1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

最近の社会動向からさ♪

2010-08-27 05:00:00 | 雑談
社食を見れば その会社が分かるというものだそうです!?

トレーいっぱいに数種並ぶ食材で 500円くらいで食べられるそう。

メニューもオシャレっぽい品が多くて アミューズメントを完備したり 夕方からバーに変わるなどだそうです。

アミューズメントは 逆転の発想だそうで 社員を遊ばせることで 会社に行くのが楽しい♪
とむしろ自然に足を運ばせて 遊びながら新しいアイデアを創出させようという試みだそうです。

お客様あっての会社なのですが 社員を大切に扱う会社は伸びてるようですね。

あ~ぁ 世間を知れば知るほど 空しくなるね。。。

そんなときは my BEAT君 や ビート君を愛している仲間に会うと 心が洗われるようで感謝ですね♪ (違/大爆笑)

綺麗にまとめてる!? (大爆笑)

質素な生活だが 心が豊かになれる目標を持とう!!!!! (決まったぁ~♪/大爆笑)

最強を目指すと言ったあの選手のザマはなに?

2010-08-25 05:00:00 | 雑談
私は 隠れプロレスファンなのですが(笑) 新日本プロレスとプロレスリング・ノア が対抗戦中です。
最近 新日本プロレス の 最強決定戦 の G1 があり フリーの 小島 選手が 外敵として
初めて 優勝をしました♪  快挙ですね しかも 同団体のエース 棚橋 選手を破ってですからね。
おめでとう 小島 選手♪
っで ノアの エース 潮崎 選手 と アントニオ猪木さん に喧嘩を売った 中邑 選手 も
シングルで当たりました ふたりのプロレス観の違いがモロに出て 久しぶりの緊張感もありました。
その後 ノアで 時間無制限 のシングルをやったら あっさり ノアの 潮崎 選手の ホール勝ち!
G1 では 潮崎 選手 のことを 薄っぺらい とか 透けて見える とか 批判しておきながら
真っ向勝負では これです!  正直 これでは アントニオ猪木さん も相手にしないよね♪
口にだしたら 責任を持たないとね  総合格闘技に挑戦したり プロレス界の最後の砦の選手
総合格闘技にも通用する 最強のプロレスラー と思っていただけに 中〇 選手には失望しましたね。
もし アントニオ猪木さん や 武藤 選手 なら 絶対に負けないよ!  スーパースターはね♪
それに比べて 潮崎 選手は まっすぐで 素晴らしい選手ですね♪
ライバル不在で 新日本プロレスに上がりたいとか言ってますが その必要はないのでは???
プロレスに慢心できる プロレスリング・ノア は 最高の団体ですね!!!
中〇 選手は アントニオ猪木さん が相手にしなくて 命拾いをしたようなものだね。
喧嘩を売るなんて 100年早いね!? (笑止)
最強を目指すんなら 口先だけでは納得しないよね 客観的に。。。  まぁ~ どうでも良いけど (大爆笑)

デミオ君 の 一年点検終了♪

2010-08-24 05:00:00 | デミオ君
愛妻のお気に入りの車 デミオ君 の一年点検に行って来ました 8月21日(土)。
今年の 8月で 新車より 10年目の記念すべき年に ディーラーからチューニングショップにしました。
過酷なサーキット(メカニック)のノウハウを活かしたメンテナンス技術を信頼したかったからです。
なんせ 昨年は 車に素人の愛妻がエンジンの始動性に不満があったので 私が ディーラーの一年点検で
多分 バッテリーだと思うので 交換しても良いですよ とお願いしても交換せずに 一ヵ月後 エンコですから意味無いしね。
今回 初めてお願いして いろいろと細かい説明やアドバイスなどを聞くと やっぱり違うなぁ~ と感じた次第です。
徹底的に現場を知っているメカニックは 本当に頼りになると思いました 車検もお願いしちゃおう 安いしね♪
基本点検項目は 毎年 ディーラー点検・整備をしていたので ほとんどは大丈夫でしたが 私からは
ブレーキフルードの交換をお願いしました また 見落としがちな下回りを確認したところ 写真のゴム部品が
裂け始めていたので 交換をしてもらいました♪
ブレーキホースも全然問題は無いようですね MADE IN JAPAN は 楽勝楽勝♪♪ (笑)
本当にどんなに優れた体制になっているカーメーカーでも 最後は生粋の技術職人の人間力だよね!!!
my BEAT君の整備では私のセンサーから 主治医さんやディーラーの Kマネジャー & 選任メカニックの Iさん が
身近に居て ビシッとしてるから 安心してドライブできる環境になっているので感謝したいくらいだ♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 早朝ドライブ♪

