1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2015-03-31 00:00:01 | エンジンオイル

この距離にて実施♪  本当は、357500キロで行う予定でしたが、青空駐車のメンテですから、早めにやらないとね♪♪

メニューは、 Valvoline max life SN 10W-40 と カインズホーム販売の ユニオン製 オイルフィルター 598円(税込)。

廃油の状態は、まだまだ粘度充分でした。

my BEAT君 では、4000キロ走っても、勿体ないような感じです。  けど交換♪♪♪ (笑)

いつもフィルターを購入している ショップの社長様。

すいません。  次回は、伺います。 (^^;

そうそう、これは使えました!

ただ、継ぎ目の当たりから、溢れますので、ちょっと充填する際の量は少な目の方が良いです。

でも、無いよりは、全然楽勝!!!



※次回の交換は、361500キロ。  (^^)v

HONDA S660 7速CVT車を見てきた♪

2015-03-29 16:45:28 | 他の車
用事の途中のディーラーに、ナンバーレスのS660(ホワイト)が停まっていました。

んで、帰宅後、my BEAT君 に乗り換えて、ディーラーに行き、とうとう、実車を間近に見た♪

残念ながら、明日、ディーラー発表なので、写真撮影や場所のアップは控えます。(くださいと。)

ショーモデルから、量産モデルになって、シャープでカッコイイデザインから中途半端に

なったと思ってましたが、ほぼ原形を保った実車は、素直にカッコイイです。

HONDA は、良く頑張ったと思います。

ちょっと、運転席に座ってみましたが、インテリアは、シック&チャーミングという感じ♪

好みです♪♪

乗るのは楽ですが、降りるのは、ビート君 より大変です。(笑)

ビート君 よりドアの開口部を広げる感じと申しましょうか!?

試乗車は、7速CVT車でした。

HONDA としては、次期BEAT にしたかったように感じる部分もありますが、S660 は、

正解だと思いますね。  思想が異なる感じで。。。

店長さん も、楽しそうに説明をしますので、なんだかんだ、現場(ディーラー)には、

待ちに待った車だったと思います。

やっぱり、HONDA = スポーツカーは、特別な印象です。

扁平率 45。  ネオバを装着しているだけでも、1.2Gのコーナーリングは、

伊達ではないでしょうね。

量産車の足(サス&タイヤ)をチューンナップした、下手をすれば車検に通らないような車の

足を売っちゃってるみたいな感じでしょうね!?  分かりやすく言えば???(自爆)

店長さん は、タイヤをこじらせてみたけど、舵角側のインのリアタイヤが電子制御の

作動をしてしまい、滑らせられないとご満悦な顔でおっしゃってました。(笑)

走りに特化した印象の S660 は、車内の雰囲気から、わざわざオープンにしなくても

良かったような気がしなくもないですが、HONDA は頑張りました♪♪ (笑)

今週末は、試乗ができるようなので、あえて、7速CVT車をチョイスし、試乗する予定!

楽しみだ♪♪♪  (^^)v

社外品でベストなミッションオイル

2015-03-29 00:00:01 | ミッションオイル
いろいろ旅をしてきた 私と my BEAT君 のミッションオイル。(笑)

まぁ~、ミッションのレリーズベアリング交換をする前は、ホンダ純正 MTF(ディーラー交換) だったのですけどね。

全てのHONDA車のマニュアルトランスミッションにベスト(最適化)なのは、純正のMTF-Ⅲ です。

最高のシフトフィールを得られます。

でも、my BEAT君 のように、もうちょっと高粘度にしたいけれど、最高のシフトフィールを失いたくないと言うあなた!(笑)

もし社外品のミッションオイルを使うなら、ズバリ! RED LINE MTL(70W-80) です。

新車から、ずぅ~っと、純正の MTF-Ⅲ にしてきて、ちょっと納得できない(暖まると引っかかりがたまにある)部分があるなら、

この社外品を使ってみる価値はあります。

なんせ、某○車の ?者 の方が、唯一、勧めるのだから安心でしょ!?

