1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

あるね!?

2017-03-31 00:00:01 | エンジンオイル
HONDA BEAT のエンジンオイルです。(笑)

純正指定粘度 10W-30 向け。

W側を注目してほしいですね。  7.5W

これ以下(柔らかい)はエンジンに優しくないんですよ。  っと思う。(笑)

しかも、このオイルはブレンド出来ます。

NUTEC や SUNOCO と同じですね。

ミッション同様、HO●DA純●オイルもビートには合わない。  っと思う。(笑)

もしかしたら、純●低粘度のオイルは、粘度に依存しない最新技術を投入し、マッチングさせているのかも知れませんが!?

フルオーバーホール後の新車時に近いエンジン向けへの粘度(7.5W-30)♪♪

まぁ~市街地走行なら純正でも、壊れることは無いのでしょうけどね!?(自爆)

ガンガン回せるエンジンオイルの参考情報でした。

(^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2017-03-30 19:06:27 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 243.0km。

・給油 ⇒ 13.65リッター。 ※SHELL 給油(03/30)

※燃費 ⇒ 17.80km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

(^^)v
コメント

最新車両のバランスは進化しているのだろうか!?

2017-03-30 00:00:01 | 2015デミオ君
多分、おっさん(私)の戯言です。(笑)

愛娘の デミオ スカイアクティブ 1.3cc MT 車をドライブするとね。

コーナー侵入手前のブレーキングからステアリングを切る初動とクリップ付近の曲がり方。

愛妻の デミオ君 の方が良いバランスで入れると言うか? 自然な感じと言うの!?

パワステも 愛妻の デミオ君 は油圧。

愛娘の デミオ スカイアクティブ は電動の差だけでは無い違和感。

恐らく、2車をアライメント調整したとしても変わらないような気がする!?

根本的に足回りのセッティングが違うように感じます。

愛妻の デミオ君 より低燃費車両の 愛娘の デミオ君 ですから、その辺が何か関わっているのかな!?

市街地の走行では、愛娘の デミオ君 の方がクイックに曲がるのですが、ちょっと負荷をかけると
フロントが直進しようとするような? アンダーみたいな感じです。

侵入時はオーバーみたいな感じになり、クリップ付近でナチュラルになり、立ち上がりでアンダーみたいなね!?

良いのは当たり前との先入観もあり、何世代前の 愛妻の デミオ君 より進化しているはずの 愛娘の デミオ君 は静かで快適だしね。

でも、何か違和感を感じる!?

ナチュラルな車のバランスと足回りでは無いような!?

本当に最新車両は良いバランスに仕上げてあるのかと感じるのは私だけなのだろうか!?

ただ私が老いただけなのだろうか!?(大爆笑)

仮にセット変更ができるとしても足回りにお金をかける予定は無いので、だから何? なんですけどね♪(自爆)  (^^)v
コメント (4)

試しに買って良かった♪

2017-03-29 00:00:01 | 覚書

株式会社ハンディー・クラウン 車内の スミズミブラシ。

エアコンのふき出し部などの埃を綿棒でクリーニングしてましたが、何本も使わなくてはならなかった。

これは、とても楽です♪(笑)

スミズミブラシでクリーニング後、綿棒を使いコーティングと言う手順にできるしね。

黄色なので、付いた汚れ具合も感覚的に分かりやすくこまめに洗って状態を維持させやすいし♪♪

買い物のついでだったけど、試しに買って(ベイシア)良かった♪♪♪

(^^)v
コメント

のんびりドライブ♪

2017-03-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

外に出たくない季節(花粉症)だけど、負けない! (笑)

ちょこっとお山の周遊をドライブ♪

短い時間だったんで、先日交換した触媒カバーの再生に着手♪♪

適当?な塗装を施し綺麗にする予定。

(^^)v
コメント (2)

GRP

2017-03-27 00:00:01 | 添加剤
ビート仲間の Oさん(Ver.c)のお父様のお話を聞いて驚きました!?

GRP と言う添加剤をエンジンに使用したところ、白煙が出なくなったと言うのです。

興味津々な情報です。

my BEAT君 も下山時は白煙と言うか青白い煙が出ますんでね。

エンジンをフルオーバーホールしてからの症状なので、エンジン内の何かなんだと思われますが!?

制御系かな!?

GRPの説明には特に無い効果なのですが、あの大先輩の旧車のエンジンの効果なので、また、いろいろと教えていただこう♪♪

スーパーゾイルも同じような効果があるみたいだし、エンジン保護を最大にするには、この手の添加剤は必要なのだろうか!?