2010-08-23 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は早朝ドライブに行って来ました♪  すっかり秋らしい空なんだけどね  快晴で綺麗だったので撮影♪♪

ピントがズレてる。(大爆笑)

最初の休憩地点 草木ダムドライブインの駐車場  手前の展望台はライダーの群れだったのでね。

出発時間が AM5時30分 と出遅れたのでオープンにしませんでした でも 森林の中を走るとひんやりとして気持ちよかったです♪

最終地点 の お尻♪ (笑)

こちらの方が 空の雰囲気が分かりやすかったですね。(自爆)

それにしても 装着タイヤ(YOKOHAMA Ecos)のライフは長くて フィーリングダウンも少ない感じで良いです♪
YOKOHAMA 良いじゃん♪♪   my BEAT君 と デミオ君の次期装着タイヤメーカーは確定ですね♪♪♪ (^^)v

E07A専用のエンジンオイル開発・販売HP♪

2010-08-21 05:00:00 | エンジンオイル
Eさん 今年のMTBの出店ブースでお話した方のHPを見つけましたよ♪ (内輪/大爆笑)

なんと! HONDA BEAT E07Aエンジン の専用オイルを開発しているメーカーさんです♪♪

HONDA BEAT君 を愛しているあなたへ♪♪♪ (^^)v





HP ⇒ ちげまるプロジェクト

量産エンジンでありながら レーシングエンジン並のチューニングを施したE07Aなので my BEAT君 の
エンジンオイルを変更することにしました。 (調査も完璧♪/秘密 いい歳こいて/大爆笑) 
フルOHしたエンジンだし レーシングエンジンにふさわしいエンジンオイルにね♪
フィーリングダウン? は致し方ないが エンジン保護一本!!! いたってシンプル!!!!! (笑)
今回ばかりは 私自身も我慢しなければならないし 年貢の納め時? って感じの決意です 乞うご期待♪♪♪ (笑)

ちげまるプロジェクトさんの専用に開発したエンジンオイルを使いたいが 他メーカーですけどね 紹介しておいて。(自爆)

だって 二ヶ月に一回のエンジンオイル交換では 先立つものがなんですよ  許せ my BEAT君。
しかし 恥じないクオリティーのエンジンオイルになるからさ♪ (綺麗にまとめてる/大爆笑)

お疲れさま♪

2010-08-19 05:00:00 | 家族
15年使った食器乾燥機の加熱タイマーが駄目になったので 新しい食器乾燥機を買いました。
T社製で 愛娘とケーズに行って選んでもらいました。
1万円以内を考えてましたが 大は小を兼ねるということで 大きめにしました。
これがやはり大正解で 全ての手洗い食器を置けるようになりました♪
って お役目ごめんの食器乾燥機はもらい物(仲人さん)でして。 (^^;
食器洗浄機はいつのことやら。。。  すまん 愛妻よ。 

やっぱり my BEAT君にはドンピシャ以上♪

2010-08-18 05:00:00 | ミッションオイル
先日 一年の定期交換にしている my BEAT君のミッションオイルを交換して数日走りました♪
結果は ドンピシャ以上のフィーリングです♪♪ (^^)v
より シフトの入りが改善されているためです。
交換オイルは スーパーゾイル 10W40 2輪 4輪対応のエンジンオイルです。
金属表面改質 + 半化学合成油 です 部分化学合成油以上の化学合成油の割合の多いオイルです。
つまり 部分合成油とは異なるカテゴリーです。
最後の砦と思って 使ってみてよかった 一年前にね♪♪♪
今回は というか 今後もそうなのですが 行き着けのディーラーにて持ち込みにしました。
とてもお安い工賃で やってくれてありがとうございます Kマネジャー & HONDA BEAT専門メカニックの I主任 殿 (笑)
また来年も宜しくお願い致します。(大爆笑)

まだ安いところがあった♪

2010-08-17 05:00:00 | 雑談
ガソリン単価もメーカーやスタンド店で異なるので 通勤コースにある地域最安値店 JOMOで給油をするようになりましたが
それよりも 表示価格で マイナス3円も安いところを発見しました ジョイフル本田 のスタンドです。
普通のガソリンスタンドですと 価格は上下しますが ジョイフル本田は年間通して 一定なんですよね。
ただ 惜しくは通勤コースでは無いので 給油するとしたらわざわざ回っていかなければならないのでアウトなんですけどね。
安ければ安いほど良いけれど 今の単価で落ち着いて欲しいものです。
って 燃費が悪化するエンジンオイルに変更するから♪ (内輪/大爆笑)

