1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

FOUR BEAT 春のツーリング in 白樺湖♪

2012-05-28 12:53:10 | 出会い
昨日(2012年05月27日)は、FOUR BEAT の 春のツーリングに参加して来ました♪

10台です。
そこには、ボディーショップ・カミムラさん の 上村 社長様 もお見送りに来てくれました。
社長様 の念とは裏腹に?(内輪/大爆笑)、晴天に恵まれてのスタートとなりましたね。(笑)
私は、そのまま、同行していただけると、大船に乗ったツーリングになったんですが。(不足の事態の対応/冗/自爆) (^^;

A班・B班 に、5台づつ分かれて、出発です♪
私は、Tリーダーを先頭に、Sさん の後の 3台目 の走行となりました。
A班:Tさんリーダー(黄) ⇒ Sさん(黄) ⇒ Alain my BEAT君(Ver.C) ⇒ エノヤンさん(黄) ⇒ Oさんサブリーダー(黄)
B班:Eさんリーダー(黄) ⇒ Tさん(今回は、赤です。もう一台は、黄も所有されています。) Sさん(赤から青に変身!/笑) ⇒ Hさんご夫婦(赤) ⇒ H親分さんサブリーダー(赤)

最初の休憩地点です。 みんなオープンです。 早朝のオープンは最高ですね♪ しかし、私にとって、目測を誤り、現在も飛んでもない状態に♪♪(大爆笑)

恒例の 写真です♪♪



後方の エノヤンさん の ビート君 は、トンネル内の プロジェクターフォグが眩しくて、かっこよかったです♪♪

ちっちゃい車なので、当然のごとく、ワインディングもあります。
H親分さん と Tリーダー のコラボレーションルートだったのかしら? お腹いっぱいのドライビングを楽しめましたね。
別の言い方をすれば、中々、ハードでもあったかな♪♪ と!(大爆笑)
Tさんリーダーは、いろいろ噂を聞いてましたが、そのまんまでした。○ン○ン行きます♪♪(笑)
なぜなら、真後ろの Sさん の証言によると、○いんだもの! 必死でしたよ!!! っと。。。
私の my BEAT君 は、前後異種のエコタイヤなので、尚、楽しめた部分もありましたが、エコタイヤですから???(大爆笑)

そんなこんなで、現地に到着です♪♪

どうしてもやってしまいます。リアトランク開けを♪♪
油温に厳しいビート君は、伝説ではありませんでしたね。2台ほど、油温計を装着されていた方のお話を聞くと、ワインディングでは踏めなくなります。(笑)
気温20℃での油温は、Sさん の青ビート君は、110℃。 Hさんご夫婦の 赤ビート君は、115℃。だったそうです。
しかも、クールダウン状態でも、中々、油温が下がらないと、滝汗状態でしたからね。
現に、私の my BEAT君 も、○0㌔の ストレート走行で、電動ファンが回りましたから、エンジンの発熱は、半端では無いと再認識させられました。
長く所有したい場合は、エンジンオイルは、良質な品が大前提であり、欲を言えば、純正幅より、1ランク上の高粘度のエンジンオイルにしてください♪
my BEAT君 は、NUTEC に戻してからは、全域で安心感が増し、楽しいドライブを実現しております♪♪♪ (^^)v

っで、走りがメインなので、素通りして、富士見台 へ○速しました。(笑)

my BEAT君 は、幌をかけました。 時既に遅しでしたけどね。 赤鬼顔&ツートン左右腕です。(大爆笑)
特に腕は、寝起き時に、なに? 湿布を貼ってるみたい!? みたいな感覚でしたからね。 興味のある方は、同じ事をしてください???(違/笑)
って、マジで、日焼け止めクリームしかないな!!! (^^;

話は前後しますが、休憩場所に、凄いプレゼントが!?

気が付きました?
普通のアングルでは、隠れちゃいます!?


