1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

2014年11月の平均燃費

2014-11-30 00:00:02 | my BEAT君 燃費
11月の平均燃費は、 18.68km/リッター でした。

2014年10月が 19.25km でしたから  ですね。
でも、昨年の11月と比較すると、リッター0.6キロ程伸びてるので、10W-50 0.6リッターのブレンドが上手く行ったようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ シェブロン シュプリーム  SN 10W-40 鉱物油(グループⅡ)と カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 0.6リッターブレンド。
 5000km または4ヶ月の定期交換

・エンジンオイル補助剤 ⇒ オイール(非ニュートン流体) (200ml) エンジンオイル交換時にエンジンオイルに添加 (エンジンはプレミアム♪)
・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 60ml 年 または 3万km以内の定期交換
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル (次回の添加は、2015年01月。)

上記の定期メンテナンス品は、いろいろ試してきた my BEAT君 のウルトラベスト!!!





9月の1年点検後から、また HONDA純正NGK のノーマルプラグにしましたが、燃費は相変わらずいい感じ♪
次回のOIL交換から、my BEAT君オリジナルレンドにより、どう変わるか? 同じなのか? が楽しみです♪♪  来年だけど。(笑)
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 から、大幅に変更します。  粘度は、もちろん、より高粘度&高回転・高性能仕様さね。
my BEAT君 では、エンジン保護(燃焼UPによるブローバイ削減)を最優先にするのである♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v

自己責任トライアングルコンビに決定!?

2014-11-30 00:00:01 | エンジンオイル
次回からの my BEAT君 のエンジンオイルの粘度などをようやく決めました♪

メニューは。。。
・シェブロン シュプリーム SN 10W-40   2.7リッター
・日産 SM エンデュランス 10W-50     0.5リッター
・オイール                      0.2リッター


ミッション同様、オーナーセンサーによる自己責任のトライアングルコンビに決めました♪♪

客観的に捉えることのできる燃費データに基づき、昨年と今年の11月の平均燃費比較をした結果、
リッター 0.6キロ程 高燃費だし、しばらくは、このトライアングルコンビで通年行けるイメージ!?
コスト・機械保護・エンジン内の効率 を愛車のエンジンの状態に合わせて行く。。。
素人(私)の考えた潤滑(粘度など)が好結果に結びつくのは、エンジンオイルフェチとして、至極の悦び。(笑)

来年早々に行うであろう my BEAT君 の エンジンオイル交換から実施だ!!!

非ニュートンOIL  オイール は外せない。   さてと。。。  近々、購入だ♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2014-11-29 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 255.2km。

・給油 ⇒ 13.33リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 19.14km/リッター。

前回(18.08km/L)から  アップ。

あれ!?  二日間の往復通勤で、エアコンONだったのに伸びてる?  絶好調のようだ♪♪ (^^)v

セット(料金)でなくて!?

2014-11-28 00:00:01 | 雑談
下回り洗車です。

冬になると、路面凍結防止剤をばらまくでしょう!?(笑)

錆びやすくなるので、GSなどの洗車機で、下回りのみの洗車できる洗車機があったら良いなぁ~と。

ほとんどの方は、ボディー洗車のついでにという感じなのは分かりますが、

あっても(下回りのみ)良いと考えてしまうんですよね。

まぁ~、高圧洗浄機を購入すれば良いのかもしれませんけどね。(自爆)

って、今時、手洗い洗車する方が珍しい世の中だったね。(笑)  

不思議!?

2014-11-27 00:00:01 | 雑談
同じエンジンオイルでも、ホー○センターとデ○ーラーでは、なんで3倍も価格が違うのよ。



中間マージン?

中○が違う?

精製年月日の差?

○○OIL?

巷でよく聞く、家○量販店向けとか言うような感じだのだろうか?



ちょっと前に、○○ OIL工場全焼 とかいうニュースもあったしね。

原油国も大切だが、重要なのは、精製技術と品質管理。


んにしても、なぜ価格が違うのか!?

素人ながら、察しのつく部分もあるが、不思議だ。。。

安心のポイントは、出所なのかもね!?   最近、流行りのプラ○ベートブランドのOILとかも。。。

まぁ~、どうでもいい話なんだが。(笑)  

同粘度で試せば良かったかも!?

2014-11-26 00:00:01 | エンジンオイル
NUTEC OIL だね。

アイドリング時の振動が増えるのも、関係があるのかな!?

