1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

すっきりした♪

2013-11-30 00:00:01 | エンジンオイル
バイクに4輪用のエンジンオイルは使えるのか?

っという問いには、4輪用に添加されている添加物が2輪の湿式クラッチを滑らせてしまうという懸念でした。

じゃぁ~、バイク用のエンジンオイルは4輪に使えるか? は、グレーゾーンって感じでした。

オイルメーカーに問い合わせてもバイク用はバイクでテストしているので車(4輪)には4輪用を使用してください♪ だけでしたし。。。

ベースオイルというか、使用環境(メカニズムや回転領域等)に適した添加物(剤)の違いによるところが大きいようです。

バイク用を4輪のエンジンに使用することは可能のようですが? リンが触媒の寿命を縮めるようです!?

バイクも触媒付きが増えているので、リンが少なくなっていると考えられますが、4輪用は触媒に影響が出ないようにしているはずです。

バイク用のエンジンオイルは4輪用と比べて高価だし、より高性能なのでカインズ2輪オイルの使用を考えてました。
例の添加剤とのコンビならということで。。。

しかし、冒険をせず、2・4輪で分けているのであれば(オイルメーカー)その通りに使うのが良いようです!?

2・4輪に使用できるエンジンオイルなら気にすることはないのですけどね。  AMALIE や NUTEC のようにね。

今後の問題は、シェブロン シュプリーム 10W-40 鉱物油 の価格だけですね。  値上がりしたら安い他銘柄を見つけないとなんだもの。。。

それにしても、my BEAT君 のエンジンの回転はスーパー滑らか!! & 燃費向上!!!

凄いです!?  エンジンに優しいこの添加剤(補助剤)は♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

my BEAT君 の燃費。

2013-11-29 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎。近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 264.4km。

・給油 ⇒ 15.46リッター。(1カチンストップ)



※燃費 ⇒ 17.1km/リッター。

変動がありますね。  乗り方かなぁ~!?
コメント (2)

偶然、見つけた♪

2013-11-28 00:00:01 | 覚書
カーグラフィックTVで HONDA BEAT君 が紹介された映像を見ちゃった♪

愛娘が映像を見たら、今にないファッション(レディー)に苦笑いをしていましたけどね♪♪

当ブログの ブックマークしましたので、宜しければご覧下さい♪♪♪  2015年? デビューの S660 はどんな車なのか? ワクワクですね!!! (^^)v
コメント (2)

愛娘用の腕時計♪

2013-11-27 00:00:01 | 家族

受験用で購入しました♪  ソーラー・電波時計タイプです。  デジタル表示より見やすいし、後何分とか分かり易いからね♪♪

決して高価な時計ではない(9800円/税込)ので申し訳ないが、それは合格したらね♪♪♪

でも、ソーラータイプは安いのが多いけど、電波機能付きになるといきなり値段が跳ね上がるね!?

ついでに、私用を見たら、安くて好きな感じは、1万4千円でありました。

自分へのご褒美に♪ と思っても携帯があるから購入は躊躇しちゃうんですよね。  何かのキッカケに購入しよう っかな!?/未定。 (笑)
コメント (2)

コストダウンも視野に!?

2013-11-26 12:09:37 | 雑談
my BEAT君 用のエンジンオイルです。

シェブロン プラス 補助剤 のコンビで、約リッター1000円。

気になるのが、シェブロンも徐々に値上がるでしょう!?

せいぜい、今のコンビでリッター1200円までだね。

シェブロンオイル と 補助剤も今後値上がりしないとも限らないし、今まで試した中で最高とは言え、コストは常に意識しなければなりませんしね。

では、コストダウンをしつつ、goodフィールダウンになると思いますが、気分良く乗れるエンジンオイルは。。。

バルボリン マックスライフ 10W-40 です。

5GAL(18.9L)なら、リッター680円くらいです。

ステムシールやヘッドガスケット、圧縮を復活させつつ、オイル滲みも防止する究極の旧車向けエンジンオイルしかないでしょう!?

来年は消費税も上がりますし、趣味の出費をより抑えるようにしなければなりませんからね。

シェブロン シュプリーム 10W-40 がリッター200円値上がるようだったら、補助剤の使用も止めて、バルボリン マックスライフ 10W-40 1本にしよう!?
コメント

カートランド関越 8耐写真。

2013-11-26 00:00:01 | レース
今回はあまり写真が無いのですが、いただきましたので掲載しちゃいます♪

ボディーショップ・カミムラさん のフォービート員のブルゾンを着ての走行です。

私(Alain)


兄弟チームの ナベ太さん を中心に、後ろには nob@さん 私 Sさん Iさん ショット。


濱砂 選手


濱砂 選手からアンカーの けいやまさん へ ドラチェン。


ちょっと身体にはきついんですが楽しかったなぁ~♪♪
素敵な仲間と一緒だからだね♪♪
来年も T・ワンダフル で参戦しよう!  もちろんエンジョイで!!
っね!?  新メンバーの ike-Beさん(違//冗/大爆笑)  saziさん(マジ/大爆笑)♪♪♪

