1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

やっぱり、リピート率 No.1 だね♪(笑)

2017-07-31 00:00:01 | 添加剤
モリドライブ リミテッド。

同メーカーでエンジン保護性能の最高峰に位置する強化剤。

エンジンコート(4.5リッターまで1本) を使用して、全域で静かになった my BEAT君 のエンジン。
リピート率 No.1 もうなずける。

では、最高峰の強化剤はどうなのか? と気になる存在。

あのランキングでも高評価のようだし。

このリミテッドだけ、摩擦摩耗の防止 と言い切ってますしね。

保護を第一の強化剤の エンジンコート だけど、摩擦摩耗の低減。

過走行 my BEAT君 の延命を第一に考えれば、リミテッド と言うことになる。





説明では、エコカーや最新車両の精密なエンジンetc って書いてあった。

半年毎の継続使用なら愛娘用だけど、エンジンコート 決定事項に変更は無い。(笑)

愛妻の デミオ君 は、 オイルトリートメント と共に決定事項。





リミテッドの最大添加量は、エンジンオイル量の 10% まで。

説明書きには、3 ~ 5リッターまで全量(300ml)添加とアバウトなので、5リッター計算とすると、3.6% の添加で良いことになります。

HONDA BEAT君 のフィルター込のエンジンオイル総量は、約2.7~8リッター。

最大リッター使用量の 5リッター計算を当てはめると、97.2ml(2.7リッター)。  まぁ~、100ml と言うことになりますので、2回目からは、3/1(本) の使用で良いことになる。
3リッター以下の場合は、まるまる一本投入できないことになりますね。

my BEAT君 の エンジンオイル&フィルター交換の総量は、3.6リッター。

129.6ml。  まぁ~、130ml と言うことになります。

カインズホームでは、1980円(税込)で販売されているので、初回は、1本投入して、2回目以降の使用コストを計算してみると。。。
HONDA BEAT君 ⇒ 660円/回。
my BEAT君 ⇒ 約1518円/回。  エンジンコート は、960円/本(税込)/回。
コスト差は、 558円 × 4回交換/年 = 2232円/年(税込)。

共に、有機モリブデン も入っている強化剤。
どちらがエンジンの延命につながるのだろうか!?
今、気が付いたけど、コート & リミテッド 共、毎回の添加なので、漏れ止め剤の定期使用を考えると、シビアに考える意味が。。。(自爆)(大爆笑)

やっぱり、リピート率 No.1 の エンジンコート 一本で♪♪♪  (^^)v

たんばらラベンダーパークに行って来た♪

2017-07-30 00:00:01 | 家族
見頃と言うことで、生憎の天気でしたが、愛妻と行って来ました♪

昨年よりは、開花して綺麗だった♪♪

ラベンダーではないけれど。。。(笑)

綺麗だったので♪

道中は、土砂降りでした。
現地では、回復するだろうと計算通りだった。

入園してからは、写真サービスが2か所あり、見事に記念写真2枚を買わされてしまいました♪♪(笑)
むしろ自然な仕掛けと言う感じで、?っと思っても妙に納得させられてしまうと言う。(大爆笑)

昼食は、お蕎麦にしました♪  だって、新蕎麦って言うんだもん。

愛妻のぶっかけ梅干しおろし蕎麦。

私は、ざる蕎麦。

大根汁に蕎麦汁をお好みで少々混ぜる初めての汁。  これは、さっぱりしていて美味しかったです。
結構、拘りのあるお店なので、常連さんが付くと言うね。
久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました♪♪

次の目的地へ向かおうと再確認したら、PM5時と15時を間違えてしまったため、そのまま帰宅と相成りました。

ラベンダーソフトは、外せないな!!!

また、来年も行こう♪♪♪  (^^)v

12 ~ 2月までの間のエンジンオイル交換時は!?