純正の MTF-Ⅲ と比べて、冷間時のシフトフィールは、劣るみたいですけどね!?

my BEAT君 は、ベースミッションオイル(MTF-Ⅲ + SUPER ZOIL + オイール)の変更はしませんが。。。

社外のLSDを装着されている場合は、LSD推奨粘度のMTFを使ってください。

保護を最優先に考えると、もしかすると、RED LINE の MTF を継続使用していくというのも有りかもしれませんね!?

また、純正の MTF-Ⅲ を使いシフトフィールの違和感が発生した場合は、メーカー出荷時の維持ができていないとも言えるわけです。

その場合は、プロにちゃんと診断&修理してもらいましょう。  って、スーパーゾイルで改善した私は、言えないよね♪(自爆/大爆笑)

やっと確証を得られたので、参考(公開)さね♪♪  (^^)v

足跡!? だけど仕方がない♪

2015-03-28 00:00:01 | 出会い

いやぁ~、偶然とは嬉しいものです♪ (笑)  先日、ランチをご一緒した Aさん に会いました♪♪

お互い、用事の途中だったので、すぐに別れましたが、そう言えば、カプチーノ君 のエンジン音を聴いてなかったので、

ボンネットを見てみると、猫ちゃんの足跡が。(笑)

私以上にボディーを磨く方なのですが、家で駐車していての足跡なので、仕方がないと。(笑)

確か?  家族のメインカー SAI君 も有ったなぁ~。。。

カプチーノ君 のエンジン音は、低くて良い感じです。

軽自動車のエンジン音ではないですね。  AZ-1君を試乗した時を思い出しました。

って、カプチーノ君 も試乗したではないか!(忘れてた/自爆)

そうそう、エンジンOILの消費が多いので、エンジンの圧縮圧力を改善する NUTEC の NC-202 を試すそうです。

すでに、エンジンオイルは、5W-40(ショップ手配品)を使用中ですが、旧いですからね。食います。

直接には、OIL消費の改善につながりませんが、施工直後から、誰でも体感できる違いを得られるものです。

燃焼効率を飛躍的に改善する上、シリンダー内もコーティングしますから、エンジンの耐久性を飛躍的に向上させます。

2万キロの持続力ということなので、軽自動車だと、1万キロ以内くらいで定期施工をした方が良いかもね!?

Aさん には、そう話しましたけどね。

普段使用するOILは、ホームセンターなどの廉価OILにして、年/回の NC-202施工 というのも、有かもしれない。

私は、金属保護、プラス、シール保護なので、バルボリン マックスライフ 10W-40 一本ですけどね♪♪

Aさん 施工後、走りたくなる病になりますから、ちょこっとドライブでも行きましょう!!!

とりあえず、天然水を汲みにでも♪♪♪  (^^)v

まんまを味わう!?

2015-03-27 00:00:01 | 家族

愛妻の叔父と叔父の弟と当家族でラーメンを食べに行って来ました♪

私は、そのまんまの 生姜焼きラーメン。(笑)

愛妻は、牡蠣ラーメン。  こちらを撮れば良かったか!?  元は取れるのだろうか? 税込で、?円以下だもの。

愛娘は、普通の醤油ラーメンと草食。

御馳走様でした♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2015-03-26 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 240.5km。

・給油 ⇒ 12.88リッター。(1カチンストップ)  ※IDEMITSU給油





※燃費 ⇒ 18.67km/リッター。

前回(19.10km/L)から  ダウン。  リッター19キロ付近になってきたどぉ~♪

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v

6月のFSWコースのエコカーカップレースに向けて!?

