1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

洗車方法をちょっと変更♪

2021-05-31 00:00:01 | 洗車
希釈シリコンオイルスプレーのボディー内外メンテナンスをしている中で、

洗車後、適当に拭きあげてから、希釈シリコンオイルを塗り込んで、拭き上げてましたが、

洗車後、水滴が残ったまま、希釈シリコンオイルスプレーを吹き付けて、

一緒に水滴も拭き上げる1工程省きました。(笑)

仕上がりの変化は、感じられなかったので、楽に早く作業を完了することが出来ました。

日曜日の早朝にやったのですが、翌日に曇りのち雨の予報と言うね。(笑)

雨対応のボディーメンテナンスだからね♪♪

my BEAT君 キレイキレイ!?

2021-05-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジン回転を 日に一回は、アクセル床踏みで
1~3速限定で、9000回転フル加速を行っています。
(エアコン使用時の通常走行時は、6000回転前後にしています。)

通勤で使用しているため、あまり高回転まで回せないからです。

Honda のスポーツエンジンは、特に高回転まで回さないと、
最高の調子を維持できない? ような気がするのでね♪

現在のエンジンオイルと後入れ添加剤(二硫化モリブデン)にしてから、
フル加速でも、音的に変わり、エンジンパワーを余裕を持って
受けて回っているようになってます♪♪

吸気から排気出口まで、キレイキレイさせないとね。

それと、信号手前の燃費走行(クラッチを切って、アイドリングにする。)はしていない。

車のエンジンにとって、実は、長い時間のアイドリングは、良くないからです。

良く、暖気で長時間アイドリングさせておくのも、エンジンを消耗させているだけだからさ。

真冬でも、30秒~1分くらいで、走り出し、エンジンはもちろん、ミッションや
サスペンション、タイヤ等の機能をゆっくり動かしてあげることが、長寿命の
秘訣のような気はします。

過保護過ぎてもダメ!
たまには、鞭を入れて、キレイキレイ の調子維持を忘れない。

新車時から、ずぅ~っとさね♪♪♪

リアワイパーの方向!?

2021-05-29 00:00:01 | フィット2 RS
国産車の多くのリアワイパーの方向についてです。

左から右へ稼働するワイパー。

ワイパーブレード・ゴム掃除をして、ワイパーブレードもシリコンコーティングをしますが、
ブレードを上げて、付け根付近の汚れ落としをする時、拭取りしずらい。

欧州車は、反対なので、左手に水道水、右手が洗車グローブですから、ワイパーブレードの
付け根の掃除がしやすい♪

まさか? それもデザインされているのか♪♪

もし事実なら、欧州車のデザイン部門は凄いね♪♪♪

十分だけど、気になるんだよね!?

2021-05-28 00:00:01 | 日記
HONDA BEAT 初代無限マフラー♪

真ん中2本出しの付け根は、欧州車(BMW)の純正マフラーに近いような感じでしたね♪♪

当家の大蔵省さまは、マフラーが有れば、換えても良いよ♪♪♪

なんて、無いんだわ。(笑)

動画の音もスチールマフラー独特の音だし、高回転域のシャープな切れ音は、
レーシーです。

装着されている BEAT君 は、尚、エネルギッシュで素敵です♪♪♪

良いなぁ~。。。

使い捨て? 安全かも!?

2021-05-27 00:00:01 | 日記
マスクです。

コロナで、常時マスクな世の中ですけど、使い捨てタイプと洗濯して使いまわすことのできる
マスクがありますね。

質素な庶民の私は、洗って使えるタイプにしていますが、健常者なので、使いまわすマスクに
しています。

洗濯してどのくらい菌が殺菌されるのか? と言う観点で考えると、使い捨てのマスクの方が
安全性は高いことになる。

基礎疾患のある方は、使い捨てタイプのマスクにした方が安全だと思います。

あくまで、個人的な考えなので、あしからず。。。

変えるかも!?

2021-05-26 00:00:01 | 出会い

CのKさん とバッタリ♪

愉しい時間をありがとうございました♪♪

いやぁ~、まさかタイヤメーカーを変えたとは!

最も、価格差を考えれば、納得のチェンジ!!!

タイヤ交換は、同じ店なので、CのKさん の装着タイヤが有ることと、
価格差が同じなら、同じタイヤに変えるかも♪♪♪

それにしても、白ナンバーは良いね。

るろうに剣心 ファイナル を観てきた♪

2021-05-24 00:00:01 | 家族
先日、強引に愛妻を連れ出し るろうに剣心 のファイナルを観てきた♪

いやぁ~、毎回思うけど、ワイヤーアクションの凄いことと言ったら!

それに、オールスターキャストも良いしね♪♪

四乃森蒼紫:伊勢谷友介さんのご登場は、鳥肌が立った!!!

6月に公開される ビギニング もナイトで観なければ♪♪♪


気が付いたら!?

2021-05-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の前回のタイヤ交換は、2017年01月。

4年4カ月経過し、6万5千kmオーバー。

スリップサイン間近💦

スリップサインの摩耗状態ですから、左前輪がパンクしたっけ。

7万km前後かな? タイヤ交換は!?

結構、持ってると思うんだよね!?

流石に、グリップ感は薄れているような気はする。(笑)

これだけの距離なのに、普通に走れちゃうのは、ヨコハマタイヤの性能だろうね♪

足の違和感を感じたら、行き着けのDラーで調整してもらっていたからかもですし!?

ちなみに、装着タイヤは、ヨコハマ ES31 と言うエコタイヤ♪♪

私にとっては、十分な性能のタイヤなので、また、同じタイヤにする予定♪

車検前に交換するとして、久々のアライメント調整も忘れないようにしないと♪♪♪

今更だけど!?

