1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

ビックリした!?

2019-07-18 00:00:01 | 音楽
一発でファンになりましたよ♪

この才能は本当にビックリした!

機会があったら、ライブを観に行っちゃう♪♪
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令和元年は!?

2019-07-17 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のダンパーASSYは、無限と決めているのですが、

在庫限りとなりましたね。(生産終了)

まぁ~まぁ~、満足していたので、とても残念です。

2cmダウンは絶妙なスタイリングだったしね。

いつかはこうなると分かっていても、現実になるとショックは大きいものです。

では、いつまでも感傷していても仕方がないので、いよいよ社外品も視野に

覚悟を決めなければなりません。

再販されたノーマルは高すぎて手が出ないし、車高アップは無いんで。

市街地を走るには、ノーマルが一番良く車体にも優しいのは分かるのですけどね。

一点、気に入らないのはハンドリングさ。

無限の方が好み。

私の場合、ステアリングを切る初期応答のレスポンスを特に重視しているので、
フロントに載せるスペアタイヤを助手席に置くくらいなんで。
(これは、決してお勧めできません。)

第一候補は、FB員のKさんのビート君に装着されていた シュピーゲルです。

これは、ロールも少ない上、乗り心地も良くて、大満足できるダンパーASSYです。

亡くなってしまった H親分さん の愛車にも装着されていたなぁ~。。。

第二候補は、KYBダンパー & RSRローダウンスプリング です。

試乗経験はないけれど、純正よりちょっと硬めでロールも少なく、
評判は良い感じですね。

ビート仲間の話では、良かったなぁ~とおっしゃっていたしね。

購入・交換は、未定ですが、その時には、恐らく無限は手に入らないでしょうから、

この二択からの取付になる。

すぐのすぐと言うわけではないけれど、ここ数年の内に異常が発生すれば、

安全上、交換を余儀なくされる。

どちらでも、満足できると思ってるので、安い方を装着するだろうなぁ~♪

ホンダビートオーナーたちの情熱が再販に結びついていると思っているけど、
力の及ばない事態になりつつあるのかも知れないしね!?

HONDA こそ最高に似合う思想だと思うんだよなぁ~。。。

純正部品が無くなると言う事の重大性を特に意識しなければならなくなった
令和元年だ!!!
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今更!?

2019-07-16 00:00:01 | 燃料添加剤
KURE です。

豊富ですね!

常に開発を続けている証拠ですね♪

プラグで言えば、NGK ですか。

my BEAT君 では、バイタルクリア軽自動車用が良いのかな!?

ちなみに、オイルの師匠さまは、パーフェクトクリーンだし♪♪

シリンダーヘッドの汚れも除去してくれるようなので、

エンジンオイル交換時に使うと良いような気はします。

最近、エクゾーストバルブ欠損の事例もちょくちょくあるみたいだしね。

部品疲労かも知れませんが、燃焼室の汚れは無い方が正常に機能しますしね。

なら、ハイオクを使えば良いのでは?

になりますが、シリンダーヘッドの洗浄までは期待できないので、この手の添加剤を
定期的に使うようにしている。

11月のエンジンオイル交換時から使って行きましょう♪♪♪
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車内・ガラス拭き取り用♪

2019-07-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

かつて、100円ショップ品を使ってましたが、少々、小さいので、
大きめなクロスを買ってみました。

濡らして絞っても、乾いても使えると言う点も良いです♪

例のクリーニング剤で汚れを落とした後に仕上げ拭きに使ってます♪♪

ちなみに、100円(税別)です♪♪♪

いろいろある100円ショップで探してみて。(笑)
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3000km!?

2019-07-14 00:00:01 | エンジンオイル
先日、愛娘のデミオ君の一年点検時に、エンジンオイル&フィルター交換をしたら、

次回の交換距離は、3000kmを推奨された。

my BEAT君 は、3000~5000kmで実施しているのに。(笑)

スカイ●クティブ・エンジンは、結構、エンジンオイルに負担が大きいのかな!?

