1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

本当ですか!?

2014-02-28 00:00:01 | 覚書
昨日、何気なしにTVを見たら、あらゆる塗装に対応し、たったの3秒で傷を補修できるタッチペンがあるではないですか!!!

誰か使った方はいらっしゃいますか♪ (出たぁー!? 人柱/大爆笑)

購入も視野に入れないとね♪♪  (^^)v
コメント (2)

なめてました!?

2014-02-27 00:00:01 | エンジンオイル
現在のリッター400円から2500までの高級・高価オイルや添加剤を試した経験から、愛車のエンジンに合う油種はブランドではないなぁーと!?

冷暖時の始動性やアイドリングの振動、そして、回転感や滑らかさ、音質・音の大小などのフィーリングなどなど。。。

良いオイルは高価。  疑う余地はありませんが、リッター400円台のオイル と 補助剤 のコンビが一番幸せになれるとは、随分と遠回りをしたように思う。

安いエンジンオイルをなめてました。(笑)

みなさんも一般走行で幸せになれる エンジンオイル を見つけてください♪  きっと、愛車のエンジンに合致する品(コンビ)がありますから♪♪ (^^)v
コメント

my BEAT君の燃費。

2014-02-26 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 256.6km。

・給油 ⇒ 15.12リッター。(1カチンストップ)





※燃費 ⇒ 16.97km/リッター。

前回(17.12km/L)より少しダウンだがまぁーまぁーでしょう♪♪ (^^)v
コメント

共感出来る!?

2014-02-25 00:00:01 | 音楽
好きな・凄いギターリストを聴くのが趣味なんですが、このドラマーの曲は物凄く共感できる♪

よくこのギターリストはアクが強いとか言いますが、一言では全く同じです。(笑)

何気なしにこのアルバム(CD)を聴いたもので。。。

譜面だけでは絶対に表せないドライミングですね。

最近の新鋭ドラマーは、この当時のドラマーより上手いが、うねりのあるドライミング(ジョンボーナムも)をぶっ叩ける人は居ないね!?

当時は、ソロだけのドラマーとしか感じなかったんで、それほど好きなドラマーでは無かったが、このアルバムを聴くと魂を音にしていたんだなぁーと。。。

しばらく聴き入ってしまいそうだ♪♪  (^^)v
コメント (2)

より良くの安心感を!?

2014-02-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

自作オイルキャッチタンクのガラス瓶の保護用にカインズホームにて購入しました。

って、先日の雪が路面を凍らせ、約1時間以上の振動に耐えたんですから十分なんですけどね。(笑)

ゴールデンウイークの長期連休中に適当にセットします。  (^^)v
コメント

普通の仕様&走行なら。。。戯言シリーズ!?

2014-02-23 00:00:01 | エンジンオイル
純正指定の粘度を下げなければそんなに神経質にならないで良いエンジンオイル。(笑)

なぜ○国製にたどり着いたかというと自分なりに決め手になった部分があるからです。

バル○リンは、バルブの焼き付きを無くした初のオイルとして有名なメーカーです。  みんな知っていますね。(笑)

素人なりに考えた結果、以下に注目しました!?

一般的にシリンダーとピストン間がクローズアップされますが、どうも現在のオイルでは難しいことではないらしい!?

クランクとメタル部、カムシャフト、バルブステムシールへのフローティング確保はとても難しいらしい!?

特にバルブステムシールへの潤滑は、現在のエンジンでもなんとなくオイルが来ている世界らしい!? って、正確に流量などの計算ができないみたい!?

それに、クランクとメタル間やカムシャフトの油膜の厚さを保つ油圧の安定も難しいらしい!?  回転している部品間や押すところをイメージしてみる。

その三点を特に注目して最適なビート君のエンジンについてオイルメーカーに聞いてみると、各社面白い回答を得られます。



超メジャーなM1は。。。
 純正指定の粘度以下(W側)は使わないでください。
 純正指定の粘度 10W-30 がベスト! 油膜の厚さを考慮するとカムシャフト部の油膜確保に一番安定している。
 0W~ のエンジンオイルは絶対に使わないでください。 5W-40 もオススメできない。 W側を40番の油膜で確保しきれない。
(エンジンの状態が新車時だったら、10W-30。 くたびれたエンジンになったかな? と感じたら同ブランドの 5W-50 となる。)

ブレンドできるN社は。。。
 純正指定の粘度を基本に低粘度にすることも可能です。  夏場以外は、0W-30 で行けます!
 通年は、5W-35 の 100%で十分にカバーします。
 (全てのグレード間で粘度調整ができるので、一般のオイルとは違い強靭な油膜らしい!? マニア向けのオイル。)

