1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

彼岸花 & コスモス & ひまわり♪

2017-09-30 00:00:01 | 家族
愛妻と行って来た♪

彼岸花



コスモス畑




コスモス迷路。
ゴールできるのかな? と焦る。(笑)

愛妻目線。(何が言いたいのか?/大爆笑)



蕎麦の花。


ひまわり。



ちょっと休憩=デザート♪

とても美味しかった♪  絶品♪♪  ベリーベリーソフト♪♪♪

(^^)v
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すっかり我が家に定着♪

2017-09-29 00:00:01 | 家族
リピカ・コーティングシャンプー♪

車への使用はもちろんの事。

トイレや洗面台に使っているのですが、愛妻のお気に入りになりました♪♪

リピカ・コーティングシャンプーでコーティングしても、多少、汚れが付き始めるのですが、汚れ落ちが全然違う! 凄いなとビックリ報告。(笑)

すっかり我が家に定着しました。

それに、最近気が付いたのですが、洗車用スポンジを一般品から リピカ洗車用スポンジ でカインズPB ワックス IN シャンプー洗車をしたところ、
被膜の安定度が違うし、端が切れません!!!

多分、リピカさんは、いろいろ試し、最良の洗車スポンジを販売しているのだと思ってます。

洗車スポンジは、どれも大差ないと思っていたんですが、リピカの洗車スポンジは違います。

リピカ・コーティングシャンプーの詰め替え用の購入時に、洗車スポンジも同時購入だ♪♪♪

但し、洗車のみの場合は、slowbeatさん に教えてもらった、艶出し用グローブで隅々までさね。  (^^)v
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信頼の √産業さん♪

2017-09-28 00:00:01 | 燃料添加剤
コストの関係で、カインズPB 燃料添加剤 に変更をしてしまいましたが、1000km毎の定期投入品の スーパーエイダー は、気休めどころか、
超お勧めである事実を知ってしまいました♪

ハイオクガソリンには、洗浄剤が合成されているので、このようなガソリン添加剤は、不要と言われていますが、あまりに少量の為、一般走行レベルでは、汚れの付着の方が上回ります。

ビート君のようなマニュアル車ですと、完全に暖まった状態になった時に、レッドゾーン付近までアクセルをべた踏みにして回せば綺麗になるので、エンジンを始動し、
完全に暖まったら一回はやると、エンジンのバルブに付着したスラッジやデポジットを吹っ飛ばし、リセットされます。

このような燃料添加剤の多くは、再付着防止機能も含まれている品が多いので、出来るだけそのタイプを選ぶことが重要だと考えられます。

この汚れは、インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドにも付着しますから、マニュアル車は比較的自由にコントロール(踏んで回す)できます。

ハイオクガソリンを使用しても、十分な効果を得ることはできませんから、できれば、√産業さん の スーパーエイダー の添加は、理想的である。

1000km毎と言うと、給油3回に一回の使用と言うことになります。

エンジンの吸排気、及び、内部の汚れを落とせる ガソリン添加剤 は、エンジンの健康維持やその他のセンサー系による制御にも良いと考えられます。

もちろん、インジェクターにも有効でありますしね。

AT車両は、マニュアル車のような扱いは難しいですから、定期的な使用はより必須と考えられます。

レギュラーガソリン プラス √産業さん のガソリン添加剤 スーパーエイダー の組み合わせは、ハイオクより安く理想的だと思ってます。

まぁ~、カインズPB かんたん強力燃料添加剤 も信頼の置ける MADE IN JAPAN。
あの工場の製品ですし、乗り方との相乗効果 & プラグの状態から、このままで行けそうなんで今のところ変更予定は無い。(自爆)

高価な他社品の ?km毎の定期使用を推奨するガソリン添加剤が多い中、最も実走行に適した製品づくりを行っている √産業さん への信頼は深まるばかりです。

予防メンテの必需品。

(^^)v
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来年もよろしく♪(笑)

2017-09-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
短い間だったけど、背に腹は代えられなかったので♪(大爆笑)


自宅にあった巾着袋で♪♪(大爆笑)

来年も大活躍間違いなし♪♪♪  (^^)v
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旧車乗りにとっての神ショップ♪