セブン軍団ですよ!!!  男の車! って感じですよね。 日焼けや雨がどうした!!! ですよね。 私は、まだまだひよっこです♪♪(大爆笑)


一瞬の交流でしたし、遠方の方なので、滅多な事じゃ、お会いできないと思われる セブン軍団様でしたが、いつかまた。。。 (^^)v

そんなこんなで、ドライブ疲れにより、眠気との格闘の末、帰宅いたしました。
私の帰路を配慮して、解散地点を変更してくださって、H親分さん Tリーダーさん Oさん Tさん まことにありがとうございました♪♪
またの機会も、どうぞ宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

他、一度、給油をしましたので、参考までに燃費なんぞを。
280.6㌔時点で、13.53L 給油。 燃費は、20.7L でした。  絶好調の my BEAT君 と 安全運転の Alain の証明と言えますでしょうか!?(笑)
コメント (2)

ハットを取られる♪(笑)

2012-05-26 18:26:43 | 家族

愛猫トラゴロウ君 も応援しているとは。。。 かとゆうさん 愛娘に奪われました♪ (大爆笑)

さてと、明日は、FOUR BEAT 春のツーリングだ♪♪  天気も良さそうだし、オープンだ♪♪♪ 10時か午前中だけ。(笑)

ご一緒のみなさん、宜しくお願い致します。 (^^)v
コメント (2)

間抜けだった♪(笑)

2012-05-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の タイヤは、前後異種のタイヤを履いてます。
フロントが軽いので、フロントは、多少、グリップの良いタイヤにして、リアは、グリップの劣るグレードにしています。
なぜなら、普通にドライブすれば、リアのタイヤの磨耗が早いから。
っで、高グリップ=磨耗が早いと思ったのですが、リアのECOSよりも、耐摩耗性に優れていることが、今頃気が付きました♪(恥/大爆笑)
フロントは、ECOS に。 リアは、BlueEarth AE-01 が、耐磨耗性を考えたら、ベストと言う間抜けな結果に♪♪(自爆)
でも、今のコンビの方が、好きなので、良いや!?(大爆笑) (^^)v
コメント

HONDA BEAT OH連載本を購入♪

2012-05-14 00:00:01 | 覚書

消耗パーツのエンジンオイルを紹介してました♪ もちろん、NUTEC や ZOILも掲載されてました♪♪ (^^)v
コメント

Oさん と ドライブ&みんなとランチ♪

2012-05-13 08:43:06 | 出会い
先日は、ちょっと走りますということで、Oさん がご一緒してくれました♪


その前に、シートカバーの件で、ボディーショップ・カミムラさん に寄りました。

フロアーのメンテやエンジン・フィルター、そして、ミッションオイルを交換するのに、シートカバーは、上村 社長様 にお願いしようと言う事でね。
そしたら、出来ることは、やった方が良いんじゃないですかね♪ と言われました。 った、確かに♪♪(大爆笑)
被せるだけなんで、カミムラさん に届いたら、自分でやってみようと思います♪♪ (^^)v

2台で、ドライブ♪


当初は、私のルート、そして、Oさん お勧めのお店でランチ予定でしたが、エノヤンさん と かとゆうさん が、ノンノさん に昼頃入るということで、
ランチ場所をノンノさん に変更して、みんなと合流する事にしました。

大まかなルートは、道の駅 おがわ から、定峰峠 ⇒ R140号 ⇒ R254 ⇒ ノンノさん です。

Oさん 先導で走った定峰は、綺麗な新緑を堪能しながらの速度で、気持ちよかったですね♪
改めて、クネクネ道の全開は、卒業なんだな♪♪ と感じましたね。 エコタイヤですしね。 my BEAT君 は。(大爆笑)
とても良いペースでした。 また、お願いします♪♪♪ (^^)v

Oさん は、ハンドルを変えたのでしょうか?  私と同じです。 っが! ちょっと違うんですね♪

向かって右が、my BEAT君 です。 比較では、固定ビスでは無く、MUGEN シールが追加になっております。(笑)
MUGEN マフラーを装着されている Oさん は、性能は良いが、音が物足りなく、力が湧いてこないということで、近々、変更するでしょうね!?(笑)