GRP は、エンジン内の素材すべてに反応するのだろうか!?

HPを見ると、アルミにも反応して被膜を作るみたいだし、素材を選ばない感じで回転バランス的に良いような気はします。

ミッションには3日目くらいでギア鳴りを解消したスーパーゾイルオイルと言うのも経験しているので、どちらかと言うと肯定派な私。

現在の my BEAT君 は、エンジンオイルのみ。
んで、プラグ・自作オイルキャッチタンク・吸気部・アイドリングの安定性を客観的に判断するとベストな感じなんで、
そのままで良いような気もするんですけどね。

エンジンの延命になるのなら♪♪

っと、常々考えて悩んでしまう私です♪♪♪(半ば病/笑)

(^^)v
コメント

使うと安く感じるって!?(滝汗;

2017-03-26 00:00:01 | ミッションオイル
ミッションオイル 72.5W-82.5 1L 11500円。

まさに、ビート君 のミッションのためにあるような絶妙な粘度のオイル。

実際に使っている仲間のフィールでは、高価だけど安いって!(滝汗;

サーキットアタックをやってる方なので、このクラスを入れないと不安なのでしょう。

小排気量・高回転になる車(ビート)こそ、本来はこのような高性能なミッションオイルにするべきなんでしょうが、いかんせん懐が。(大汗;

シール保護・修復効果は無い金属改質系のミッションオイルだけど、シフトフィール & 保護に特化したものなんでしょう!?

ちょっと前まで、MTF-Ⅲ ベース限定の添加剤を販売していましたしね。

HONDA BEAT に使えるミッションフルードの参考情報でした。

(^^)v
コメント (6)

感謝しなければいけないくらいなんだが!?

2017-03-25 00:00:01 | 覚書
S660 & BEAT マガジン Vo.4 が発売中なので、書店で拝見しました。

購入しようと思ってましたが、内容がイマイチなんだよなぁ~!?

最新車両とタイアップして出してくれるだけありがたい事なんですが。。。

HONDA BEAT と S660 は兄弟車的な扱いなんだけど、私には別の車にしか見えませんので、タイアップはうれしいのですが複雑。(笑)

S660 も魅力的な車であることに違いは無いんですけどね。

BEAT の開発者は、現代でBEAT-2(仮)を造るとしてもNAエンジンで出すと!?

スポーツ車として核となるエンジンが異なるのだから、性質も別の車なんだと思います。

HONDA BEAT は一代だけ♪

第一、デザインが全然違うでしょ!?

だが、最新情報ゲットのため、今後も発行本をチェックして行こう♪♪  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2017-03-24 18:52:21 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 250.9km。

・給油 ⇒ 13.81リッター。 ※SHELL 給油(03/24)

※燃費 ⇒ 18.16km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

(^^)v
コメント

久しぶりのサーキットアタック観戦プラス♪

2017-03-24 00:00:01 | 出会い
2017年03月20日(月)。
久しぶりに本気モードのサーキットアタック観戦とビート仲間の ike-Beさん にお会いするために、地元のビート仲間の CのKさん と Oさん の3人で向かいました♪
まずは、集合時。

HONDA BEAT Ver.C 3台です♪
3/500 です♪♪(笑)

お久しぶりの ike-Beさん のマシン!

ビート君が減っちゃったけど、また増えて欲しいね♪
なんとぉ~! Oさん のビート君 と同じマフラーなのに音が違うと盛り上がりました♪♪
あれですかね? 全開アタックと一般道の差か? ロット違いによるものなのでしょうか? ここは、Oさん サーキットアタックで確認しましょうか♪(でたぁ~他人事/大爆笑)

ランチ後、素敵なCafeにGo!!!

珈琲香房 Furfural

ここの店長さんの愛車(HONDA)がまた凄い!
いつかは実車を観たいです♪
エンジンオイルフェチの私的にGRPの効果は興味津々でした!!
マジか!? と言うような効果です。
当然、私が使っている スーパーゾイル も知っていた。
まさに添加剤つながり♪♪(笑)

また、Oさん のギターがあり、弾けもしないのに CのKさん が担ぎ上げるから、もう! 調子に乗りました♪(大爆笑)
?十年前に弾けたフレーズは忘れる(指)し、動かなかったけど(悲/大爆笑)弾きやすいギターに救われました♪♪(笑)
店長さんも弾くらしいので、一度、3人でセッションでもしてほしいくらいです。
私は、ギターリストでは無く、ドラムスですから♪♪(大爆笑)
って、お笑いミュージシャン的な私で楽しくもあり和む素敵な時間だったことは言うまでもありません。
CのKさん だけの自己満足?(できないでしょうけど/自爆)で映像を見てくださいね。(内輪/大爆笑)

いやぁ~、楽しいDayだった。
みなさま、また、よろしくお願いいたします♪♪♪  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 のミッションオイル交換♪

2017-03-23 00:00:01 | ミッションオイル

390234kmにて緊急交換!

