1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

初! U-KART CIRCUIT 2022 10 29

2022-10-31 00:00:01 | カート
2022年10月29日に、ビート仲間のSさん等と走って来ました♪


道を挟んだ反対にコースがあります。


到着前に、コースが見えるんですよ。
走りたくなるシチュエーションですね。 近くには高速道路も有るしね。

オープン直後の写真です。

高低差がある💦 すでに苦戦の予感。

Sさんとのお約束です♪

初コースのレンタルカート走行を体験して来ました♪♪

A・B・Cクラスに分かれていて、いきなりリミッター解除のAカートには乗れないシステムです。
最近のレンタルカート場に多いシステムです。

Cクラスの走行を観て、以外に真面目に走らないと、規定タイムをクリアは難しいかも?
と感じました。
私のB走行では、ホットラップで規定タイムのコンマ3秒落ちだったので、楽勝じゃん!と
余裕を持って27秒台を狙おうとしたら、前に引っかかるは、スピンイエロー
リミッター作動で、走行時間が削られ、前方車と距離を取ってラスト一周に全集中!
27秒9ではらはらクリアでした💦
C・Bクラスをクリアする時は、最初から全力で走ることをおすすめします。笑

リミッター解除のマシンは、流石に速く、数年ぶりのアタックは、最後まで
戻りませんでした♪
多分、歳なんだろうね? 昔みたいにレース参戦はもう無理だろう!?
っていきなり参戦はね。
でも、相当練習して、適応できるかどうか?も わかりません♪♪

メンバーは、Sさんと息子さんと愛娘さん、かとゆうさんと私の4名です♪♪

Aクラスで、今の自分で真面目に走りましたが、マシンが変わることもあり、
イメージ通り走ることは出来ませんでした。
私のことを師匠と呼んでくれている Sさんのタイムに届かなかったので、
晴れて師匠超えです♪♪
って、元々、弟子は居ませんし、なんちゃってですから♪♪♪

いやぁ~、雰囲気の良い施設なので、遠方ですが、機会がありましたら、
伺おうと思います♪♪
1番は、仲間と一緒ならなんですけどね♪♪♪

時間を忘れるほど楽しかった♪♪

Sさん、ありがとうございます♪♪♪

アップアップの私です♪(笑)


エコカーカップレースの かとゆうさん監督♪



お誘いくださった Sさん♪♪



今度は、ビート君でミーティングやドライブが出来たら良いなぁ~♪♪♪

また、よろしくお願いいたします。

自己責任!?

2022-10-30 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 のミッションオイルをカインズPB MA 10W-40 にし、
丸山モリブデン デフ・ミッション用とのコンビは好印象です♪

ふと思った。。。

エンジンは、エンジン用の丸山モリブデン(製造元)を欠かさないので、この 10W-40 を
使っても大丈夫じゃないか!? と思いました♪♪

1リッターあたり、約200円のコストダウンになるからです。
(写真の丸山モリブデンは、デフ・ミッション用。)

定期エンジンオイル交換が12月初旬なので、丸山モリブデンとのコンビで
この 10Wー40(鉱物油) をエンジンにも使ってみようと思います。

ちなみに、常温での油の動きは、現在使用中の4輪用オイルよりも粘度は高めな感じ。
Honda G2 MA/SL 10Wー40 と比べても高粘度っぽい印象。
常温比較は、参考にならないんだけどね。
より、旧車 my BEAT君 のエンジンに、粘度的に合っているのではないかと言う♪♪♪

最大の目的は、コストダウンです。

slowbeatさん、アドバイスいただいたのにすみません💦
自己責任で試してみます♪♪♪

ビート仲間と♪

2022-10-29 00:00:01 | 出会い

久しぶりにレンタルカート走行をします♪

初コースです♪♪

ちょっと遠方だけど、楽しい仲間が居れば OK!

みんなで楽しく走るのですが、身体の状態と相談して、行けるようだったら、
空気を読まずに一回くらい真面目に走ってみようと思ってます♪♪♪

でも、何人なんだろう!?

本日のお楽しみにしましょう!!!(笑)

次期購入車。

2022-10-27 00:00:01 | 家族
当家の車です。

歯止めの効かない物価上昇、厳しくなる社外補償、医療負担&税金増、
年金減額などなど、2人だし軽自動車にしました。

購入は、来年早々かな?

維持費や消耗品も安いしね🎵
所得は上がらないしさ!

