1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2015 デミオ君 エンジンオイル交換🎵

2017-10-31 00:00:01 | 2015デミオ君
この距離にて実施🎵


メニューは。。。
●エンジンオイル カインズホームPBエンジンオイル SN 全合成油 5W-30
●フィルター シェルルブフィルター
●エンジンオイル強化剤 モリドライブ エンジンコート
●燃料添加剤 カインズホームPB かんたん強力燃料添加剤


いつものKさんご指定にて作業をしていただきました。

廃油を見る限り、至って普通な汚れ具合。

交換後、ちょこっと走った感じは、良いフィールです。
エンジンコート入りだから当たり前か⁉︎
エンジンオイルの匂いは、好みじゃ無いけど。(大爆笑)

愛娘の感想が楽しみ。 (^^)v



※次回の交換距離は、30000km

my BEAT君 の燃費

2017-10-30 19:16:30 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 231.7km。

・給油 ⇒ 12.79リッター。 ※SHELL 給油(10/30)

・燃費 ⇒ 18.11km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

どっちでも良いんだけどね!?(笑)

2017-10-30 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 の基油は、年間を通して同粘度(10W-50)なんですが、10W-40との燃費結果を見ると、かなり落ちてる。

平均リッター2キロくらい!?

オイル消費量的には、適切な密封性となっているためか? スパークプラグの状態もほぼ完璧に近い状態。

カストロール RS SN 10W-50 と √産業さん のエンジンコート(強化剤)のコンビ。

燃費の観点から考えれば、低粘度に出来そうなんではないか!? 一般的にはそうなんでしょう!?

エンジンの観点から考えれば、先の消費量とスパークプラグの状態を考慮すると、変更の必要は無い。

エンジン保護を最優先すれば、今のままで良い。

一方では冬季だけ低粘度にするのが一般的。

my BEAT君 の純正指定粘度は、10W-30 なので、W側をより低温に対応する5Wにするのもうなずける。

エンジンクリアランス的には、通年10Wを5Wにするのはよろしくない。

堂々巡り的な感じに陥る。(大爆笑)

先日、愛娘用のエンジンオイルを購入したのですが、目に入ります。カインズPB SM 5W-50 化学合成油 4L/2480円(税込)

5W-50 なら、W側を下げても高温側の油膜でカバーできる。

そう、なぜ興味の対象として外せないのは、燃焼効率や保護は十分だけど、コスト。

my BEAT君 の定期オイル交換期間は、3000kmの交換に変更したので、3か月を切ってしまう。

冬季限定で、カインズPB SM 5W-50 と √産業さんの増粘強化剤 オイルトリートメント のコンビも良いかも知れない! みたいな!?

油種のグループからして、全合成油はグループⅢ。 化学合成油はグループⅣ扱いなはずなので、より上位。(品質&性能)

結論は、多分、どちらの粘度と強化剤のコンビに変更しても問題は無いと思っていると言う落ちでした。(自爆)

まぁ~、my BEAT君 では、年/回で√産業さんのエンジンオイル漏れ止め剤を使いますけどね。
これは、恐らく、2018年01月交換時。

気温の下がった現在でも、カストロール RS SN 10W-50 と エンジンコートのコンビの始動時の回転感に重さを感じないので、
次回交換は11月中だし、もう少し外気温の状態を加味して粘度と強化剤のコンビ変更にするかどうか? 判断しようと思う。(冬季限定)

基油が化学合成油で、SM 5W-50 と言うハイスペックなエンジンオイルなのに4L/税込2480円は、超お買い得だもん。

ライフは気にしなくていいわけだから♪♪

燃費・保護・状態のバランス取りは意外に難しい。  楽しんでいるとも言う。(笑)

どっちでも良いんだけど私とmy BEAT君 しか分からない世界(変態)なんさね♪♪♪(大自爆)  (^^)v

PB品を購入♪

2017-10-29 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘のデミオ君が意外に過走行なので、エンジンオイル交換を急ぐことになりました。

カインズPB SN 全合成油 5W-30 4L(1980円/税込) とフィール向上に√産業さんのエンジンコート、カインズPB 燃料添加剤の3点セットを購入しました♪

カインズPB SN 全合成油 5W-30 の説明書き。

√産業さん のエンジンオイル サイレントプラス SN 全合成油 5W-30 と迷いましたが、決めては、【外車を含む。。。】です。
意味はあるのですが、好みと言うことで。(笑)

いやぁ~、三か月半で、約4500kmなんで、コストは重要ですからね。(滝汗;

きっと、私よりシビアなテスターの愛娘を満足させてくれることでしょう♪♪  (^^)v

多目的潤滑油!?

2017-10-27 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイル。

用途に応じて、さまざまな潤滑剤があります。

浸透防錆潤滑剤・チェーンルーブ・チェーンクリーナ・グリーススプレー・多目的潤滑剤・シリコーンスプレー。。。

my BEAT君 のドアヒンジ用としては、グリーススプレーを使ってます。

こういう高荷重のかかる部分には、専用品だろ! で使ってますが、例えば、月一の使用を考えると、結構、面倒。

スプレーだから、飛び散るしね。

油注しにエンジンオイルを入れて、ハンドリングが良くなれば、こまめにむしろ自然にやるんではないか!? とかね。

まぁ~、専用品の使い分けが一番良いのは言うまでも無いけれど、こまめ(月一ボディーメンテに加える)な注油をすると、良い感じがするんだよね♪

気持ちプラスアルファ注しとでも言うの♪♪(笑)

(^^)v

エンジン・ミッション以外のフリクションロスは!?

