1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ミッション用とオイルドレンパッキンを購入♪

2022-12-31 00:00:01 | 覚書

my BEAT君 のオイルドレンとミッションドレンパッキンをまとめ買いしました♪

行き着けのDラーでは、私しか居ないそうな。(笑)

本日は年末。
格闘技の地上波は無いんで、盛り上がりに欠けますが、年始に向けて食材等を買います♪

みなさまも、良いお年をお迎えください。

予想していなかった!?

2022-12-29 00:00:01 | フィット2 RS

愛妻のフィット 2 RS君を一年点検に出したら、左フロントのブーツ切れと
ウォーターポンプからの冷却水漏れによる交換となりました。

来年は、軽にするのでスネたか!?(笑)

ポンプの交換をしたら、ハイ13~15万kmは OKだけど、燃料ポンプとか
エアコンとか足回り関係とか電装系などが次々と壊れる可能性がでてくるので、
来年の軽新車購入に変更は無いね。
私個人としては、フィット 2 RS君を所有したいけど、my BEAT君と
同じ扱いになると、生活費を圧迫するので、仕方がないかな!?

ただ、来年中の納車が厳しくなったら、車検後になるので、軽新車購入は
再来年になってしまう。
それはそれで、先の理由もあり、困ってしまうなぁ~。。。

悪いタイミングだけは避けたいものです。

無駄に交換してしまった。(笑)

2022-12-28 00:00:01 | ミッションオイル

このオイルをミッションへ試したくて、無駄に交換してしまった。(笑)

今回は、サクションガンを使いましたが、灯油ポンプで良かったんでは無いかと。(自爆)


交換後、20kmほど走行しました。

シフト感が軽くなったので、高粘度だけど良いオイルと言う印象♪

来年の4月初旬に半年ごとの定期交換なので、このオイルを継続します♪♪
アポロ 4サイクル MA 10W-40 カインズPBと同じ鉱物油。

カインズPBより高いけど、G2 より安いし良いので、ミッションオイル選定は
これにて終わりです。

20リッター(本)買いすれば、さらに安く購入できるので、検討段階に入りました。
エンジンにも使えるからさ。

2023年4月初旬の定期交換からは、丸山モリブデン(製造元)とのコンビです♪♪♪

美味しかった♪

2022-12-27 00:00:01 | 家族

佐野らーめんの 麵や 大山さんに行ってチャーシュー麺を食べて来ました♪

11時開店なのに、11時20分ごろの到着で焦ったけど、平日だったこともあり
待ちは短めで助かりました。

ようすけさんにしようか迷ったのですが、時間的に遅くなったので、近い・美味しい
麵や 大山さんにしました♪

到着後は、50年通っている常連さん(おじい様)と同席にて食べました。
一期一会かもしれない。 でも、またご一緒しましょう♪♪

おじい様は、塩らーめんでした。

佐野らーめんですが、大山さんに来る常連さんは、塩を頼みますね。

おじい様は、餃子を頼みましたが、食べられないから一個食べてくれ! って、
いただきましたが、多分、私へのやさしさだよなぁ~!? と言う感じだったので、
即、いただきました♪♪
重ね重ね、ありがとうございました。 恐縮です。

既に、麵や 大山さんのファンな私にとって、良い人ばかりに恵まれていて幸せです。

美味しかった♪♪♪  麵や 大山

洗車方法を変えざる得ない!?

2022-12-26 00:00:01 | 洗車
とても寒くなりました。

若い頃は、洗車をしようとして水道ホース内が凍っていてもやろうとした私だけど、
最近は、日が出るまでできなくなりました。 歳なんだろうね。(笑)

日が出てからの洗車は、水道ホースのシャワー洗車で全体を洗ってからの拭取りだと
ウォータースポットになりやすく、ホースの扱いも面倒だし、冬季は洗車方法を変えてます。

バケツ洗車です。

取り回しも良くて、ボディーを分割洗車&拭き取りできるので、ウォータースポットにならないしさ。

ただ、この方法にすると、洗車拭き取り後に、簡易コーティングを施工するやり方になります。

黒樹脂系は、復活しませんから、オートグリム ビニールラバーケアで仕上げます。
(オートグリム ビニールラバーケアは、塗装にも使える安心品質)