C社は。。。 (最近は、○Pブランドになった)
 5W-30 10W-30 5W-40 10W-40 10W-50 の全て使用できます。
 市街地走行重視なら、5W-30。  高回転と燃費のバランスを考慮すると、10W-30。  マグナ○ィックがコスト的に厳しいのであれば、5W-40(X○-08)。
 欧州規格を取得している マグナ○ィック 10W-40 はあらゆるシチュエーションでベストなバランスを発揮します。
 燃費は落ちますが、10W-50 は機械保護という点で大変有利です。
(my BEAT君 のエンジンで考えれば、10W-30 10W-40 10W-50 と全て揃っている。)

V社は。。。
 純正指定の粘度をオススメします。(10W-30)  プレ○アム 10W-40 は走行距離を考慮し良いと考えます。
 マック○ライフ 5W-30 をオススメします。
(マック○ライフ 10W-40 は燃費の面でオススメではなかった。 他ブランドには 10W-50 もあり全て揃っている。)

W社は。。。
 プレミアム○テージ 5W-30 をオススメします。
 (N社と同じで、強靭な油膜が確保されているらしい!?)

その他、国○では、I社とS社にも聞いたし、ディーラーの Kマネージャさん や 主治医さんにも 10W-50 の高粘度の使用について確認をしたっけね。



客観的に考えると、国○エンジンは国○のプラントメーカーに依頼(純正)をしているでしょうから、マッチングは良いのかもしれませんけどね!?
ただ高い! (笑)

それに、昔(今も?)の○国製のエンジンは、優れた潤滑油でないと持たないみたいだし。(失礼/笑)  訴訟大国ですしね。
必然的にベースオイルは良くなるでしょ!? みたいなね。(笑)
5000km または、4ヶ月の定期交換にしている デミオ君 や my BEAT君 共々、とても調子が良いし♪

特に my BEAT君 では、廉価オイルに補助剤を加えたコンビなので、最終チェック項目の確認が待っている!?
ライフです。  過去最高のフィールを得られた AM○LIE OIL は、5000km で交換した際に劣化を感じたので、現在のコンビが上回るかどうか? です。
新油に交換しても同等かもしくは少なければ現在のコンビで十二分ということになりますからね。

シェブロン シュプリーム 10W-40 と 補助剤の コンビも新油から 4200kmオーバー中になりましたがフィーリングダウンは感じられない♪♪
シェブロンは劣化が早いということですが、 my BEAT君 では全く感じられない。  補助剤の効果としか考えられないですね♪
来月(3月)早々にオイル交換なので、しっかりgoodフィールを確認します。

まぁー、ビート君 乗りの方達の多くは、高回転までブン回していると思うので、半化学合成油 SUNOCO airy 10W-40 や HKS 10W-35(45)が安心かも?
コストを考慮するとね。
ただ、ビート君 は鉱物油指定ですから、合成油は配慮はされているとは言え、添加剤から先に劣化した時にシールへの攻撃性が始まりますからね。
そういった意味では、鉱物油より早めの交換ということも意識する必要があるかもね!?



以上、戯言でした♪♪♪     中身の無い長文にお付き合いくださり、感謝です。  (^^)v
コメント (2)

次期ミッションオイルの候補を絞りんでみた。

2014-02-22 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションフルードは 339000kmオーバーでありながら HONDA MTF-Ⅲ にスーパーゾイル 100ml のコンビで最高のシフトフィーリングを得られています。

基油はHONDA車なのでHONDA純正の MTF-Ⅲ が一番良いはずです。

しかし、エンジンと同じでいつかは最高のシフトフィーリングに変化をきたすことになるでしょう!?

その時のために基油の候補をまとめておこうと思います。 (オーバーホールが適切かもしれませんが!?)

なぜギアオイルを使用しないかって!?  それは規格によってです。  my BEAT君 ならGL-3指定です。 まず使わないけどね。

第一候補は。。。
ZOIL OIL 10W-40  です。  これは my BEAT君 のミッションを復活させた神のオイル。

第二候補は。。。
出光の ゼプロ バイク4T MA 10W-40 です。  実直な信頼の置けるメーカー。 基油からして相性も良いはず!?

第三候補は。。。
SHELLの シェル アドバンス 4T AX7 10W-40 です。  セナ・プロの熱い時代を知る者にとって憧れのメーカー。

第四候補は。。。
YAMAHAの ヤマルーブ ギアオイル です。  今すぐにでも使ってみたいオイルです。  粘度は 10W-40くらいでしょうかね!?

第五候補は。。。
YACCOの MVX  500  4T 10W-40 です。  一切の妥協をしないメーカーというイメージ! 相性も良さそうだし!?