ノンノさん では、輝哉さん も着てくれました♪♪

昨日の今日と言う感じで、メールしたのですが、いらっしゃってくださいました。
当日は、強風で、埃や砂など凄かったんで、Oさん のオープンビート君の車内は、えらいことになってると輝哉さんが話したら、
Oさん は、車内を洗車するから!? と?(大爆笑)  オープン乗りの達人?です♪♪(違/大爆笑) (^^;

輝哉さん 拘りのパーツ♪

誰も気が付かないと言ってましたんで、載せちゃいました。(笑)
効果の程を聞いて無かったので、次回、お願いします♪ (またかい?/大爆笑)

my BEAT君 と ノンノさん の愛車、AZ-1君 です。

希少車ショット♪(笑)

いやぁ~、時間が経つのが早いこと、車好きは話が尽きないですね。

最後に、Kさん のこともみんなに話しました。 いつでもウエルカムの方達ですから、機会がありましたら、是非♪♪
そして、行き着けのディーラー合流も遠慮なくメールください♪♪♪(違/大爆笑) (^^)v
コメント (2)

電動ファンが始動するころになると!?

2012-05-09 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
気になるのが、ダイナモ自体の熱です。
もちろん、メーカーも熱の対策は取っていると思いますが、結構、温度も上昇するパーツのような気がしますしね!?
ビート君 の取り付け位置も、過酷そうな場所にありますが、良く考えれば、熱が上手く抜けるようですが。。。
しかし、熱が発生すると言う事は、耐久性にも何らかの影響があるのではないのか!? と考えてしまうわけです。(笑)
せめて、走行時に風を当ててあげたいなぁ~とか。。。 って、リビルトのダイナモに交換したばっかりなんですけどね♪(自爆)
エンジンのタイミングベルトへかな? 風向板のような、風を当てられるパーツをビートショップで開発・販売・取付してくれないかなと妄想中です。(笑)
安心感も向上して、より気持ちよくドライブできると思うんですよね!?
エンジンだって、クーラントやオイルで、冷却しているわけだから、中々、行けてると思うんだが♪♪(意味が違う/大爆笑)  (^^)v
コメント

思いつきのドライブ♪♪

2012-05-08 00:00:01 | 出会い
チーム自己満足の Kさん♪ は地元ということもあり、気ままな私の時間指定ショートドライブをご連絡したところ、お付き合いくだいました♪
今日の明日だったんですが、まことにありがとうございます♪♪  また、お願いします♪♪♪ (^^)v (遠慮は無いのか?/大爆笑)

Kさん は、つい最近、タイヤを履き替えました♪  YOKOHAMA ECOS(4輪)です♪♪  とてもハンドリングが良いとご満悦です♪♪♪
私の my BEAT君 とは、YOKOHAMA タイヤ 繋がり♪♪  (笑)

道中、信号停車中に、パチャっと!(大爆笑)


ふと前の軽トラックの荷台を見たら♪

気持ち良さそうに乗ってますね♪  私も助手席に愛猫ちゃんを乗せたかったですね♪♪ 素敵です♪♪♪ (^^)v

休憩の 道の駅くろほねやまびこ です。  my BEAT君 のトランクの閉まる音が良いと感心しておりました♪  Kマネージャさん 良い仕事をしました♪♪

集合場所もさることながら、停まるとお話に湧いちゃいますね♪  ヒノカニさん など、次回はゆっくりお話をしたいものです♪♪

気ままなショートドライブの目的地です。 草木湖♪♪

まさか、GW最終日に、スピードの取締をしているとは思いませんでした。 危なかった!!! って、安全運転の私は、気にする必要は無いのですが!?(笑)

これまた、停まると話は止まりません♪  くろほねやまびこ ですが♪♪ (大爆笑)

6速シフトノブです。  Kさん は、一度も6速に入れたことは無いとおっしゃってました。  次のルートは、高速も必要ですね♪♪ (違/大爆笑)

タイプR ステアリングです♪  これもまた、くろほねやまびこ ですが♪♪ (大爆笑)

