1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

100円/リッター高かった!?

2013-07-31 18:49:25 | エンジンオイル
my BEAT君 のエンジンオイルは、バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-40 で、満足しているのですが、旧車向けの エンジンオイルが、

安ければ♪ と淡い?期待をしていたのですが、100円/リッター ほど高かった。  同価格か以下だったら、試そうかな? と考えましたが。。。

ただ、値上がり分を覆すものがあれば、変更するかも!? って言う感じですね。  ちょっと確認中だったりしている。(呆/大爆笑) (^^)v
コメント

誰の座椅子で束の間の休息!?

2013-07-31 18:36:55 | 家族

愛妻の座椅子で、束の間?(笑)の休息中の愛猫 虎五郎君♪

愛娘の枕を使って寝るは。  本当に、人間そのものだね♪♪

最近も猫テロにあった当家。  虎五郎君もそうだったなぁ~。。。  世の中には、どうしようもない人間が居るものだ!!! (`Δ´)!

どうせ、夜中か朝方に捨てているんだから、24時間監視カメラで映像を押さえて、警察に提供するかな!?

とりあえず、近くの交番に連絡して、巡回していただこう。

っで、そのおかげで、野生の縄張り本能が目覚めたのか!?  ここはオレ様の縄張りだ!!! と家の中におしっこをするようになっちゃってね。

命だぞ!  物じゃないんだから、ちゃんとしろってんだよ!!  って、無駄か?  バカな族だからな。

同じ猫ちゃんと暮らしているのに、天と地だね。  本当に、恥ずかしいよね。  最低・最悪な人間だよ。  全く!!!!!
コメント

音楽は素敵だね♪

2013-07-30 18:35:46 | 音楽
日米の おばあちゃん が凄いよ!!!

特に、日本の おばあちゃん は、素敵だった♪  身体の真から熱くなったよ♪♪  感動しました♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

気にする必要は無い!?

2013-07-28 18:15:27 | エンジンオイル
先日、気になった旧車向けのエンジンオイルについては、某M車の詳しい営業マンさんに聞いたところ、規格ダウンをする必要はありませんとのこと♪

某M車の Yさん、ありがとうございました!!!

あ~、スッキリした♪♪ (笑)

my BEAT君 には、バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-40 で行こう♪♪♪ (^^)v

ただ、Verity を取り扱っている店に、納期や価格の問い合わせをしているので、使用中のオイルより安かったら、ちょっと考えちゃうかも!?

MADE IN JAPAN 品質だしね。  って、海外のオイルより良いのかは、不明だが??? (大爆笑)

なぜなら、恐れていた、洗濯機を購入したからです。  冷蔵庫に続いてです。仕方ないのですけどね。 (^^;

8月10日(土)に設置なので、それまでの間、何とか持って(洗濯機)ほしいものです。

さらに、来週末は、愛妻の デミオ君 の車検整備です。  もう、ハァ~ ですね。 (笑)

そんなこんなで、リビングのエアコンの買い替えは、来年です。 その他は、ガス給湯器も同年数なので、そろそろときたものだ!?

まぁ~、冷蔵庫と洗濯機の大物を消費税が上がる前ということで、ラッキーと思おう。。。
コメント (2)

my BEAT君 ボディーメンテナンス完了

2013-07-27 08:40:28 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
遅く起床したので、今日は、my BEAT君 のみです。

メニューは、CCウォーターコーティング と 内装をちょっと!?(笑)  ガラスクリーナー使用で終わりです。  週一のお決まりメニューですね♪

人間だって、毎日、お風呂に入るわけだから、週一くらい綺麗に汚れを落としてあげないとね♪♪  愛車なのだから♪♪♪ (^^)v

っで、ふと思った。。。

エンジンオイルは、SN規格を使用していますが、my BEAT君 のエンジンは、2000年前のもの。

すると、当時の規格は、SH。

エンジンオイルの環境性能などは、どんどん進化していますが、最新の規格に適合するということは、添加剤も最新のものを使用するはずです!?