以上の候補の中からの選定になります。  どれもベストっぽいのですが、使ってみないとわからないところが悩ましいです。

安全パイなのは、第一候補♪  疑いの余地はないのですが。。。

ビート君 のミッションで第一候補以外の油種と粘度を使用した方の意見を参考にしたいんだが。。。

もちろん、第一候補以外のオイルにした場合は、スーパーゾイルという添加剤とのコンビでありますが。。。  情報を求む♪

って、ずぅ~っと先の話ですけどね♪♪  どれにしたらいいのだ!?  my BEAT君♪♪♪ (^^)v

結局、絞込みはできずの落ちでしたね。  (大爆笑) 
コメント

傷の塗装。

2014-02-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日の豪雪後のフロアー擦りと触媒後のマフラー擦りによる塗装の剥げがありましたので、シャシーブラック塗装をしました。


擦った後が錆びているように見えましたので、迷わずシャシーブラックを♪


かなり適当です。(笑)  やらないよりはマシということで。

意外だったのは、フロント周りはノーダメージでした。

下回りを見ると、積雪のことも考えてるんだなぁ~と流石メーカーです♪♪ (^^)v
コメント

油種決めに活用できるかも!?

2014-02-20 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイル負荷係数 です。

my BEAT君 に当てはめると ⇒ 0.66L(排気量)× 3.5L(エンジンオイル総量)= 2.31
64Ps(最大エンジン出力)÷ 2.31 = 27.7(エンジンオイル負荷係数) となります。

リンクの表を見ると、ポルシェ911ターボより負荷が高くバイクよりかろうじて半分以下であることが分かります。

my BEAT君 にはエンジンオイルの油量増をしていますのでこの数値ですが、純正仕様の油量の 2.7L で計算すると、 35.91 になります。

8.21 差ですね。  my BEAT君 に装着しているオイルパンスペーサー などで油量をアップさせると良いかもですね。

ホンダビートはエンジンオイルにかなり負担をかける車のようです!?

ボディーショップ・カミムラさん の故・初代社長 さまも口癖のように言っていたことを思い出しました。

ホンダビート には良質なエンジンオイルを! をね。
このような数値からあえて客観的な判断をするならば、鉱物油より合成油か半化学合成油が良いかも!?
HKS の 10W-45 なんて安いし良い選択かもね!?

my BEAT君 は鉱物油だけど補助剤を加えてますので基油のアップグレードをしなくて大丈  なのさ♪♪ (^^)v
コメント (4)

次期タイヤの選定。

2014-02-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のタイヤは前後エコタイヤのコンビです。

コンビ。。。 フロントは、AE-01。 リアは、ECOS です。

ご存知の通り、前後異径タイヤなので、ローテーションができないため、私は4輪タイヤを均一に摩耗させるドライビングを心がけてます。

ビート君 の純正セットの足回りでセオリー通り走ると、リアタイヤが早く摩耗しますから、前後2本づつ交換するようになっちゃいます。

これが嫌なので、4輪の摩耗を均一にドライブしているわけです。

人によっては、つまらない走行になるだろうというのが大半ですが、私は面白くって仕方がないのです。(笑)

速く走るには絶対にリアタイヤのトラクション重視のセットになるので、私のドライビングとは真逆になります。

これは自然な流れなんです!?  お気づきになられました???  だって、私はセイフティードライバーだから♪♪ (大爆笑)

すでに純正サイズのスポーツタイヤを選べないどころか、どんどん少なくなってます。

なので、ちょくちょくタイヤメーカーのホームページをチェックしています。

候補は、ヨコハマ・BS・ダンロップ の3社のみです。

価格と品質を考慮すると、ヨコハマタイヤが濃厚です。 美しく走るシーンにぴったりのタイヤ。 ヨコハマタイヤ♪

2度連続で履いた感じは、ライフを含めて大満足中ですからね。

ヨコハマタイヤですと、次期装着タイヤは、ECOS ES31 を前後に装着。  AE-01 をフロントにリアは ECOS ES31 というコンビを装着。

このどちらかになるかな? という感じですね。 ドライビングに合わせると後者。 トータルバランスでは前者。

もしかしたら、サプライズもあるかもしれません!?  ミシュラン への想いは消えないから。。。

って、まだまだ随分と先のお話だ。 (大自爆) (^^)v  
コメント

my BEAT君の燃費。

2014-02-18 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 260.4km。

・給油 ⇒ 15.21リッター。(1カチンストップ)





※燃費 ⇒ 17.12km/リッター。

前回(17.5km/L)より少しダウンだが雪によるエアコンONと同時の渋滞を考慮すればまぁーまぁーでしょう♪♪ (^^)v
コメント

出勤&帰宅できるかな!?

