1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

感謝♪

2011-05-31 05:00:00 | 家族

高1 の愛娘に付き合ってもらって、ジーンズを買って来ました♪

実は、私は一人で買いに行くのが苦手なんです。事、洋服は!?(汗;/苦笑)  これが良いんじゃね♪  って、選んでくれるしね♪♪

些細なことだけど感謝の気持ちでいっぱいですね♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

リッター30km のエンジン♪

2011-05-30 05:00:00 | 他の車

圧縮比14 の真髄を確認(試乗)しようと思います♪ (^^)v
コメント (2)

3000km の定期交換♪

2011-05-29 05:00:00 | エンジンオイル

昨日、291456km にて、my BEAT君 のエンジンオイルとフィルターを交換しました♪

メニューは。。。
・エンジンオイル カストロール フォーミュラRS 10W-50 全合成油
・エンジンオイル添加剤 IXL(イクセル) 0.1L (毎回添加 2回目以降なので、3%の添加)
・フィルター SAIAS
・燃料添加剤 IXL(イクセル) トライケム AM2010 20ml (添加後、ガソリン満タン)

レベルゲージの確認結果は、Fより、約1.5ミリ下。

次回の交換距離は、295000km。 さらに、オイルを購入しなくて済みます。(ストック量 約3.8Lなので♪) (^^)v
コメント

高速で体感できるパーツ!?

2011-05-28 05:00:00 | 出会い
高速走行時に良く横風の区間を走る場合は結構あると思います。 トンネルの出口とかね。

フロントの軽い HONDA BEAT君 は、いくら空力に優れたデザインとは言え、もろに影響を受ける部分です。

だが、ボディーショップ・カミムラさん のオリジナルバンパーを装着経験のある方からの感想は安定するんだそうです。

純正バンパーでは感じられなかったそうです。

そのような楽しみ方が好きな方は、試す価値があるかもですね♪

私は、フレンチなデザインと真逆な感じになるとの認識なので、装着は対象外ですけどね。

ただ、付帯的な性能を得ている部分は、半端なオリジナルパーツではないですね。
コメント

車離れは加速しますね。

2011-05-27 05:00:00 | 雑談
来年から軽自動車の税金が4倍になるとか言われてますね。

普通車の金額と比べての金額の是正とかなんとかですが、どうにもこうにも納得できないですね。

是正だったら、普通に考えて、普通車の方を下げるのが筋でしょうに!?

大体、勝手に決めておいて、ころころなんなん???  わけわかりません。

世界一豊かな国日本とか言っても、軽自動車の普及の裏には、庶民大国日本なんですよね。乗り換えてるんだからね。

客観的な統計もあるのに分からずに、切り詰めて切り詰めて頑張っている庶民の首を絞めるような政策ばかりだね。

政治家は本当にバカだよね。 一家にしたら大黒柱ですよ。 筋が通せない親はキライだ。

物価は上がる一方、所得は下がる一方。。。

でも取れるところからは問答無用にガッツリ巻き上げ、国民は泣いてくれ!日本って堂々と世界に言えって。

相変わらず、殿様大国 かっこつけ日本なんだよね。 借金大国のくせにさ。

そろそろ、怒っちゃうと思うよ 国民は!!!  あんまりふざけたことばっかりやってると政治家さんよ。

こんな事ばっかりやってると、どんどん車離れは加速しますね。 2台必要だけど、1台で廻そうみたいなね。

なんせ、質素大国日本なのだから。。。  (うん? どこかで聞いたような。。。(笑)

とりあえず、早く12兆円もの天下りを無くしてからの議論をして欲しいですね。

あぁ~、多少は、スッキリした♪ 
コメント (4)

頂いた写真♪

2011-05-26 05:00:00 | 出会い
先日のツーリング & ランチミーティング の写真です。 ss1さん ありがとうございます♪


凄い花粉を掃除中の Alain です♪ (笑)

大量の花粉もなんのその♪♪ (笑)

また、宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v
コメント

体感できるようです!?

2011-05-25 05:00:00 | 出会い
とても身近なビート乗りの tarapapaさん が、WAKO’S の点滴を行いました♪

その後、エンジンオイル(WAKO’S プロステージ 5W-30)も交換し、ちょこっと走った感じでは、中・高回転の伸びが良くなったそうです。
すぐになれちゃうんですけどね♪ と嬉しそうに話してました。

ここのショップでも初物は慎重になったようで、いつもトロトロ走っている車で試したら、物凄い変化を体験したために、扱い始めたそうです。

今に、使用前後の エンジンの全バラ比較特集 なんて発売になるかも知れませんね♪ (^^)v
コメント

癒される時間♪

2011-05-24 05:00:00 | 家族
22日に愛妻と一緒に地元の薔薇園に行って来ました♪


午後から雨という生憎の天気になりそうだったので、午前中にね。  匂いも良くて、とても癒される空間って感じです♪


以下は、各薔薇の写真です。










アーチです。  とても涼しかったですね。  天然のクーラー♪


蒸していたので、薔薇ソフトクリーム♪


愛妻よ、また行こう♪ ありがとう♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 のエンジンオイルを購入♪