じゃぁ~良いじゃん♪ っと思いがちですが、my BEAT君 のエンジンに使用しているパッキン類やシールに適合しているのかどうか? とか考えちゃいました。(笑)

オイルメーカーをちょっと見ると、旧車向けは、SL/CF4 規格のままですしね。

my BEAT君 も旧車の領域だし、最も重要なパーツ、エンジンオイルだからね。  安くて信頼性の高そうなエンジンオイルは、Verity PART SYNTHETIC 10W-40 SL/CF4

湯水のようにお金があり、究極は、セミシンセティックゾイル 10W-40 かな?  なんせ、スーパーゾイルは、ミッション復活の実績がありますからね。

間を取れば、AMALIE インペリアル 10W-40 だね。  Oさん の BEAT君 でも、そのフィーリングは確認済だし、コストも含めて、バランスは良いでしょう!?

さぁ~、まずは、Verity の取扱をしている販売店を探してみよう♪♪  使用するかは別として!?

今、使用中の バルボリン プレミアム コンベンショナル 10W-40 SN に何の不満もありませんが、旧車向けオイルという意味では、さらに安心感は増します。

って、バルボリンも旧車向けと言えるかもしれませんね。  プロモーションビデオを観ると、my BEAT君 より旧車に充填しているわけだから。

現状のバルボリンオイル と Verity 旧車向け(共に、10W-40)のどちらが良いのか?  悩んじゃうなぁ~♪♪♪ (^^)v
コメント

恐れていたことが!?

2013-07-26 00:00:01 | 家族
それは、出費です!?  冷蔵庫に続いて、洗濯機から異音がするようになりました。

洗濯機も冷蔵庫と同じ18年使用中です。

家族3人で、6kgの洗濯機なので、2回/日運転しますので、近々購入する洗濯機の容量は、8kgにしようと思ってます。

リビング以外のエアコンも数年前に買い換えた(3台)し、リビングのエアコンも途中で切れちゃうし、恐れていた、洗濯機の購入が先になるとは。。。

今年は、デミオ君 と my BEAT君 の車検もあるし、重なる時は重なりますね!?

洗濯機は、メーカーにこだわらず、価格から入ろうと思います♪  量販店と大手電機メーカーのコラボ品が狙い目ですね♪♪(^^)v
コメント (2)

冷えるそうな♪

2013-07-25 00:00:01 | 覚書
WAKO'S の PAC-R パワーエアコンレボリューション は、充填直後から、冷風の温度が下がるそうです。

今度、聞いてみよう!?  試してみるかな♪  って、NUTEC のエアコンオイルを充填しちゃったではないか!!! (自爆)
コメント (2)

凄い世界ですね

2013-07-24 19:57:57 | エンジンオイル
頭で分かっていても、実際の映像をみると、圧倒ですね!

愛車のエンジンは、いたわってやらないとね♪♪  みんカラのみなさんは、凄い映像を見つけるね♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

my BEAT君 エンジンオイル交換

2013-07-23 11:51:00 | エンジンオイル
先日の富士エコカーカップレースに参戦した際、チーム員の えのやんさん から、頂いちゃいました♪

ジャーン♪♪  my BEAT君 初の イリジウムプラグの装着をすることになりました。  車検整備のときに、装着します。  ありがとうございます♪♪♪ (^^)v

