1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

中古を狙いたい♪ (希望的観測!?笑)

2016-02-28 00:00:01 | 他の車
当然、新車が良いのだが、高すぎる。  でも、欲しくなる。(笑)

内外のデザインセンスは、申し分無く美しい♪

ドアノブやドアミラーは、レトロ感を残しているかのような情緒♪♪(笑)

たまにオープンにできるし♪♪♪

マフラー出口の下辺部周りの処理は、デザイナーの腕の見せ所だと思う!!!

愛妻へプレゼントしたいね。

こういうハイセンスな車ならさ!!!!! (男の口実そのものなのさ/大爆笑)  (^^)v

オイル インプレ♪

2016-02-27 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジンオイルをモリドライブ レスキュー SM 10W-40 & 強化剤 ガッツ のコンビにして、

そう言えば? 的なインプレを書いてみよう♪ みたいなね。(笑)

シフトアップ時にクラッチを切ると、エンジンがヒューンっと一瞬上がるような感じ(軽い?)があります。

低回転からの加速もスムースだし、やっぱり静かになってますね♪

バルブの作動音かな? 目立つようになりました。 (エンジンが壊れている音ではない。)

アイドリングの落ち込み度が減り、ピタっと安定してます。

同じ粘度の 10W-40 だったけど、元々の粘度が違ったのかな!?

まぁ~、今のコンビは、粘度を若干、緩和するのも目的だから、単純な比較はできないけどね。

一言では、運転が楽になりました。

価格とフィールが一致しない♪♪(笑)

10W-50 する時が来る来るとマイブームだったけど、MADE IN JAPAN でお安い ルート産業さん のエンジンオイル と 強化剤を

上手く使い分けることで、ずぅ~っと行けると確信に変わりました。

本当の評価は、3回目くらいなんで、まだまだグッドフィールになって行くでしょう!!!

今までの 10W-40 は、真夏では熱ダレのような感じになって、モリドライブの オイルトリートメント を使ったのですが、

なんとなく、モリドライブ レスキュー 10W-40 だけで行けそうな気はします。  っが、オイルトリートメント とのコンビですけどね。

やっぱり、由緒ある有機モリブデン効果だね。

マイナーなメーカーだからこその秘密があるとしか考えられないのは私だけ♪♪♪(大爆笑)  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-02-26 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 239.7km。

・給油 ⇒ 12.62リッター。  ※SHELL 給油(02/23)





※燃費 ⇒ 18.99km/リッター。

暖かくなってきたからね。 安定した燃費!?  調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & ガッツ はグッドフィール!!!  (^^)v

元HONDA BEAT君 オーナーさんの新しい愛車♪

2016-02-25 00:00:01 | 出会い
大変ご無沙汰の Oさん は、HONDA イエローBEAT君 のオーナーさんでした♪

無限マフラーを装着されていましたので、ノーマルマフラーをご提供してくださった方。

my BEAT君 のストックマフラーです。

まぁ~、いろいろあって、手放すことになって、愛娘の愛車を購入後、Alainさん 買ってくれない♪ と連絡をしてくれたんですよね。

極上車と言うか? 新車のようなHONDA BEAT君 なら、愛娘も所有を考えていたので、タイミングが合えば! ととても残念がっていました。

って、私だったかも♪♪ (違/大爆笑)

次期愛車は!?



HONDA Fit RS AT です。

ATとは言え、凄いエンジンが搭載されていますから、HONDA BEAT君 を降りても、それなりの車を選定しますね♪♪

これなら、HONDA BEAT君 と充分にご一緒できますね!!!(違/笑)

近々、お会いする予定なので、助手席で良いのですが、多分、運転してみて♪♪ になるでしょうから、試乗するのが楽しみです!!!!!

中古ですが、歴代Fit君では最高のデザイン車なので、外観も中身も最高を手にするところは流石です。

エンジンオイルは、あの AMALIE OIL。  最重要パーツにも妥協はありませんね。  (^^)v

とても安定している!?

2016-02-24 00:00:01 | 燃料添加剤
今年の元旦に ルート産業さん の スーパーエイダー と言う燃料添加剤を使用後から、アイドリングがとても安定しているんです♪

気休めで半年毎の投入にしているのですが、謳い文句には、1000km毎の投入を推奨しているので、半年から三カ月毎に使ってみようかな? とか。

燃料添加剤を使用すると、エンジンオイルの粘度低下すると聞きますので、年に1~2回程度かな? と考えて半年毎にしているのです。

他、この スーパーエイダー は、トップリングやバルブシートの潤滑まで兼ねていると言うことは、エンジンの始動直後の保護にも有効ですしね。

500円(税込)以下でこの安定した維持力は初めてです♪♪

エンジンオイル交換は、年/4回なので、交換時期の前に投入しようか思案中♪♪♪  (^^)v

寒くなると気になるね!?

2016-02-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
始動直後のエンジンの回り方やパワーウインドウの動きとかね。

この季節は窓を開けないので、ほとんど動かさないんですが、最近、助手席側の動きが渋くなってます。

もちろん、運転席側もそうなんで、潤滑剤の使用時期なんでしょう!?

