1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2017年05月の 平均燃費

2017-05-31 16:14:59 | my BEAT君 燃費
05月の平均燃費は、 18.26km/リッター でした。

2016年05月が 19.54km でしたから ありゃ! ダウン です。エンジンオイルの粘度が上がってるからかな!?

とりあえず、走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS SN 10W-50 4000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ Castrol Activ 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2018年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ ルート産業 スーパーエイダー。

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2017-05-31 00:00:01 | エンジンオイル

393368kmにて実施。
前回より、4000kmちょっと走行。
E07Aハイチューンドエンジンの廃油を見ると、やはり 3000km台 で交換した方が良い感じだ!?
って、汚れ具合なだけだけどね。(笑)
汚れたからって、そんなに過敏になることも無いけどね。



メニューは。。。

・エンジンオイル カストロール エッジ RS SN 4輪ガソリンエンジン専用 10W-50
・オイルフィルター HAMP

新油にすると、気持ち良いね♪



※次回交換は、397000km または、三か月後の8月上旬♪♪  (^^)v

2代目 Fit RS

2017-05-30 00:00:01 | 出会い

CのKさん の奥様の愛車、 2代目 Fit RS君♪

初めて拝見いたしました♪♪

Fit史上最高に美しいデザインだと思ってます。

なんせ、RSに載っているエンジンは、HONDAの真骨頂!

一言では、バイクのように行っちゃう(回る)エンジン。

エンジン屋HONDA の系譜です。

HONDA BEAT Ver.C君 同様に、大切にして行くのでしょう♪♪♪

機会がありましたら、助手席に乗せてください。  (^^)v

おめでとう 佐藤琢磨 選手♪

2017-05-29 19:24:51 | F1
5月28日にインディアナポリス・モータースピードウエイで開催された インディー500 第6戦で、日本人初の快挙!

HONDA BEAT オーナーでもある我らの(笑) 佐藤琢磨 選手が、オーバルコース&インディー500 の初優勝を成し遂げました!!

世界三大レースの F1・インディー500・ルマン24H の一つに勝ちました!!!

チーム自己満足の Iさん からの早朝グループ LINE で知ったのですけどね。(大爆笑)

攻め=琢磨がわざわいして? 2位でも良いレースを台無しにしたりしちゃっていたのですが、今回はやってくれました。

ロードコースでは、ドライバーの技術が露骨に出ますので、遅いマシン(チーム)でも、勝ったこともあるのですが、アメリカでは、オーバルで勝たないと認めてくれないんですよね。

なんでだか、良くわからないんですが。(笑)

オーバルコースの優勝まで長かったけど、ここから大躍進の予感すらしますね。

頑張れ!  われらの 佐藤琢磨 選手。

そして、スポット参戦をしたフェルナルド・アロンソも、F1ドライバーのレベルを知らしめたレースでしたね。

練習走行から予選まで、ノーミス。

走るたびに速く、レースでは、熟練ドライバーのようなラインを縦横無尽に走行したようです!?

残り20周で、残念ながら、エンジントラブルでリタイヤとなりましたが、もし、レースフィニッシュしていたら、初参戦・優勝もしちゃったかも?(タラればはレースでは厳禁ですが/苦笑)

ある意味、F1マシンよりも、ドライバーの腕の差が反映されるマシンのようですから、アロンソの 素晴らしいレースフィーリングだった! が物語っているように思えます。

現役のF1ドライバーであり、2度のチャンピオンドライバー フェルナルド・アロンソ は、やっぱり凄かった!!!

HONDAさん 早くアロンソを表彰台争いできると言うか? ラップが遅かったとしても、他車と戦えるエンジンを用意して!!!!!

左ウインドウ修理。

2017-05-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
393347kmにて、左パワーウインドウ【キー】音の修理をしてもらいました。

6ヶ月点検の時に、右パワーウインドウを修理してもらったのと同じメニューです。

依頼先は、行き着けのD。

Kマネージャさまにお願いして、I主任さまが実作業をしてくれました。

前回と同じ。

これで、L・Rパワーウインドウとも、とても快適になりました。

今までは、私がグリスアップしてきましたが、最後はプロだね。

次回は、この気持ち良い動作から変化を感じたら、即、修理をお願いしようっと♪♪

my BEAT君 は、実直なメカニックさん等に助けられている。

特に感じますね。  感謝を♪♪♪  (^^)v

次期幌はビニール♪

2017-05-28 00:00:01 | 覚書
ベースグレードのビニール幌。

オープン走行を妄想する日々は続く♪(笑)

テーブルクロス(1.5ミリ)の透明度が失われたり、ひび割れしたら張替予定♪♪

純正幌も良い。

その時に有れば、純正ビニール幌だろうね。

なんせ、HONDA が、HONDA BEAT の一部の部品を再生産してくれるみたいだしね。

どんな形で、個数制限はあるのか? 最後なのか? 継続なのか? 等不安定なんですが。。。

HONDA BEAT 乗りは、自由だけど、このような状況も考慮して行かなければだと思いますね。

消耗品は、できるだけ純正部品を使って行きます♪♪♪  (^^)v

反応しなかった!?

