1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 用の MTオイル充填用具♪

2011-01-31 16:00:41 | ミッションオイル

今日は、有休なので、何かしないとと思いまして、my BEAT君 用の ミッションオイル充填用具を作ってみました♪

今までは、手動の灯油ポンプを改造して、ボディーの下にもぐってシコシコと入れたり、ショップやディーラーで
持ち込みにて充填したのですが、やっぱり自分自身で、やりたくなったため、上(トランク)から楽に
充填出来る方法を考え形にしてみました。 自然充填方式。(笑)

ホース種は、もちろん、耐油ホースです。一番安い品でね。

総費用は、755円(税込み)です。  (ホース先端のパッキンは除く。)

詳しくは、ミッションオイルの交換時に♪♪  楽しみだ♪♪♪ (^^)v
コメント

今日は HONDA車 のイベントですね♪

2011-01-30 00:00:01 | 日記
3月中旬くらいまで、家に缶詰状態なので、行けません。 翌日の月曜日は有休だというのに。(笑)

お近くの方や車代好きな方やHONDA車命♪ と言う方はどうぞ♪♪ (^^)v
コメント

チャンピオンは難しいかもしれないが。。。

2011-01-29 05:00:00 | F1
それは、M・シューマッハ 42歳です。
昨年は、チャンピオンを狙うと言って、チームメイトの ニコ・ロズベルグ に大差を付けられて惨敗でした。
私自身も彼の才能や凄さをリアルに観て来たので、昨年の大苦戦は信じられない出来事でした。
確かに全盛期を知っているファンや関係者からすれば、すぐにでも勝てると信じていたと思うので、裏切られたような
感覚すらあったかもしれません!?
しかし、冷静に考えれば、3年ものブランク、さらには、40オーバーの年齢を考えれば、妥当な結果でしょう。
時には、ドライバーズサーキット、例えば、鈴鹿サーキットのパフォーマンスは、とても切れがあり、
全盛期の片鱗を垣間見ました。
ワールドチャンピオン 三カ年計画で復活した無謀なる挑戦二年目の M・シューマッハ。
もっと評価しても良いと思うんですよね!?
だって、7度もワールドチャンピオンを獲得して、40オーバーで復帰するバカ(あえて)は後にも先にも彼以外に無いです。
そう、永遠のテーマである 過去の凄いドライバーが、既に盛りは過ぎているとは言え、新世代ドライバーと
バトルを繰り広げる。。。  ロマンです。男のロマンですよ♪
まだやれる! という気概があるのなら、誰もが想っている問いの証明をすればいい。
そんな彼をもっと称えるべきではないのかなと思いますね。
若い有望なドライバーの道を絶つ状況でありますが、偉大なる最強のドライバーに少しだけ時間を与えてもいいと思ってます。
ライバルの居ない不遇の時代をたった一人でF1を背負って来たんだからさ!!!
客観的に考えれば、ワールドチャンピオンどころか、勝つことすら難しいかもしれない!?
セッティングの天才でもあった M・シューマッハでさえも、昨年は基本からのスタートだったんです。
つまり、一年をかけて学んでいたわけです!?
でも、今年は学習した全てのデータを基に、昨年の数戦のように、全盛期の輝き、天性の才能をかなり魅せてくれると確信しております。
F1ドライバーのアイドルである Alain Prostさん は昨年と変わらないパフォーマンスしか出来ないと結論付けを
しておりますが、私は、またチームメイトに負けるかもしれないが、強いドライバーであることを証明してくれると感じてます。
プロフェッサーと180°異なる意見ですが、どうなるか私と勝負だ♪ (違/大爆笑)
小林 可夢偉 選手ももちろん大期待であることは言うまでも無い!!!
本当に良い車に乗せたいし観たい♪  今年、昨年同様の凄いパフォーマンスを残せれば、来年はきっと。。。

っということで、tarapapaさん 今年も楽しみましょう♪♪ (違/内輪/大爆笑) 
コメント (4)

巣立ちの時か!?