お気に入りだそうです。  手に馴染んでいますね♪  愛情が伺えます♪♪

分りずらいんですが、リアサスには、スタビライザーを装着されてます。

感想を聞いてなかった!?(笑)  次回、ゆっくり聞こう♪

熱遮断板のところに、警告アイテムが♪

キラン! と光るので、後方車の視点が、ブレーキランプの下に向くので、安全運転に一役買うそうです!?  ホンダビート君は車高が低いですからね。
Kさん お勧めパーツです♪♪

ホンダファンなら、やりたくなっちゃうんでしょうね♪(笑)

ボディーショップ・カミムラさん のオリジナルマフラーも見えます。
エンジン屋の ホンダですね。 ファンやメカニックなどへのメッセージとすら感じさせますね。 見るたびにね♪♪

Kさん 思いつきドライブにお付き合いくださって、まことにありがとうございました♪
次は、時間を気にしない、半日ドライブくらいをご一緒したいですね♪♪
地元ということもありますんで、お会いする機会も多くなりますね。楽しみです♪♪♪
また、チーム自己満足さん のイベントで、カート走行会を企画するそうなので、ちょこっと参加させていただけたらと思います。
愛車ビート君の 全開走行は、一般道では危ないんで、対向車の無いサーキットなら、OK! ですからね。
Kさん をはじめ、チーム自己満足のみなさま、宜しくお願い致します♪♪ (^^;

では、Kさん 今後とも、気持ちの良いドライブなど、お付き合いの程、宜しくお願い致します。 (^^)v
コメント

my BEAT君 の下回りの 錆処理を実施しました♪

2012-05-07 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ほとんど錆は無く、拍子抜けでしたが、4箇所ほど錆を取り、シャシーブラックをスプレーしました♪
やらなくても問題は無い箇所でしたが、なんとなく(暇で/笑)、リフレッシュさせたくなっちゃってね。
適当な処理なので、酷いものですが、雨天も関係なく乗るので、いずれボケてくるから大丈夫みたいなノリでね♪♪(大爆笑)
コメント

メーカーによって。。。

2012-05-06 00:00:01 | 雑談
タイヤメーカーによって、同グレードでも、フィーリングは異なるようですね!?
友人の プジョー406君は、BSからミシュランにしたら、ハンドルが軽くなったのにはビックリしたと言ってました。
私も、BSからファルケン・グッドイヤー・ヨコハマ・ダンロップ・ピレリ・ミシュランを経験しましたが、それぞれ、特性の違いがありますね。個性なのかな?
今は、私自身の抑止?もあり(笑)、エコタイヤの ヨコハマはお気に入りです♪ 路面との接地感やコントロールがとても分りやすいというか!?
車の重量税は、古い車だけ上がります(不公平)が、ロングライフのエコタイヤ(ヨコハマ・ミシュラン)にも課税されない事を望みますね!!!(違/大爆笑)
コメント

甘えん坊のキティーちゃん♪

2012-05-05 00:00:01 | 愛猫ちゃん

私の膝の上がお気に入りの 愛猫キティーちゃん♪♪ (^^)v
コメント

愛妻とお出かけ♪

2012-05-04 00:00:01 | 家族

先日は、ポツリポツリと生憎の雨天でしたが、愛娘が不在を良いことに(笑)、久し振りに、愛妻と近場の芝桜を観に行ってきました♪
その後、竹久夢二 伊香保記念館 の新・旧を観て、水沢うどん を頂いて、帰宅しました♪♪
地域密着も、中々、風流で良いものですね♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

シートカバーを購入しなければ♪

2012-05-03 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
一度、運転席側の上側のシートカバーを交換(純正)しましたが、また、破れそうになってきました。 早めに対処しないとね。
ビート君の持病みたいなものなんでね。
一応、我が家の大蔵省(愛妻)には、晴れて、購入承認の運びとなりました♪  夢のレカロシートは、残念ながら、駄目でしたけども。(笑)
候補は、ボディーショップ・カミムラさん発注・取付の専用設計シートカバーです。 お安くて、高品質のようです!?
またすぐに破れると思わないといけないので、今後の事を考えると、価格は、とても重要な要素です。
いよいよ、純正から離れます! っと言うか、元々シンプルなブラックが良いと常々思ってましたし、精悍さも増しますからね。
シートカバーの購入・交換は、運転席側だけです。 助手席は、純正のままです。
ボディーショップ・カミムラさん に連絡をして、取付日と時間等を決めなければ♪♪ (^^)v
コメント (2)