ヒノデカニ商店さん に行って来ました♪

2010-08-16 05:00:00 | 家族

8月14日(土) ヒノデカニ商店さんの 夏祭りに家族で行って来ました♪
私の少年の頃を思い出すようなアットファミリーな暖かい雰囲気の感じで 時の経つのを忘れるほどでした!?
って 偉そうに一番遅れてきたのにさねー♪ (大爆笑)
現地で お会いした ss1さん Eさん など 先に帰ってしまって恐縮ですが お世話様でした♪♪
また 宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

天才現る!!!

2010-08-15 11:49:58 | 音楽

誰も否定できないであろう ギターリスト。
まさに 天才 と言うしかない シンガーソングライターとしても同様! メロディアスで大好き。
70・80年代のギンギンのアメリカンハードロックやギターリストを集約して進化させているくらいの衝撃だ!!!

最高

ORIANTHI (オリエンティ)

やっぱり ROCK は かっこよくなきゃね  半端なアルバムではないよ!!!!!

ss1さん ありがとう♪   オープンにしてドライブしたら最高だ♪♪  このアルバムを買おう なんか 燃えてくるぜぃ♪♪♪

粘度変更で排気煙が減るので♪

2010-08-14 06:21:04 | エンジンオイル
いつものちょこっとツーリングをするたびに 実は気になることがあります。
下山時に多少の青い煙が出ることです。
フルOH後からなのですが 煙を出してもエンジンオイルの消費はほとんど無いのです 微量なくなるのかな!?
この症状は HONDA MILD 10W30 ⇒ カストロール XF-08 5W40(現在) と硬めの粘度指数にすることで
和らいでいる傾向にあります。
my BEAT君 と デミオ君 の純正指定粘度は 共に 10W30。
my BEAT君 は フルOH から 73000km オーバー中。
デミオ君 は 111000km オーバー中。
すでに 両車とも 純正の指定粘度より 硬めの方が良い時期になっているのかもしれないと考えるようになりました。

そこで 両車により合うエンジンオイルを考えてしまいます オイルフェチですからね。(笑)
ベースオイルは いろいろ調べてみると 最もコストのバランスも取れて 100%化学合成油並の粘度を維持でき
カストロールが世界で初めて開発し 多くの純正指定にもなっている 最も信頼性のある 高粘度指数(鉱物油を加工した)
ベースオイルタイプを継続使用することにしました。


まず my BEAT君。
煙が和らいでいる = エンジンの燃焼環境は 改善されていると考えられますので 次回からのエンジンオイルを選定してみる。
2ヶ月の定期交換なので ある意味コスト重視ですね だからといって 適当に選びたくも無いしと。(笑)

①:バルボリン プレミアム SM 10W40  (2980円税込み/4L缶)  IXL 継続使用。
  エンジンオイル専業メーカーらしい 世界初のオイル(Maxライフ)を発売するところにひきつけられますね。

②:カストロール マグナティック 10W40  (3980円税込み/4L缶)
  インテリジェント分子によるコーティング系エンジンオイル IXL は要らなくなるイメージ そこが問題。
  この際 添加剤を止めちゃうというのも考えられます 燃料添加剤もカストロールにするなどの割り切りも求められる。

③ or ①:カストロール フォーミュラ RS 10W50  (2980円税込み/4L缶)  IXL 継続使用。
  中身はエッジと同じ(ただし 日本向けと世界向けは異なる模様?)日本向けは高粘度指数ベースオイル 100%か?
  粘度が高すぎるので 使えるかどうか調査中 もし使えれば 破格のオイルですから♪
  使用できれば ①になります♪♪  (多分 問題なく使えるでしょう!?)