春になったら、カインズPBワックス IN シャンプー シリコンオイルブレンド施工復活で♪

バケツ洗車だと、傷の問題が発生しますので、出来るだけ傷をつけない用肌感覚で洗ってます。

冬季以外の季節になったら、タイヤハウス内を洗おう♪♪

来年は、ご一緒ドライブをしましょう🎵

2022-12-19 00:00:01 | 出会い
昨日は、my BEAT君と共に交流を持ってくれているEさんとかとゆうさんとランチをしました🎵

Eさんのお誘いで🎵

走行距離は、8000km台のダイハツエッセ君です。


運転席は、このシートですよ🎵
流石、ビート乗りです。


5速マニュアル車ですから、社外タコメーター装着🎵


3気筒DOHCエンジンです🎵

ランチ後に、20分くらいドライブをさせていただきました🎵

スタッドレスタイヤでしたので、軽くワインディングを流しました🎵
ダンパーは、カヤバ製とローダウンスプリングのコンビでした。
固すぎず、ロールも抑えられていて、とても楽しい車になってます。
エンジンも、イリジウムRXに替えていたためか、軽く吹け上がり
気持ち良い加速でした🎵

来年は、更なるバージョンアップを施した後に、当方の
ワインディングをご一緒する予定です🎵

かとゆうさんとも、カート走行を控えてますし、来年の
春は、共に楽しみです🎵

短い時間でしたが、リフレッシュ出来ました🎵

ありがとうございました🎵

来年もよろしくです🎵😃

my BEAT君 トランクリッドロック交換。

2022-12-12 00:00:01 | 部品供給 製廃

HONDA純正 74851SK8023 トランクリッドロックを交換しました。

特に不具合は無かったけど、壊れてトランクが開かなくなると困るので、予防交換🎵

写真は、1992年10月6日から本日まで使用した部品。
一応、ストック。 お疲れ様でした。




行き着けのDラーで取付。

万が一、ズレて付くと、即、破損につながりそうな気がして、プロに交換をしていただいた。

交換後、思ったけど、相手のストライカーと言う部品も同時交換した方が良いかも?
とりあえず、ストライカーの当たる箇所にZOILスプレーを吹き、2から3回開閉を
しておきました。
今後は、ドアヒンジに吹くタイミングで、ここにも使用して行きます🎵

リアも14インチに!?

2022-12-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

my BEAT君のリアのスタッドレスタイヤをようやく14インチにしました🎵

ただ、純正サイズの 165 60 R14は無いので、外径寸法重視で、
155 65 R14にしました。

扁平率が60から65になるので、より快適仕様になる🎵

これで、前後同一インチのバランスの悪さから解消された🎵

タイヤメーカーは、お気に入りのYOKOHAMA🎵

ミッション用オイルを購入🎵

2022-12-10 11:56:09 | ミッションオイル

とうとう手に入れました🎵

最高級4サイクルエンジン用 MA 10W-40

特に期待しているのは、始動直後の2速のシフト入り向上と
8000回転時の俊敏なシフトチェンジのギア鳴り改善です。

エンジンにも使いたいけど、あのPB品が今後値上がりして、
価格差が縮まったら、まとめ買いをしてエンジンにも
行っちゃいましょう🎵笑

次回のミッションオイル交換では、なるべく素の状態で
確認をしたいので、ミッション用丸山モリブデンを規定量の
半分(30ml)にします。

次回のミッションオイル交換が楽しみです🎵

大満足!?

2022-12-06 17:17:02 | 覚書
my BEAT君のエンジンオイルとミッションオイルは、自己責任にて
バイク用 MA 10Wー40 を基油にしています。

共に、丸山モリブデン(製造元)とのコンビです。

エンジンについては、中・高回転域の音が違うように感じます。
4輪用を油種や粘度を含め、いろいろ使ってきましたが、粘度については、
10Wー40 が一番合っている感じはします。(my BEAT君 SPエンジンでは)
4輪用のエンジンオイルですと、高回転になると、唸る感じがしていましたが、
バイク用 MA 10Wー40 ですと、マイルドになっている感じで、
安心感が増してます。  しかも、コストダウンも出来て大満足です。
鉱物油と言う明記なので、ちょっと耐久性に不安ですが、丸山モリブデンを
添加していることで、ほぼ大丈夫ではないかと考えてます。
来年4月初旬の廃油を見てみましょう。  粘度が有れば万々歳。