2017-07-29 00:00:01 | 添加剤
12 ~ 2月までの間のエンジンオイル交換時は、 エンジンオイル漏れ止め剤 を投入します。

滲みや漏れが発生したタイミング時に使用するための添加剤ですが、予防にも使用できるんで、年/回投入さね。

使用しますと、意外や意外、エンジンフィーリングも良くなるんです。

まぁ~、水みたいなんで、エンジンオイル粘度が下がるのも一理あるのと、滑らかにエンジンが回る特殊な添加剤も配合されているのではないかと推測しております。

この期間以外は、 エンジンオイル交換毎に √さんのエンジンオイル強化剤 を継続して行きます。

エンジンコート を添加してからと言うもの、全域で安心感が増して、躊躇することなく上まで回せます。

音の大きさと言うか?  嘘みたいにうねり音が無くなったんです。  音質は重要だ!!!

ハイスペックな高級オイル(NU●EC N●50 ブレンド 5W-40相当)と同じような安心感と言うの♪

信頼の √さんだね♪♪

エンジンコート君 頼みますぞ♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-07-28 18:56:43 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 232.8km。

・給油 ⇒ 14.97リッター。 ※SHELL 給油(07/28)エアコンON

・燃費 ⇒ 15.55km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用しているも燃費の変化は無し。
でも、フィール向上になっているので、良しとします♪♪♪(偉そうに/大爆笑)

(^^)v

今頃体験!?(恥/笑)

2017-07-26 00:00:01 | 覚書
HONDA BEAT の始動前の儀式? キーON時にわずかな時間点灯する黄色のチェックランプ。

ちょっと前に、TEAM自己満足の 黄色のKさん から教えてもらって、月一の使用をしていたのですが、峠など、エンジンが完全に暖まってからの再始動で、エンジンのかかり具合が悪い時がありました。

先日、関東ビート倶楽部の峠ツーリングで、そのようなシチュエーションになったので、ダメ元でチェックランプ機能を使ってみたら、あらビックリ!

一発始動ですよ!!!  

例の憩いの場のカフェ で CのKさん と偶然お会いして話したら、使ってますよ♪ って大爆笑されてしまいました♪♪(大爆笑)

単なるチェックだけじゃなかったのね。

新車購入から、25年になろうかと言うオーナー Alain は、今頃になって体験中と言うね。(恥/大爆笑)

HONDA BEAT オーナーのみなさん、私の変な行動を見かけたら、また、教えてください♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費 ダブル♪

2017-07-24 18:21:00 | my BEAT君 燃費
①:走行距離 ⇒ 227.6km。
②:走行距離 ⇒ 261.7km。

①:給油 ⇒ 14.42リッター。 ※SHELL 給油(07/23)エアコンON
②:給油 ⇒ 16.35リッター。 ※SHELL 給油(07/23)峠ツーリング 8割エアコンON

①:燃費 ⇒ 15.78km/リッター。(1カチンストップ)
②:燃費 ⇒ 16.00km/リッター。(1カチンストップ)

峠ツーリングでは、エアコンONで、7000回転まで回しちゃった!(滝汗;
壊れなくて、ホッとしています。
って、5000回転縛りな情報が出回ってますが、本当なのだろうか!?
壊れないにせよ、高回転まで回せば回すほど、壊れる確率は高くなるんでしょうから、市街地走行では、5000回転以内で走るようにしますけどね。
次回の峠ツーリングでエアコンON時は、切る(OFF)か、回転数をヒューマン制御しなければ!!!!!(笑)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

(^^)v

感慨深い♪

2017-07-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

いろいろ整理していたら、my BEAT君 を購入時に付いてきた ホンダアクセス の簡易内外メンテナンスセットが出て来ました♪

曇り止めと消臭スプレー、埃取り。

ビニール幌のメンテスプレーは、使い切りでなくなってました。

早速、汚れていた HONDAクロスは、洗濯しましたので、せっかくだから再び使おうと思ってます♪♪

曇り止めと消臭スプレーボトルは、補充できるタイプを購入して、最後まで使おう♪♪♪

お洒落だよね。  このセットは!  再販してくれないかね。(違/大爆笑)

あぁ~、主治医さん のところで、降ろされた(納車)時の my BEAT君 がフラッシュバック。。。  (^^)v

即、撃沈だったけど!?