年/回、私が給油をしていますが、素人の限界なのでしょう?  動作が納得でき無くなってきた。

あまり今の状態を続けると、レギュレーターに負担を強いているわけだし、良いことは何もない。

そろそろ、行き着けのディーラーの Kマネージャさん にお願いしようと思っております。

Kマネージャさま  もう少し、暖かい季節になりましたら伺いますね。

何分、寒いんで大変だしね。  仕事とは言え、人間のやることですしね。  緊急性も無いんだしさ。

その時は、よろしくお願いします♪♪ (笑)  (^^)v

廃油でエンジンの調子を確認できるかも!? (注:素人のはなし)

2016-02-21 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君 の油脂類が確定した今、OILの考え方をまとめてみたい気になった。(笑)

エンジンには、モリドライブ レスキュー 10W-40 (SM・SN関係ない)をベースに、同メーカーの強化剤を使い
グッドフィールとエンジン内の環境の適正化を図り、最大限の耐久性を確保する。


ミッションには、HONDA MTF-Ⅲ(シンクロ同期のオイル摩擦の適正化) をベースに、変速時(3速)のギア鳴りを解消した スーパーゾイル に加え、
エンブレ時に発生した異音を解消した 非ニュートン流体 の オイール を使い最大限の耐久性を確保する。


自分でエンジンオイル交換をするメリットは、エンジン内の環境を確認できると考えたからです。

距離は同じでも、廃油の汚れ具合は粘度によって変わりましたからね。

汚れないエンジンオイルは、清浄分散性が低いダメオイルと言うのもあるようですが、元々、オイルそのもでクリーン効果を発揮すると考えてます。

なんせ、ホームセンターの廉価オイルを使い 20リッターでエンジン内が綺麗になるよ! と某●車の方から聞きましたんで。

高性能なエンジンは、オイルが汚れにくいと言われてますが、9000回転も回るビート君のエンジンの割には、汚れにくいと思ってます。 従って、高性能。

そう!? my BEAT君 ではエンジンに合った粘度にすると、汚れにくくなりましたし、愛妻の普通車(1300cc)の廃油を上回った結果からね。

10W-30 5W-40 10W-50 5W-50 10W-40 をフルオーバーホール後から試した結果、10W-40 が一番良い♪

純正指定粘度は、10W-30。

W側を下げると、確かに気持ち良く回るようになりますが、汚れるし、劣化(フィールのみ)が早い傾向になりましたね。

この辺りは、オイ●メーカーさんとイコールだった。 流石プロ。(笑)

素人の私の浅い長期テスト(結果的に)を含んだ結果、my BEAT君 のエンジンでは、多少、高粘度のエンジンオイルが合っている。

*その他の判断基準は、始動直後の回転感だったり、冷間時の加速フィールだったり、アクセルの感覚だったり、燃費だったり、スパークプラグだったり。。。

廃油の汚れが少ない粘度=*それらがすべて良くなっていることに気が付きましたしね。

エンジンオイルは、純正指定粘度以下にしなければ、なんでも良いのですが、廃油の変化から探ってみるのも面白いと思いますね。

そう言えば♪ 的な感じでつながるみたいな♪♪(大爆笑)

エンジンオイルの理論と実走フィールが近づいて行くさまを身を持って体験中の私は、幸か不幸なのか!?

そんな体験を可能にできるビートと言う特異車の恩恵? なのか。。。

エンジンオイルの粘度は、メーカーによって同一粘度でも硬さや特性が異なりますんで、愛車に合うのを探すだけでも大変かもですけどね。(笑)

なら純正で良いんじゃない!? と言うなら、GOLD 5W-40 でしょうね!?  今の my BEAT君 では、使わないけど。(高すぎる)

小排気量・高回転・高性能なエンジンには、なるべく純正指定粘度よりワンランク硬めの粘度にしておいた方が良いと言うのが私流の考え方。

長かった。。。  心底納得でき確定した油脂類になるまでに♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v

シールが欲しい!? (笑)

2016-02-20 00:00:01 | エンジンオイル
極東オイル株式会社 のHPを見たら、この文字でのシールが欲しくなっちゃった♪ (半分マジ/大爆笑)

なんか、職人気質でオンリーNo.1的なさ♪♪

カッコイイよね!?  この書体は♪♪♪  モリドライブシールをオイルフィラーキャップに貼りたくなるね。(笑)  (^^)v

技術者さんのHPは勉強になるね♪

2016-02-19 00:00:01 | 覚書
連カン比 についての記事です。

HONDA BEAT君 に乗った瞬間に感じたバイクみたいに回るエンジンの秘密はこれだったのね♪

そうかぁ~!?  エンジンのオーバーホールをするための小屋を造ったのか♪♪

って、my BEAT君 もエンジンのフルオーバーホールで問い合わせをさせていただいたんだっけ!?(笑)

ここでエンジンをフルオーバーホールしたら、無● & H●NDA コラボスペシャルE07Aエンジン(仮) になるのかな♪♪♪

エンジン設計者さんと同じで、綺麗にハイレスポンシブに回るエンジンの話は共通する点が多いね!!!  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2016-02-19 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 248.5km。

・給油 ⇒ 13.83リッター。  ※SHELL 給油(02/17)





※燃費 ⇒ 17.96km/リッター。

マイナス温度帯が続く中、安定した燃費!?  調子は維持できているようだ♪♪♪

モリドライブ レスキュー 10W-40 & ガッツ はグッドフィール!!!  (^^)v

愛娘のデミオ君の燃費

2016-02-18 00:00:01 | 2015デミオ君
愛娘の スカイアクティブ 1.3 ガソリン デミオ 5MT の給油をしてみました。

計算燃費の17.6kmの実燃費を測定してみました。

2075km~2410kmで給油し、20.38リッター入りました。

注目の燃費は、16.38km/リッター でした。

計算燃費は17.6kmですから、実燃費は、マイナス1.22km/リッター と言うことになります。

用途は通学(片道21km)と近場の買い物。

計算燃費に近づいて来たような!?  一年くらい続けてみよう♪(笑)  (^^)v