1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

この手があったではないか!?(笑)

2016-01-31 00:00:02 | 覚書
4シーズンタイヤ の装着について、今頃ひらめいた!?(笑)

my BEAT君 のスタッドレスタイヤは、前後13インチのため、リアのインチを純正と同じ14インチにして、

4シーズンタイヤにしてしまおう計画があったではないか!?(大爆笑)

4輪とも、鉄ホイール(主治医さん手配品)なので、主治医さんに14インチの鉄ホイールをあたっといてもらおう♪

さすれば、フィールダウンも最小限にできるし持つだろうから一石二鳥と、良いんでないかい♪♪

早速、主治医さんに LINE をしなければ♪♪♪  (^^)v

アンバランスさを運転の向上に役立てられる!?

2016-01-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のスタッドレスタイヤは、前後同一インチ化の13インチにしています。

理由は、コスト最優先のためです。

HONDA BEATは、ご存じの通り、前後異径のタイヤサイズになってます。  ミッドシップを活かすセッティング(笑)

これを変更すると、前後バランスが崩れて、リアの挙動が非常にセンシティブになります。

4輪タイヤを均一にするグリップ走行をしようとすると、コーナーリング中のバランスの安定は難しい方向になります。

毎年痛感していると言う。(笑)

低・中速に関わらず、バランス維持の状態のドライビングを心がけると、必然的にすべての操作や挙動が

タイミング良く動いているのが分かります。

つまり、注意深く観察(自己採点)すると運転が上手くなっている感がたまらないわけです。(自画自賛/笑)

そして、オールシーズンタイヤに戻すと、元のも悔やみになって行くわけです。(大爆笑)

カーバランスの悪い車に乗ると、ドライビングの向上になるかも知れないし、下手になるかも知れませんが、

私は、前筆のようです!?

車の挙動を把握する手段は、いろいろと奥深しいですね♪♪  (^^)v

勇気を持って試してみるか!?

2016-01-29 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルです。

質素な庶民の私なので、コストを踏まえた油種設定を行っているわけですが、

コストを度外視できたら一度はエンジンにスーパーオイルの MEISTER を使いたい! わけです。

叶わね夢。笑

ならば、ミッションフルード用なら、リッター数も少ないし、年/回なので、継続できるんで、

ご褒美として最高峰のオイルを与えてあげたい! とか思うわけです♪

今のトライアングルシリーズ(HONDA MTF-Ⅲ・スーパーゾイル・オイール)は、

何も違和感の無いグッドなシフトフィールを維持しているのですが、ベース油(MTF-Ⅲ)は、my BEAT君 には恐らく低粘度過ぎる。

だって、非ニュートン流体オイルの オイール(増粘) でエンブレ時に発生していた異音が収まったわけなので。

オイールでカバーしていますが、基油がベストマッチングでないと、ちょっと気持ち悪いでしょ!?

3速のシフトアップ・ダウンのギア鳴りを解消したスーパーゾイルオイル 半化学合成油 の 10W-40 では、

高粘度過ぎるので、100%化学合成油 の 10W-40 と 0W-30 をブレンドできれば使いたい候補No.1 だが、

スーパーゾイルとしては、MTF-Ⅲ にスーパーゾイル添加が一押しだし。。。

ミッションにベストなオイル選定の基本は、シフトフィールだけど、それだけでは無いからね。

機構的にオイルの粘度が合っているかどうかの廃油分析測定器? なんて素人(私)は持って無いしね。(笑)

疑う余地のないデータを加味した上で、初めて明確に判断できると考えてます。

事象は思い込みや感覚だけで説明できるものではないのだから。

今年のGW中に交換なので試してみよう!  シフトフィールがアカラサマにダウンしたら、戻せば良いのだから♪♪

MEISTER 900FX 5W-40 と スーパーゾイル のコンビさね♪♪  (^^)v

もしかして?

2016-01-28 00:00:01 | 覚書
エンジンオイルフィルターなのですが、FILTEC と言うメーカーは、某H社の純正フィルターと同じなのかな!?

鈴鹿だしね。 根拠はそこたげと言う。笑

半分冗談ですが、製品技術をしっかりと公開しているし、高信頼性を感じます。

某H社の第2ブランドは、U○A製 だし、それと比べちゃうと高いのだけど、mad in japan 品質。

エンジンオイル交換毎に替えるのだから、やっぱりここはコスト重視にしよう♪  HAMP製で♪♪  (^^)v

モリグリーン ブレーキパーツクリーナーを購入

2016-01-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日のエンジンオイル交換で、KUREのブレーキパーツクリーナーがほとんどなくなりましたので、

同じ品を購入しにカインズホームに行ったところ、モリグリーン ブレーキパーツクリーナー が

200円/本ほど安かったので、買いました。

かつて、聞いたことの無い安いブレーキパーツクリーナーを使ったときは、イマイチだったので、

このクリーナーはKUREと同等であって欲しいものです。

っさ!?  来月は、my BEAT君 のエンジンオイル交換予定ですから、確認・確認と♪♪(笑)

ホームセンター品は、要チェックだね♪♪♪

しかし、高価な商品だけど、某N社のパーツクリーナーは最高だった。  (^^)v

愛妻のデミオ君のオイル交換♪

2016-01-25 00:00:01 | デミオ君
179926kmにて、愛妻のデミオ君のエンジンオイルとフィルター交換を行いました。

メニューは。。。

・エンジンオイル ⇒ バルボリン マックスライフ SN 10W-40 2.7リッター。
・エンジンオイル強化剤 ⇒ ルート産業 モリドライブ クリーンプラス 0.2リッター。(冬季限定)
・エンジンオイルフィルター ⇒ ユニオン産業 UA3。

5000km または、4~5カ月のどちらかの早い方で行っているのですが、廃油は結構汚れていましたね。

my BEAT君 は、4000kmで交換していますが、それより汚れていました。

しかし、粘度はキープ♪(笑)

って、定期的にしっかり交換していれば、色や粘度はあまり気にすることは無いんですけどね。(自爆)

いつ替えたか分からず、気になるようだったら、油種や価格に関係なく、廉価品で良いので粘度だけ守って交換すれば良いのだから。

それた(笑)、馴染みの走行をして来ましたが、新油にすると気持ち良いですね♪♪





※次回の交換は、185000km または、6月の早い方♪♪♪  (^^)v

なんでもなくて良かった!?