2017-07-22 00:00:01 | 添加剤
エンジンオイル添加剤 金属摩擦面機能強化剤 躍動 です。

まずは、動画を!

HONDA は、研究所があるので、同等か、それ以上の技術開発をしていると考えられますが、その他の自動車メーカーの技術開発部門より、大学の研究部隊の方が上(新技術開発等)だからね。

”本物” だと思います。

ただ、高価なのは致し方ないと思っても、エンジンオイル交換毎の使用なんで、大蔵省に話したら、即、撃沈でした。(大爆笑)

これを継続使用したら、エンジンのシール部劣化以外の金属は、ほとんど摩耗せず、オーバーホールを飛躍的に伸ばすことができるのでしょうね!?

ミッションにも使えるんだね♪♪   (^^)v

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2017-07-21 00:00:01 | エンジンオイル

395976kmにて、エンジンオイル と フィルター交換をしました♪
前回より、3000km ね。

あまりに暑いので、青空オイル交換は無理と判断し、行き着けの 貝殻マーク の Kメカニックさん に暑い中、エンジンオイル等の持ち込み交換をしていただきました♪♪

オイル滲みや足回りのブッシュ系、冷却系などの滲みや漏れ、劣化等をむしろ自然に確認してくれるんです。

全く問題は無い!  良く手が入ってる(メンテナンスしてる)なぁ~!  でした。  ありがとうございます♪♪(笑)



メニューは。。。
・エンジンオイル ⇒ Castrol EDGE SN 10W-50 ガソリン車専用 (MADE IN JAPAN)
・強化剤 ⇒ モリドライブ エンジンコート ガソリン車専用 (MADE IN JAPAN)
・フィルター ⇒ HAMP
・燃料添加剤 ⇒ カインズ かんたん強力燃料添加剤 MADE IN JAPAN 40~60リッター/本 なので、半分の 150ml を投入。  推奨は、3000km毎。


今回から、モリドライブ エンジンコート を投入して行き、燃料添加剤 を変更して行きます。
エンジンオイル定期交換距離は、4000kmから3000kmの定期交換にして行きますので、燃料添加剤 の距離とも合致。
√さん の燃料添加剤 は、1000km毎。
一度/毎月の使用は、1コインでおつりが来るとは言え、大きい小遣い出費なので、カインズブランドに変更しました。
この燃料添加剤の使用ポイントは、燃焼室の汚れの除去です。
これと言って感動は無いでしょう。  できるだけ、健康維持が目的なんで。
って、Castrol エンジン内部清浄剤 に変更するかも知れないけれど。。。

エンジンオイル強化剤の モリドライブ エンジンコートは、約20kmほど走ったところ、愛娘のデミオ君で感じたフィールに近づいて行きます。
どんだけ良い感じになって行くのだろう!?


オイルに撹拌してみると、低粘度っぽいので、純正指定粘度のオイルよりは、1ランク高粘度のオイルとのコンビが良いと思います。
エンジンオイルの粘度が下がるので、使用に関しては要注意な部分でしょうね!?

フィールの変化を数値化するのは難しいので、解かり易い燃費の変化がある(伸びてくれる)と良いなぁ~♪♪♪    (^^)v

焼付防止と言う謳い文句に負けました!?(大爆笑)

2017-07-20 00:00:01 | 添加剤
先日、愛娘のデミオ君のエンジンオイル粘度を 0W-20 から、5W-30 に上げ、モリドライブエンジンコート を添加し、とても静かに滑らかに力強く変貌したスカイアクティブエンジン。

この添加剤と言うか? 強化剤の モリドライブエンジンコート の謳い文句に、とても気になるポイントが存在します。

”焼付防止” です。

事実確認はしてませんが、単純に考えれば、オイルが無くなっても少しの間走れる? か、オーバーヒートを起こしても、エンジン内を保護する機能を兼ね備えていると思ってしまいます。

