1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

一年間の結果!?

2020-02-25 00:00:01 | 最安値GS情報
一年間ほど同一店舗のガソリン表示価格を取りました。

2019年01月~2月まで。
(気持ち悪い/大爆笑)

最低価格な月は 9月でした♪

最高価格な月は 1月末~2月の3週まででした。


毎年違うのでしょうけどね。

一年間の結果でした。

灯油も同じ傾向かな!?

参考情報でした。

復活! 越後屋食堂🎵

2020-02-24 00:00:01 | 家族

読売新聞より抜粋。

昨年の3月末に店舗が全焼し、前を通過するたびに
寂しい気持ちになりましたが、2月22日に鉄道文化むら内の
空き店舗で営業を再開しました🎵😃

かつて、愛妻と美味しいもつ煮定食を食べたなぁ〜。。。

すぐにでも行きたかったんですが、常連さんを最優先に🎵
と言う思いもありましてね。

近々、最高に美味しい もつ煮 を食べに行きます🎵

営業時間は、10時〜4時で、食材が無くなり次第終了。

但し、鉄道文化むらには入場料が必要。
TEL 027-380-4163

専門メーカー♪

2020-02-23 00:00:01 | エンジンオイル
MADE IN JAPAN

株式会社AZ

大変お手頃な価格な上に高品質・性能♪

専門メーカーならではの凄さはきっとある♪♪

やはりエンジンオイルは2輪・4輪用として設定されています。

4輪用の 10-40 は、4L/4100円(税別)

その気になれば、ギリで使える価格。

2輪用の 10-40 は、ベーシックグレードなら、4L/1834円(税別)

変なことを考えるのが素人エンジンオイルフェチなる所以?(笑)

エンジンオイルの潤滑性能を向上させる添加剤Mワクチン(仮)を使用しているので、

2輪用の 10-40 を基油にできるのではないか!? とかね。

一般的には、4輪用より2輪用のエンジンオイルの方がシビアなオイル。

ビート君のエンジンは、2輪に近いような気がするので、基油として

結構合ってる感じもするんだよね。

なんせ、9000回転を常用する高回転型エンジンなんだもの2輪用は気になる。

2輪用は4輪用に比べて、潤滑性能は劣るみたいですから、Mワクチン(仮)で

補えると考えられるからです。

基油は、4輪用より品質は良いはずなので、my BEAT君 の 9000回転まで

常用するエンジンには合うのかな? みたいなね。

って、素人の安易な発想となるわけで。(大爆笑)

問い合わせをすれば、素直に4輪用を勧められるでしょう♪

わざわざ、適材適所で開発をしているわけだからね。

AZさんは、潤滑油・ケミカル専門メーカーなので、豊富な商品群には驚かされる!

多分、OEMもやってるんだろうね!?

my BEAT君 のミッション用として、2輪用の 10W-40 MA2 を使ってみるかな♪♪♪

一般整備も難しくなってきたお歳頃!?

2020-02-22 00:00:01 | 部品供給 製廃
安全に関わる部品もご相談パーツですって!

いつダメになるか分からず、オーナーさんには待てと!

まぁ〜ホースなので、プロに頼めばなんとかなるだろうけどさ!

末端ユーザーに届いてこその再販部品じゃないのかね?

特定のところに最優先される供給は、おかしい!!!

これじゃぁ〜、社長さま自ら弾けているトヨタ車を買いたくなるよ!

現トヨタの社長さまがHondaのバイクにまたがった写真を見たんで。

時代は変わっても、トップが示す姿勢が現場(末端ユーザー)に届くのよ。

事の本質はどこにあるのか?

おかしい人間ってみられちゃうのかな!?  所有してると!

まさかの トヨタ だったとは?  😭 ね。。。

my BEAT君 の燃費

2020-02-21 22:19:17 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 208km。

・給油 ⇒ 13.76リッター。 ※SHELL給油(02/21)

・燃費 ⇒ 15.11km/リッター。(1カチンストップ)。

あれ? 大分下がっちまった。

気持ち良いフィールなので、無意識に回し過ぎたか!?

本日は、ちょっといろいろあって、踏んじゃったからか!?

Castrol SM 5W-40 + √オイルトリートメント + √スーパーエイダー♪♪

調子は維持できているようだ♪♪♪

変な印象は無い!?

2020-02-21 00:00:01 | エンジンオイル
いよいよ迫って来た定期エンジンオイル交換🎵😃

Castrol SM 5W-40 & Mワクチン(仮)の初コンビ🎵

今まで、オイル消費などで、粘度を上げてきたけど、

Castrol と √オイルトリートメント のコンビも素晴らしい🎵

愛娘のスカイアクティブエンジンの回転感に近いくらい。

流石、√さんだ🎵😃

オイルも、過去に経験した 5W-50 の時と同じように踏み込むと

高回転域まで気持ち良く回るし、マフラー音も良くて素晴らしい🎵😃

5W-50 から 5W-40 にしてもオイル消費は少ないし🎵😃

油種は関係無く、粘度だけ外さなければ良いと言う認識が全てでは無い。

基油は、名だたるメーカー品ならほぼ間違い無いね。

5W-50 時のメカニカルな異音も発生しないし🎵😃

この粘度なら、Honda純正 ゴールドにしたいところだけどね!