個人的にはハスラーなんだけど、あのメーカーになりそうだ。

早いうちに、ネオチューンはやってしまうかも🎵(違/笑)

滑々にしたいときは!?

2022-10-26 00:00:01 | 洗車
洗車&コートは、カインズPB ワックス IN カーシャンプー 500mlに
AZシリコンオイル 50CS を約120ml入れて施工してます。

施工後は、シリコンオイルの艶でとても綺麗に仕上がります。

ただ、コートが弱いことと、触感が滑々していないのです。

多少でも解消するために、気が向いたら、カインズPB 簡単艶ワックスを
再施工します。
すると、滑々塗装になる♪ (スマートミストほどではないけれど)

施工箇所は、ボンネットとトランクだけですけどね♪♪

ワイパーゴムのメンテナンスをしました♪

2022-10-25 00:00:01 | 覚書
自己責任にて、ワイパーゴムにモリブデンコートを施工しました♪

ビビリ防止になるし、ゴムの保護(延命)にも有効な気がしてます。
毎年のブレード交換ですけどね。

今回は、my BEAT君とフィット 2 RS君に施工しときました♪♪

ちなみに、ワイパーアームのスプリング部には、洗車時にシリコンスプレーを
吹き付けのメンテナンスにしています。

外側の可動部は、ワックスINカーシャンプー(シリコンオイル入り)で洗うので、
シリコンオイル(50CS)が入り込み、ある程度の潤滑と錆防止になってると
考えてます♪♪♪

my BEAT君 ミッションオイル交換♪

2022-10-24 00:00:01 | ミッションオイル

言ったそばから違うと言うね。(笑)

基油をカインズPB 10Wー40 MA 1リッター 税込698円にし、
添加剤は 丸山モリブデン デフ・ミッション用とのコンビです。

昨今の物価上昇により、コストは無視できないからである。

っと言っても、年/回の交換を半年ごとにしますので、それでも若干のコストダウンになる。

交換後、約50km走った感じでは、問題無い。

Honda G2 10Wー40 MA/SL は、部分合成油だったので、今回の
カインズPB品は、鉱物油。

持ちは劣ると思うけど、半年ごとの交換だから大丈夫だろう!?





※次回の交換は、2023年5月初旬。(GW中かな?)

my BEAT君のミッションオイル。

2022-10-23 00:00:01 | ミッションオイル
過走行を考えて、純正指定粘度の10W-30からMA 10Wー40にしています。

シフトフィールのみなら、Honda MTFーⅢ でしょう。

若干、重くなりますが、Honda G2 MA 10Wー40 を基油にしています。

先のシフトフィールが重くなる以外は問題も無いのですが、MA 10Wー40を
基油にすると、広がります。

いろいろ試したいオイルが有る中で、一度は体感しないと後悔するような気持ちもあり、
apollostation oil Motorcycle 4T MA 10Wー40(多分、鉱物油?)を使ってみようと思います。

丸山モリブデン デフ・ミッション用とのコンビです。

何となく、良くなるような気がしてなだけです。(笑)

実は、もう一つあります。 AMALIE OIL です。
HP 10Wー40 の2輪・4輪兼用油です。
エンジンに使ったときは、とても良かったしね。 問題は高すぎること。
ミッションなら、半年か一年毎なので、使えたよなぁ~。。。

最後は AMALIE OIL にしましょう♪♪

馴染んだようです!?

2022-10-22 00:00:01 | 覚書
先日、my BEAT君 のダンパーASSYをカスタマイズして、5日後の変化を
明記してみようと思います♪


引取直後の硬い感じから、大分馴染んできたためか? とても快適な走行フィールに
なりました♪♪

新品の無限ダンパーASSYの直後は、本当にガチガチだったので、
無限カスタマイズASSYは、予想より柔らかいと言った感じでした♪

ローダウン用のオイル&ダンパーとTi2000スポーツスプリングの相性は
良いのかも知れません!?

特にフロントスプリングは硬いので、ブレーキング時の加重移動は、より難しく
なっているようです。
ステアリングブレーキのかけ方は、まだ、イメージ通りに出来ていない。
スィートスポットを見つけて、自在に操りたいたものです。
また、フロントタイヤロックはしずらいような感じ!?

自在に操る感は、無限ダンパーASSYの方が楽ですね。

無限ダンパーカスタマイズ後は、より正確なハンドリングとなったけど、
コーナーリングアベレージが向上しているためか? 反面愉しさ半減と言う感じ!?