っで、一応確認。(笑)

Alainさんに特別なことはしていませんよ♪

だよね。(笑)

自動車メーカーやオイルメーカーからすれば、早すぎる定期交換だけど、

主治医さんの経験では、早めの定期交換の方が優しいとのこと。

廃油は、見た目じゃ分からないけれど、こういうのって好きだなぁ~♪♪(大爆笑)

次回のエンジンオイル交換は、53000km。

流石に、フィルターは、二回に一回にしましょう♪♪♪
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どちらが良いのだろう!?

2019-07-13 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の場合は、始動後、電動ファンモーターが回るまで、

走行することを心がけてます。

帰宅時に駐車場に停めてから、エンジンを切るまでの間に、

電動ファンが回ることがあります。

私は、電動ファンがONでも、すぐにエンジンを切ってしまいますけど、

電動ファンがOFFになるまで待った方が良いのでしょうかね!?

って、仮に電動ファンOFFの方が良いとして、今更だわね。(笑)
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どうなんだろう!?

2019-07-12 00:00:01 | エンジンオイル
エンジンオイルの交換距離。

SM から SN になって、飛躍的に向上したと言う認識だけど、

3000kmの定期交換を推奨する品もあるようだ!?

純正エンジンオイルは、オール車種で、5000km 又は、半年の交換で

市街地走行なら大丈夫と言うね。

エンジンオイルフェチとしては、大体、3000km定期交換を

するべきエンジンオイル(SN)をつかめてきた。

中々、エンジンオイルの世界は、興味深い。(笑)
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2015 スカイアクティブ・デミオ君 一年点検♪

2019-07-11 00:00:01 | 2015デミオ君
先日、my BEAT君 の主治医さんのところで、

愛娘の スカイアクティブ・デミオ君 の一年点検をお願いしました♪

私の要望は、エンジンオイル&フィルター交換のみ。

主治医さんは、ウォッシャー液を補充したのみ。

エンジンオイルは、愛娘ご指定の 5W-30 SN。

フィルターは、主治医さん手配品。(おそらく、東洋)

その他、異常なし。

ですが、明らかに気持ち良くドライブできてます♪♪

点検はもちろんですが、なんと言うか? 新車時みたいな感じでした。

何をやったのだろう!?

思わず、電話したけど、細かい内容を聞き忘れた。(笑)
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my BEAT君 の燃費

2019-07-10 19:27:34 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 287km。

・給油 ⇒ 16.37リッター。 ※ENEOS給油(07/10) エアコンON(1日)

・燃費 ⇒ 17.53km/リッター。(1カチンストップ)

日産 エンデュランス SM 10W-50 ガソリンエンジン車用♪♪

あれ?  また戻ったど!?

変わらないと言うことは、良い状態(エンジン)なんだろうね♪♪♪

引き合いのメタルトリートメントさま、安易にすみません。(滝汗;

よくよく考えると、スーパーゾイルエコ 450ml/本だと、

エンジン & ミッションに投入し、2年分/本なんだよね。

11月のエンジンオイル交換から、スーパーゾイルにして、

来年のミッションオイル交換から、スーパーゾイルエコにして、

コストダウンと耐久性を大幅にアップしていただきましょう!!!
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主治医さんご指定のオイルフィルター

2019-07-10 00:00:01 | エンジンオイル
東洋でした♪

純正同等品♪♪

廃油処理と交換後のフィルターも引き取ってもらってるし、

HAMP の在庫が無くなったら、主治医さんご指定の

エンジンオイルフィルターか純正の安い方を使いましょう♪♪♪
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自家製野菜が美味しいラーメン♪

