1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

思わず購入♪

2013-03-31 00:00:01 | 覚書

my BEAT君 のエンジンをフルOHしていただいた、ボディーショップ・カミムラさん の記事が掲載されていたので、思わず購入してしまいました♪

それにしても、CARトップは、いつ以来の購入だろう!?  意外に、最新情報のアップが早かったりするのですよね♪♪ (^^)v

すまん、my BEAT君。。。

2013-03-30 08:15:08 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
苦渋の決断となった、my BEAT君 のエンジンオイル変更。 愛妻は、好きなのを使えば!? と言ってくれたものの、家計を切り詰めるわけで。

その分を今後のメンテに回したり、家族の外食とか、来月(4月)から、ランニングコストなどが軒並みアップだしね。

っで、純正粘度より、1ランク上げた 10W-40 ですと、高粘度なので、純正の 10W-30 より、若干の重さもあるということで、純正の 10W-30 にしようと、
したのですが、軽にしては、5000km(約4ヶ月)と引っ張るのと、エンジンをフルOHしてから、12万5千kmになりますので、油膜=粘度 の基本を崩さない方が良いと!

エンジンオイルフェチとして、基本を外す大失態。(大爆笑)

my BEAT君 の純正指定の粘度や規格以上の エンジンオイルを選定すれば大丈夫だろうと。

だって、乗用車では、ありえない常用回転域の走行ですしね。

走行距離や先の理由から、1ランク高粘度の バルボリン プレミアム 10W-40(鉱物油) にします。

AMALIE PRO HP 10W-40(部分合成油) と同粘度なので、ガチのフィーリング比較となります。(怖い;/滝汗;

やっと巡り合えた AMALIE OIL への復帰は、愛娘の受験とも重なるし、未定です。

旧車や大切な愛車には、AMALIE OIL。  すまん、my BEAT君 しばらく私と一緒に辛抱してくれ。。。

純正オイルフィラーキャップを再塗装。

2013-03-30 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
何度も塗装を施した新車時からの純正フィラーキャップに亀裂が発生してしまいました。

いい加減な下地処理の上の塗装&クリアでしたからね。(笑)

使い切ってなかったホイール塗装用のシルバー缶とクリアー缶を使いました。

ゼロウォーターを施工して、完成です。  今回もいい加減です。(笑)  また、おかしくなったら、再塗装だからいいのさ♪♪(大爆笑)

って、パッキンが付いているんですよね!?  今年で、21年目。  密封性は、低下してますよね!?  近々、新品を購入しておくかな!? (^^)v

20年と5ヶ月目にして!?(笑)

2013-03-29 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
メーターレンズのクリーニングを行いました♪  触った指紋がありますが、うっすらと膜のような汚れでした♪♪

周りのスポンジに、ちょっと触れると、ボロボロとなります。 なるべく原型を保ったまま、再組み付けをしちゃったけどね。

ジャーン♪  綺麗になったぜい♪♪

普通(新車時)になっただけの話なんだけど、プチ感動しました♪♪♪

しかし、組み付け時に、触ったら。。。

パッキンパーツが粉砕し、写真の状態です。  部品は、あるのかな!?  無ければ、そのままでいいや♪ (大爆笑)

気持ちよくなった私は、プチドライブ♪

相変わらず、美しい my BEAT君♪♪ (^^)v

桜もほぼ満開になってました♪


アップ♪♪

夜桜に行かなくっちゃ♪♪♪ (^^)v

苦渋の決断となりそう。。。

2013-03-28 07:19:09 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エンジンオイルの変更です。

AMALIE PRO HP 10W-40 は、ベスト。 今後も継続したいエンジンオイル。

しかし、今年は、年収減額や重鎮Iさん の 69年製の愛車に莫大なリフレッシュ金額の発生を考えると、少しでもその分を
回す方が賢明かもしれないと考えるようになりました。

まさに、苦渋の決断です。

さて、次のエンジンオイルを決めなければなりません。。。

my BEAT君 は、今年で、21年目。  純正指定は、10W-30 の鉱物油。

現在は、粘度劣化を考慮し、10W-40 をオールシーズンの使用としてますが、エンジンオイルも当時よりも進化し、5W-30 の粘度でも大丈夫かもしれない!?