オイル無でも走れる ケミチューン は、発売から約30年近く愛用されている焼付防止剤の元祖であります。
(但し、絶対にそんなことをしてはダメ!、保険的な扱いでね。/ってイチイチ書かなくても分かりそうなものだよね。常識人なら。)

3万km持続すると言うものなのですが、モリドライブエンジンコートは、エンジンオイル交換時に同時に投入する品です。

ケミチューンは、3万キロ持続すると言うのも、踏みきれないんですよね。

二度目のエンジンオイル交換からは、その被膜成分は無く、新油のみになるため、被膜に対して補えなくなるわけだから。

モリドライブエンジンコートは、そこまで強力な被膜では無いにせよ、エンジンオイル交換時に同時添加することで、持続的安定的に被膜を生成する特殊添加剤こそが、
焼付防止(保険的な意味合いね) の役割を果たしていると推測できます。

油膜形成のみでは得られ無い 焼付防止 と言う謳い文句はどうにも気になるでしょう!?  エンジンオイルフェチの私としては。(大爆笑)

なぜなら、my BEAT君 の多走行エンジンを少しだけでも若返らせ、セミオーバーホール後に近い状態の維持が可能なのでは!? にかけてみた♪♪

もはや、病だ♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v

ジョイフル本田よりアマゾンの方が安い!?

2017-07-19 00:00:01 | エンジンオイル
CASTROL EDGE RS 10W-50 SN 4L/缶 です。

ジョイフル本田だと、3980円(税込)だからね。

アマゾンだと、3200円(税込)!!!

次回の交換前は、ジョイフル本田 と アマゾン を比べて、安い方で購入だ♪

EDGE 5W-30(愛娘用) は、ジョイフル本田の方が安いな。  4L/2980円(税込)

でも、いつ値上がりするか分からないから、オートバックス買いの √さん の 5W-30(トップグレード アクトプラス) かな♪♪

(^^)v

コーティングシャンプーの保護力の比較も出来ちゃうと言う!?

2017-07-18 00:00:01 | 覚書
シャンプーコーティング系を二種類試しています。

条件は、my BEAT君 で、青空駐車です。

ご存じ、プロ仕様の リピカ・コーティングシャンプー と 一般向けの カインズPB ワックスINシャンプー

共に、シリコン 撥水レジンタイプのシャンプーコーティング。

最も過酷な保管状態の青空駐車なんで、鳥さんの爆弾を落とされます。

その比較です。(大爆笑)

お出かけで一日放置してしまうこともあるわけで、今回は、カインズPB ワックスINシャンプー 施工後の確認がむしろ自然にできてしまいました。

リピカ・コーティングシャンプー では、水洗いでサーッと流れて、一切、痕は残りませんでしたが、カインズPB ワックスINシャンプーでは、
水垢みたいな痕が少しだけ残った部分がありました。  少しだけです。

同じ撥水保護タイプですが、差はあるんですね。

リピカは、素材を吟味し、美しい輝きの仕上がりと最も保護力の強いタイプ(高価)なのでしょう!?

まぁ~、軽く付いた痕は、同じくカインズPBの まるごと撥水スプレー を使い、少々、強めに擦ると痕が消えてしまったので、PB品タッグで乗り越えられます♪

艶と保護力は落ちるけど、カインズPB品のコスパは、非常に高く、こまめなボディーメンテナンス派のユーザー(私)等は、大満足できると思います♪♪

なんせ、リピカ・コーティングシャンプー の 1/16 ですから♪♪♪

リピカ・コーティングシャンプー は、my BEAT君 のボンネットとトランクだけ。(愛妻に怒られた/大爆笑)

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-07-17 16:34:40 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 80.9km。

・給油 ⇒ 5.21リッター。 ※SHELL 給油(07/17)

※燃費 ⇒ 15.27km/リッター。(1カチンストップ)
 毎日、エアコンON だからだね!?



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

(^^)v