2016-01-24 00:00:01 | 家族
左の耳なのですが、お山を登って行くと遠く聞こえて、ツバなどを飲むと戻る前の アレ!? の症状が

約二週間ほど続いたため、耳鼻咽喉科に行って来ました。

結果は、先生と私が一番恐れていた 中耳炎 ではありませんでした。  っほ♪(笑)

耳管 の機能低下だったようです。

なるべくマスクをして楽(耳管)にさせるようにしてください♪ と言うことと、7日分の薬を頂きまして様子見となりました。

耳の検査(超音波/低~高音)をしてからの診察となりましたが、検査結果は、問題の左の耳の方が良い結果と言う不思議。(笑)

仕事の関係もあり、約二週間後の診察でしたが、体調の変化を感じたら、なるべく早めに医者に診てもらった方が良いですね。

それにしても、評判の良いお医者さんなんで混むことは予想していたけど、朝一の受付の30分前に駐車場に到着して、駐車できないわ、

薬を頂き終了するまでの間は2時間だもの恐れ入りました。

ただ、最新の花粉症の治療である 舌下免疫療法 を行っていることが分かったので、収穫でした♪♪

ここ一か月以内に花粉症を発症してしまうので、今からでは間に合いませんが、花粉症が去ったら試してみたくなりました♪♪♪

(^^)v

音が変わる!?

2016-01-23 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 で経験したことです。

エンジンオイルの粘度を変えてもそうなると思いますが、粘度が同じで、純正と社外品とでは、エンジン音が変わりました。

新車からエンジンをフルオーバーホールするまで、九割方は純正オイルでしたので、

新車時のエンジンの音色はほとんど変わりませんでしたが、某N社のオイルにしたとたんに、音色が変わりました。

メーカー出荷時のエンジン音は、HONDAそのものと言うこだわりがあるとすれば、純正オイルの使用も悪くないですね♪

とても良くしていただいている チーム自己満足 の Sさん とも話しましたが、

社内の耐久試験では純正オイルでテストしているわけですから、信頼性は抜群と言うべきなのかも知れません!?

F1エンジンを造るメーカーですから、他の純正オイルとは違うエンジンオイルを造っちゃう(仕様決め)のでしょうね♪♪

今の my BEAT君 のエンジンは、社外品で満足しているのですが、たまに原点回帰(音)をしてみたくなる

衝動に駆られます。 っがなにか♪♪♪  エンジンオイルフェチの戯言???(自爆)

いや? だから? チューニングパーツの位置づけのエンジンオイルは楽しめると言うことを言いたかっただけなのですよ!?(大爆笑)  (^^)v

my BEAT君 にも装着可能なんだね!?

2016-01-22 00:00:01 | 覚書
slowbeatさん のところでご紹介のあった 4シーズンタイヤ について、my BEAT君 に♪ とか考えて、

確認してみたところ、スポーツカーには合わない(グリップ)だろうけど、フィット可能と来たものだ。(笑)

まだ、落ち着くには(走行)早いので、my BEAT君 への装着は無いけれど、情報と言うことで♪♪ (自爆)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-01-21 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 233.6km。

・給油 ⇒ 12.96リッター。  ※SHELL 給油(01/19)





※燃費 ⇒ 18.02km/リッター。

多分、安定した燃費!?  調子は維持できているようだ♪♪♪  (^^)v



番外!?
愛娘が私の車(スカイアクティブ デミオ 1.3 マニュアル)より良いはず(燃費)が無い!!!
と悔しがっておりました。(笑)

凄いだろう!!!  23年以上前の車だと言うのに!!!!! 

乗り方かね!?

2016-01-20 00:00:01 | 他の車
私にストックアルミシフトノブをくれた後輩が HONDA S660 660台限定の CVTを所有しており、

計算燃費上の表示が、今の時期で、リッター22~23kmなんだそうです。

主に通勤に使用しており、片道35kmです。

ノーマルモードでのアイドリングストップを○除仕様です。

○除方法は私も詳しく聞いてませんので、最寄の車屋さんなどで♪(違/笑)

燃費を意識する車ではありませんが、妥協なくしっかり造り高性能が形になると、

結果的に高効率な低燃費車両になるんですね。

HONDA BEAT も実燃費がカタログ数値を上回っていますしね。

HONDA BEAT も HONDA S660 も同じ 660cc。

NA と ターボエンジンの違いはあれど、正常進化を遂げているのですね♪♪

やっぱり、エンジン屋HONDA は健在だね♪♪♪  (^^)v

偶然マッチンgoo!?(笑)

2016-01-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

2011年09月に えのやんさん にいただいた momoステアリング♪

ボッシュは、先代の momo製ステアリングで使用していた ザガッツォーニ をコンプリート♪♪

アルミシフトノブは、2016年01月に S660 CVTを所有しているストックパーツだった CL1 EURO R !? かと思われる品を装着♪♪♪

シフトブーツは、純正オプションの一体ノブの物をそのまま活かす。

ステアリングとシフトノブの色目が 偶然マッチンgoo♪ って感じに見えるでしょ!? (笑)  (^^)v