GW雑記-2♪

2012-05-02 00:00:01 | 家族
私の頭の髪の毛も伸びて、ボサボサでしたんで、二ヶ月に一回のカットをしてきました。
んじゃぁ~、庭木もということで、滅多にやらない庭木を丸くカットしました。 年に数回のカットですが、中々疲れますね。庭師は凄いわ♪(笑)

また、先日のツーリングでは、ビートオーナーさん等のルートは、どうしてもクネクネ道をある程度のスピードで走っちゃいますね。
私は、いつもまったり&加速して抜けるコーナールートなんですが!?(大爆笑)
低速のクネクネ道では、シフトアップ&ダウンを繰り返し、エンジン回転を高回転にキープしながら、ねじ伏せるドライビングも楽しいですが、
今の 私と my BEAT君 は、より、シンプルな操作感を堪能できるコースの方が楽しく幸せに感じますんで、クネクネは、半ば卒業ですね。
道路も埃や砂・石などが酷く、快適とは言えませんしね。  ですから、まったり道も エコ&爽快 なんですよ!?(大爆笑)
休憩中では、エノヤンさん が、良い感じで、磨耗(タイヤ)しているな♪ というので、4輪のタイヤの状態を確認してみました。
私以外のビート君には、ほとんど、スポーツ系のタイヤ装着車ですから、エコタイヤの my BEAT君 では、必然的にこうなるんです。(笑)
前後異種タイプのエコタイヤだし、フロントには、スペアータイヤを積んでないから、ブレーキングによる荷重移動とキープは、とてもセンシティブだしね。
みなさんと走ると、特に下りのブレーキングポイントやコントロールを変更せざる得ない感じですね。 それも my BEAT君 との会話で楽しんでいるのですが。(笑)
いつもドライブする感覚では、足回りのベストを10とすると、9.5くらいなんですが、十分に納得の足ですね♪
アライメント職人さんの居る KTS で基本セット出し後の維持ドライブや、行き着けのディーラー のKさん の腕で維持している感じですね。
側面・接地面とも、私のイメージ通り、無駄なく、抉ることもなく、均一に磨耗します。 私と my BEAT君 だけの至福の結果確認♪♪(笑)
my BEAT君 のヤレは、私がカバーし、私の ヘタレは、my BEAT君 がカバーする。。。
部品は、長くお付き合いし、馴染ませて、オーナー好みにして楽しむ♪♪ エンジンをOH後からですけどね。(大爆笑)
だから、元に戻らないような、致命的な事にならない限り、my BEAT君 は、特別なのだ♪♪♪ (^^)v
コメント

シフトフィーリンGoo♪ (笑)

2012-05-01 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先月末に、my BEAT君 の ミッションオイルを HONDA 純正MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル のコンビにして、先日の ロングツーリングで、
どうなるか? 楽しみであり、不安でもありました。 通勤とは違い、しっかり熱も入るわけですから、シフトフィーリングの変化があるかもしれないと?
なんせ、かつて、2輪エンジンオイル ○1(10W-30) を試した時は、完全に暖まると、3速のギア鳴りが発生したのでね。
MTF-Ⅲも、ほぼ、同粘度ということを考えると、この気持ちは分ると思います。
しかし、結果的には、つまらぬ心配でした♪♪
ある程度、高回転を維持したコースを走っても、最高のシフトフィーリングの変化は皆無でした♪♪♪
my BEAT君の消耗したミッションに、スーパーゾイルを使用し、アンチエイジング(Goo)。
そして、メーカー設定のシフトフィーリングに近づけられる唯一の油種、HONDA 純正MTF-Ⅲ。
気持ちの良いシフトフィーリンGoo♪は(笑)、改めて、私と愛車に至福の時を与えてくれた。
益々、走りたくなる衝動に駆られます♪♪♪ (^^)v
コメント