いろいろ旅をしてきた 私と my BEAT君 のミッションオイル。(笑)
まぁ~、ミッションのレリーズベアリング交換をする前は、ホンダ純正 MTF(ディーラー交換) だったのですけどね。
全てのHONDA車のマニュアルトランスミッションにベスト(最適化)なのは、純正のMTF-Ⅲ です。
最高のシフトフィールを得られます。
でも、my BEAT君 のように、もうちょっと高粘度にしたいけれど、最高のシフトフィールを失いたくないと言うあなた!(笑)
もし社外品のミッションオイルを使うなら、ズバリ!
RED LINE MTL(70W-80) です。
新車から、ずぅ~っと、純正の MTF-Ⅲ にしてきて、ちょっと納得できない(暖まると引っかかりがたまにある)部分があるなら、
この社外品を使ってみる価値はあります。
なんせ、某○車の ?者 の方が、唯一、勧めるのだから安心でしょ!?
純正の MTF-Ⅲ と比べて、冷間時のシフトフィールは、劣るみたいですけどね!?
my BEAT君 は、ベースミッションオイル(MTF-Ⅲ + SUPER ZOIL + オイール)の変更はしませんが。。。
社外のLSDを装着されている場合は、LSD推奨粘度のMTFを使ってください。
保護を最優先に考えると、もしかすると、RED LINE の MTF を継続使用していくというのも有りかもしれませんね!?
また、純正の MTF-Ⅲ を使いシフトフィールの違和感が発生した場合は、メーカー出荷時の維持ができていないとも言えるわけです。
その場合は、プロにちゃんと診断&修理してもらいましょう。 って、スーパーゾイルで改善した私は、言えないよね♪(自爆/大爆笑)
やっと確証を得られたので、参考(公開)さね♪♪ (^^)v