1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

スローツーリングをしてみたい車♪

2010-06-30 05:00:00 | 他の車
通勤コースに 自動車修理屋さん があるのですが 最近 HONDA の N360 を中古車展示エリアにあるんですよ♪
遥か昔の 小学3年生ごろ 親戚のお兄さんが メガネ Z を所有してましてね 良く 赤城山に ドライブに行ったんです。
2~3回くらい 休まないと 頂上までたどり着けないとか 助手席のダッシュボードに摑まったりね (笑)
良いことも 嫌なことも 楽しいことも 鮮明に覚えているので 乗りたい というか 所有したい! って
交渉しに 行きたくなっちゃう いや 通勤に使用したいなぁ~ と 愛娘に話しながら 通過しました♪ (長/大爆笑)
もちろん 愛妻にも話しましたよ!   即撃沈でしたが。。。 (自爆)
こういう旧車は ひきつけるものがありますね♪  今の 3DCAD と言うか PCを使い 効率的にと言うか
手抜き? と言うか (違/笑)  って ものづくりも分からないで 設計すると言う意味ね!
真面目な話 この頃の設計者さんは 汗水たらして 今より 何十倍も遠回りしながら 苦労した分の気持ちが
むしろ自然に入っているので ずぅ~っと観て居たいと思わせるんだと思うんですよね きっと♪♪
あぁ~ my BEAT君 と一緒に スローツーリングでもしてみたい  お山上りは避けて♪♪♪ (笑)
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F1 ヨーロッパGP を観ました♪

2010-06-29 05:00:00 | F1
久しぶりの大クラッシュでしたね M・ウェーバー選手。
ウェーバー選手の スタート直後のラインの甘さと言うか フェアーと言うか ごぼう抜きされちゃいましたね。
来るのはわかっているのだから インは 最低限押さえないとね!
それに スピード差のある マシンに接触するところも いかがなものかな と思えますね。
そこそこ速いので ジックリ 行けばいいのに 何を焦るのでしょうか!? (笑)
カムイ選手も しっかりと走れるマシンになれば トップと充分に戦えるドライバーですね。
本当に 大健闘でした 課題? と言われる 予選の速さだけですね。
でも ファイナルラップで ズバット F・アロンソを抜き!  最終コーナーで ブエミを抜き~と凄すぎますね!!!
もう 炎のファイター カムイ選手を応援しましょう♪  やっぱり 彼は 何かを持ってますね!!!!!
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セミシンセティックゾイル 10W40 を購入♪

2010-06-28 05:00:00 | ミッションオイル

年/回 8月 の ミッションオイル交換と決めていますので 2度目の投入となる セミシンセティックゾイル 10W40 を
予約しに 南海部品に行って来ました♪  そしたら 完全な取り扱い店になっていたので 即効で 残りの1本を購入しました。
隣には 上のグレード 100% ゾイル 10W40 もありましたが スーパーゾイルに問い合わせをした結果 my BEAT君 に
ドンピシャなのは こちらという解答もあり 迷わず ?(笑) ゲットをした次第です  結果も出てますしね♪
恐らく 更なる フィーリングの向上になると思ってますので 楽しみです♪♪
HONDA BEAT には HONDA MTF が ベストと思いますが プラス スーパーゾイル添加剤 を使って欲しいですね。
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my BEAT君 お気に入りの写真♪

2010-06-27 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ss1さん からのプレゼント  お気に入りの写真 アングルとでも言いましょうか♪
カミムラさん の 塗装 と ss1さん の センスの良いアングルの相乗効果で 際立った素敵な写真となりました♪♪
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my BEAT君の燃費♪

2010-06-26 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
雨天の影響もあり 5日間の内 2日間は 通勤の往復で エアコンON!
最近は イグニッションコイル と プラグコードを交換しましたしね♪

走行距離 291.5km
給油   13.90L

燃費は 20.97km/L でした♪

っえ!? それほど 伸びてない???
とお思いでしょうが IXL を投入してから アクセルの踏み込みの増量や回転数を上げていますし
エアコンON での 数値ですからね♪

今の my BEAT君は とても スイート のようです♪♪ (^^)v

燃費が 18切りなど 悪化したら O2センサーと排気温度センサーを交換しましょうかね my BEAT君♪♪♪
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IXL (イクセル)