特に、NC-50シリーズのブレンドは、全域で素晴らしいフィールだった♪

現在は、デミオ君 のATFに NUTEC を使用中でありますが、フィール&調子も良い♪

あるショップでは、エンジンの摩耗チェックをすると、優秀で、トラブルもほとんど無いそうで。

年数が経過し、過走行になったら、純正粘度より上げるのがセオリーだが、NUTEC OILなら、

粘性抵抗を少ないまま(純正粘度)、圧縮を維持できる可能性を秘めている感はあります。

ブローバイガスも少なくなりましたしね。

客観的な結果を体験できる信頼性の高いOIL って印象。

圧縮が上がれば、高粘度にする必要はあまりないのかもしれない!?

そう考える方には、向いている 高品質・高性能なOIL なのかもしれないよね♪♪

否定する要素がほとんどないOILだった。

強いて言えば、先のコンプレッション向上によるアイドリング振動の増加がマイナスフィールくらいなもんで。。。

各OILメーカーの特色なんでしょうけどね。

私自身、本物と思っているOILはいくつかあるので、1年使用したブローバイガス量のチェックをしてみたかった。

そんな愉しさを考えさせる車(ビート)って、そうは無いよね♪♪♪  (^^)v

来年のGW中にやりたい事♪

2014-11-25 00:00:01 | 覚書
ふと思った!?  歳を取ると、やたらとせっかちになるようだ!?(笑)



・my BEAT君 のミッションフルード交換でしょう♪

・shoさん とスタジオセッションでしょう♪

・my BEAT君 のリアスクリーンの張替でしょう♪
 (ホームセンターと100円ショップで材料を購入してね。 ザ、チャレンジ/笑)

・飲んじゃ食っちゃ寝 でしょう♪

・家族でドライブでしょう♪



こんだけ!?(違/大爆笑)

まぁ~、思い立ったら、行動したいね♪♪ (^^)v

JA11君 と ランデブー♪

2014-11-24 08:15:51 | 出会い
昨日は、会社の同僚が、タイヤの履き替えをするということで、お邪魔してしまいました♪

ちょっち、遅れてしまいましたので、すでに、こんな状態で。(笑)

マッドタイヤです。

ゴッツイよね!  男のタイヤって感じで♪

装着すると、こんな感じ。

ノーマルサイズより、2ランク太くなったんですが、意外に合うね♪♪

外したタイヤ比較!?

とても同じタイヤに見えないでしょ!?
なぜなら、リアは、デフロックしている状態だから。

車内♪

オーナーのカスタマイズ愛だよね♪  旧車は、手作り感があるから、温もりを感じられるところも良いよね♪♪  現代の車には無い♪♪♪

いつもお世話になっているショップから、美味しいコーヒー店へ♪

本当に、前からの写真を撮らないね!?(笑)

取材記事♪

古民カフェが流行ってますけど、ここは、17年前からの元祖的なお店だね♪♪
おばあちゃん たら、また来てくれたの♪  ありがとう♪♪  って。
日本人で良かった!!!  って思う瞬間でありますね♪♪♪

ここに来たら、名水コーヒーです♪

コーヒー以外に、写ってます!?(謎/笑)  是非、お越しください♪♪  って、連れて行っちゃいますけどね♪♪♪

店内から♪♪

紅葉とクラシカルな JA11君 も映えるね♪♪

お待ちかね!?  JA11君 の助手席体験!!!


my BEAT君 とは、対極にある車ということは、頭では分かってますが、乗ると、改めてゆっくりドライブの良さを再認識させられます。
ボディーの軋み音や前後バランスのクイックリーなボトミングや板バネの乗り心地やエンジンの振動など、妙にシンクロして気持ち良い♪♪
マッドタイヤも、あの深い・ゴッツイタイヤブロックからは、想像できない快適さでしたしね。  新品だからかな?  振動はあまり感じられなかった。

何がなんでも、完璧にリフレッシュすることが、一番良いとは限らないんだなぁ~と!?  味だよね!  オーナー愛 = 味 みたいなね♪♪♪
JA11さんは、しばらく所有するな!? (内輪/笑)

my BEAT君 と JA11君 のランデブー走行♪

旧車は、やっぱり素敵だね♪♪  また、ドライブをしましょう♪♪♪  (^^)v

大蔵省OK!?