HONDA BEAT に適合するミッションオイル Castrol 2輪用 MA規格 Activ 4T 10W-40 と SUPER ZOIL 100ml のコンビ。

数ある MA規格オイルの中から Castrol を選択!
今年の HONDA F1 は Castrol なんで♪(笑)

自然落下方式の充填で捨て油を含めひと手間かけた結果、約1.8Lを使いました。
約20kmの走行での違和感は無かったけど、100kmくらい走るとよりハッキリしてくると思いますけどね。
トライアングルコンビと比べるとなぜか抵抗感が少なく、愛娘のスカイアクティブ デミオ君の駆動感に近いと言うか? 安心感は倍増。(オーバーな/笑)

MA規格と言うことで、基油選定は一気に広がりますね。
とてもお安いカインズホーム オリジナル MA 10W-40(鉱物油) や 世界一の潤滑技術を誇る出光(鉱物油)も使える。

いろいろ、噂の絶えないメーカー(同業者の僻み?/冗/大爆笑) Castrol ですが、使用感はかなり良い。
替えてから、早100km以上走ったインプレは、MTF-Ⅲ と比べて、始動直後(走行)の2速への入りが逆に良く、全体的には変わらないシフトフィールです。
HONDA のDとは言え、MT-10 と言う添加剤も扱っているので、HONDA ULTRA MA G2 10W-40 と Castrol Activ 4T MA 10W-40 の常備をお願いしたいなぁ~♪♪(笑)
高シフトフィールなのは、もしかしたら、スーパーゾイルの効果なのかも知れないですけどね。

これで、my BEAT君 のミッションは延命できる。
ただ、行き着けのDの Kマネージャさま の素敵な気持ちを考えるとグッと来てしまう。
過去を超えろ!(切り捨て?)。
カッコイイ(HONDA)けど、オーナーを含め関係各位の気持ちも少しは考えて欲しいなぁ~ なんて複雑な気持ちになった。。。

って、MTF-Ⅲ の粘度を気にするオーナーは、そうは居ないだろうね。(自爆)



※次回の交換は、2018年GW中、または、3万km以内のどちらか早い方。
コメント

ヨコハマタイヤは良いね♪ 気のせいでは無い!?

2017-03-22 00:00:01 | 覚書
当家3台のオールシーズンタイヤは、ヨコハマタイヤです。

最近、my BEAT君 と 愛妻のデミオ君 のタイヤチェンジをしたのですが、空気圧の変化が少ない。

ヨコハマタイヤにしてからと言うもの、気のせいでないことに気が付いた。

って空気圧変化はバルブだよね。

タイヤは関係ないのかな!?(自爆)

フィールダウンが少なくスリップサインまでキッチリ使えるし。(乗り方か/自爆2)

タイヤチェンジは疲れるんで、愛妻と愛娘の実用車のタイヤはマジで4シーズンタイヤにしたくなってきた。

タイミング的に合えば、この2台は4シーズンタイヤにしてしまいましょう♪

って2、ヨコハマの ES31 より高いのかな!?

っま! その時になったら、タイヤの FUJI で見積もりを出してもらおう♪♪
(^^)v
コメント (2)

4月9日。

2017-03-21 00:00:01 | 出会い
2017/04/09(日) 10:00- 栃木県 春のビーパラ in 渡良瀬遊水池 でミーティングが開催されます。

確実に行くかどうか? いまのところ予定は入れておりませんが、上げ上げさぁ~ね♪(笑)

延期になることもあるので、参加される方はチェックを欠かさずに♪♪  (^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2017-03-20 18:05:14 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 244.9km。

・給油 ⇒ 14.14リッター。 ※SHELL 給油(03/20)

※燃費 ⇒ 17.31km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

(^^)v
コメント

お高いけど良いかもね!?

2017-03-20 00:00:01 | 覚書
ルームピア クロスバリア

フクピカ エンジンルーム専用拭くだけシート (安いのかな? 見えるところや手が入るところに使いたくなってきた。)

フクピカ エンジンルーム専用は要検討だな。  (^^)v
コメント (2)