2010-06-25 05:00:00 | 添加剤
私の知人が 初 IXL (イクセル) を投入しました 車種は 日産セレナ と ダイハツタントです。
日産セレナは 9年 65000km 通勤に使用 片道6kmほどで 平均燃費は 5km。
ダイハツタントは 4年 55000km 買い物車扱い 3km 約10分/回の使用 シビアコンディションで 平均燃費は 8km。
2車とも 半年に1回 エンジンオイルを定期交換していたのですが エンジン音がうなり始めて気になっていたので
駄目もとで IXL (イクセル)を投入したのです。
結果は 2車とも 投入直後に エンジンが静かになって ビックリの毎日だそうです。
きっと 燃費も伸びている実感があるそうなので 燃費の悪い セレナで 測定してみるそうです。
タントは 奥様 が 気が向いたら 不規則にガソリンを入れてしまうので 無理そうらしい。。。
まぁ~ 2車とも 基本的に燃費が悪いので そこよりも フィーリングに満足しているのでしょう!?
気持ち良く 楽しいカーライフの一助になったことが 幸福につながっているのでしょうね♪
ある意味 芸術的な シチュエーションですからね ドライブは♪♪♪ (笑)
実は my BEAT君も イグニッションコイルとプラグコードを交換し なんとなく 変わったように感じるので
通勤燃費を測定しております♪ 今週は 2回ほど エアコンをONにしてしまいましたので 期待できないかもですが
燃料ゲージレベルでは なんか かなり伸びているような感じです♪♪
ガソリン給油は 明日なので my BEAT君の 燃費をアップします♪♪♪ (^^)v
IXL (イクセル) は 即効性のある添加剤のようです ありがたや ありがたや! 
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プロレスの逆襲が始まるのか!? (笑)

2010-06-24 05:00:00 | 雑談
プロレスです♪ (笑)
最近は 対抗戦の名の下に 新日本プロレス と プロレスリング・ノア が 開戦しています。
ご招待される側 ご招待する側の 思惑試合は 面白いですね♪ (違/笑)
ジュニア・ヘビーでは ノア最強と言われる 丸藤選手が新日本のJr選手を総なめにしました。
丸藤選手は 名勝負製造マン ですね とても優れた魅せる選手ですね しかも 強いしね。
っというか 根性が凄いです 金本選手とのタイトルマッチは 凄くハードな試合でした。
いつ 金本選手が 勝ってもおかしくない試合でしたが 丸藤選手の無尽蔵なスタミナは驚きました。
とても 良い選手ですね 余裕をかまして ポカをやる新日本の選手とは偉い違いです!?(笑)
ノアの杉浦選手も 対新日本に適応できる最高の選手ですしね。
新日本では 真壁選手が ついに IWGPチャンピオンになりました 雑草と言われ日の目は無いと宣告された扱いの男です。
最近の 新日本プロレス の 会場は 見違えるような熱気に包まれています。
また マジで強い 中邑選手と二度目の防衛戦を行いますが 真壁チャンピオンの方が 面白いですね。
プロレスという試合をしますからね。
惜しくも Jrチャンピオンでは無くなってしまった 丸藤選手も シビアな新日本スタイルに耐えて燃えました。
KENTA選手や青木選手も新日Jr選手と絡むみたいですから 楽しみですね 新日向きの選手だと思います。
真壁選手は 久しぶりに 会場に足を運びたくなる レスラーですね。
何をやるんだろう 話すのだろう? みたいな ミステリアス感もあります。
格闘技と言うには ? ですが 戦いを魅せる試合としては 安心して観られますね。
受けの美学も これも 別の意味で 格闘技 と呼べるのではないのか? と考える今日この頃です♪ (無駄な/自爆)
新日本プロレス プロレスリング・ノア 全日本プロレス 世界に誇る 日本の三大メジャー団体。
あぁ~ 最近は このような会場で ストレスを発散したくなってきた 昔のように イノキー!!! みたいなね♪♪(大爆笑)
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感謝です♪