2011-05-23 05:00:00 | エンジンオイル

少々、回転の上昇感は重い(遅い)ものの、しっかりとプロテクトされている感は中々無いんでお気に入りのOILなんです♪

エンジンフィーリングのチェック。。。(by オリジナル/大爆笑)
ハーフスロットルで加速すると、多少、もたつく回転感(エンジン)が発生します。 ここが燃費に影響するんでしょうね!?
5W-40 の XF-08 では無かった症状ですからね。

エンジン・ミッション と、添加剤のコンビなんですが、カストロールに決まってしまいました。

あーでもない、こーでもない と考えてるときが一番楽しかったように思えます。(笑)

カストロール。。。  いろいろ噂のあるメーカーなのですが、私には全域で好感触なんで使い続けます♪♪ (^^)v
コメント (2)

合流♪

2011-05-22 08:26:38 | 出会い
エノヤンさん からのお誘いで、昨日フォービート員のチャリティーお疲れさま & ツーリングに参加しました♪
ありがとうございます。

これから向かいます♪ メールに使用した写真 の my BEAT君。

花粉症も終わり、晴れてオープンドライブです。 街中ではしませんが、朝早いので気持ち良かったですね♪ (^^)v

合流直後(草木湖) の 写真 です。


もう一枚。

集合時間より、約40分前だったので、私が一番乗りかと思いきや、フォービート員 はいらっしゃってました。 2分前くらいですかね!?

最終的な集合写真。

ss1さん サプライズ合流♪  嬉しかったですね。  新たなパーツも装着されていたし、楽しんでいらっしゃいます。

向かって右より。。。
Iさん エノヤンさん Hさん Kさん マフラー & 触媒をご提供くださった Oさん my BEAT君 ss1さん の愛車です。

シルバーの Hさん の車内です。

キラキラなんだそうです。(笑)  今度は、夜見たいです。 my BEAT君 と同じダンパーを装着。 無限。

私の地元の方の ビート君 です。  おふたりでいらっしゃってましたね。  話はしませんでしたが。(笑)

ここでまたお会いできたらと思います♪ (^^)v

集まれば、いろいろと話の尽きない素晴らしい方達なので、時間はいくらあっても足りません。
その中で、Oさん より、Kさん のシフトの入りが重いので、乗ってみて♪ と言われました。
私は、みなさん のビート君を見学中に、Kさん がぶん廻して良いので、確認してほしいんだけど♪ とお願いをされてしまいました。
大切にメンテしている愛車なので、怖いのですが、優しくドライブしよう。。。
エンジンを始動した瞬間に吹っ飛びました!?  マフラーの音が爆音で、スロットルの反応に対して、レスポンシブル!!!
踏むしかないでしょう♪♪ (大爆笑)
シフト感を把握する前に、愛車の全体的なコンディションを把握し始めました。 踏み込んで!(笑)
無限のダンパーかな? と思っていたので、やっぱり、私の my BEAT君 と違うなと思っていました。タイヤやサイズも違うんでね。
そしたら、評判の良いシュピーゲル製のダンパーでした。
お山道なので、路面コンディションは凹凸などもあり、ある意味、正確に把握できました。
無限と甲乙付けがたい良いダンパーという印象ですね。 無限と比べれば、ロールは少ないのに、あたりは柔らかい感じでした。
ただ、惜しくは、ダンパーストロークが短いので、先の凹凸路面のグリップ時に、タイヤのグリップを失います。
逆に、無限は、ロールも大きめですが、ストロークが長いので、グリップを失いません。
ブレーキングのコントロールの幅は、無限の方がちょっと優れているかな? という印象です。
性能=最高のフィーリングと呼べない部分が車の難しいところ。。。  評判の良いシュピーゲルダンパーは貴重な経験になりました。
最終判断は、とても難しいです。  好みで選べば良いと思いましたね。
ロールがあっても、コントローラブルな無限。
ロールは少なく、ナチュラルな負荷特性 プラス セッティングもできるシュピーゲル。  さぁ~ あなたならどちらを選びますか♪ (笑)

肝心のシフト入り感は、確かに、3・5速 の入りが重い感じでした。
走行距離は、7万8千km なんで、HONDA 純正の MTF プラス スーパーゾイル を試してみてください。
改善されると思います。  試乗をさせていただいて、まことにありがとうございました。
今度は、過走行車の my BEAT君 を乗ってください♪♪