2014-11-23 00:00:01 | 家族
my BEAT君 のミッションについて、異音解消に期待を込めた変更案を大蔵省に話したら、OK! が出ました♪

後は、私の踏ん切りだけ!?(笑)

現在は、HONDA純正 MTF-Ⅲ に、スーパーゾイル と オイール を加えて、過去最高のシフトフィールだからである。

オイールを加えたことで、確実に異音が減少したことを考えると、添加量を 60ml から、100ml にしてみてからでも

遅くは無いのではないかという感じなんでね。

来年の ミッションオイル交換も、このトライアングルコンビにして、オイール の添加量を増やし、しっかりと確認します。

変化が無ければ、スーパーゾイル 100%、ゾイルオイル 0W-30 を試そうと思います。

(^^)v

免疫低下

2014-11-22 17:39:20 | 家族

昨年もお世話になった歯医者さんの治療!?

歯茎の炎症です。

原因は、親不知を抜いた場所から、黴菌が入り、自力で治すことが困難な病気です。

治療は、抗生物質の投与しかありません。

本日から、一週間、薬漬けです。

辛くはないのですが、基本、強い薬なので、ボーっとしてしまいます。

免疫低下や疲れるとなりやすいそうなので、みなさんもお気をつけてください。

身も心もデリケートな私なので、気をつけなきゃ!!!

8耐レース写真♪

2014-11-22 00:00:01 | レース
かとゆうさん♪   HONDAマークがカッコイイ♪♪


Wさん兄弟対決♪  フェアーな戦いだったなぁ~♪♪


発起人 背広さん♪  とてもタイヤに優しいドライビングで、計算できない速さを出していたね♪♪


shumikaPPさん♪  燃える闘魂走り♪♪  マジだね!  マジ走行だね!!!


Sさん♪  ダースベイダーのようなメットで、顔が見えない見えない♪♪ (笑)


ムラキさん♪  先日のビートミーティングに参加していたのに、お初なんて言ったもんだから♪♪ (笑)


けいやまさん♪  男は黙して速くを体現している方♪♪  ザ・最速!!!


すいません、名前を忘れた。(滝汗;  初カートだったかな?  見る見る間に適応♪♪  若いって良いね!!!


私です。


自分のブログなんで、2枚ね。(笑)

写真を提供してくださり、ありがとうね♪♪

また、来年も走れたら良いなぁ~♪♪♪  (^^)v

2度目のOH後に使うとしたら!?

2014-11-21 00:00:01 | エンジンオイル
全く未定ですが、もしエンジンのフルOHをした後のエンジンオイルは何にしようかなぁ~!? です♪(笑)

価格を気にしなければ、鉱物油 の AMALIE かな!?

異なる粘度をブレンドできる100%化学合成油 の ロイヤルパープル かな!?

後入れ添加剤を考える必要のない米国産OIL であることだけは間違いない。

って、基本的に、添加剤は必要ないように設計されているんだけどね。(自爆)

2度目は、正真正銘の本物を使ってあげたくなっちゃうね♪♪  (^^)v

8耐 参戦結果♪

2014-11-20 19:13:13 | レース
今年も、カートランド関越さん主催の 8時間耐久レースに参戦してきました♪


参戦スタンスは、エンジョイです。
合同チームの 2チーム参戦です。
当チームは、22号車。


私ではありません。(笑)  Wさんの兄弟参戦で、兄貴の方です。
弟さんは、23号車です。


Wさんの弟さんではありません。(笑)   かとゆうさん です♪  103kg です。
参加することに意義があるとは言いますが、かとゆうさん のチャレンジ精神は、凄いです!!!

23号車は、海鮮ミックス月島
22号車(私)は、モッツァレラ月島

レース中、なぜか、覚えられませんでした。(大爆笑)

22号車のレース結果は、8チーム中、6位でした。
23号車は、その上の 5位でした。  仲の良いチームなんで。(笑)

参戦チーム全体のファステストは、31秒3。
けいやまさん の走ったチーム 23号車は、31秒4 相変わらず、トップに肉薄。
私の 22号車は、31秒7。  多分、私だろう?  ということでいただきましたとさ♪(笑)

初参加、走行の shumikaPPさん や ムラキさん や Sさん など、周回するたびに、適応して行きましたね♪♪
エンジョイ参戦ですから、ドライバー全員がやりつくした! っという感じで終われば良いスタンスです。
でも、みんな走り出すと、熱いですから、密かに勝ちに行くどぉ~!!! って、狙い始めるかもね!?(大爆笑)

Wさん の兄弟対決 や けいやまさん の 31秒台のレースバトルを観れて、 参戦して良かったなぁ~♪♪ Dayでした。

トップ4チームは、別次元でしたが、参加者全員が無事に終わるのが一番ですしね。。。

来年も身体次第ですが、ノープレッシャーで参加しようと思ってます。

チーム員のみんな、スタッフさん♪   お世話様でした♪♪  (^^)v