1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ルーム球の交換🎵

2019-11-30 00:00:01 | 覚書
実は、ほとんど使用していなかったルーム球をLED球にしました。


パッと明るいね!
1番の理由は省エネ。
これで、ON*OFFを気にせずに使用出来る🎵

新車時よりお疲れ様さまでした。




※オートアールズにて購入。  1078円税込。

治った!?

2019-11-29 00:00:01 | 家族
右手首に有ったガングリオンが消えた♪

定期的に抜いていたのですが、出てこなくなった♪♪

苦節? 数十年。

抜く治療を数年間続けて、治った方も居るので、

そう思いたい♪♪♪

また、再発するかも知れないけどね。

ドラムを叩いたらね。

強く叩かなければ大丈夫だろうから、お遊びでやるかな!?

ビート仲間にもバンド経験者が居るのですが、

やってくれないんだよなぁ~。。。

なんで、私と遊んでくれないんだろうか???

って、本気でやりたくなったら、自ら見つけるんだろうけどね。(自爆)

外しちゃった!?

2019-11-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のメインリレーとECUを冷却するために、

ダブルファン化にしていましたけど、二つとも外しちゃった。



多分、それなりに効果はあると考えますが、耐用年数的に

大した差は出ないだろうと!?

そんなに神経質にならなくても大丈夫だろうしね!?

まぁ~、気が向いたら、また付けるかも知れないけどね。

真夏になったらとかさ。(笑)

なんせ、吸排気系がノーマルなら、28年も持った事例もあるんだから。(ECU)

my BEAT君 では、黄色ランプ点灯はショックなので、

そうならないように予防整備スタンスだけどね♪♪

来年は、ECU の点検&修理? を依頼できると良いなぁ~♪♪♪

my BEAT君 の燃費

2019-11-26 19:07:37 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 231km。

・給油 ⇒ 13.52リッター。 ※ENEOS給油(11/26)(エアコンON/2日)

・燃費 ⇒ 17.08km/リッター。(1カチンストップ)。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

予防整備添加剤投入。

調子は維持できているようだ♪♪♪

凄いおばあさんに会った♪

2019-11-26 00:00:01 | 出会い
86歳のおばあさん。

現役で車を運転している。

しかもミッション車。

驚き桃の木だった! 

【ミッション(車)なら、踏み間違いはねぇ~だろ!?】

流石に、頭の回転は早かったですよ♪

凄いよね!

86歳になって、my BEAT君をドライブ出来るのか!?

と言われたら、自信は無いですもの。

ミッションが乗れなくなったら、返納するってさ!

この清々しさもアッパレです♪♪

肝っ玉おばあさんに 

デミオ君のエンジンオイル交換♪

2019-11-25 00:00:01 | デミオ君
愛妻のデミオ君のエンジンオイル交換をしました♪

主治医さんね!

メニューは。。。

・エンジンオイル:カインズPB SM 5W-50(5W-40 か 10W-40の方がベストだろう)
・エンジンオイルフィルター:ユニオン UA3
・エンジンオイル強化剤:ルート産業 オイルトリートメント

オイルトリートメントの成分が思惑通りバッチリ効いてくれて感激♪♪

デミオ君には、やっぱり添加して行きましょう♪♪♪



※次回の交換距離は、224000km。

my BEAT君 ボディーメンテ完了🎵

2019-11-24 17:40:39 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
いつものボディメンテナンスをしました🎵

●ボディは、カインズPB まるごと撥水スプレー。
●ピラー周りは、オートグリム ラバーコート。
●タイヤは、ナノバリアタイヤ用。

一月持つ撥水コートをほぼ毎週ですから、何層になってるのでしょう!?
野鳥さんの爆●もスパッと落ちるわけだ。(笑)

本当に凄い!?