2017-05-27 00:00:01 | 日記
帰宅時に通る二車線の道で、スピード取締をしていたにも関わらず、my BEAT君 に装着されているレーダーが反応しませんでした。

今まで、かなりの確率で鳴ったのですが、今回のは、全く無反応でした。

新システムを導入したのか?  まだ取り締まる前だったかは不明!?

そのシステムそのものも全く分からないんですが。(自爆)

特に先頭の単独走行時は、気をつけなくては!  (^^;

予想以上のパフォーマンス♪  凄いね♪♪

2017-05-26 00:00:01 | F1
現役のF1ドライバーがインディー500に乗るだけでも凄いのに、2度のF1チャンピオンの フェルナルド・アロンソがいきなり走って、予選5位。

我らの HONDA BEAT乗りの(笑)佐藤 琢磨 も予選4位 と元・現F1ドライバーが席巻してます。

フェルナルド・アロンソにとっては、ルーキー最上位の予選結果(5位)。

初参戦の予選結果、タイムを見る限り、ポールポジションと比べて、コンマ5秒の中にひしめいている。

マクラーレン・ホンダ がガッタガタたから、優勝を狙える位置からのレースなんて、本当にうれしいだろうね。

やっぱり、アロンソは凄すぎるね!

これを機に、F1 と インディー 同時開催のレースになったら良いけどね。

でもあれか? インディーは超満員の観客だけど、F1になったら居なく(観客)なっちゃうかな?

ツインリンク茂木のようなコースレイアウトにして、同時に走らせちゃえば良いんだ!?(単純/自爆)

レース終盤、全車タイヤの消耗が激しくなって、腕の差のシチュエーションになったら、面白いかもね。

だって、マシンセッティングとチームマネージメントでほぼ決まるレースなんでしょうから???(難しいコース(オーバル)だからこそ)

そして、アロンソの代役でモナコにスポット参戦する ジェンソン・バトンも楽しみ。

すべてのファンや関係者が歴史の証人だね。

楽しみだ♪♪  (^^)v

試した印象(参考)!?

2017-05-25 00:00:01 | 出会い
チーム自己満足の Oさん(Ver.C君)が、エンジンとミッションオイルの油種・粘度変更をした感想をいただけた♪

まず、エンジンオイルは、純正MILD SN 10W-30 鉱物油 から、カストロール エッジ SN ガソリン専用 10W-50 全合成油(GrⅢベース)に。

ミッションオイルは、純正MTF-Ⅲ から、HONDA G2 SL MA 10W-40 部分合成油に。

慣らしドライブ 20km走行後の感想は。。。

エンジンは、思ったより軽く回って、静か & スムースで、高回転に回しても安心感が向上したよう!?

シフトフィールもクッション感が増して、良い感じになったよう!?


油種・粘度変更は、良かったみたいね♪♪

さて!?  お次の虜は、CのKさん かな♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

どちらが良いのだろう!?

2017-05-24 00:00:01 | 覚書
ATF交換で話題になっている トルコン太郎 です。

最近、エアコンリフレッシャーを施工して大変満足してるんで、こういうタイプの交換は、下抜き何回交換より良いのかな!? と考えるようになりました。

交換しながらクリーニングもでき、量も完璧と言う。

●新油と廃油のホースが2系統に完全に分離。

●回収したスラッジを車両に戻さない。

●ホースに残った新油が廃油と混ざらず無駄にならない。

●スラッジはフィルターできれいに回収。
(リンクHPより抜粋)


ATは、愛妻のデミオ君だけなんで、下抜き3回をしているわけです。

下抜きよりしっかりやってくれそうな感じですよね!?

メリットはあるのでしょうけど、費用対効果を考えて、機会があったら試したいような!?(笑)

っとか言って、主治医さんに下抜き3回を頼んじゃうんだろうな♪(大爆笑)

後で、主治医さんに聞いてみよう♪♪  (^^)v

安い♪

2017-05-23 00:00:01 | 家族
電気の乗換をしてから、支払額をチェックしています。

電気代は同じかと思ってましたが、下がりました♪

今までは、?電で安いと言うのがうたい文句だったように感じています。

でも、よくよく考えれば、廃炉費用を乗せるので、安いわけがないんですよね。

上手いこと国?をだまくらかしているようにしか感じられない!?

貝殻マークさんにはいろいろな面で感謝だ♪♪(笑)  (^^)v

愛妻のデミオ君 AT復活♪

2017-05-22 00:00:01 | デミオ君
愛妻のデミオ君のATが誤作動を起こし、Dインジケーターの点滅が時折発生したため、my BEAT君 の主治医さんに相談し、
純正オイルストレーナーの交換をしたところ、一発で修復♪

192000kmオーバーで発生したトラブル。

いつも的確な指摘 & 修理をしてくれる主治医さんは頼もしいしありがたい!

正直、ATが壊れたら、オーバーホールはほぼできないし、する車でも無いんで現実的にはリビルド交換なんですが、そうなったら買い替えだった。(笑)

今までの作動が嘘のように快適になったので、もう少し頑張ってもらいます♪♪

(^^)v