2011-01-28 05:00:00 | 愛猫ちゃん
野良猫 トラ五郎君 も約半年のお付き合いです。

毎日、朝・昼・晩とご飯を食べに来たり、遊んでと甘えて来たり、愛車のメンテナンス時に襲撃に来たりと、
楽しくもあり、このままでいいのか?と心配したりと思いをはせる半年でしたが、最近は、徐々に来なくなりました。
一年で成猫ちゃん になるので、そろそろメス猫ちゃん を探しに行く(巣立ち)時期になったのかもしれませんね!?
今まで、ダンボールや発泡スチロールの暖かい家を造ったり、毛布を毎週替えてやったり、愛妻は良く頑張ったんだがね。。。
どこかの家の飼い猫ちゃんなんだと痛感させられてます!?
まぁ~、家に遊びに来たときは、今まで通りグニャグニャに可愛がってあげようと思いますけどね♪♪ (^^)v

だが、ちょっとは寂しい気持ちになりますね。。。  トラ五郎君が幸せに健康で居てくれたら良いわ♪♪♪ (自爆)
コメント

ヘッドライトの消灯について♪

2011-01-27 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
夜の走行はヘッドライトを点灯いたしますが、信号などで消灯する方も多いですよね。バッテリーの延命とかでね。

でもね、点けっぱなしの方が車には優しいんですってよ。 優しいというのは電装系のことなのかな!?

詳しくはディーラーや板金修理屋さん ショップなどに聞いて下さい♪ (大爆笑)
ちなみに、my BEAT君も実施しています♪♪ (^^)v

って、まさに新車の HONDA BEAT君 を所有している Oさん から聞いた内容なんですけどね。(笑)
コメント (2)

車に興味が無くても見てるのね♪

2011-01-26 05:00:00 | 家族
受験中の愛娘(M)がボソっと。。。

M:パパの運転は、昔と変わったよね!?

私(A):うそ!?  どこが???

M:今は凄く丁寧に運転しているもん。  前はコーナーをビュ! ッと曲がってたよ。 ブレーキを踏むのも優しいもん。
それでも前の車に スゥ~~ って追いついちゃうけどね。  だから長持ち(my BEAT君)するんじゃない!?

A:ブレーキパッドやディスクを新品にした時は当たりがあるから慣らす運転(恐らくイメージレベル/笑)をするけどね。

M:だからスゥ~~って止まれるんだ!?

A:そうそう。。。  (っかな???(笑))

以上が、 my BEAT君 を仲介役にした会話です♪
まず無いだろうが、愛娘に my BEAT君 を渡したくなった Day でした♪♪ (^^)v
コメント (2)

毎日、感謝♪

2011-01-25 05:00:00 | 添加剤
286000km 目前の my BEAT君 には無くてはならないもの。。。  それは添加剤たちです♪ (笑)

それぞれの定期メンテナンス品。 オイル・水・電気。。。

エンジンオイル には、IXL(イクセル) ⇒ 不足の事態にエンジンを守るもの。
燃料系には、同じく IXL トライケム2010 ガソリン専用品 ⇒ 抜群のコストパフォーマンス。
ミッションには、別名修復オイルと言われる スーパーゾイル ⇒ ギア鳴り解消オイル ドライビングが楽しくなった。
冷却水には、WAKO’S クーラントブースター ⇒ 凍らない水 クーラントなので、錆に対する予防処置。

・エンジンオイル(純正粘度10W-30 軽は3000km 普通車は5000km がベストだと思う!?)
・オイルフィルター(できればエンジンオイル交換毎がベスト HONDAのエンジン設計者さんのアドバイスを真摯に実行。)
・レギュラーガソリン・ミッションオイル(ビートは純正粘度のオイル 10W-30 or MTFで。 他、ATFや4輪オイルはやめた方が良い。
 シンクロの消耗を早めるだけ。 できれば2輪対応 JASO MA。 定期交換は、3万km以内/年)
・冷却水クーラント 車検毎(2年)

以上を実行していれば、新車より10万km か 15万km くらいまでは添加剤が無くても正常に機能するでしょう!?
って、my BEAT君 がそうでした。(笑)

問題は、その後の距離の維持メンテですね。  高性能な車種ほど維持管理は難しいのです。
HONDA車は元々高性能に造られてますから、中途半端な管理や感覚では間違った方向へ行っちゃいます。

エンジンオイルに関しては、やはり1・2ランク 粘度を上げるべきでしょうね!?
現にOHの一年くらい前からは、10W-45 を使ってました。
新車時から、HONDA純正のモリブデン添加剤やIXL、ZOILを使っていたら、OHのタイミングを遅らせられたかもです。
その場合は、コストパフォーマンスの高い方を選ぶべきなのかな!?