そんなこんなで、出発予定時刻を30分も遅れて、最終の目的地、ノンノさん へ向かいます。

もう日差しが暑く(熱く)て、途中の休憩地点で幌を戻してしまいました。  他の方達は、オープンのままでした。
それでも、今日は、赤鬼? Alain です。  オープンは開放感もあり最高ですが、無理はしないようにしないとね。教訓?(笑)

っで、ノンノさん でランチ中に、GUZZI Tさん と ss1さん も合流。 ss1さん は、ノンノさん に向かう前に寄るところがあってね。
流石に前回のランチで、約4時間も居座ったので、今回は、2時間にしました。(大爆笑)
どこでも話は尽きない とても素敵な仲間ですね♪♪  毎週お会いしたいくらいですからね。良い親父連中が♪♪♪ (核爆)
それに、みんカラのお友だちつながりの 輝哉さん もお友だちの方と来たし、中々、良いじゃん♪ って感じでしたね。
今回で2度目ですが、次回こそ、我々のGrに入って、もう良いや? と言うくらいお話をしましょう! (笑)

それでは、GUZZI Tさん と 愛車をご堪能ください。  もちろん、ビート君もですけどね。
バイクは詳しくないのですが、とんでもなく凄いバイクだそうです!!!











今のバイクには無い音と振動でしたね。  ターミネーターも人間になれたように?(笑) 単なる3D設計だけで造り上げた製品では無い、
情熱というか? 魂の塊という感じでした。

それにしても、中身の濃いDay でした。  昨日も楽しい・素敵な日でした。 エノヤンさん みなさん ありがとう♪
また、次も宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

コピーしたくなるね。ギターワーク♪

2011-05-21 05:00:00 | 音楽
http://www.youtube.com/watch?v=izOOizwXfnY&feature=fvwrel
リードはもっとパワフルにガツーンとというイメージなんで、私だったらというのはあります。

カッコイイギターワークです。 って、ギターリストではありません。 なんちゃってギターリスト? です。(笑)

コピーっつったら、2週間かかるね♪ (違/大爆笑)

とりあえず、ドラムにしておこうか♪♪  楽だから♪♪♪  って、今の私では、この1曲でへばりますが。(自爆)
コメント (4)

感謝です♪

2011-05-20 05:00:00 | 覚書

4万km未使用の HONDA BEAT君 の純正触媒です。

純正マフラーに続き、ビート仲間の Oさん から頂きました♪  まことにありがとうございます♪♪ (^^)v
 
純正マフラーのストックもありますし、純正のタコ足が揃ったら、次も純正の排気ルートです。

装着時が楽しみです♪♪♪
コメント

ササっ と♪

2011-05-19 05:00:00 | 覚書

my BEAT君 の 気が向いたらすぐに埃を吹っ飛ばしたい! ために購入しました♪

今まで、メーターに被せるタオルで拭いていましたが、これは隅々まで一瞬で取れます。 お気に入り♪♪ (^^)v
コメント

IXL (イクセル) を購入♪

2011-05-18 05:00:00 | 添加剤

IXL (イクセル)を購入しました。 今回は、0.94L です。 約9回分♪

後、1300km 程で、my BEAT君 の 3000km 定期エンジンオイルの交換になりますのでね。

他、余談ですが、最近の 低粘度車 0W-20 指定のオイルを使用するエンジンに添加すると良いかも知れません!?
燃費を重視して、ピストンスカートを極端に軽量化した為に、ピストンの首フリが酷く消耗しオイル食いが早く発生する様です。
早ければ、10万km走行車で、たった2000kmで、1L以上もオイルが消費する事例が多発しています。(某○車)

IXLは特にピストンリングとシリンダーに反応する様なので、ピストンの首フリ消耗を添加することで抑えられ、
延命できますからね。 (Fit のようなモリブデン打ち込みは、無難にモリブデン添加剤を補充ですね。)

0W-20 指定車を購入し、末長く所有(10年以上)するのであれば、某○車ではなく、エンジン屋の HONDA にしましょう♪

IXL を添加しないのであれば、0W-20指定車の燃費は落ちますが、5W-30 の粘度にして、半年、または、5000km の
定期交換をお奨めします♪ (^^)v
コメント (2)

東日本大震災チャリティー & HONDA BEAT君 生誕Day♪

2011-05-17 05:00:00 | 出会い
2011年05月15日。
チャリティー & HONDA BEAT君 生誕Day のイベントの模様です。
Oさん 写真のご提供 ありがとうございます。

165台。

義援金はしっかりお届けです。 42万オーバー。


主催の ボディーショップ・カミムラさん と フォービート員や関係者のみなさん です。 お疲れさまでした♪

本来なら、私もここに居たはずなんですが、ちょっとバッティングしたので。。。
天候にも恵まれて盛況に終了できたようです♪

ご来場いただいたみなさまもお疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。

このようなイベントは、各地で行うでしょうから、出来るだけ参加したいと思います♪♪ (^^)v
コメント