2017-09-26 00:00:01 | 覚書
先日、my BEAT君の車検整備も終わり、高レスポンス & パワーエンジン & 燃費 になって帰ってきて、喜ばしい反面、まだ、数年持つであろう部品だけど、
関連ルートをバラしたついでに交換しておこう! とした(主治医さん)矢先、純正部品が欠品(いつ在庫になるか分からない)。

今回は、とりあえず、近い形状の純正部品を手直し(NA所有のプロメカニックさん)予定。
装着後はもちろんのこと、負荷時に周りへの当たりが無いことを確認できれば、少なくても、15年は安心♪
早ければ、来年の一年点検時か次回の車検時に交換(NA所有のプロメカニックさん)。

最近は、ラジエーターの先行き不安な情報しかないし、エアコンは、捨てる覚悟も必要など、多くのビートオーナーや所有したいと思える方達が手放したりあきらめたりと、
人の想いが遮断される環境の中、とても希望の持てる 神のようなショップを見つけました!!!

スギタ ラジュエターワークスさん です♪♪

詳しくは、HP、または、直接、問い合わせをしてみると言う感じですか!?

部品が無ければ造る。(ラジエーター・ホース等)

凄い気概と結果ですよね。

日本の職人さんは、本当に凄い!!!

私のような素人では、最後はプロにお願いするしかない。

my BEAT君 のそれぞれの部品の耐久性の高さは、請求書には無い、プロの業 が加味されているからこそなんだと思ってます。

オーナーは、何か異常を感じたら、迷わず信頼できる修理屋さんに行くことが、最善なんだと考えますね。  振り返るとね。

きっかけは、主治医さんにお願いしておいたビート用のラジエーターが一足先にはけちゃって、在庫ゼロ(納期は未定/入らないでしょう!?)の事実を知らされたからに他ならない。

今、装着しているラジエーター(クリアー塗布)は、20年以上持つでしょうから、先の長い話ですが、万が一、液漏れなど壊れたら、アルミラジエーターにすれば良い。

旧車乗りは旧車乗りに聞く(砦)。

そして、その想いをつないで行ければ、全面EV車両の世の中になるまで、ほぼ健全な旧車を維持して行ける!

そんな前向きになれる勇気づけられるショップさまの存在に感謝。

さてと、主治医さんに連絡をしておこう♪♪♪(笑)    (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2017-09-25 19:03:54 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 188.7km。

・給油 ⇒ 11.26リッター。 ※SHELL 給油(09/25)エアコンOFF

・燃費 ⇒ 16.75km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費だと思われます♪♪

(^^)v
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22.7km/L & 99点♪

2017-09-25 00:00:01 | 他の車
my BEAT君 の車検整備中は、スズキの ワゴンR エネチャージ君でした。

愛妻のデミオ君 の車検整備の時と同じ代車です。

その時は、アイドリングストップ機能を使っていましたが、私は、OFFにて走行してました。

エンジン始動時のセル音はしないのです。

ただ、シビックHVのような低振動では無いです。

始動時の振動は、結構感じました。

アイドリングストップ機能をOFFにして、注目の平均燃費は、22.7km/L でした。

確かに、my BEAT君 よりは、高燃費♪♪(当たり前/大爆笑)

んで、エンジンを停止すると、エコドライブたるインジケーターが点灯します。

エコドライブ点数です。

99点が出ました!!!

ここまで出ると、当然のごとく、100点満点を狙いましたが、出ませんでした。

通勤コースでの数値でしたから、まぁ~まぁ~満足♪♪♪(笑)

人間、欲を持つと、イマイチだなぁ~!?(自爆)

ワゴンR エネチャージ君 に乗る機会がありましたら、是非、100点 を狙ってみてください!!!!!
(他人に厳しく、自分に甘い Alain / 大爆笑)

(^^)v
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同じ耐熱艶消し黒スプレーだけど!?

2017-09-24 00:00:01 | 覚書

どうしてもボロボロ剥げるので、その都度、重ね塗りしてきましたが、スプレーが終わったので、同じタイプの違うメーカー品で塗装してみました♪


主に中心から左側(向かって)を塗装してみたところ、艶はほとんど無くなり、マフラー管が主張しなくなって、より好みに♪♪
後は、先代の耐熱スプレーと比べて、耐久性(剥がれ)はどうなのか? を確認して行きます♪♪♪
(^^)v
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物欲!?