2019-07-09 00:00:01 | 家族

野菜塩タンメン♪

スープまで完食できなかった。

自家製野菜が絶品♪♪

久しぶりに家族でね。

愛娘は、とても安定した就職先をやめ、院に行くと言う。

嬉しいような、メンテナンス費用がそっちへ。。。 って!?(マジ/OTL/笑)

私は、親の影響を受けてしまったので、愛娘には納得できる
生き方を自分で歩んでほしいからね。

後、数年は自宅にいてくれるだけで幸せなのかも知れないね♪♪♪
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もう迷わない!?(笑)

2019-07-08 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
引き合いのある メタルトリートメントを使用したら、

燃費が落ちたので、ミッションを復活させてくれた

SUPER ZOIL をエンジンにも投入することにしました♪

年/回なんだけどね。

2019年11月からね♪♪

もうちょっと早く、トライポロジーを勉強しておけば良かった!?

そしたら、メタルトリートメントは。。。(自爆)

my BEAT君 の ミッション & エンジンのお守り♪♪♪
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初! コカ・コーラ エナジー♪

2019-07-07 00:00:01 | 家族
コカ・コーラエナジーを初体験しました♪

サッパリしていて、飲みやすく、美味しかったです♪♪

以外や意外? 眠気を吹っ飛ばせたので、かなりの収穫!

まぁ~、少々、お高いのですが、レッドブルよりは安いので、OK!!!

って、この手のものは、レッドブル・ホンダの応援で、レッドブルなんですけどね。(笑)

頭も目もシャッキリしたいときは、お世話になりましょう♪♪♪
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また上昇か!?

2019-07-06 00:00:01 | 日記
ガソリン価格が値上がりし始めましたね。

数日前までは、135円/リッター(レギュラー)でしたが、137円になりました。

梅雨明けからの行楽シーズンを見越してマイナスイメージを持たせない戦略か!?(笑)
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たまたま、やっていた!?

2019-07-05 00:00:01 | 覚書
my BEAT君の暖気運転。

多くの人は、冷間時に始動させ、水温計が通常の位置付近に
来るまでやるか? 10分くらいタイマーセットしている場合もあるでしょう。

愛だね。愛。

私は、通勤でも使っていることもあり、近所迷惑も考慮して、
始動後、1分以内には走り出します。

実は、最善だったことが分かりました。(自我自賛/マジ/大爆笑)

長いアイドリングは、いちばん油圧が低いので、摩耗や焼き付きを
防ぐ力も弱くなるんで、エンジンにとって、あまり良くない状態。

長時間のアイドリングの暖気運転は、良くないだけですね。

じゃぁ〜、始動から走り出すまでのアイドリング時間はどのくらいが
ベストなの? ってなります。

通年、始動から数秒、もしくは数十秒でエンジンオイルは充分に
行き渡り、走り出すことで、異常摩耗をかぁ〜なぁ〜り低減できます。

理想的な暖気運転は。。。

1: エンジンを始動してから、シートベルトを装着。
この数秒でオイルは充分に回ります。

2: すぐに走りだし、エンジンが温まるまでエンジン回転を控えめにする。
アクセルの踏み込みも同様に。

3: エンジン回転数は、レッドゾーンの3分の1 か 半分くらいまで。
半クラッチは丁寧に。

4: シフト操作も丁寧に。
ゆっくり操作するのではなく、タイミングを合わせて奥まで確実に。

5: 回転が落ち過ぎるのもだめ。ノッキングは厳禁。
レッドゾーンの3分の1 くらいをキープ。

6: 水温計が通常走行時くらいに達したら、暖気完了。

むしろ自然にやっていたけど、長時間のアイドリング暖気運転は、
良かれと思って傷つけていることもある。

BEATを所有して大切にしている気持ちは皆同じ。
一台でも多くのオーナーさんが長く幸せな時を刻んで欲しい。
エンジンオイルフェチとして、書きました。(大爆笑)

完全に温まったら、思う存分に踏み込み楽しみましょう🎵

但し、空ぶかしは厳禁ね。
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