純正粘度より、高粘度にすると、回転感は、重い。 しかし、安心感を得られる。

①:HONDA純正 SN規格 ウルトラMILD 10W-30 という選択もある。 スタンダードな走りしかしない my BEAT君 には、安心&十分だろう!?

②:カストロール マグナティック 10W-40。  部分合成油でありながら、化学合成油並の性能を確保している。 これも十分だろう!?

③:バルボリン プレミアム 10W-40。  ①よりも、高粘度なので、粘度劣化の早い鉱物油でも、5000km定期交換でも十分なフィーリングを維持してくれそう!?

安い順では、③ ⇒ ② ⇒ ①

軽にしては、5000km(約4ヶ月) と引っ張るのですが、4ヶ月以内の定期交換なら、どれを選択しても大丈夫だと思う!?

エンジンへの優しさでは、高粘度の選択なのでしょうけども。。。

①なら、行き着けのディーラーのKマネージャさんに頼んで、量り売りで購入できる。

ミッションもHONDA純正の MTF-Ⅲ でとても調子が良いし、①が無難かな!?  どうしようか。。。

以前、H車の研○者の方も、ほとんど○価で売っているということだし、ほぼ儲けなしで販売しているみたいだしね♪♪

それに、ホンダ車は、油脂を選ぶと言われているし。。。

SN規格になって、最新の 低燃費車両にも適応している特性になったことが気になるが、世界の HONDA を信じよう♪♪♪ (^^)v

フィーリングダウンは、否めないだろうけどw

清掃はお早めに!?

2013-03-27 08:39:09 | 家族
浄化槽です。(笑)

昨年の12月に、管理会社から言われて(書面)いたのですが、頼んだつもりになってまして、先日、出勤前にオーバーフローしました。

指摘があってから、約三ヶ月です。

こういうことを繰り返すと、浄化槽のトラブルにつながるんでしょうね!?  構造は、よくわかりませんけどね。

16000円オーバー。  清掃依頼は、お早めに♪♪ (^^)v

NEW BEAT(仮名) は!?

2013-03-25 19:41:54 | 他の車
どんなスタイルと中身なんでしょうかね♪

最近のトレンドの環境を配慮した HV か EVか!?

エンジン屋として、内燃機関(エンジン)なのか!?  エンジンなら、N-ONE の仕様を変えたターボエンジン搭載か!?

AT(超瞬足CVT)の設定は、あるのか!? 電動?のオープンカーなのか!?

どんな生い立ちの設計なのか!?

今の HONDA BEAT君 のように、愛され続ける車になってほしいね♪♪ 

どれか、当たるかな!? 楽しみ♪♪♪ (^^)v

デミオ君 のエンジンオイル変更

2013-03-24 09:51:34 | デミオ君
時代に逆行している○社により、賞○20%削減(一年間)になる予定なので、支出をできるだけ抑えなければならなくなりました。

愛妻とも話しましたが(話すまでもない!?(笑))、デミオ君 のエンジンオイルについては、何でも良いということなので、コストダウンをします。

my BEAT君 のような、高性能・高回転・高負荷なチューンドエンジンには、高性能なエンジンオイルが不可欠ですが、普通車なら、

スタンダードなエンジンオイル(ホー○センターやカー○ョップ品)で十分。

NUTEC にしたのは、フィーリングの向上が大きな目的でしたから、そこだけ気にしなければ、何でも言いわけで。。。

次回のエンジンオイル交換から、エンジンオイルの銘柄を変更します。

シ○ブロンは、超格安ですが、絶大なコスパ(品質)は大切!