ミッションオイルも同じ基油にして、丸山モリブデンとのコンビにしています。
一か月以上の走行をしていますが、Hond● G● MA 10Wー40 より
良いシフトフィールとなってます。
リメイクされた中身と my BEAT君 のミッション設計は、30年
以上の開きもあるし、完璧とまでは行きませんでした。
ホームセンターPB品の基油(鉱物油)に替えてからは、多少のシフトフィール
改善につながったので、油種なのか? 同粘度でも粘度の差なのか?
定かでは無いですが、シフトフィール向上になったのは驚きでした。

ただ、高見を知り始めると、さらにと悪い癖が発動してしまいます。(笑)

ミッションオイル交換は、来年の5月初旬なので、気が早いのですが、
アポロ 4T MA 10Wー40 を試すことに決めました。
勿論、丸山モリブデンも規定量を添加します。

普通は、Hond● MT●ーⅢ にするのが無難ですが、冷間時のシフト入りを
除いて、現在の MA 10Wー40 の方が3速の入りが良いのと、
異音も出ないので、世界のHond● の基油は対象外です。(多分、my BEAT君だけ)

戻すと、このアポロ 4T MA 10w-40 の購入は、GSですが
店舗によって、扱っていなかったり、購入価格や最低本数の違いなどが有るため、
1~2本の購入店を見つけるのも大変でした。
同じ鉱物油ですが、データシートを見ると、この価格の性能ではないことに
気づくと思います。

なぜ、大満足なのに、ミッションオイルにこだわるかと言うと、どんな
ミッションオイルにしても、8000回転に回し、俊敏に3速に入れると、
少しだけガリっとなるんです。
この部分を少しでも解消出来たらと考えての最後の基油変更をしてみるわけです。
もし、現在の MA 10W-40 と同じなら、戻せば良いだけなのでね。
あるビート仲間の方の話ですと、同じような悩みを持っていて、解消出来た
フルードを見つけたそうです。
ペンゾイルフルードです。(高杉君で承認下りづ)
ペンゾイルフルードにすると、9000回転までの全域で、ギア鳴りが解消
されたそうです。  ご参考に。

エンジンとミッションの基油について、丸山モリブデンを欠かさないことを
前提に考えると、my BEAT君では、鉱物油が合っているように感じます。

って、昨今の物価上昇を考えてのコストダウンがベースなのですが、
安ければ、高価なら良いと言う世界(オイル)ではないと思うところが難解にしています。
本来は、ミッションのフルOHをするべきでしょうけど、来年の2月からは、
シニアスタッフになるため、収入は激減と言うこともあるし、OHは考えられない状況。
(勝手に思ってる)

まぁ~、過走行 my BEAT君 ですから、操作を優しく、7000回転前後の
シフトアップをして行けば、大満足な駆動状態ですから、私自身にかかっていると。(自爆)

もう旧車ですから、常に労わりつつ延命させられるよう、出来る範囲で先手先手で
やって行くしかないのだろうなぁ~と言う感じですかね。

今週末に、アポロ 4T MA 10Wー40 を2本(2L)購入して来ます♪♪

my BEAT君 エンジンオイル交換🎵

2022-12-03 13:50:17 | エンジンオイル

477368kmにて、エンジンオイルとフィルター交換をしていただきました🎵

今回は、体調不良により、行き着けのGSにてやっていただきました🎵




メニューは。。。

●エンジンオイル
 cainz PB 4T MA 10W-40 3.4L
(丸山モリブデンの使用は大前提)
(高回転の音に安心感があるような?)
(自己責任)

●エンジンオイル添加剤
 丸山モリブデン(製造元) 200ml

●フィルター
 ユニオン産業 UH2 ショートタイプ




行き着けのGSでの写真。

ショップにお願いしている中で、納得のエンジンオイル交換をしてくれる。
やっぱり人だよね。
アポロの Kさま いつもありがとう🎵(内輪)

約30kmの走行では、不満無し🎵





*次回は、2023年4月初旬。