2010-06-23 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は 即効でディーラーに行きました。
先日の ハブベアリング関係のことではなくて 実は my BEAT君 のステアリング位置 直進で少しだけ 左だったのでね。
一年以上は この状態だったのです 秩父方面に ソロツーリングを楽しんでいたのですが 初道路の路面で
右コーナーにて ガタン! となった瞬間から この状態でした。
ハブベアリングの異常音 ゴー が していたときは 次のタイヤ交換時に アライメント調整(KTS)を
しようと決めていたのですが 普通になると 気にならなかった部分も 気になっちゃいまして 行きつけの
ディーラー Kさん に電話をしてしまい 昨日の今日 という 私のわがままな要望に応えてくれました♪ (笑)
ちょっと ドライブして帰宅しましたが バッチリ でした トーの調整も しっかり診て 調整を施してくれました。
なのに ○○○○ だし 本当に 感謝です ありがとうございます♪♪ (^^;
7月末か8月には ゾイルオイル 10W40 の持込ですが 年/回のミッションオイルの交換に伺います。
また その時も どうぞ 宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v
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小林 進さん の セカンドアルバム♪

2010-06-22 05:00:00 | 音楽

音楽の先輩 小林 進さん の セカンドアルバム 桜 です。
ファーストも持ってます 印象深い曲を最後に収録した アルバムでした なぜ? それが 先輩だから??? (笑)

今回のセカンドアルバムは 確実にクオリティーアップをしておりました。
アップ・スローな曲が交互に収録されているので 中だるみもなく サラッと聴けましたね。

2度あることは 3度ある。。。   頑張って もう一枚 制作しちゃってくださいね♪

また 機会がありましたら ライブなどに 遊びに行きますね♪♪
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6・20 父の日のプレゼント♪

2010-06-21 05:00:00 | 家族

愛妻と愛娘による プレゼントです♪
基本的には 私に選ばせてもらえたのですが お安いので 2足か 高価品(写真)にするか 迷いました。
奮発してくれて ありがとうね♪♪ (^^)v



メーカーは 以下の通りです♪♪♪
MC GREGOR
1961年、 マックレガー日本上陸。
日本のカジュアルファッションの歴史が始まった。

マックレガーブランドの創始者、デビッド・ドンガーが1921年、第一次世界大戦終結直後、英国からゴルフウェアを輸入し、
「コーディネート・スポーツウェア」として提案したのがその始まりです。
明るくスポーツスピリットあふれるコーディネートの提案は熱狂的に支持され、カジュアルを代表するファッションブランドに
成長しました。 カジュアルブランドのパイオニアとして多くのファンに育てられ、高い人気を得ています。



以上です 私では 絶対に選ばないデザイン 可愛いとおっしゃってます♪ 大切に履きますね♪♪
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エンジンオイル本を購入しました♪

2010-06-20 06:49:34 | エンジンオイル

勉強になりました。
後300円ちょっとも出せば カストロールの 10W30 4L が買えましたが 私にとってのバイブル本です♪ (大爆笑)
全ての 車に言えるのは 純正粘度より 1ランク上の粘度を使うのが良いそうです。
理由は。。。   買ってください♪ (違/大爆笑)
my BEAT君 ですと 純正が 10W30 なんで 10W40 が ベスト! Wを5W にしたら 高温側は 40・50 確保のようです。
新油の粘度は 使用する限り 粘度は 低下しますから 3000 ~ 5000km の充分な保護を考えるとと言う意味です。
でも 硬けりゃ良いというのも駄目です サーキット走行やレースなどで 高粘度を使用する方が居ますが行き過ぎると
エンジンの弊害になってしまいます 潤滑不足です!
HONDA BEAT君 に例えると 15W50・60 や 20W50・60 のオイルなどですね 一番 重要なのは 粘度です!!! (熱/大爆笑)
エンジンのOH前は HONDA 純正 ウルトラリミテッド 5W30 だったので 短命にした可能性はありましたね。(自爆)
カストロール マグナテック の インテリジェント分子は 新世代オイル の エステルタイプとは 異なるようです。
次世代 の エンジンオイル のようです!?  最高グレードのエッジにも反映させる時が来るのでしょうか♪♪
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274753km リアRのみ ベアリングASSY 初交換♪

2010-06-19 17:09:09 | 覚書

タイトルの走行距離にて 交換した ベアリングASSY 部品たちです  写真では 分からない 部品内のベアリング磨耗。
17年と8ヶ月 274753km 本当にお疲れさまでした そして ありがとう。。。  残りの 3輪 も 燃え尽きるまで よろしく頼みます♪