ビート君乗りの立候補をお待ちしていよう っかな!?
基本、誰でもウエルカムだけどさ。  (笑)  (^^)v



追加写真Up♪

Sさん


Iさん


太って見える 私(笑)


nob@さん


私から Iさんへドラチェン♪
コメント (2)

オイルキャッチタンク比較。

2013-11-25 00:00:01 | 覚書

my BEAT君 に装着したオイルキャッチタンクの 7ヶ月経った装着比較です。

向かって右が取り付け直後で左がそれです。  汚いですね。  来年のGW(年/回)に交換するときもどうなっているか!?

ふと思った?

これを吸い込まないから吸気部やエンジンに良いと思う反面、ブローバイガスとは言えオイルなので吸気部の潤滑も多少兼ねているのかな? とか。

考え過ぎだよね。(笑)

簡易な自作オイルキャッチタンクだってこれだものちゃんとしたオイルキャッチタンクだったらもっとキャッチするでしょうね♪

っま! 先の考え過ぎを考慮すると、丁度良いバランス(キャッチ)と思いたい♪♪ (大爆笑) (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 に合う粘度があれば。

2013-11-24 07:38:35 | 雑談
純正の粘度は10W-30です。

これは新車時のベストな粘度です。

今後、10万km・15万km走行後や距離を走ってなくても10年・15年も同粘度がベストではありません。

my BEAT君 は粘度劣化を考慮したりフルOH後から下山時に煙が出たので1ランク上の10W-40にしています。

この10W-40が?社と?社の精製メーカーにあれば使っていたのになぁ~!?  残念。

特にセナ・プロ時代の私はそのメーカーを使いたいとか考えちゃうし、エンジン内のコーティング技術で絶大な信頼を得ているメーカーの二社をね。

油種に関係なく10W-40を出してくれればなぁ~。。。  個人的にはセナ・プロの方で♪♪ (笑)
コメント (2)

本庄ライトチャレンジGPに行って来た♪

2013-11-24 00:00:01 | 出会い
昨日は、本庄サーキットで開催された本庄ライトチャレンジGPの軽枠の観戦&応援に行って来ました♪


到着すると、丁度アタック中でした♪

ike-Beさん♪


カミナリオヤジさん♪


ikoさん(後ろ) と お初の方♪


絶好の日和に加えて、良いタイムの連発でした♪  戻ってきてからのアットホームな雰囲気も良いですしね♪♪

でもコースインしてからのギャップも面白いし!?(笑)

模擬レース・スターティンググリッド♪


スタート直後のバトルは遠くから観ていて危ねぇ~! って感じでした!?  後半も today君 と コペン君 の3位争いがエキサイティングでした。
バトルは観るに限るね!? (大爆笑)

短い時間でしたが、とても楽しかったです♪
ike-Beさん 繋がりのおかげですね。  ありがとうございます♪♪
お初のシルバービート君 のお方とも楽しくお話が出来ましたし♪  今度はお名前を聞かなければ♪♪ (大爆笑)
ちょっとトラブルでペースダウンをしたので、リベンジですね!

また、来年もお邪魔しちゃいますので、よろしくお願いいたします♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費。

2013-11-23 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤とカート場の1往復含む。

・走行距離 ⇒ 277.5km。

・給油 ⇒ 14.86リッター。(1カチンストップ)



※燃費 ⇒ 18.6km/リッター。

若干、気温の上がった週だからかな? 燃費が良くなったのは!?
コメント

どうなるんだろう!?

2013-11-22 00:00:01 | 雑談
ハイブリッド車の中古車市場の行く末です。

大体? 数年・数万キロで燃費が落ちたり、トラブルが出始めたり、ニューモデルに託けて買い換えなのかな?

すると、当然、中古車として並ぶんですが、普通に考えて、そのHV中古車を買う方は居るのだろうか? 無知な方くらいかな? 面白半分とか?

ユーザーにとっての一番の欠点は、その高額部品(主に電池)の交換にあると思います。

保障期間が過ぎたり、クレーム処理ができなければ、?十万単位だものね?

最近、水素を元にした燃料電池車が東京モーターショーでお披露目されるようですが、安全性や極寒地域・燃料充填時間を除けばクリーンな排気に効率も良いし。

少なくてもGSエンジンは淘汰されるのは間違いないだろうけども。。。

現在、ガソリン高騰でも価格・修理費等を含めて、HV車・EV車・燃料電池車と次々と新技術大会になるので、賢い人間で居なければね♪ (^^)v
コメント (2)

最近、気になる!?

2013-11-21 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のシートベルトの巻き込みが弱くなっちゃって、通勤車なので面倒です。

どんな構造なのかはある程度分かるような感じですが、21年も使うと弱くなっちゃうんでしょうか!?

