお方だと思うんだが、記念写真を撮ってくださいました。ありがとうございまぁーす!!!

今年は、一週間早いと尚良かったみたいなので、来年は、調整しようっと♪♪♪ (^^)v
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my BEAT君 1年点検

2014-09-26 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の1年点検をしてきました♪

私からのお願いは、ブレーキ&クラッチフルードと、HONDA純正NGKノーマルプラグ持ち込み交換です。

交換したHONDA純正イリジウムプラグです。  えのやんさん から頂いたもの♪♪
まぁーまぁー、良い状態の模様!?  向かって右の一本だけ、焼けが違うんですけどね。
素人の私とプロの主治医さん の見解は、定期的な交換なら、ノーマルプラグで充分という印象♪

注目のHONDA純正NGKノーマルプラグに戻してからの全域のフィールを確認しましたが、イリジウムよりスロットル量が少ないような気が!?
my BEAT君 では、どちらを選択しても同じという感じですね♪  気分の問題!!!(笑)
エンジン音の大きさや音質・振動についても、変わらないので、来年もノーマルプラグだね♪♪
あるんだよ?  同じ信頼のNGKプラグでもHONDAマジックが♪♪♪ (妄想炸裂/笑)

主治医さん からの点検項目の詳細は無いのですが、ブレーキパッドは、前4ミリの後ろは3ミリ残りで問題はないとのことでした。
前に至っては、主治医さん にキャリパーOHをしてもらいましたが、正常に機能している。
来年の車検は、後ろのブレーキパッドの交換になるでしょうか!?  片減りがあれば、後ろのキャリパーもOHだね!?

また、主治医さん の オイール 初公開♪(笑)

試しに購入したのですが、あまりの違い(エンジン内の環境&燃費改善)に再購入を決めたとのこと♪
リザルト-600 についても、丁度切れそう(オイール)だし、愛車に試すらしい!? (羨ましい/笑)
まぁー、主治医さん もエンジンの命、OILは、独自に調べていまして、ちなみに、ENEOS サスティナ をかなぁーり推奨しております♪♪

かつて、玉三郎君が通っていたんですが、命が燃え尽きましたので、残念でしたが、連れてきていたのですね♪

まさに、 ねこねこネットワーク だね♪♪(笑)
名前を聞き忘れたので、1年点検の支払い時に聞いておかなければぁー♪♪♪

自宅の玄関前では、カマキリ君 のお出迎え♪


さてと。。。  来月早々にエンジンオイル交換だが、量がレベルゲージの半分の位置なので、エンジンオイル200mlの内、オイールを5%混合で補充しちゃった♪♪♪ (^^)v
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愛妻とちょこっとドライブ♪

2014-09-25 00:00:01 | 家族
突然、愛妻が行こう♪ っと言うので、行ってきました♪♪  富弘 美術館


特別展 うふふ です。(笑)
湿っぽくなるんですが、今回の企画展は、笑えます。  想像できない苦悩の先にあるもの。。。  凄すぎる方です♪♪♪

っで!? ビート仲間のみなさんにはお話をしていた気になるお店に行ってきました♪  名水コーヒー 響

名水コーヒーという看板がずぅ~っと気になっていたのですが、17年前からあったんですよ。(笑)




木の軋む音は、忘れかけていた和みを感じさせますね♪  気さくで温かく迎えてくれる おばあちゃん が良いね♪♪  ただいまぁーという感じです♪♪♪

美味しいコーヒーだけを頂くつもりでしたが、お食事も♪  と人間欲が出てしまいまして♪♪ (笑)


かぼちゃの葉やニラの花など、初ものでした♪  その おばあちゃん が、何か当ててみて!?  私は、唐変木なことばかりで困らせてしまいました。(反省/大爆笑)


自家製味噌といっしょにね♪


ゴウヤの佃煮。  味が染み込んでいるんです。  ビックリ!!!