2017-10-26 00:00:01 | 日記
エンジンとミッションオイルは、気になって仕方がないので、素人ながら、ベストなオイルなどを選定するに至りました。

車は、タイヤ・サスペンション・シャシー・ブレーキ・ベアリングなど、動負荷のかかる部分が連鎖的に起こっているんですよね!?

例えば、新車時を100%と考えるのが一般的だけど、アライメント調整をした方が良いと聞きます。

最高レベルでは無いと言うことなのでしょうね!?

何をしたらフリクションを最小限にできて、最高の走行フィーリングにできるのでしょうね!?

キーワードは、潤滑かな!?(大爆笑)

純正指定として考えた場合は、手を加えることで、すべての挙動が軽やかにしなやかになるのでしょうか!?

ちょっと気になっただけだけど、それをファインチューニングと言うのだろうか!?

パーツチェンジとは違うフィール向上と言うのか!?

エンジンやミッションのオイルは気になるけど、ダンパーのオイルは、そのまんまですから、気にもとめなかったけど、奥が深いんでしょうね!?

まぁ~、車のバランス向上を含めたファインチューニングできるショップ ってカッコイイ♪

アライメント調整にしても、元●のメカニックさんが調整すると、違うのでしょうね!?

my BEAT君 のアライメント調整は、某H車のあの方が施工しているショップさんでやってもらおうかな♪♪

可能にできるプロは、昔で言うゴットハンドなんでしょうね♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-10-25 20:05:53 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 231.5km。

・給油 ⇒ 13.94リッター。 ※SHELL 給油(10/21) 一日往復エアコンON

・燃費 ⇒ 16.60km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

一般走行にベストな油種は!?

2017-10-25 00:00:01 | エンジンオイル
グループⅢ の全合成油が無難でしょうね!?

油種だけを気にすればね。

一番は、走行条件を考え、小排気量&エンジン特性(負荷等)も加えることでしょうか!?

my BEAT君 では、コストを考慮し、先のグループⅢの全合成油を基油とし、プラス、エンジンコートのコンビにしています。

高負荷をかけると、油温が130℃とかなるって言うし!?

普通の軽自動車でも、グループⅠの鉱物油で十分だと考えてます。(純正指定粘度より低粘度にしてはいけないのは言うまでもありません)

すなわち、純正は、賛否両論ありますが、自動車メーカーは、良く考えてあると言うことを再認識できました。

まぁ~、フィーリングは、オーナーの好みですから、明確な根拠(メーカー耐久試験)だけではないですからね。

例えば、当家の2台、新旧デミオ君なら、グループⅠの鉱物油で十分。

愛妻のデミオ君は、√産業さんの 10W-40 しばらくは、SM規格(部分合成油)プラス、オイルトリートメントのコンビ。
いずれSN規格(全合成油)になったらなったでそのままです。

愛娘のデミオ君は、カインズPB SN規格(全合成油) プラス、エンジンコートのコンビ。

どんな油種にしても、万能は無い。

一般走行なら、汎用性の高い鉱物油が一番! なんてこともあるのでしょうしね。

宝くじが当たったら、あの鉱物油の王を継続して行きたいなぁ~と愛妻に話したら、小っちゃいなぁ~! だって。(大爆笑)

(^^)v

2017 初!ハイブリッド加湿器を購入♪

2017-10-23 00:00:01 | 家族

YUASA YHY-H500S。

3~4年でしょうか!?  スチーム式の調子が悪くなった(貯水を満タンにしても無い表示になった)ので買い替え。

3年保障とかありますけど、ちょうどその使用年数を過ぎると壊れ安いのかも知れません。(失礼/笑)

今回もスチーム式にする予定でしたが、ハイブリッドと言う謳い文句で購入。

その名の通り、ランニングコスト低減と言うね。

今年は、急激に寒くなったのが原因なのか? 久しぶりに長期の体調不良に陥ってしまったので早めの対応さね。

愛妻同行&納得した品にすることが購入のポイントですかね!?  定期メンテナンスを考えると。(大爆笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-10-21 18:28:33 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 228.5km。

・給油 ⇒ 13.53リッター。 ※SHELL 給油(10/21) 一日往復エアコンON

・燃費 ⇒ 16.88km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

2017年11月19日は、チーム自己満足ツーリング♪

2017-10-21 00:00:01 | 出会い
寒いんですが、やりたい放題のメンバーとのツーリング♪(失礼/大爆笑)

まだ、コース等は聞いてませんが、楽しみです♪♪

毎回毎回、はぐれないように付いて行ってるので、万が一、カート場に近づいてはぐれたら、見捨てて行っちゃってください♪♪♪(内輪/大爆笑)

一応、メットを持参してと。(嘘/自爆)

雨天なら不参加かな!?(これはマジ/笑)

メンバーのみなさん、よろしくお願いいたします。



以上、出会いDay三連週でした。(笑)  (^^)v