2019-11-24 00:00:01 | 添加剤
先日のツーリング後、エンジンオイル量を確認したところ、ほとんど減ってない♪

特に、始動直後のエンジンの回り方はまるで、低粘度のオイルのようだし。

低温から効果を発揮していることになる。

有るようで無いんだなぁ~♪♪

現に、アイドリングストップのHV車両で、30万km走り、

最新のHV車両よりエンジンが静かと言うのもうなづける!!!

本物だ♪♪♪(自己満足)  

ECUのコンデンサ!?(注;/素人の感想)

2019-11-23 00:00:01 | 部品供給 製廃
私が考えるコンデンサの寿命なだけです。

この道は、ど素人です。

BEAT君のECUのコンデンサの耐熱温度は、105℃ と もう一種類あったかな!?

my BEAT君 の温度測定では、真夏でも 57℃くらいしか上がらなかった。

余裕じゃん!?

と思っていたけれど、コンデンサの設計規格と保障?時間の兼ね合いを考えると、

計算上は、意外に短命(新品性能の維持)であることのようだ!?

具体的な数値を知ると、いろいろと焦るのも分かる。

例えば、my BEAT君 の使用状況に当てはめると、8年しか持たないことになる。

でも、性能と言うか機能的にどうかは分からないけれど、多くは25年くらいは

普通に使える(走行)んでしょう!?

理論と使用条件とは異なります。

現に新車時から所有し、28年後、16万キロで壊れた事例もありますんでね。

また、温度は上がらないに越したことは無い。

コンデンサ寿命が嘘? って思うくらい変わるらしい!?

何かおかしくなれば、緊急避難的なPGに切り替わるシステムなようなので、

黄色のチェックランプが点灯しない場合もあるのかも知れないし!?

お金に余裕のある方は、早めの定期交換と言うのも一案だと思われます。

ただ、新品のECUは無いので、信頼のおけるECU専門店でOHするしかない。

基盤が浸食されていたら終わりだろうけど!?

新品に近づけるOHなら、とてつもない請求額となるのも覚悟だろうけどね!?

それなら、某オー●ションのOH品で♪ なんて安易に。。。 止めて起きます。(笑)

TEAM自己満足 秋の遠走♪ 紅葉終わっとる。。。(土壺/笑)

2019-11-22 00:00:01 | 出会い
2019年11月17日に、TEAM自己満足 秋の遠走♪ でした♪♪


紅葉終わっとる。。。 がどうにも土壺でして♪(大爆笑)

全員集合♪

重鎮さんや当日都合がつかない方も居て残念でした。  9台(10名)の参加です♪
今回は、初参加の 赤のビート乗りの Yさんもいらっしゃいました♪♪
ノーマルデザインを維持しつつ、拘りのカスタマイズを施していました!
私は、絶対に手を着けない場所のメーターです。
凄い技術を持ってらっしゃるのかしら???
詳しく聞いて無かったのが悔やまれる。
って、ステッカーを持ってるので、また気さくにお話できれば良いやね♪♪♪(笑)

疾走♪


もちろん、大人なです♪(笑)

停められなかったので、こちらで♪

ライダーの方たちも写真撮影♪
老若男女のみなさんも撮ってくださいました♪♪  あざぁ~す♪♪♪

旧熊ノ平駅を望む♪




アプト式旧線は情緒ある景色ですね♪
当時をイメージすることで、タイムスリップ って感じです♪♪
開拓はリスクを伴う!?
しばし立ち止まってしまう場所もあります。
普通に暮らせることに感謝ですね。  合掌。。。

萌える紅葉♪

違う♪(大爆笑)



明治からあるんだからね!  凄いね♪

八ッ場ダムでランチ♪

大変美味しゅうございました♪♪  けんちん汁うどんが一押しだったので、次は♪♪

見聞を深めるTEAM員なので?(笑)、ここでしばし見学♪



大分、水位は下がってますね。  試験も兼てかな? 放水中でした♪♪

エネルギー満タンの後は次の目的地へ Go♪

榛名山です♪♪

いやぁ~、素敵な一期一会でした♪

20代の仲間のマツダ・ロードスター君等とビート君のショットです♪♪
お見送りをさせて頂きました♪  ビート君等よりも静かだった♪♪
おっさん等の TEAM自己満足より、お・と・なじゃん♪♪♪(大爆笑)