シソジュース。  綺麗です。


私も食べたかったなぁー♪  次こそは♪♪  甘味。


お待たせ!?  名水コーヒーの看板!!!  面白いカップですよね。  オリジナル♪
陶器の販売もしていますので、次は、いくらなのか? チェックだね♪♪
愛妻曰く、美味しくさっぱりした感じだったそう!? コーヒー豆が一粒浮いていてね。 こだわり&大量に乾杯♪♪♪


私は、あえてアイスコーヒーにしました♪ 美味しかったです♪♪ でもホットだね♪♪♪



11月には、紅葉の時期。
時間が止まるような癒される休日もたまには良いね♪  ノートに書きましたので、見つけてくださいね♪♪(違/笑)  HONDA BEAT Ver-c です♪♪♪

ちょくちょく行っちゃおうっと!!! (^^)v
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花粉症の最新治療を受けてみたい!?

2014-09-24 00:00:02 | 家族
毎年やってくる花粉症。

幸いなことに、目薬はあまり使わなくて、飲み薬だけで凌げるのですが、ちょっとダルくなるので、扱っている病院を見つけて、今年の11月末までに受診を完了させないとだね。

花粉症とは、生涯付き合いたくないですからね。 
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my BEAT君 の燃費

2014-09-24 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  1ウィーク、エアコンOFF通勤。

・走行距離 ⇒ 257.7km。

・給油 ⇒ 13.11リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 19.65km/リッター。

前回(18.63km/L)から  大幅アップ。   来たよ♪ 19km台♪♪ 純正エアーフィルター交換の効果かもね♪♪♪ (^^)v
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RESPO ジェームスタイプ3 のインプレ♪

2014-09-23 00:00:01 | エンジンオイル
ジムニーJA11型を所有している Sさんが、納車時の新油(10W-40)から、2000キロ走ったので、ジェームスタイプ3 SN 10W-40(粘弾性OIL) を試しました♪

燃費の向上がメインのようでしたが、RESPO OIL(フィルター同時交換)にしてから、とても滑らかですね♪ とご満悦です♪♪

良かったですね!  Sさま♪♪(内輪/大爆笑)  って、真面目に体調回復を祈願いたしまぁーす!!!(風邪ですが/笑)

私もシェブロン OIL と 後入れOIL強化剤 オイール が値上がりしたら、RESPO ジェームスタイプ3 SN 10W-40 にしますんで。

高価なら良いのは当たり前?(そうとは限らない) 安くて良いOILを見つけるのは、結構大変だったりする。

定期的な交換OILは、ギリで、リッター1100円(税込)までだね♪♪♪ (^^)v
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ちょこっとドライブ♪

2014-09-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

調子は良いみたいだ♪♪ (^^)v
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my BEAT君 のエンジンオイルフィルターを購入♪

2014-09-21 00:00:01 | エンジンオイル

来月早々に控えている my BEAT君 のエンジンオイル交換♪  4ヶ月、または、5000キロの早い方なのでね♪♪

フィルターは、毎回交換です。  元H○NDA エンジン設計者さんの教えを忠実に守っているのです。  って、言われる前からずぅ~っとそうしてましたが。(笑)

高性能なフィルターを使用されている場合は、特に毎回の交換にしてください。

購入は、いつものショップでね♪

ちゃんとした理由はあるのですが、私の場合は、フィルター内に残っている汚れた旧オイルが新油とブレンドされるのが嫌なので、毎回の交換にしていまぁーす♪♪ (^^)v
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1年点検にあずけて来た!?

2014-09-20 08:21:53 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は、my BEAT君 を主治医さん のところへあずけて来ました♪

私の交換項目は、ブレーキ&クラッチフルード、HONDA純正NGKノーマルプラグの交換です♪♪

今日、引き取り予定なので、特にHONDA純正イリジウムプラグからフィールの変化を感じ取れるかどうか? 帰宅時は、むしろ自然にお山を走ってみます。(笑)

ここの整備士もNAのロードスターを所有しているので、my BEAT君 の車種も好きなんで、結構、しっかり見てくれるんです。

my BEAT君 を維持する上で、車を単に実用性の道具扱いだけではない、愛のある多くのプロのメカニックに支えられています。  とても重要!!!