オイルフィルターに関しては、エンジン設計者さんのアドバイスの前から、ほとんどオイル交換と同時でした。
深い意味はありませんでした。 少しでも新油に近づけたかっただけでした。汚れたオイルは見たくない。(笑)
どのくらい変わってくるのかは分かりませんが、気持ちよく走りたいので継続ですね。

レギュラーガソリンに関しては、ちょっと前までは清浄剤入りでしたが、最近はハイオクのみになりました。
日本のレギュラーは高品質なので、燃料系は極めて汚れにくく、燃料フィルターを10万km or 10年の定期交換にしていれば、
必要の無い添加剤ですが、エンジンのOH後からは、リセットしたいので、愛情一本、添加剤を定期投入にしています。(笑)

ミッションオイルに関しては、刃面の消耗ばかりを気にしてしまう方向ですが、ノーマルのビート君の場合は、シンクロの同期を
特に注意してあげる必要があります。 シンクロの同期に最適なオイル摩擦のオイルを使うべきです。
10~15万km になりましたら、最低でも純正の粘度より、1ランク確実に上げてください。
my BEAT君 で経験済ですから。 (ただ、スーパーゾイルの添加と粘度を同時に上げました。ゾイルオイル 10W-40)
現在、ミッションの不具合が無くても、スーパーゾイルの添加はお奨めします。油種や粘度は選びませんしね。
ノーマル・ビート君のミッションには、ギアオイルの相性(シンクロ)は良くありません。注意して下さいね。
消耗したシンクロには、エステル系は滑り過ぎちゃって、シフト感は良いもののギア鳴りを助長させてしまいましたから。

冷却水クーラントに関しては、凍らない水なので、少しでも腐食させたくない、良い環境で♪ なだけです。(笑)

メカニカル的に、異常がないときには、目もくれなかった添加剤ですが、今は、無くてはならないパーツになりました。
ドライブするたびに感謝の気持ちになります。

以上が新車からHONDA BEATを乗ってきた男の実話です♪♪

っさ! これからは未知の世界へGo♪ です。  まだまだ会話を続けるよ my BEAT君 と共に♪♪♪ (^^)v

2011年01月25日時点の走行距離は、約286000km。
コメント

復活篇 を観てみた。

2011-01-24 05:00:00 | 雑談
昨日、宇宙戦艦ヤマト復活篇を観てみました。

結果は、観るんじゃなかった感が強いです。 なんともスッキリしない終わり方だしね。

やっぱり、暗黒星団帝国までだな!?
コメント (2)

洗車完了♪

2011-01-23 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君 と 妻が愛している DEMIO君 をね。 野良猫 トラ五郎 君 の襲撃に会い、大苦戦でしたけどね♪ (笑)


ZOILシール。。。  スーパーゾイルでMTが復活したように、まだまだ元気で走ってほしいと思った Day でした♪ (^^)v
コメント

3割アップ プラス いろいろ!?

2011-01-22 05:00:00 | 雑談

自賠責保険が3割もアップするということは、結果、車離れはより加速されますね。
民間の保険、任意でほとんどまかなってしまっているので、自賠責保険の加入制度そのものを見直して欲しいですね。
強制加入から、任意加入に変更して欲しいとかさ!?  或いは、金額を上げて任意保険の代わりにしてしまうとかね!?