っで、my BEAT君 のエンジンオイル&フィルターの交換をしました。(330470キロ)  5000キロ走行後の エンジンオイルの量と状態は。。。

こんな感じ。  まだ使えるような廃油でした。  消費も思ったより少ないですね。  バルボリン プレミアム コンベンショナル SN 10W-40 鉱物油。

今回は、オイルキャップから溢れてしまわないように、my BEAT君 専用の オイルジョッキを使用しました♪

完璧!  溢れないので、楽チンです♪

ヘッドの オイル漏れも確認してみました。

漏れてなぁ~い♪  バルボリン プレミアム コンベンショナル  SN 10W-40 は、粘弾性が良いのかも知れませんね!?
オイルが原因ならば、NU○EC Z○-03 鉱物VHVI基油 10W-40 か、AMA○IE PRO SYN SN 10W-40 のどちらかということになる。
高価・高性能なオイルは、my BEAT君 では、隙間から漏れちゃうのだろうか!? (悲しい/大爆笑)

とりあえず、懸念された、5000キロまでフィーリング的に我慢できるかどうかは、全く問題が無く、精神的にホッとできました♪♪♪ (^^)v

そして、5000キロ走行した、自作オイルキャッチタンクの比較写真です。

向かって右が、5000キロ走行後で、左は、装着直後です。  微々たるものですが、機能(キャッチ)しているようです。
次回のエアーフィルター交換時が楽しみです♪♪




※次回交換距離は、336000キロ。
コメント

2013 エコカーカップレース参戦結果♪

2013-07-22 17:48:02 | レース
2013 エコカーカップレースに参戦してきました♪

当日は、前泊ではなく、ゲートオープンより、1時間30分以上前の到着となりましたので、
西ゲート前で、my BEAT君 を撮影!  中々、貸切のような絵は撮れませんから♪


今年も帰ってきたぜぃ! (笑)


車両を提供してくださった、かとゆうさん 本当にありがとうございました♪

今回は、予選アタックの担当ではありませんでしたが、とても楽しい走行ができました。
チーム員の えのやんさん 背広さん。
そして、GANJA BABYさん とチーム員さん。 fujitechさん まったりすとさん と ご友人のHさん。
準備や確認中の大事な場面でもお構いなしに伺いまして、いつものことということで♪♪
(反省/嘘/大爆笑)


っで、仮眠を取って、入場ゲート前に到着すると、っも もしや? あのお方では??
っということで、GANJA BABYさん の愛車の後ろに付かせて頂きました。

この後、あのマークされているチーム監督のfujitechさん がいらっしゃって、当チーム員も
合流し、これまた楽しい会話の始まりで、あっという間の20分経過でした。(笑)

ピットは、何と!? 当チームとGANJA BABYさんチーム、fujitechさん チームが同じでした。

もう1チームが、まったりすとさん チームだったら、凄いなぁ~と期待してましたが、残念。。。

すると、当チーム員の えのやんさん が、受付に居ましたよ♪ ということで、
早速、ご挨拶とD○Dをお渡ししました♪♪ (内輪/大爆笑)

ファーイ!  いつもの仲間のアップ終了♪(違/大爆笑)

レース結果は、どうよ!? クラス優勝だぜい!!! (エントリー台数が、1台のため) (笑)


予選は、61台中、 45位。




周回数順位は、 18位。
ラップ超過ペナルティー 2回により、20ポイント追加で、総合順位は、43位 でした♪

レース直後の シビハイ君 です。

とても素晴らしいバランスカーで、どんな時も安心感のあるドライブフィールに乾杯です♪♪
さらに、優れた特徴を活かした社外パーツ(車検対応)交換や整備をしてくれた かとゆうさん に
大拍手ですね♪  流石、愛車を知り尽くしたオーナーさん だなぁ~と♪♪
レースでは、予選をやっとけば良かった♪♪♪ と後悔先に立たず でしたね。

でも、私個人的には、3分15秒に近いラップをしながら、モーターアシストを上手く使い、
バッテリーの充電量が半分以下だったのを、フル状態にし、維持できたので大満足♪
とても難しい走行なんですが、3年目にして達成できたことが、嬉しかったね♪♪ (^^)v
もし、来年も参戦できたら、より極めようと思ってます!!!