以下は 交換部品などの内容です。

・ベアリングASSY フロント(4輪共通) 44300SB2014  4410円(税込み)  1p
・サークリップ インターナル 64MM   91055SA7000   173円(税込み)  1p
・ナット スピンドル          90305692010   420円(税込み)  1p
・スクリュー フラツト 6×14     93600060140H 62円(税込み)  2p

・リアRドライブシャフトアウターバンド  (サービス)


工賃込みの合計金額は  15355円(税込み)    my BEAT君
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相乗効果なのかな!? (笑)

2010-06-18 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日 my BEAT君 の プラグコード と イグニッションコイルを交換して 体感できなかったと書いたのですが
梅雨ということもあり 早くも電気的に過酷な 雨天時のエアコンON の状態を経験できました。
結果は やはり 交換前とは 異なるフィーリングを得られました♪
やっぱり レスポンスや低速トルクが向上して パワフルでありながら 滑らかに回って(エンジン)いるようです!?
この体感度は プラグコードとイグニッションコイル の どちらのウエイトが大きいのかは分かりませんが
相乗効果として しっかりと体感できるとインプットされてしまいました♪
次回交換予定は 15年後 とか 書きましたが 10年にしようか!? と前倒しになりそうです♪♪ (でも遅/大爆笑)
今年は 思いも寄らぬイレギュラーな出費(my BEAT君)がかさんでいますので 来年あたりに イグニッションコイルを
ストックしておこう!!! っかな? (大爆笑)
その時は Eさん か Oさん また ご相談にのってください♪♪♪ (違/自爆) 
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お庭の お花たち♪

2010-06-17 05:00:00 | 家族
多彩な色だねぇ~♪  写真コレクション♪♪  愛妻よ ナイスセンス♪♪♪ (笑)



















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とうとう交換の時来る!!!

2010-06-16 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
前々(約1年)から 気になっていたのですが 急に 頭がクラクラするくらいの大きい篭り音になったので
大蔵省(愛妻)に報告後 昨日 急遽 Kさん にアポを取って ディーラーに行って来ました♪
音質はゴー と言う感じですね!?
聴き取りやすい速度は 40 ~ 65キロの間で 特に 60キロは 走りたくなくなります。(笑)
早速 電話での打ち合わせの通り サービスマネージャー の Kさん を助手席に乗せて 体験走行を実施!!!
Kさん は 乗った瞬間に ハブ・ベアリングのようですね!? と予想し スロットルを戻した時は?(Kさん)
ブレーキを踏んだ時(私) クラッチを切ったりつないだり(私) などを検証しました。
走行後 ちょっとリフトアップして 確認をさせてください (Kさん) の指示に 部外者立ち入り禁止区へ 私も便乗!?(笑)
Kさん も 私も 音の発生源は Rリア から と一致していましたが 回してみて 一発でした!!!
(本当は ドライブシャフトを外して回すと より分かりやすいとのことでした。)
他の3輪は 静かに回りますが Rリアだけ 独自の擦れ音 ガーガー と言う感じです。
幸いにも ガタは無いので とりあえず 緊急性は ありませんが 早速 ベアリングASSY・ハブなどの
部品発注をしました 恐らく 交換予定は 土曜日になりそうです!?
274000km オーバーにて 初めて リアRの ハブ・ベアリング交換です 他の3輪も時間の問題と考えられますが
ハブ・ベアリング磨耗音のノウハウも身についたので 工賃は 節約できませんが? その都度の修理にしようと思います。
使えるものは 徹底的に!!!  って 先立つものが無いだけなんですけどね♪ (大爆笑)
とりあえず 27万4千キロオーバーも 頑張った ハブ・ベアリングに感謝しています ありがとう♪♪
キッチリ 使い切ったぞ!!!  費用などの詳細は 交換修理後 再アップします♪♪♪

ただ 話は変わりますが 愛妻より褒められました♪
愛車の異常を分かる能力があるんだから なんで整備士にならなかったの? とね。。。
プロは 凄いから目指しても無理だったと思いますが 少しだけ後悔の気持ちもあるかな?(違/自爆)
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