値上げになっても、基油は Castrol SM 5W-40 のままにするか🎵😃

エンジンオイルフェチとしては、まだまだだね。(大爆笑)

夢は持ち続けよう!?

2020-02-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 の消耗部品。

ブレーキパット。
ブレンボ、または、プロジェクトμ。
他車で経験済みとは言え、タッチとコントロール性は素晴らしいんでね♪
踏んだ分だけ停まる♪♪

オーリンズベースのダンパーASSY。
他車で経験済みとは言え、凹凸の動きはイメージとドンピシャ♪
純正のダンパーセットより安いので、超お買い得♪♪

一番の問題は、活かす能力とミスマッチなのが惜しい。(笑)

外観はノーマルだけど、中身はちょっと贅沢な仕様にと言うか。

夢は持ち続けようじゃないか♪♪♪

my BEAT君 の定期メンテ。(参考)

2020-02-17 00:00:01 | 覚書
新車から所有し、早28年目の my BEAT君。

一般整備の管理をしています。





その一部です。(参考)

・エンジンオイル → 3000km 10W-30 以上の粘度。
(基本、年3回。 短期・短走行を含めると、年6回)

・エンジンオイルフィルター → 基本、毎回の交換 年3回。(純正同等品)
(短期・短走行の時は、無交換)

・燃料添加剤 → ルート産業 スーパーエイダー 月初給油。(半分/回)

・ミッションオイル → Honda G2 SL/MA 10W-40 + スーパーゾイル。
(15000~18000km/年 走行。  年回交換/5月)

・ワイパーゴム → 毎年。
(2年毎にブレードと同時交換)

・エアコンガスクリーニング → 2年毎。(2020年6月)

・クラッチフルードDOT3 → 毎年。(1年点検時)

・ブレーキフルードDOT3 → 2年毎。(車検時)

・エアークリーナーエレメント → 毎年。(5月)
(15000~18000km/年 走行。  年回交換)

・ダイナモ → 150000km毎。(450000km時)

・バッテリー → 40B19R 3年毎。(2022年6月)

・燃料フィルター → 100000km毎。(500000km時)
(Honda推奨は、50000km毎)

・メインリレー → 15年毎。(2035年5月)

・イグナイター → 15年毎。(2032年5月)

・イグニッションコイル → 15年毎。(2032年5月)

・EACV清掃 → 2年毎。(車検時)
(1度、パッキンセット交換あり。 プロメカニック判断)

・NGKノーマルスパークプラグ → 毎年。(Honda純正) ただし、20000km以内。

・プラグコード → 10年定期交換。(2028年6月)

・LLC → 2年毎。(車検時)

・Vベルト関係 → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。

・タイミングベルト → 100000km毎。(500000km時)

・ディストリビューター → 100000km毎。(500000km時)
(キャップにクラックが発生する場合があるので、キャップ、ローター、パッキンの予防交換実施)
(できるだけ、車検整備時に交換します)

・ウォーターポンプ → 100000km毎。(500000km時)

・テンショナー → 100000km毎。(500000km時)

・クランク、テンショナー、カムシャフトシール → 100000km毎。(500000km時)

・燃料ポンプ → 200000km毎。(600000km時)

・O2センサー → 15年毎。(2026年中)

・排気温度センサー → 15年毎。(2026中)

・エンジンマウント → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。

・ブレーキパッド → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。
(残1ミリが限界)

・ブレーキローター → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。

・ブレーキキャリパーOH → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。
(1度 フロントのL・RのOHを実施。 片側引きヅリ プロメカニック判断)

・ブレーキマスターシリンダーOH → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。
(完全なOHはできないため、不具合時はストック新品交換)

・ホイールベアリング → 1年 & 車検時チェック。
(1度、Rリアのみ交換。)

・ドライブシャフトブーツ → 1年 & 車検チェック。
(切れたら交換。)

・フューエルキャップ → 5年定期交換。
(1年以内に壊れた経験ありのため、予備搭載)

・ECU → コンデンサ液漏れ防止を含めて、5年くらいの使用でOH。
(2018年3月に新品に交換。 5年以内に、ECU リフレッシュプランOHを実施予定)
(10年保障店に🎵 予定)

・クラッチマスターシリンダー & ルート → 1年 & 車検時チェック。
(完全なOHはできないため、不具合時はストック新品交換)

・リザーバータンク → 10年毎。(2027年9月)

・ヒーターコア → 15年毎。(2025年9月)

・MAPセンサー → 20年毎。(2032年5月)

・雑音防止コンデンサー → 20年毎。(2032年5月)

・ステアリングギアボックスASSY → 400000km後交換。(800000km時 笑)






こんな感じ。

気が遠くなりますね。(大爆笑)

昨日は!?

2020-02-15 00:00:01 | 家族

猫ちゃん好きな当家ですから♪(笑)

中身も♪

愛妻からのバレンタインチョコ♪♪

愛娘からも大学に入る前は、合同とか何とかで一緒にもらえたのですが。(大爆笑)

来年も頂けるように頑張りましょう!

その前に、来月のホワイトデーは何にしようかなぁ~♪♪♪