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!!!!  (^^)v

他、YOKOHAMA タイヤの EVテスト車両 です。  カッコイイね♪♪  スペックは不明ですが、速かった! っと思う!? (大爆笑)


コメント (2)

明日は、富士スピードウエイだ♪

2013-07-20 18:53:49 | レース
明日は、富士スピードウエイの本コースで開催されるエコカーカップレースに出ます♪

例の世界遺産登録に湧く、富士山のおかげで、市街地コースは、オプション的な扱いになり、

本コースが、二時間から三時間のレースに変更となりました♪♪

チーム員は、かとゆうさん 背広さん コンビ と えのやんさん 私(Alian) コンビ で、

三時間を走ることになります。

カーナンバーは、222 です。

天気は、良さそうですが、天候が急変するエリアなので、レインレースも面白そう♪♪ (笑)

私以外のチーム員は、すでに前泊ですので、いろいろと作戦を練ってるのかな?

かとゆうさん 監督の期待に応えられるよう、真面目に走ろうっと♪♪♪

まったりすとさん フジテックさん ガンジャベイビーさん ともお会いできます。

宜しくお願い致します。

そして、みなさん、応援をお願いします。
 
素晴らしいコースを堪能してきます!!!   かとゆうさん ありがとう。  (^^)v
コメント

コストを含めたメンテ品

2013-07-20 16:03:15 | 覚書
ボディーメンテナンス品です。

高価品なら、良くて当たり前ですが、庶民の私は、できるだけお安く、良く、そこそこ耐久性や美しく仕上げられる品を見つける必要があります。

なぜなら、青空駐車なのだから。(笑)

今は、良い時代になりましたよね!?  これ一本で、ボディーから内装まで、ムラなく綺麗に仕上がっちゃいますからね。  PROSTAFF CCウォーター♪

リアスクリーンはリアウインドウクリーナー。  年に二回くらい使用します。 その後、CCウォーターコーティング。

幌は、ウォータープルーフ。 クリーナーも。 他メーカーで良いのを見つけましたが、10年近く使用したんで、良いや。(笑)

WAXを使わなくなった今は、ほとんど油膜は付かなくなりましたが、油膜取りは、これです。 PROSTAFF製。

ガラスクリーナーは、ちょっと高価品。 オートグリムファーストグラスです。 基本的にボディーやパッキン、樹脂などに付けない方が良いですけどね。

なんせ、青空駐車ですから、サッサっと簡単に仕上げる必要があります。  良い時代だ♪♪ (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 33万キロ♪

2013-07-19 18:44:48 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ちょっと忙しかったもので、放置してしまいました。

今日の帰宅時に、無事、33万キロを達成できました♪♪

次の写真は、お分かりですよね!?   333333です。(大爆笑) (^^)v
コメント (2)

約21年間 お疲れ様でした

2013-07-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君 のルームミラー交換をしました。

純正のルームミラーから純正です。  8242円(税込)

交換にあたっては、slowbeatさん から、エールをいただきましたし、ビート仲間の メイ治郎さん からも助けられ、安心して交換できました。

まことにありがとうございました♪

約21年間使用した、純正のルームミラーです。

一応、クリーニングしたあとの写真ですが、ご覧の通りです。

しかも、取り付け部の 樹脂カバーが無くなっていましたので、このASSY部品 のみです。

緩くなった、角度調整部は、思ったより軽くなっていませんでした。  LOVEさん 行き♪♪(笑)

って、こんなボロなんで、使いますか?  お会いする機会まで、ストックしておきますから♪♪♪ (^^)v
コメント (6)

HONDA BEAT FAN DVD2

2013-07-15 07:22:01 | 覚書
ビート君 の DVD2 が発売されてますね♪

有名なビート君やECU修理やコンプリートで有名な方も出演されてますね♪♪

えのやんさん 情報ですと、チャリティーイベントも紹介されているようです♪♪♪ (^^)v
コメント (2)