1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

XADO EX120 ギアボックス UPgreadバージョンシリンジ8ml 添加。

2023-10-31 00:00:01 | 添加剤
修復剤なので、善は急げで試しました。

my BEAT君のミッションに添加後、62km程、走って来ました。

遅効性と言う添加剤ですが、20kmくらいから、シフトフィールに変化!
30kmを越えてから、恐る恐るブリッピングシフトアップ・ダウン!
毎回では無いけど、ガリっとなったのが、嘘のようにスコッと入ります。
信じられない!  凄すぎる!!!

相性の良いオイルと修復添加剤に救われました。

50時間、または1500km走行後が、本当のシフトフィールになるので、
その時を待ちましょう🎵

購入先は、群馬県の テクニカルガレージM−ONE さんで直購入🎵
施工用の最後の一本を譲っていただき、ありがとうございました。
購入に関しては、論より証拠!?
ある情報が決めてになった!!!
とても親切な方でした。
my BEAT君のことで、何か相談してみるかな!?
別件を含め、また、伺います🎵
こう言う気持ちも効くんでしょうね🎵
年回で使おう🎵



※次回の添加は、2024年11月。
 ミッションオイル交換と同時添加。

my BEAT君 クラッチフルード交換。

2023-10-29 00:00:01 | 覚書

クラッチフルードを交換。

フルードは、もちろん、トランキーロ。 写真の通りです。笑

HONDA純正 2輪用DOT4。 (使用は自己責任。)



前回より、半年です。

新油は透明なのに、変色してました。

my BEAT君では、半年毎にしています。



廃フルード。

お疲れ様でした。



*次回は、2024年5月初旬。

季節の変わり目に、プチ行ってる事♪

2023-10-28 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
あくまで、肌感覚での実施です。

キーシリンダーやドアキーに専用潤滑剤(パウダー)を0,5秒吹く。

ドアヒンジに、ゾイルスプレーを給油する。

アクセルペダルと言うか、ブレーキ・クラッチの作動部への給油。
ゾイルスプレーです。

来年のGWに、シフトリンクへの給油(ゾイルスプレー)を年回くらいやろうかな!?
とりあえず、ピロの樹脂部?の割れは無いから、予防でね。
ワイヤー調整について、プロに相談してみよう♪

my BEAT君も旧車なので、プチ整備は必須です。💦

ミッションを労わりながら走って来た♪

2023-10-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

この後、お山ルートだけオープンにして走って来た♪

流石に、新車時のような俊敏なシフト操作をする気にはなれず、労わりながらの
ドライブでした。

ミッションのフルオーバーホールもエンジン同様できなくなったけど、
こういう向き合い方をすることで、より愛着がわくような気がするしね♪♪

最近は、N360君の動画を観るんだけど、こういうオーナーになりたい!
なんて思っちゃう日々だ。
車もそうだけど、何かを感じるんだ。

N360君のエンジン音なんだろうね。

来年は、N360君メインのフリーミーティングを観に行こう♪♪♪

石油ファンヒーターのクリーニングメンテナンス完了。

2023-10-26 00:00:01 | 家族

エラーコードが表示されたら、クリーニングメンテナンスをするのです。
当然、サービス作業なので、自己責任なメンテナンスです。
今回は、シーズン前にクリーニングメンテナンスをしてしまいました。
石油ファンヒーターの上面に油性マジックで書いてるので、書ききれなく
なったら面白いなぁ~とか。 笑
いや、燃焼させる機器ですから、安全第一です。
ちょっとでも、異常を感じたら、買い替えますけどね。

フルオーバーホールできないエンジンになっちゃったね!?

2023-10-25 00:00:01 | 部品供給 製廃
世の中には、リビルドエンジンが販売されてるけど、もうフルオーバーホールが
出来ないはずだと思っちゃうんだよね。 まともなエンジンなんかね!?

my BEAT君のエンジンは、一度、フルオーバーホールをしたけど、
消耗品ですから、延命方法等について考えてしまいます。
(フルオーバーホールできないから、時すでに遅しなんだけどね。)

前に、ミッション修復の添加剤を紹介したけど、エンジン用もあります。

一度、完全コーティングされると、10万km持つと言うね。
ビート君だと、常用回転が高回転だから、5万kmくらいかな? と考えます。

もし、エンジンオイル消費が少なく、調子の良いエンジンなら、修復添加剤を
試すのもありかも知れませんね。(金属部の形状修復。)

my BEAT君のエンジンにやるとしたら、3回は連続添加します。
その後は、5万km毎の添加かな!?