車種は違っても愛車への想いは同じ。。。  素敵だね。

またいつかどこかでお会いしましょう♪♪♪

榛名山では、ビート君が紅葉!?(違/笑)



新車時からの所有という事か♪  Kさんと停まっちゃうね♪♪


Kさんは、BEAT君の誕生日に置きたくて、1991年05月に所有と言う方です。
凄いね!!!!!
今年、エンジンを載せ替えた方です。
キッカケは、メーター内の黄色のチェックランプ点灯です。
ECUも中古品に載せ替えだそうです。
現在の走行距離は、16万キロオーバー。
所有年数の割には、そんなに走行してません。
通勤車両から週一走行に切り替えたためです。
幌も当時のままなので、かなり傷んでますが、まだそのままと言う強者です♪
なんでしょうね!?  お互いにむしろ自然に隣に停車するんですから。。。
マフラーもノーマル♪♪
ホイールは、私の憧れなワタナベ♪
感性が似てるのかしら!?
走行ラインは、止めて起きます(内輪/大爆笑)
しっかりと今回も拝見いたしました♪♪♪

っさ!  お待ちかねの カッコいい写真集♪
映像撮影隊!?(勝手に命名)の IさんとOさんによるカット集です♪♪





ライト点灯は、さらにカッコいいですね♪







ありがとうございました♪♪
寒かったけど、オープンにして良かったぁ~♪♪♪(笑)

最終地点♪


しばしの談笑と疲れを取、一路帰宅へと相成りました♪♪

みなさん、本当に愉しいひと時をありがとうございました♪♪♪

締めは、これで♪

来年も愉しむどぉ~♪♪♪  

参考情報!?

2019-11-21 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
BEAT君のMAPセンサーで、優秀なメカニックさんの参考情報です。

BEAT君のMAPセンサーは、他車と比べて、大きいですよね。

それは、前に書きましたね。

恐らくな話です。

MR車は熱こもりになりやすいですよね。

MAPセンサーの取り付け位置は、排熱の通り道どころか、

熱による影響を常に受けている場所です。

コイルもです。

BEAT専用なのかも知れません!?

これからMAPセンサーを交換される方は、BEAT純正品の方が、

長持ちするかも知れませんよ!?

単純に取付口が同じだからと言って、極端に排気量差のある場合や

吸気経路(システムも含めて)の違いのあるMAPセンサーも

あまりお勧めできないかも知れません!?

コンピューターで補正してしまうので、口が合えば普通に走れると思いますけど。


っと言う話でした。

車種ごとに異なるMAPセンサーは、何か意味があるのは間違いないと思います。

真実はいかに♪

my BEAT君 の燃費

2019-11-20 19:09:00 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 160km。

・給油 ⇒ 9.31リッター。 ※SHELL給油(11/17)(エアコンON/1日)

・燃費 ⇒ 17.18km/リッター。(1カチンストップ)。

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

予防整備添加剤投入。

調子は維持できているようだ♪♪♪

再販部品を装着♪

2019-11-20 00:00:01 | 部品供給 製廃

11月7日に発売になった Honda BEAT 再販部品のリアトレーマットを購入しました♪

ビフォー・アフター。

27年と1ヶ月と10日。  おつかれさまでした。

新品の装着♪♪

よく分かりません。

って、実物比で撮れば良かったね。(笑)

随分と綺麗ですよ♪♪♪

そろそろ、交換したいなと思っていたタイミングだったので純正を購入出来てハッピー!

購入先は、行き着けのDラー。

このお店で、最初だってさ!!!

ありがとう、Hondaさん!!!!!