1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ナイスなコンビ♪

2018-12-30 00:00:01 | 覚書
愛妻のデミオ君のヘッドライトは黄ばんでから、いろいろ試しました。

黄ばみ落としなら、ある品を使うとあっという間に落ちますが、

自己責任だし、一度しか試していない。(非公開)

市販品ではゼ●リバイブがとてもハンドリングも良くて楽なんだけど、
すぐに黄ばみ始める。

HONDA純正のプラスチッククリーナーも黄ばみは落ちて綺麗になるが、
同じくゼロリバイブほどの期間ではないけれど黄ばみ始める。

黄ばみを落としてから、CC●スマー●ミストコーティングをしても
すぐに黄ばみ始める。

いよいよこまめなメンテナンスのナイスなコンビを公開♪(笑)

HONDA純正 プラスチッククリーナー を普通のタオルに少々添付して
ヘッドライトを磨いて黄ばみを落とします。
(2 ~ 3度と数回しっかり落とす)

カインズPB まるごと撥水スプレー で仕上げるだけです♪

塗れたタオルにスプレーしてヘッドライトを縦・横に軽く拭いて

乾く前にファイバークロスで軽く拭き取り仕上げで完成♪♪

かなり黄ばみの発生タイミングを延長できます。

自己責任にてお試しを♪♪

愛妻のデミオ君 のエンジンオイル交換♪

2018-12-29 00:00:01 | デミオ君

207600kmにて実施。

どうして重なるんだろう!?(笑)

来年早々には、愛娘のデミオ君 の交換だし。

メニューは。。。
・エンジンオイル ➡︎ カインズPB SM 5W-50
・フィルター ➡︎ ユニオン UA3
・燃料添加剤 ➡︎ カインズPB かんたん強力燃料添加剤

オーバースペックのエンジンオイルなので、交換前後の差を感じられなかった。

今のところ絶好調!

もう少しだけ頑張って♪  ご奉公デミオ君♪♪

my BEAT君 の燃費

2018-12-28 19:16:17 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 278km。

・給油 ⇒ 15.37リッター。 ※ENEOS 給油(12/28)

・燃費 ⇒ 18.08km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入。
3000km毎

エンジンオイルは、 日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

燃費が伸びてると感じてたけど、約1.5km/リッターも向上!!!

本当に良いオイルなのかも知れません!!!!!

フィールと結果が伴うと愉しいね♪♪♪

興味はあるけど!?

2018-12-28 00:00:01 | 添加剤
ケミカルの進化は止まらない!?

金属保護はもちろん、オイル下がり・上がりにも効果のあるエンジンオイル添加剤。

普通車なら施工も簡単だけど、ビート君だとちと面倒だし高すぎる。(笑)

20000kmの持続と言うことは、軽自動車のましてやビート君の高回転エンジンだと、

10000km毎になるのかな!?

my BEAT君 のミッションに使っている添加剤より高価だものなぁ~。。。

その添加剤なら、年2回は使える。(笑)

エンジンオイルだけで良いと思うのだけれど、そそるね? 添加剤と言う響きは♪(大爆笑)

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2018-12-27 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のエンジンオイル交換をしました🎵

417305km

メニューは🎵


日産 エンデュランス SM 10W-50

HAMP 525 フィルター

今回も主治医さんのところで交換していただきました!
N●ロードスター君を所有しているメカニックさんにね🎵

相変わらず、旧い車の整備車両が入ってるなぁ~♪♪
おっと!  my BEAT君 もそんなに変わらないんだった。(大爆笑)

全体的な印象は、スムースに回り振動も少ないので継続使用決定です!!!
高回転・高負荷時の音も予想以上に安心感があり大満足!!!!!
次回も楽しみでならない♪♪♪



※次回の交換は、2019年04月初旬。

ガングリオン治療。

2018-12-26 00:00:01 | 家族

大きくなったら注射器で抜くだけなんですけどね。

5か月経ってから行ったのですが、ゼリー状の液体が固くなっていて、
中々抜けなかった!