摩耗損失したところを複合セラミック被膜で損失形状を含めて補うんで
しょうけど、ピストンリングの張力低下はどうにもならないような気はしますね。
あくまで、正常なエンジンを基本としている修復剤と言うイメージだよな!?
非常に興味はありますが、my BEAT君は、丸山モリブデンの継続です。

そんなわけで、一年分の丸山モリブデン(製造元)を買いました♪♪

ケミカルは、日進月歩ですから、エンジン&ミッションはとことん使えますね。

my BEAT君のエンジン&ミッションで、異常を感じたら、試すかも♪♪♪

オイルフィルターを分別しました。

2023-10-24 00:00:01 | エンジンオイルフィルター
写真は撮ってないけど、パイプカッターを買ってから二度目の分別です。

エンジンオイル交換時に交換しているので、綺麗でした。

来月のエンジンオイル交換では、Honda純正のオイルフィルターが
付いているので、より分別が楽になるはず!?

って、普通やらないよね。 笑

ふと思った。。。

エンジンオイル交換と同時交換なら、アストロプロダクツさんの
フィルターでも大丈夫な気がしてきた。
ずぅ~っとぶん回して走っているわけでは無いからね。

でも、my BEAT君は、Honda純正かな♪♪
高回転エンジンだからね。

3週連ちゃんのミッションオイル交換。

2023-10-23 00:00:01 | ミッションオイル

AZさんの MEG-018  SL/MA2  10W-40  冬用です。
通年の使用も可能。

今回も、このオイル 100%  です。

2回目の交換から、約1週間。

どんどんシフトフィールが良くなってるので、完全に入れ替えたくなったためです。
本当は、3回ほど交換すると、純度100%になるんだろうけどね。
勿体ないので、流石にやめときます。笑

遅効性なはずなので、ここから、200〜300キロくらいの
走行後が、本当の評価になるかと考えてます。

my BEAT君は、49万3千キロ弱なミッションですので、他のビート君では、
同じ結果にはならないと思います。
ビート君のミッションは、と言うか、ミッションのシフトフィールは、
オイルで変わるから、大変です。
いや楽しいとも言う。 笑

このオイルは、高いけど、4リットルで購入します。(5400円弱)

もしかしたら、より合うオイルはあるかも知れませんが、
my BEAT君のミッションオイルは、AZさんのこのオイル指定ですね。

今後、シフトフィールダウンを感じられるようになったら、XADOの添加かな?
もし試すなら、3回連続さ。

疲れてるミッションだと思うから、より大切に操作して行くよ my BEAT君。
そもそも、新車時のシフトフィールを求めるのは無理があるよね。 笑
行き着けのDラーのメカニックさんは、最高のシフトフィールと言ってたけどさ♪

ありがとうございます。 笑

胃カメラを飲んで来た。

2023-10-22 00:00:01 | 家族
年に一度の胃カメラを飲んで来ました。

今回も異常はありませんでした。

ピロリ菌を除菌してから、逆に良くなっているくらいです。

萎縮性胃炎は、年齢的に仕方ないのですが、先の
ピロリ菌が居るのと居ないのでは、進行が全然変わるそうです。
この進行が早く進むと、胃癌になりやすいそうです。

次回は、2024年10月。

試そう!?

2023-10-20 00:00:01 | 燃料添加剤
今月は、my BEAT君用のエンジンオイル添加剤を一年分購入します。

今回は、ミッション用の代わりに、燃料添加剤にしてみます。

燃料系の保護も兼ねてです。

燃料添加剤の投入スパンについては、メーカーによって異なりますが、
大体、年に1・2回のペースで十分と言われてます。

my BEAT君も旧車ですから、PEAよりも優しそうでありながら、
しっかりとスラッジを剥離除去する丸山モリブデン 燃料添加剤を
ここから使用して行こうと思います。

11月初給油時から、半年ごとの投入にしましょう♪♪

大注目なミッション添加剤。

2023-10-17 00:00:01 | 添加剤
XADO EX120 ギアボックス UPgreadバージョン(シリンジ8ml) です。
即効性のある凄い効果です。
しかも、安価ですしね。

Honda BEAT君の記事もありました。

ダメ元で、試してみる価値はありそうな感じです!?

AZさん最高峰のAET添加剤技術を投入したオイルをミッションに試して、
好印象ですが、もしかしたら、冷間時のシフト入りの改善になるかも!?

あらゆる状況でノーストレスなシフト入りになるかも!?

次回のミッションオイル交換時まで、時間がありますから、トランキーロにします。 笑