2021-05-22 00:00:01 | 日記
my BEAT君 は、今年の10月6日で、29歳になる。

んで、ある箇所が気になったので、エアコンガスリフレッシュを施工したDラーで、
部品を確認してみたところ、OHキットの中で一番大事な部品が在庫切れになっていた。
驚異的な耐久性を誇っているとは言え、いつかはダメになる。
具体的な部品名は避けますが、なんと! トヨタにあった♪

って、オーナーが自ら探さなくてはならないメーカー車を所有しているんだものね。
世界の HONDA に無いからね。(現在) 在庫になるかも知れないけれど!?
ポッと有るようになるかも知れないけれど!?
車検は、一か月前からなので、早めに入れないと、間に合わなくなるかもだからね!

S660 が BEAT の後継車というなら、S660 の部品が使えてこそだよなぁ~!?

HONDA BEAT に限らず、S600 や 800 もそうだけど、
日本屈指の名車だと思うんだよね。

すなわち、HONDA と言う会社の財産でもあると思うんだよ。

BEAT は、日本から世界へ渡っていますが、文化の違う国でも
一瞬にして虜にしてしまってる。。。

理想を求める結果、専用部品と言う選択で名車を自らの手で失わさせる姿勢は、
どうなのかな? と言うような気もするし、勿体ないと思う!
会社にとってうまく使えるような気がするんだよ!?

ご相談パーツなんて言う結果になっちゃうくらいなら、一般的に入手可能な
規格品(部品)にするべきだと思いますね。

いくら中身が良くても、部品の欠品や廃番になって、買い替えせざるを得ないような
メーカー車は選ばなくなると思うんだ!? 長い目で見ればね。

なので、今年の車検で主治医さんに相談して、要交換ならトヨタかマツダの部品を使うのさ♪
安い上に、純正部品だから安心できる♪♪(笑)

いっそのこと、トヨタで BEAT の部品を販売してほしいくらいです♪♪♪

いずれ、EVになるからこそ、名車を残せるメーカーになってほしいね!

なぜなら、安心して所有できる環境にしたいだけに他ならないだけと言う。(自爆) 

洗車ラインナップ プラス♪

2021-05-21 00:00:01 | 洗車
内装、ボディーメンテナンス品のご登場🎵😃

AZシリコンオイル & honda プラスチッククリーナー & 希釈スプレー2本♪
(希釈スプレーは、AZシリコンオイル 20ml + 300mlの水道水)

AZシリコンオイル希釈スプレーを使い、外装全てはもちろん、内装やシーカバー、
ハンドル(自己責任)などにも使いました♪
hondaプラスチックは、ワイパーブレード下の樹脂部専用♪




カインズPB品のタイヤWaxは、良いね♪
ゾイルスプレーは、ドアヒンジをメインに♪
リンレイとCCIは、リセット品♪
オートグリム ビニールラバーケアは、主にダッシュボートやドアの内張樹脂に♪




精製水は、内側のガラスクリーニング用で♪

使用感・仕上がり・コスト等を考慮した洗車ケミカル品達♪
希釈シリコンオイルボトルを使い、簡易コーティングと同じような施工方法にしたので、
2品は居なくなるけど、使い切ります♪

洗車ラインナップ プラスでした♪♪

観たい!?

2021-05-19 00:00:01 | 日記
那須川天心 VS 武尊

立ち技の団体は、K-1 と RISE の2団体です。

同じ日本にありながら、対抗戦もやってないなんて、世界を観ても日本だけだよ。

金なんだろうけど、選手に罪は無い!

この二人は、どちらもファンなんで、とても複雑だけど、何より選手の気持ちを尊重したい。

お互い闘いたい相手なんだから、やらせなきゃ!!!

実際、階級が違うけど、体重の折り合いをつけて、闘ってほしい。

お互い、認め合っている選手の試合は、素晴らしい結果を生むと思います。

あらゆる面で、凄い試合になるだろう!!!!!

一発勝負の最初で最後の試合だもの必ず、打ち合いになると考えてます。

大注目な試合。

早く、試合日を発表してくれ!
格闘家はもちろん、格闘技ファンや関係者もみんな観たくてたまらいんだから。

主に冬季だけだけど!?

2021-05-18 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルは、純正指定の 10Wー30 では無く、
バイク用 MA規格の 10Wー40 & スーパーゾイルにしています。

冬季のみですが、純正指定粘度より、高粘度なので、暖まるまで1から2速への入りが
良くありません。

走り出しから、スコスコ入るのは、純正のミッションフルード MTFーⅢ です。
自己責任で高粘度を使っています。
ギア刃面の保護とベアリング関連に付随して、回転バランス維持を目的としているためです。
もし、純正の MTFーⅢ の粘度が、10Wー30 相当なら、純正指定にしています。
エンジンにしろ、ミッションにしろ、設計に基づいて適正な粘度設定にしているからです。
サラサラの MTFーⅢ がベストなら逆にその理由を知りたいです。
ビート君のエンジンに、0W-16 や 0Wー20 のサラサラエンジンオイルは
使えないでしょ!?

話はそれましたが、2速への入りが良くなるまで、水温計を視ながら扱いを変えてますが、
例えば、ミッションオイルを抜くドレンボルトに温度計のセンサーを付けて、
入りの良くなる温度を確認出来たら、よりミッションの延命に役立てられるんではないか!?
とか考えるようになりました。

まぁ~、10分くらい暖機すれば、問題の無い話なんですけどね。(自爆)

いけない? 歳取ると、めんどくさがり屋さんになっちゃって困ったものです。(大爆笑)