腕や経験だけではない、人間性も加味してね!!!  これも重要であると思っている私です???(笑)





代車は、デミオ君より若い日産マーチ君です。

6万キロも走ってないのに、代車です。  前オーナーさんは、エンジンオイル交換を怠る方で、車検ごとの交換だったそうです。

普通に走れるけども、エンジンはガサつき、振動は増え、エンジン音が大きくなって壊れそうだから買い替えをしたそうです。

主治医さんも私と同じオイールという後入れOIL強化剤を購入し、愛車や代車へ投入しているのですが、このマーチ君も多分に漏れづ添加したところ、
あら不思議? 振動は減り、音も静かになり、まるで新車時のような滑らかなエンジンになりましたとさ♪(笑)

見違えるように綺麗に静かに回るエンジンなので、フィールを大切にする私のような趣味性の強い人間向けには、欠かせないパートナーです♪♪

少なくても、愛娘の購入予定の車には、オイールは欠かせない♪♪  デミオ君は、現状維持で!?(笑)(シェブロン 10W-40 & ウインズフォーミュラ85 のコンビ)

そうそう? リザルト-600 の店舗購入価格は、商品と送料込で、約3400円(税込)/本とお高いので、使ってみたいものの高すぎなのでやめようと思ってます。

今の my BEAT君 のコンビだって、シェブロン OIL が値上がりすれば、ジェームス タイプ3 SN 10W-40 の粘弾性OILの方が安いしね。

シェブロン OILが値上がって、ジェームス OIL にするか? 基油のコストを下げるか?(某S社 20Lペール缶)

あまり悩んでも仕方がないので、シェブロン OIL の価格が今より値上がってから考えよう♪  ジェームス タイプ3 SN 10W-40 が濃厚だが♪♪♪ (^^)v
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HONDA純正NGKノーマルプラグを購入♪

2014-09-20 00:00:01 | 覚書

HONDA純正NGKノーマルプラグ と 粗品のミニバックです♪

気持ち良いフィールのHONDA純正イリジウムプラグなのですが、どうもノーマルプラグの方が相性が良い(HONDA BEAT)という情報をゲットしましたので、
今回から、また戻します。  ただ、HONDAのHPに記載されている通りの効果、静かになるという部分で違いを感じられれば、やっぱりイリジウムにすると思います!?

写真は、行き着けのディラーさん で購入した プラグ3本 と 粗品のミニバックです。

ちょうど、欲しかったんで、大切に使います♪♪  ありがとうございます♪♪♪ 

んにしても、ここのディーラーさん に行くと、HONDA BEAT君 や お初のオーナーさん に会っちゃいますね♪
っで!? はい!? ビート談義の始まり始まりですよ!!!(笑)
Kマネージャさんなど、お店の関係者さん いつもすいませんです。  次回も、30分~1時間くらい居座りますので、よろしくお願いします。(違/笑)
赤ビート君 のお初の方、また、お会いの際も、よろしくお願いいたします♪♪

今週末の1年点検時にノーマルプラグ(年/回)にしてもらいます。  装着されているイリジウムプラグを確認しておかなくてはだね♪♪♪ (^^)v
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my BEAT君 のエアーフィルター交換♪

2014-09-19 00:00:01 | 覚書
3万キロの定期交換をしている my BEAT君 の 純正エアークリーナー なのですが、今週末の1年点検に備えて、少々前倒しで実施しました♪

本当は、35万キロですから♪♪  約28500キロ時点で実施しました♪♪♪

自作オイルキャッチタンクを装着したので、注目のエアークリーナーBOX内。

変わんない感じ。(笑)

んじゃぁー、エアークリーナーは!?

変わんない感じ-2。(笑)

裏はどうだ!?

多少の効果があるような? ないような?  綺麗と思おう♪♪ (結果往来/大爆笑)

まぁー、当然のごとく、ちょこっとドライブをした感じは、交換前後の変化は分かりませんでした。  燃費向上に反映されると良いなぁー♪♪





※次回の交換距離は、378500km!!!
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my BEAT君 の燃費

2014-09-18 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  1ウィーク、エアコンOFF通勤。

・走行距離 ⇒ 279.2km。

・給油 ⇒ 14.98リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.63km/リッター。

前回(18.78km/L)から  少々ダウン。   そろそろ 19km台 欲しいね♪♪ (笑)  (^^)v
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