自賠責と任意を選択できるようになると、保険に入らなくなる族が多くなるからね。

自賠責を上げて任意保険並みに変えれば良いのかも知れませんね♪♪  そしたら即決だね♪ (大爆笑)
財源ありきの?の一つ覚えしかないから、優れた案だった自賠責が国民(民間人)に痛みを伴うようになっちゃうんだよね!? (笑)
うん?  どこかで聞いた様な???  先生と呼ばれている方達が生○保護を受けている方達より低い給料の職種、
例えば、ピンきりだが○○○ーの○○手さん と同じ所得で3年くらい廻してみれば良いのですよ。
人間、頭で分かっていても、苦労を知らない先生達では考えられないのだから。。。 うん? これも聞いたような。(笑)
システムありきより、もっと根本的な部分の欠落に気が付かない方が問題な気がしますね!?
値上げするのなら、100歩譲りましょうか? やることをやってからにしてもらいたいね。普通の感覚ではね!?
いい加減に気づいて欲しいですね、なぜ庶民がお金を使わないのかを。
どこぞの国のように、給料の半分を税金で持っていかれても、老後や病気、教育、リストラなどの心配が無ければ庶民は、
貯蓄の心配が無いのだから、どんどんお金を使うようになると思うんですよね!?
今までのベースありきではなく、むしろ自然に動機付けできるような根幹からのシステムにしないと駄目だと思いますね。
それこそが真の 改革 という意味と結果なのではないのかな? と私は思いますね。。。
旧○党は、 改革 という名の 鞍替えを結果的にしました。
とりあえず、現○党の ?給付金よりも、大学(4年間のみ)まで無償で通えるようにすべきだと思いますね。
将来に向けての教育差別を無くなるようなシステムにするべきですね。
教育は平等でなければならないし、国の財産になる=明るい未来のだから??? (もう分かったから/大爆笑)
おっと、財源ありきでしたかね♪ (自爆/大爆笑) 

コメント (2)

IXL ガソリン専用 の 燃料添加剤を購入♪

2011-01-21 05:00:00 | 添加剤

理想的な使用スパンは、月に1回(効果持続) ですが、my BEAT君 と デミオ君 では、エンジンオイル交換後の
定期添加(ガソリンタンクに噴射) にしています。   IXL ガソリン専用 添加剤 トライケム AM2010

約1年、継続添加をしておりますが、初回の添加で顕著に感じたのは、エンジンの始動性の向上と、
トルク感モリモリのフィーリングの変化は忘れられない出来事でした。
エンジンオイルにも、IXL を添加しているからなのか!?  ずぅ~っと同フィーリン (寒/大爆笑)

新車より汚れる一方の燃料系(レギュラーガソリン)に、クリーニングと再付着防止に加え、燃料噴射システム、燃料インジェクター、
燃料ポンプなどへ エンジン同様、イクセル(IXL)効果保護し、最高の状態を維持して行こうと思います♪♪ (^^)v
コメント

7割も奪われるんだ!?

2011-01-20 05:00:00 | 家族
昼間とは反対に睡眠中に奪われる体熱の 7割 は、頭から抜けるんですってね! 

来月は、更に寒くなるので、ナイトキャップ でも買おうかな!?

健康管理に役立てられるね♪ (^^)v
コメント

信頼している4大メーカー♪

2011-01-19 05:00:00 | 覚書
だと私は思う♪♪ (笑)

Panasonic

古河電池株式会社  my BEAT君の バッテリーメーカー

GS YUASA

BOSCH

高価なバッテリーは、安い × ?倍持つとか!?
オルタネーターの負担が、何分の一 とか、何倍の寿命になるとか? 明確な基準があれば♪ とか
考えちゃうんだけども。。。 (せこい/笑)
コメント

倦怠期? (笑)

2011-01-18 05:00:00 | 雑談
所有してみたい車が見当たらない。。。

my BEAT君 だけで、全てを満足できるはずはないし、国内・海外を含めて魅力的な最新の車は数多くあるのに。。。

車は大好き♪  なのに欲しくならない。。。  まぁ~ 最も、先立つものも無いのですけどね。(自爆)

男なら、本当に欲しくなれば、無理してても購入しちゃう方も多いと思うんですよね!?

年齢からくるものなのか???  万年青年と言われる Alain を発奮させる材料は一体。。。

若い頃のような燃えられる何かが欲しいものですね♪ (^^)v
コメント (4)

備えあれば憂いなし

2011-01-17 05:00:00 | 家族
万一大規模震災が発生した場合、家族の食料や飲料水等の備えや防災の備えは万全であるか等、
家族の安全・安心を確保できない懸念があれば、防災グッズも必要なのかな? と考えてしますね。

・「非常食セット」「防災用品セット」「緊急時用トイレセット」、ソーラー充電器等。

後は、携帯などの通信網も機能しなくなるかもしれませんから、不足の事態には、家族でも待ち合わせ場所を
決めておくのも良いのかもしれませんね!?  どうやって辿りつくのかは別にして。(自爆) 
コメント