2017-09-23 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のハードトップ化♪

先日の群サイアタックに参戦していたビート君(タケウチさん)に装着されていた。

実物を見ちゃったので、益々欲しくなってしまった♪♪

価格を見ると、幌と比べて、そんなに高くないし、純正のウエザーストリップも使えるので、ビニール幌にこだわらなくても良いし。

RSマッハ製 ハードトップKIT。

幌交換になったら、きっとハードトップ my BEAT君 になっていることだろう♪♪    (^^)v
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ボディーメンテナンス品を購入♪

2017-09-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

カインズPB ワックス IN シャンプー 2Lボトル♪

498円(税込)!!!

ちなみに、ワックス IN シャンプーでコートした後に、カインズPB まるごと撥水スプレー をボンネットとトランクの仕上げ用で使うと、かなり良い♪♪

my BEAT君 のメインボディーメンテナンス品♪♪♪    (^^)v
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my BEAT君 399000km🎵

2017-09-21 07:50:46 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

今朝ね🎵

(^ ^)v
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my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2017-09-21 00:00:01 | エンジンオイル

398855kmにて、エンジンオイル と フィルター交換をしました♪
前回より、3000kmです。

メニューは。。。

Castrol RS SN 10W-50
モリドライブ エンジンコート
HAMP フィルター(515緑。 現在は、525品青。)

4000km ⇒ 3000km の交換ですと、フィール差は皆無に近い♪♪
高粘度なのに軽く回るんだよねエンジンがね。
エンジンコート が効いているのかも知れません!?

気持ち良くアクセルを踏めます♪♪♪



※次回は、402000km。    (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2017-09-20 22:13:41 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 250.4km。

・給油 ⇒ 13.44リッター。 ※SHELL 給油(09/20)エアコンOFF

・燃費 ⇒ 18.63km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

正確な燃費だと思われます♪♪

(^^)v
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安くなってる!?

2017-09-20 00:00:01 | エンジンオイル
日産エンデュランス SM 10W-50 4L/缶 が、3980円(税込)になってました。(J・ホンダ)

Castrol SN 10W-50 4L/缶 と同価格。

日産のベースオイルは、100%化学合成油。

Castrolのベースオイルは、グループ3の全合成油。

鉱物油でも、十分な性能を確保しているとは言え、鉱物油よりは部分合成油。

部分合成油よりは、半化学合成油。

半化学合成油よりは、100%化学合成油の方が性能は上と考えられるわけです。(その上は、エステルオイル。)

評判は上々なので、一瞬、日産にしようかと思いましたが、値上がりするのが怖くて、思いとどまりました!(嘘/笑)

HONDA エンジンへの相性は、Castrol かな? と勝手に思っている私なんで♪

もしかしたら、同じ粘度でも、日産の方が固い粘度特性になっていると考えられるので、my BEAT君 のプラグの状態で変更する可能性もありますけどね。

HONDA エンジンに相性の良い(勝手に思ってるだけ) Castrol にがんばってもらいます。(大爆笑)  (^^)v
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危なかった!? (内輪/大爆笑)

2017-09-19 00:00:01 | 出会い

生憎の天気でしたが、群馬サイクルスポーツセンターのアタックを観て来ました♪

来月かな? と思っていた中、昨日、PCメールを開いて良かった。(内輪/笑)

遠方の タケウチさん がいらっしゃいますんでね♪♪

昨年は、お会いできなかったので、本日は良かった。

寒かったけど、いろいろお話ができて、楽しかったです♪♪♪




凄いマフラー音だった!!!    動画アップを楽しみにしています!!!!!

そして、来年は、復活しているであろう、あのお方とも盛り上がりたいものです。
ドライ路面のフルアタックを祈願いたします!?(笑)

帰宅までがアタックじゃなくて、(笑) 道中お気をつけて♪♪

その後は、癒しの珈琲店でスペシャルな絶品珈琲ゼリーをいただきながら、変態(愛車)なお話。(大爆笑)

このパターンは、意外に良いなぁ~♪♪♪(違/大爆笑)  (^^)v
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