2015-03-25 00:00:01 | レース
シビックHVを所有している かとゆうさん のお誘いもあり、ここ数年、参加させていただいているエコレース。

標題の通り、燃費を重視するレースです。

レギュレーション的(ラップタイム規制/3分15秒以下は×)に、ほとんどのホンダ車は、厳しい。

更には、フィットやCR-Z という、最新のHV車両に挑むわけです。

CVTも格段に進化しているので、加速&トップスピード共、圧倒的な差があります。

今回は、ダンパー&スプリングの変更・調整(ロールを減らす)をし、タイヤも○○○○並みのハイグリップタイヤを装着。

各コーナーの旋回スピードを維持したまま、最高位ラップを目指すというもの。

オーナーの かとゆうさん はもちろん、チーム員は、チューンした シビックHV車両 の旋回スピード維持の

作戦をぶっつけ本番でミス無く走らなければなりません。

なんせ、同じ作戦の 津々見さん チームの CR-Z とやりあうわけです。

各コーナーと区間スピード差のあるコースで、コーナー侵入とクリップのスピードをどうアジャストするか? が

最多周回に挑む勝負の分かれ目になります。

各コーナーの侵入とクリップまでのスピード差は、○~○○キロのスピード差になるとシミュレーションしてます。

区間のスピード差となると、ストレートスピードを除き、最大○○キロにもなります。

なんせ、ブレーキをふんだんに使えれば楽なのですが、減速は避けたい(燃費)ので、スロットルを戻した時の

車のバランスのまま、コーナー侵入・脱出を続けるという、非常に繊細なステアリングさばきとなります。

そう? 私ができるのは、コーナー侵入とクリップの限界速度のシミュレーションだけです。

後は、オーナーの かとゆうさん の指示を淡々と実行するのみ!!!(笑)

とりあえず、バージョンアップした シビックHV の性能をフルに発揮し、予選アタッカー の

かとゆうさん が、目標タイムの 2分27秒台 を出して欲しいですね。

そうだ!?  2ラップだけのスーパーラップも、かとゆうさん にしてもらおうかな♪♪

って、結局は、人任せの Alain であった。(大爆笑)

チーム員 の かとゆうさん、えのやんさん 背広さん そして、他チームの皆様、

当日もよろしくお願いします♪♪♪  (^^)v

決まってるんだけどね!?(笑)

2015-03-24 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のタイヤです。

候補は、3大メーカー(ヨコハマ・ブリヂストン・ミシュラン) に決めています。  (理由は、非公開/笑)

現在、前後異種のタイヤを装着している my BEAT君。

フロントにスペアタイヤを装着していないので、フロントのグリップを高いタイヤにして、

前後グリップレベルのバランスを考慮したのですが、全くお勧めできない状態です。

ほんの? ちょっとペースアップすると、前後グリップのアンバランスが気になる。 (今頃かい?/嘘/大爆笑)

次回のタイヤ選定は、前後共、同種が基本です。





前後異径サイズ有のタイヤ。

YOKOHAMA ES301

ブリヂストン ECOPIA PZ-XC

ブリヂストン ECOPIA EX20 C

多分、一番重視するのは、価格ですけどね。(笑)

今年は、車検だから、前後に替えなければならないし、アライメント調整(KTS)もしなければさね。  (^^)v

長かったぜい♪

2015-03-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

もう積雪の心配はないだろうと言うことで、オールシーズンタイヤに履き替えました♪

スペアタイヤを助手席に常備してますので、前後に加え、L・Rの空気圧を微妙に変更。

そして、無限ダンパー&スプリングは、乗り心地を除いて、ほぼベスト!!!

先のL・R の空気圧異調整が活きるのは、助手席にスペアタイヤを常備しているからこそなのさ♪♪(秘密/バカ/自爆)

ちょこっとドライブ後、増し締めにて終了。  う~む!?  my BEAT君 だ♪♪♪ (笑)



今年の12月も頼むね♪♪♪

ゆっくりドライブをしてみたい車♪

2015-03-21 00:00:01 | 他の車
憧れの車 FIAT PANDA 1999年 後期型。

この角ばったデザインが好きなんですよね。

っというか、昔の車しか魅力を感じない。

今の車は、どこも特色が無く、似たり寄ったりって感じだからね。  無難で面白くない。

当家では、大不評車なんですが、チャンスがあれば所有して、ゆっくり時間をかけて味わいたい車♪

幸いなことに、自宅から近いところに、イタリア車の専門ショップもあるし♪♪

最後の愛車の夢は、諦めない♪♪♪   (^^)v

my BEAT君 の燃費

2015-03-20 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 267.9km。

・給油 ⇒ 14.02リッター。(1カチンストップ)  ※IDEMITSU給油





※燃費 ⇒ 19.10km/リッター。

前回(18.28km/L)から  アップ。  暖かくなってきたからね♪

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v