針も太くて注す時も抜く時も少々痛かった!(滝汗;

定期的に抜く治療を4年間行って、出なくなった方も
いらっしゃると言うことで、希望の持てる最善?な治療方法。

でも、抜くたびに痛みが増していくのも嫌なので、手術も考え始めた。

先生に相談したところ、私の判断一つと言う結果になった。

術後は、10 ~ 14日ほど手首を動かさないようにしなければならない。

不自由だ。

その後にリハビリですから、元に戻るには一か月程度かかる見通し。

後、2 ~ 3回ほど抜く治療後、決めようか!?

なんででしょうね!?

よく膝に起こるようなので、基本的に負荷のかかる場所に発生するようです!?

しかし、顔の額にできる方もいらっしゃるようですから、明確な原因は
つかめてないようですけども。。。

現実味を帯びてきた手術!

職場のみなさん にも迷惑かけちゃうし。

嫌だけど、近い将来やるかも!?

実は、先生からすぐに日程調整をいたしましょうか!? といきなり言われたのですが、
心の準備が!(滝汗;  と診察室で大爆笑になったのは内緒である。(大爆笑)

5ポイント増粘!?

2018-12-24 00:00:01 | 添加剤
粘度を上げる添加剤があるんですね!

5W-30 に添加すると、5W-35 に。

10W-60 なら、10W-65 にと。

不思議な添加剤です。

カインズ 5W-50 に使用したら、5W-55 になる。

TAKUMI OIL スタンダードシリーズ(旧車向け)

10W-40 に加えれば 10W-45。

同ブランドで合わせるとか。

遊び心満載な魅力的な商品ですね。

ただ、高価なので継続使用は無いけどね。(自爆)

最近のケミカル技術は凄いね。

現実を加味すると、例えば、カインズ 5W-50 に、
√産業さんの オイルトリートメント を加えたコンビなんだろうけどね。

一気に、10W-50 に戻すわけだけど、この組み合わせを

試しても良かったかな!?(笑)

my BEAT君 の燃費

2018-12-23 18:32:40 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 260km。

・給油 ⇒ 15.63リッター。 ※ENEOS 給油(12/23)

・燃費 ⇒ 16.63km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入。
3000km毎

エンジンオイルは、カインズPB SM 5W-50 ガソリン車用♪♪

効果あり!?

2018-12-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の尾灯(フロント・リア)は LED に変更しました。


ナンバー灯もだ。


安いデジタルの電圧計を注視してみると、使用時の低下がかなり少なくなってます。


バッテリーはもちろんの事、ダイナモも負荷が減っているのでしょう!?


ヘッドライトは別にして、ウインカーも LED にしたら、

もっと効果的なのでしょうね!?


プチ進化かな!?

年間を通して、バッテリーパワーが安定している感じなもので♪

ビート仲間の真似なんですけどね♪♪

良きも悪くもカスタマイズパワー(情報)も貴重。

オーナーさんの責任で好きでやるわけだから、どうなろうと
あ~だこ~だ言う方がおかしい。

私は、人が考えて実施する意思を大切にしたい派なんで。

そんなピースな輪が素敵だと思う♪♪♪

エンジンオイルのインプレ♪ by 師匠!

2018-12-22 00:00:01 | エンジンオイル

オイルの感触!?ニューテック私の感性にあってる様です!(まだ千キロ走行後がありますけどね?)
本日は高速中心に500キロほど走りました!エンジン音もフィーリングも悪いところはありませんでした!
行きは六千回転ぐらい帰りはもう少し回してみました!
久しぶりなので5速六千以上のスピード領域はステアリングインフォメーション?が
なんかわからないのでムリはしませんでした!

おはようございます!
ツーリングレポート①
早朝5時から走ってます!
燃料 233キロで16、49
リッター14、12でした!
ほぼ高速です!5500から6500エンジン快調です!