どうも my BEAT君 の フルOHエンジンには 10W の方が良いみたい? XF-08 は MILD より良い感じですけどね。
調査を完了し 粘度を変更したら 10W また 始動直後の回転感が重くなるけども 最適な燃焼も考えなければなりませんし。
許せ my BEAT君♪ (綺麗にまとめてる/大爆笑)





次に デミオ君。
今回のエンジンオイル交換で HONDA MILD 10W30 の使用は終わりました。
また 使用環境も買い物扱いや通勤が約9割以上を占めています 所謂 シビアコンディションです。
(エンジン始動後より 8km未満)
以上を考慮すると。。。

①:カストロール XF-08 5W40  (1980円税込み/4L缶)

②:バルボリン プレミアム SM 10W40  (2980円税込み/4L缶)

③:カストロール マグナティック 10W40  (3980円税込み/4L缶)

始動直後の潤滑性を優先するイメージの 5W にするか?
10万kmオーバーによるエンジン各部のCLが多少広がっていると考え優先する 10W を維持するか?
迷う選択でもあります。
新車時の燃焼環境とは異なりますので 5W より 10W にした方が良さそうな感が。。。
でも ① にしちゃおうかな!?  安いし 10W30 より消費も少ないから。(自爆)
揺れる男心??? (大爆笑)


以上がエンジンオイルフェチの新たな悩みです。(大爆笑)

とりあえず my BEAT君 から先なので 決めないと!!!

って 毎週のボディーメンテナンスで早起きしたが 雨が降り出したので 書いただけ。(大爆笑)

さてと 今日は my BEAT君 のミッションオイル交換で 開店一番客でディーラーへ♪
そして 実家へ お盆ですからね 無農薬野菜を大量に収穫(いただいて)してと♪♪ (罰当たり/大爆笑)
最終地点は ヒ〇〇ニへ♪♪♪

ヒ〇〇ニで お会いする ss1さん Eさん もちろん マスター シブさん 本日もヨロシクお願い致します♪ (^^)v

ちょこっと早朝ツーリング♪

2010-08-14 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
8月13日(金) 時間の制約がある中 地元のお山付近を走って来ました 今回は 早朝なので オープンで♪

あまり綺麗では無いけれど 気持ちよかったもので♪

向かったお山は ここ♪

ほとんど走って無い!  貸切状態♪  早起きは三文の徳とはよく言ったものです。(違/笑)

南面を気持ち良く走ってきた後の儀式♪

常連さん と思われますが ライダーオフミの方々や他の方々は 何をしているんだろうと思ったでしょうね!?
熱逃がしです 気持ち 気持ち♪♪ (笑)

交通量はほとんど無いので 山頂を目指しちゃいました♪

何も無し!? (大爆笑)

前から♪

こちらも得に何も無し♪ (笑)

ちょっと移動して一枚♪

山頂の気温は 17℃ とても気持ちよかったです♪

オープンも ここで終わりにしました。

オープンにするのは やはり 空気の良いところが良いですね。
小鳥の囀りなど 本当に気持ちよかったし リラックスできましたからね また 行こう♪♪ バクダンは要注意だが!? (笑)

オープン後は 跡が残っちゃうんです こうなっちゃうので 躊躇(オープン)する部分もあるんですけどね!?
頻繁にオープン・クローズドを繰り返す使い方の場合は ビニール幌が良いですね 縮みやすいけれどね 一長一短か。。。


っでね 下界に向かっていましたら 前から 白のカプチーノ君とすれ違いました。
お! カプチーノ君だ! とか思ってたら Uターンして 後ろについてきました。
パッと見は 後ろにウイングを装着し 太いタイヤにパワーバルブでも付いているのでしょうか!?
シフトアップの度に プシュン・プシュンと快音を轟かせておりました。
ノーマル・my BEAT君に対して かなり手を加えてあるようなカプチーノ君 その圧倒的なポテンシャルを使って
ついて行こう!? みたいなノリだったのか? ビート君を見たかったのか?。。。
しかし 私の前を路線バスに蓋をされ 時速30km の世界です 私は 気持ち良く走りたいので
途中の駐車場へ止めて ついてきたら ちょこっとお話でもともくろんだのですが そのカプチーノ君は
Uターンして ぶっ飛ばして上って行ってしまいました♪
my BEAT君 は 汚れていたので失礼に値するかもですが オーナーさん と話したり 写真を撮りたかったですね♪
っま! また 会うだろう♪♪ (お気楽/大爆笑)
会っても最速の相手は出来ませんがね なぜなら 今後は大事に扱って末永く走り続けることを目的にと変わったんでね♪
証拠に YOKOHAMA Ecosタイヤだしね すまん チューンド・カプチーノ君♪♪♪ (大勘違い/大自爆)
また 遭遇しましたら そのマシンを見せてください♪♪

いやぁ~ 真夏の早朝ソロ・ドライブは気持ちよくて 癖になりそうだ♪♪♪ (^^)v