1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2017年04月の 平均燃費

2017-04-30 17:52:42 | my BEAT君 燃費
04月の平均燃費は、 18.01km/リッター でした。

2016年04月が 19.09km でしたから ありゃ! ダウン です。エンジンオイルの粘度が上がってるからかな!?

とりあえず、走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS SN 10W-50 4000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ Castrol Activ 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2018年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ ルート産業 スーパーエイダー。

真似♪(笑)

2017-04-30 00:00:01 | 覚書

本来は拭き取り用ですが、slowbeatさんの真似をして購入しました♪  品は違うんですけどね。

主に、リピカコーティングシャンプーを使わない洗車時の洗車用として使います♪♪

ボディーのドアミラー部やウインドウ・バンパー、そして、ホイール(カバー含む)などの細かい凹凸部のクリーニングに威力を発揮し、楽になりそう!!!

使用感については、後日♪♪♪

(^^)v

HONDA純正 イグニッションコイルを購入♪

2017-04-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

30500-PH1-026

今思ったけど、イグナイター2回に一回の交換で良いような気もしますけどね。

ディスビやイグナイターはイグニッションコイルのような耐熱対策を施していないんでね。

買っちゃったから素直に同時交換だけどね。(笑)

GW中に同時交換するのが楽しみだ♪♪

苦労(交換作業)の割には、何の変化も無いと思うんですけどね。(笑)

交換したイグニッションコイルとイグナイターは要保管です♪♪♪  (^^)v

中間チェック & 補充♪

2017-04-28 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイル交換から、早約2000km走行したので、0.2リットルほど新油(カストロール EDDE RS SN 10W-50 ガソリン専用)を追加しました♪

全合成油(グループ3基油)。

ちょうど、0.2リッターくらい減ってたしね。

旧車である my BEAT君 なので、中間チェック & 補充は欠かせない。(391770km)

サーキットフルアタックをしているビート仲間のエンジンに使用しているエンジンオイルなんで、大丈夫(安心)でしょう♪♪



※次回のエンジンオイル交換距離は、394000km。

(^^)v

久しぶりの再会♪

2017-04-26 00:00:01 | 出会い
2017年04月23日(日)。
えのやんさんやフォービートのビート仲間とランチミーティングをしてきました♪
2年ぶりだったかな!?  えのやんさんとは♪♪


私のエンジンオイルの師匠の重鎮Iさんの愛車 HONDA CB500T。

現代のマフラーとは違う!  凄いよね。
すかさず、携帯しているエンジンオイルを出して当てて! と難題を押し付けられてしまいました。(大爆笑)
もちろん、高粘度は当たってましたが、メーカーまではちょっと。(笑)
次回は当てます。

AZ-1 限定車両(シルバー)をお持ちの ノンノさん。

今回は人力マシンにてご登場!(笑)
距離もあり山越えなんのその!  凄いパワーです。
近々、ツーリングをご一緒しましょう♪♪

my BEAT君 の幌フックの一つがすっ飛んでしまい、簡易固定をしていました。


フォービート員の Kさん がストックしていたフック一式を使わないからと言うことで1セットいただいてしまいました♪

帰宅後、即効で取り付けて、L・R純正仕様に戻すことができました♪♪
本当に感謝です。  ありがとうございます♪♪♪

フォービート員 の H親分さんやバージョンFのKさん、そして、ミュージシャンの黄色のAさんなど、参加されたみなさんと時を忘れるひと時でした。

みなさま、いつ何時、どこかでお会いの際も、よろしくお願いいたします。



最後に、コンビニの駐車場から出てきた赤のビート乗りの方、手を振ってくれてうれしかったです。
いつかどこかで、むしろ自然にお会いの際も、よろしくお願いいたします。

今後も人とのつながりに感謝しつつ大切にして行きたいと思います。。。   (^^)v

オールマイティーなサイズのスポンジ♪

2017-04-25 00:00:01 | 覚書
リピカコーティングシャンプーと同時に使用中のリピカスポンジは、絶妙な大きさでボディーやタイヤ・ホイールなどを超簡単にメンテナンスできます。

カーショップやホームセンターに似たようなスポンジがあり、使用比較をして気が付きました。(笑)

次回のコーティングシャンプーの詰め替え用を購入する際に買っておこうと思います♪♪  (^^)v



洗車用スポンジ S002

my BEAT君 の理想の足とは!?

2017-04-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
路面に吸い付くような足(サスペンションの動き)。

硬い柔らかい・ストロークが云々なんて言う次元のお話ではない。

その点からすると、my BEAT君 の足もパーフェクトではないように思える。

それでも my BEAT君 の足は、手なずけた感バリバリでありますが。

良きも悪きも。(笑)

多分、意味不明なんだろうなぁ~。。。(自爆)

不完全さも ”味” なのかも知れないしね♪(違/大爆笑)

そういう調整って出来るのだろうか!?  (^^)v

偶然だけど!?

2017-04-22 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルです。(笑)

my BEAT君 の場合は、毎日始動&走行してますので、あまり気にせずに暖機もほとんどしていません。

現在使用中のエンジンオイルは、●●℃から保護するようになっていると言う最新の潤滑技術を投入している。

一般油は60℃から添加剤が機能しますから、始動直後の保護性能はくらべものにならないくらい良い油と言えます。

●●℃まで油温をあげるのに一番最適なのはなんなんだろう? と考えてしまいまして。

アイドリングで油温を上げてからのが良いのか!?(この場合は15分が限度だろうね!?)

始動直後から丁寧な走行が良いのか!?

って、油温計も付けてないので話にならないんでしょうけどね。(大爆笑)

始動直後の低温領域での保護に優れているエンジンオイル選定と言うのも有りなんでしょうね!?

みんな耐熱の事ばかり気になっちゃうんでしょうけどね。

エンジン・ミッション共、冷間時の保護に優れている油を使っている my BEAT君 なのであります。

コストを含め、たまたま良いチョイス(結果)になった♪

って、愛娘と愛妻の油は、√産業さんだけど。(笑)

(^^)v