乗り心地については、ダンパーの出来で決まっちゃうんだなぁ~と再確認。
スプリングじゃないんだ! 的なね。(笑)

ブレーキングでは、フロント荷重をしっかりかけられるようにするためには、
以前より強力なブレーキングを心がけないとダメなようです。

でも、乗り心地が良くなって、楽なドライビングになっているし、
上下の揺れが少なくなりましたね♪♪

my BEAT君の走行時のタイヤの動きを見たくなった。
しなやかなんだろうなぁ~!?

いやぁ~、ネオチューン は凄いです♪♪♪

my BEAT君 アライメント調整♪

2022-10-20 00:00:01 | 覚書

初!タイヤ市場さんにお願いしました。

今回は、コストを重視して。。




通常、30分のところ、2時間も調整をしてくださいました🎵
理由は、社外スプリングの装着が大きいようで、徹底的に調整をしたものの
合わせられなかったのです。
無限ダンパーASSYの時はすぐに合ったけど、純正以外の部品との組み合わせは、
難しくなるようでした!?

でも、もはや執念に近いようなアライメント調整後は、充分満足できる足になりました🎵
次回も タイヤ市場さんにお願いします🎵
ありがとう、タイヤ市場のMご担当さま🎵

税込 11000円。(2時間の調整💦)

my BEAT君 ダンパーカスタマイズ♪

2022-10-19 00:00:01 | 覚書
475387kmにて、前回交換より24万km使用していた無限ダンパーASSYをカスタマイズしました🎵

Sさん、ありがとうございます。



ダンパーオイルをNeo Tuneに入れ替え時に分解するので、純正部品や社外品を揃えました。
ダンプラーは、プロ・スタッフです。
スプリングとダンパーの相性は、そのまま無限スプリングを使った方が良いです。
でも、せっかくなので、Ti2000 にしました。

Neo Tune を施工したメカニックさんからは、ダンパーは凄く良く動いていますが、
スプリングがかなり硬く勝ってしまっているようです!? が試乗後のインプレでした。

でも、不可解な感じなんですよ!?
硬いのに乗り心地が良いんです。
なのでオイル交換&一部部品のリフレッシュは、やって良かった🎵

Honda HPより抜粋。
ただ、Ti2000は、ヘタリが早く、車検に通らなくなる?と言う噂を聞いたので、
ちょっと心配。 来年の車検でどうなるか? 無限ダンパースプリングを回収してきて良かった。


汚れる前にリアね。




フロント。

カスタマイズ後の動画。



アッパーマウントも純正部品に交換したので、ボルトが綺麗🎵




無限ダンパーASSYの動画。

無限ダンパースプリング。
24万km以上、お疲れ様でした。
メカニックさんが、程度の良さにビックリしてました。
いかに丁寧なセイフティドライブをしていたかの証明です。(自画自賛/笑)



無限ダンパー&Neo tune oil&Ti2000 のサイド🎵

その後、アライメント調整に🎵



長い間&距離をお疲れさまでした!

ダンプラーは、想像以上に無傷な上、弾力も残っていた!!!

良いそうです!?

2022-10-18 00:00:01 | 洗車
車の外装は、塗装だけでは無くて、黒樹脂やパッキンなど専用品にすると大変です。

当家では、カインズPB ワックスINカーシャンプーにAZさんのシリコンオイル 50CSを
ブレンドして、タイヤ以外のメンテナンスで大満足中です。

KURE工業さんの シリコンルブDX と言うスプレーを劣化した黒樹脂(白化)に
試した動画を拝見したところ、一度の施工で一月は撥水し持つそうです。
その一月の耐久性確認では、カーシャンプーを二回施工もしています。
優秀ですね。


シリコンスプレーを使う場合は、無溶剤・離型タイプ指定でも、持ちは変わるんですね。

元々、素材を選ばない潤滑剤ですから、用途は広がりますから、一本あっても
損はないですね。
これなら、ヘッドライトにも一雨で落ちづ、良いかも知れませんね。

使用に関しては、自己責任ですけどね♪♪

意外な使い方!?

2022-10-17 00:00:01 | 家族
意外な精製水(純水?)の使い方を知りました。

加湿器にはカルキ?をろ過したり汚れ防止による軽メンテナンスにするため、
フィルターが付いています。
でも、白っぽくなって定期的なクリーニングをしなければなりません。
なのに、製品の耐久性は短いと感じています。

しかし、精製水(純水?)を水道水の代わりに使うと、クリーニング箇所は
綺麗なままな上、壊れにくいそうです!?

当家も自己責任にて真似をしてみます。