ツーリングレポート②走行247キロ 15、82 リッター15、16 5500から
7000途中 4速8500まで綺麗に回りました!エンジン好調です。

ツーリングレポート③
伊勢神宮を後にして京都でラーメン 車も燃料 263キロ走って17、4 リッター15、11ですね!
高速は流れ早いから6000ぐらいで走ってると省燃費ってわけにはいかないですね!
エンジン快調です!

ツーリングレポート④
諏訪湖まで戻ってきました!
京都からの走行341キロ 17、86入りましたので!
リッターあたり19、09でした!空いていたのと夜なので5000から6000ぐらいで走ってました!
結構我慢が?必要ですね!あと180キロぐらいなのでのんびり帰ります!
あっ今覆面のクラウンが行った気をつけよう?
エンジン快調そのものです!

ツーリングレポート最終?
ただ今帰宅しました!エンジン絶好調よく回ります?
本日の走行1169キロでした!

ところで今日 ビートのオイルチェックしましたが交換以来2000キロ走行ですが減った感じは無いですね?
エンジン音もフカシ時の感じも悪くありませんのでもうちょっと乗ってみます!
良いオイルですよニューテックは!
次回もニューテックにします!

ディーゼル車は 交換スパンが長くても平気なようでしたが?私は 早めに自分の感性で替えてきましたので!
以前のビートでも同じように乗ってきました!
10Wー50 粘度は良いと思います!
が? 個人的には ◯ッサンのオイルに 良い印象はありませんでしたね?

ところで ●●さんも 0Wー50とかあったら使いますか? 私個人的にも これは?と思ってます!
最新のエンジンにはこれでも良いのかなと思いますがまだまだW側も気になりますね?
旧車には どうも 最新のオイルは 省燃費のようでサラサラに近いんですかね?

オイルは 深いですよね?

ニューテックも 15Wー40ですか?純正の10Wー30の両側?が広がってますからね
(数値上!)安心感もあります!
使用感も良いですね!
もう一つ ミニ に乗っていた時も 20Wー60で 夏も冬も絶好調でしたね!


W側も旧車には重要かと思ってます!

本物の方ですから勉強になります♪

NUTEC OIL! 惚れ込んでしまったようです♪♪

HONDA BEAT の 高性能・BEATスペシャルの E07Aエンジンには、
超高性能OIL が必要なのかも!?

感じ取れる意見はめちゃくちゃ愉しい♪♪♪

ありがとうございます!!!!!

サンプル増🎵

2018-12-21 00:00:01 | エンジンオイル

カストロール SN RS 10W-50

のサンプル🎵

常温での動く感じは、5W-50 と変わらないように見える。

今まで、いろいろ試したサンプルを作れば良かったなぁ〜🎵

匂いは、油な感じはしなくて、甘い香りがするような!?

近々、同粘度の 100%化学合成油も仲間入りします🎵

果たして、全合成油との違いが目視で分かるのか!?
(見た目じゃ分からない世界なのに。大爆笑)

色は性能に関係しませんが、ワクワクすると言うね🎵(大爆笑)

スタッドレスタイヤ交換!

2018-12-20 00:00:01 | 家族
愛妻の デミオ君 と 愛娘の デミオ君 ね。

my BEAT君 はまだ。

今週末はやっとくかな!?

朝、雪が積もってたり凍ってたりしたら出勤はしないけど、

帰宅できなくなっちゃうからね。(笑)

愛娘の デミオ君 のタイヤ交換をしたら、背中の筋が痛くなった。

歳を痛感。(悲/笑)

リンレイ ウルトラハード バス用 700ml

2018-12-19 00:00:01 | 家族
高いけど リンレイ ウルトラハード バス用 700ml を使ってみました♪

かなり良いです♪♪

汚れ落としはそうでもないですが、カビの発生が明らかに少ない!

強力な塩素系よりもね。

しかも素材に優しい。

強力なタイプにすると荒れて行くので。

店舗で自信満々なPRは伊達では無かったわん♪♪♪(大爆笑)

流石! 超一流メーカーは良いね!!!

カー用品も良いかもね!!!!!(笑)