注目?のエンジンオイルメーカーは、かつて使用したメーカーの バルボリン です。

バルボリン プレミアム・モーターオイル 10W-40 鉱物油

ご奉公のデミオ君 だからこそ高級オイルだったのですが、愛娘の受験なども控えているため、泣く泣くの変更です。 すまん、デミオ君。。。

AUTO GLYM 良いね♪

2013-03-24 09:27:35 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今月頭に購入した AUTO GLYM FAST GLASSウインドウ用クリーナー を毎週のボディーメンテナンス時に使用しているのですが、

ウインドウガラスの上下作動時に変化が現れました♪

ウインドウガラスの表裏に使用していました。

変化は、上下時に、擦れ音のキーという恥ずかしい音が出ていましたが、無くなりました♪♪

AUTO GLYM は、良いね♪♪♪ (^^)v

AMALIE 3000kmオーバーの状態♪

2013-03-21 00:00:01 | エンジンオイル
AMALIE PRO HP 10W-40 の エンジンオイルにしてから、3000kmオーバーになりました。

すかさず、オイルレベルゲージで確認・確認♪ (笑)

今まで使用してきたエンジンオイルより、消費量は、かなり少ないようです♪♪

汚れも、ティッシュに写した感じでは、汚れが広がらず、フィーリングダウンも皆無なんで、イコールのようです!?

エンジンオイルにとって、最も過酷な my BEAT君 のエンジンでも、普通車の デミオ君 以上のレベル(エンジンオイル)に感じます♪♪♪ (^^)v

マジで凄いよ AMALIE は!!!   

サーキットフルアタックを見て来ました♪

2013-03-20 19:27:45 | 出会い
Honjyo Righ Challenge GP 2013 にて、ビート君がフルアタックをするということで、見に行って来ました♪
みんカラ繋がりの ike-Beさん から情報を得てましたし、ビート君の疾走シーンも見てみたくてね。



花粉症がひどくて、最後に軽クラスの模擬レースがあるというのに、早々に切り上げてしまいました。
カミナリオヤジさん ikoさん そして、お名前を聞き忘れた 赤ビート君 の方、すいませんでした。(滝汗;

お三方は、若い頃(今も若い、失礼;)は、本気モード炸裂で、サーキット走行やジムカーナをやっていた方達なので、上手いですね♪♪
ビート君 も凄いです!  目標タイムもシビアに設定しての本気モード炸裂で楽しんでいるわけですから、半端ではありません!!!

以下をご覧下さい!!! (笑)
現地で、ご一緒に観てくれた方(お名前を聞き忘れた方)の赤ビート君。


なんと!? 息子さん が、プロのGPライダーです。 子供は、親の背中を見て育つとは、よく言ったものです♪

カミナリオヤジさん のビート君。




助手席ないし。(笑)  攻めながらも、とてもスムースにドライブしてました。

ikoさん のビート君。



エンジンパワーがあったように見えました。 赤ビートさん の話では、間違いなさそう!? 給排気系で、何かやってるのでしょうね!?

カミナリオヤジさん も ikoさん も、ヘアピンの立ち上がりラインは、ロスなく走ってました。
限界レベルの走りが大好きなんですね♪♪
私もお誘いを受けましたが、通勤兼用車の my BEAT君 なので、ちょっとやってみたいものの、無理ですね。(残念/笑)

多種多様な車が走ってましたが、初代・2代目の マツダロードスター君 が走ってましたので、思わず同一アングルで撮ってしまいました♪

slowbeatさん もご購入されたし、や~ねさん も初代ロードスターをコンプリートカーレベルで所有されているしね♪♪
この2台は、柔らかめの足で、ブレーキングや脱出時、辛そうでしたが、S字出口では、イン側の縁石に乗せて、片輪走行もしていました。

最後の 軽カークラスの 模擬レースを観たかった!!!  次回もお邪魔予定ですので、その時のお楽しみにします♪♪

とてもお初とは、思えない親切な方達で、早々の帰還は、心苦しかったです。
次回の再会時も宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

ストレス発散でショートドライブ♪

2013-03-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

ようやくスタッドレスタイヤから開放されたと思いきや、今年は、花粉症がきつくて、外に出たくない病だったのですが、草○湖まで、ショートドライブをしました♪

午後2時過ぎに出発しましたので、普通にチンタラドライブでした。  相変わらず、エンジンとミッションは、絶好調♪

ダンパーは、12万kmオーバーなので、踏ん張り(トレース)は、きついですね!?