弱くなった部品を新品に交換すれば良いだけの話ですが。。。  って、あるのかな!?(笑)
コメント (2)

my BEAT君用に作ってみた♪

2013-11-20 00:00:01 | エンジンオイル

my BEAT君用にエンジンオイルを楽に入れられる部品を作ってみました♪

一度、オイルジョッキを作りましたが、先端部の伸縮する部分にオイルが残っちゃって垂れやすいので、よりシンプルな落下方式にしました。

次回のエンジンオイル交換に使ってみます♪♪ (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 カーシェイド♪

2013-11-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C


修復しながら使用していましたアルミ製のカーシェイドがボロボロとこぼれ落ちてくるようになりましたので、ストックしておいた写真のカーシェイドにしました♪

私の年齢を考えたらバカですが(大爆笑)何となく(^_^)というか? むしろ自然に和むんで好きなんですよね♪♪

ヤバイ!? 私ってバレちゃうね♪♪♪ (^^)v
コメント

カートランド関越 8耐結果♪

2013-11-18 13:04:24 | レース
昨日は、カートランド関越にて開催された 年に一度のイベント、8時間耐久レースに参戦してきました♪
昨年に引き続き、エンジョイの参戦です♪♪

今年は、サプライズ付きです!

私と同じビート君乗りの nob@さん の参戦です♪

HONDA BEAT君オーナーの参戦も楽しみだっただけに、夢が実現したDayでした♪♪

今回は、遠方ということもあり、アルファ155君 でいらっしゃいました。

とっても綺麗です!  愛情の深さを感じさせます!!!

そして、もうひとりのビートオーナーの方!?

my BEAT君 とのツーショットです。


濱砂 君(選手)です!  F1の登竜門をパスし S-FJクラスに参戦中の現役のレーシングドライバーです。
しかも、私と同じフォービート員のフォービート・レーシング員です。  この繋がりは、H親分さんのおかげです。感謝です。
中々、厳しい世界なので大変ですが、乗り越えて目指すカテゴリーで一刻も早くご活躍してくれることを切に願ってます。
また、スケジュールが空いてたら、ご一緒してね♪(笑)

残念ながら、写真に収めるのを忘れましたが、応援に駆けつけたビート君乗りの ike-Beさん、そして、my BEAT君 の隣に停めた saziさん♪
そして-2(笑) saziさん の隣には白ビート君(面識のない方)も停めてくれました♪♪  呼んじゃうんだよね。 私も同じことをしちゃうもん。(笑)

ビート君オーナーの ike-Beさん saziさん えのやんさん & パートナーさん(w)
応援ありがとうございました♪  ちょっち身体のダメージがありましたが吹っ飛びました♪♪
それに、えのやんさんには差し入れまで頂いちゃいまして重ね重ねありがとうございます。 (^^;

昨日は、天気もよくてポカポカで良かったです。 レース前の練習走行も快適にできましたしね。
って、この時に、nob@さん が大変なことになっていたとは???  完治に一カ月くらいかかると思います。 一刻も早い完治を祈願いたします。(滝汗;

スターティンググリッドはかとゆうさんにお願いしました。(昨年と同じ)

体重100kg。  しかし、大昔のいろいろな経験を生かせますから安心のお任せです♪

他チームの顔ぶれを見ると、あぁ~? 表彰台は決まったなという感は否めませんでした。
ゲストチーム(プロ/3位)が参戦ですしね。  よくTVに出演している 青木 選手 と 木下 選手です。

注目の結果は、4位でした。
一時は、4位から3位に上がりましたが、プロチームの大人気無さにひっくり返されましたとさ。(冗/大爆笑)
とにかく、結果にとらわれることなく、チーム員がメイいっぱい楽しめたのが一番かと思ってます。

・かとゆうさん  Best 32秒7
・nob@さん    Best 31秒8
・Alain      Best 31秒4  コンスタント 31秒9
・Iさん      Best 31秒5  コンスタント 32秒0
・Sさん      Best 31秒3  コンスタント 31秒7
・濱砂 選手   Best 31秒1  コンスタント 31秒6
・けいやまさん  Best 31秒3  コンスタント 31秒5

兄弟チームのマシンは不運にも燃料系トラブルでBest では私を上回る ナベ太さんが34秒後半とストレスの溜まる走行でした。
本当にかわいそうでした。 これもレンタルマシンの宿命なんですけどね。
このような機会を与えてくれた発起人の 背広さん や 施設にも感謝ですね♪  遠方からお越しの まったりすとさん と ご友人の Hさん もありがとうございました♪♪

最後に、表彰式後の じゃんけん大会 でゲットした品。

ラッキー♪(笑)

来年は、nob@さん が年/回に参戦している 井頭モーターパークに観戦・応援に行こうと思ってます♪♪♪ (^^)v

nob@さん お大事に。  (^^;
コメント