2014-02-17 00:00:01 | 家族
未だかつてない積雪(関東ではです。豪雪地帯の方にはすいません。)により、昨日は大通り以外は通れませんでした。 スタック車も多くてね。

多分に漏れず、家の周りや生活道路を地域住民と雪かきを行いましたが、たかがしれてますしね。

幹線道路の二車線は一車線だし、生活道路はほとんど除雪できてないから近くのベイシアに買い物に行くのにも大変でした。

相変わらず、ノーマルタイヤの方が多く、スタック車両も含めて迷惑以外何もないです。

もうちょっと、社会的な責任というか常識のある行動をして欲しいものです。

幸いなことに、雪が凍ってないので、フロアーを擦るような積雪でも デミオ君 は抜群のトラクションを発揮して走行してくれました。

ただ、my BEAT君 となると話は変わってきます。

主要の幹線道路は問題なく走れそうですが、一番は会社の駐車場ですね。

近隣の駐車場を見ると手を入れてなければまだまだ数十センチの積雪です。

今日は、晴れですから雪も凍ると思いますので、一番の難関は出勤時の駐車場です。

長靴の持参と出入り口の高い積雪をかくために小さいシャベルを持参します。

おっと、その前に給油だった!!! 

近くの ENEOS は閉店なので、デミオ君 を給油した SHELL にお世話になろう♪

当家のガソリンスタンドで頼りになるのは SHELL と 出光 です。

特に出光はタンクローリーの来るのが早いです。

災害に強いガソリンスタンドをチェックしておくのも良いかもですね!?

無事に出勤&帰宅できることだけ考えようDAYだ♪♪

って、こんなときに残業だったりするんだよね!?

それに今週中にまた雪の予報だしね。  

本当に温暖化なのか?  環境ビジネスが環境を一番破壊しているのではないか? と勘ぐりたくなるね!?

だって、資源を化学反応させて、別の形に変えてもそのエネルギーを放出していれば何らかの変化をきたす可能性はあるでしょう!?

地球内部の熱エネルギーを使っていると仮定すれば地球が冷えてくるのもある意味自然ですものね!?

って-2、感性だけなので恥ずかしいですね。(大爆笑)
コメント (2)

良いエンジンオイルの見分け方-2(笑)

2014-02-16 00:00:01 | エンジンオイル
前回から2回目ですね。(笑)

現在の車は各種センサーの働きであらゆる環境で最高の燃焼になるようになってますね。

たかがエンジンオイルですが、ここに大きな影響を及ぼすようなんです。

体感できる・できない方が多い中、客観的に体感できる症状を言っちゃいます。

それは、アイドリングの回転が優れたエンジンオイルにすると、ピタッと安定します。

ISCバルブが深く関与しているようです。  詳しくはわかりませんけどね。(笑)

my BEAT君 では、車検ごとに、ISCバルブ? のメンテを主治医さんはしているようなんです。

このアイドリングの回転を安定させるためのパーツらしいのです。 ビート君 だと、EACV じゃないのかな? 別なのかな?

AMALIE OIL は、この点に長けていましたね。 ビート君 仲間の Oさん は使用中だから羨ましい。(笑)

今の my BEAT君 の エンジンオイルと補助剤のコンビも安定しているのですが、AMALIE OIL 10W-40(同粘度)より若干高粘度のためか?
アイドリング回転数は、100回転くらい高い回転数で安定してます。

良いエンジンオイルを使うと、マフラー音が静かになり、アイドリングの回転数がピタッと安定します。

エンジンオイルの変化に疎い方でも楽しめ、愛車に優しいパーツを選べるわけですから、愛車家のみなさんには是非、経験して欲しいですね♪♪

廉価オイルよりも高価・高性能なオイルの方が大半は良いでしょう。 でも必ずしもそうとは限らない。。。

本当にエンジンに優しいエンジンオイル(AMALIE OIL)は、客観的な差(マフラー音の低減とアイドリング回転数の安定)となってしっかりと現れますんで♪♪♪

っと私は思っている。 (^^)v
コメント

ここは何処!?  大雪だ!

2014-02-15 08:48:16 | 家族

昨日、フロアーを擦りながら帰宅し、今朝の my BEAT君 と デミオ君 の状況です。

愛妻が外に出たら膝までズボッとで長靴すら役に立たない積雪です。  なんじゃこりゃー!!! ですよ。 

まだ、みぞれのような感じなので、昼頃になったら家の玄関先などの雪掻きや車の雪を落とそうと思ってます。
コメント (4)

二度目か!?

2014-02-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C


二度あることは三度あると言いますよね!?  今年は良く降ります。  ローダウン(-2cm)が災いします。  無事に帰宅できたのか?

ご想像にお任せします!?(違/笑)

積もらないで!!! 
コメント