でも、まだまだ、乗れる 無限ダンパー&スプリングASSY って、素晴らしい耐久性だと思います♪♪

超安全運転ですが、自分のペースで走れないというの!?(大爆笑)

軽井沢のカフェGTも、すっかり雪はなくなりましたね♪  碓氷峠は、まだかな!?  4月中旬以降なら大丈夫でしょう!?

オープンカー乗りなのに、ほとんど開けない私ですが、花粉症の時期が終わったら、空気の綺麗なところ限定で、オープンで走ろう♪♪♪ (^^)v

どちらの定期交換が良いのかしら!?

2013-03-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
一般的に、エンジンオイルの定期交換は、半年、または、5000km と言われてます。

my BEAT君 は、THE OIL AMALIE を使用してますので、3000km から、5000km の定期交換にしています。(早い方が良いです。)

ただ、最近、ふっ。。。と思うときがあります。

それは、四季折々に合わせたエンジンオイル交換もありではないかと!?

人間だって(私)、節目節目では、多少、体調が崩れますから、生き物ではないにしろ、金属と油種が馴染んで動く車も近い部分があるのではないかと!?

考え過ぎでしたかね!?(大爆笑)

って、my BEAT君 ですと、おそらく、3~4回/年の交換なので、ちょっと、考えてしまっただけのことです。(自爆)

年/4回の交換が、通年だったら、季節変わり前にしていただろうなぁ~♪♪ (^^)v

エンジンオイルの選定は思慮深くね!?

2013-03-17 07:34:04 | エンジンオイル
エンジンオイルの 適正温度は、90 ~ 120℃ と言われていますね。

最近のHVや低燃費車の エンジンオイルは、0W-20 や メーカーによっては、それ以下の低粘度を推奨していますね。

上が 20 ですと、高温になると、弱いでしょうし、不安になりますよね!?

では、なぜ使用できるかというと、徹底した、油温管理が行き届いているから、0W-20 のエンジンオイルが使用できるのだと思ってます。

最近の 低燃費車(HV含む)の油温は、おそらく、90℃までくらいしか上がらないと思ってます。

メーカーの言う通り、0W-20 指定車には、この粘度が最も効率的と言う所以なのかもしれません!? (私は、0W を信用してませんけどね。)

○ームセンター や ○ーショップ には、低粘度のオイルに様変わりしてきました。 当たり前ですね。

○正オイルをはじめ、普通に出回っているエンジンオイルもこのような事情から、ベースオイルも最新のエンジン設計に合わせた特性に変わってきていると思ってます!?

っということは、例え高粘度のマルチオイルであっても、低粘度車の販売前のエンジンオイルと比べて、熱に弱い方向とも考えられます!?

my BEAT君 では、油温計が付いてなく、把握しておりませんが、ビート仲間で油温計を付けて、管理している方の話ですと、

普通のドライブでも、110℃ まで上がり、攻めた峠走りや高速巡航○○0kmでは、130℃ まで油温が上がると言われています!?

my BEAT君 のエンジンは、今の最新エンジンとは、別物と思ってますので、一般のエンジンオイルを避けている理由の一つです。

使うのであれば、熱に強いエンジンオイル(9割がた、粘度です。)しか選定と使用はしません。

一般のエンジンオイルで、夏でも安心感を得られたのは、カ○トロRS 10W-50 と ○UMIX 5W-40 だけでした。

カ○トロRS 10W-50 の方が高粘度でありながら、高回転域の伸びもあったので、コストパフォーマンスを考えるとこちらかなと言う感じかな!?

ただ、一度、熱が入ると、一気に粘度劣化するようなので、注意が必要のようですけどね!?

だから、例え、○正エンジンオイルであっても、一番良いとは、思ってない。(添加剤で、旧車にも使えるようになってますけどね。)

大切な愛車、ましては、エンスーオーナーのみなさんがエンジンオイルに最も気を使う(悩む)理由だと思ってます。

対応できているエンジンオイルは、高価(全てではない。)なのは、需要が少ないのですから、必然的にそうなってしまうのかもしれませんが!?

ちなみに、金銭的な理由で、AMALIE が使えなくなったら、一般のエンジンオイルでしたら、○UNOCO 10W-40 かな? と言う感じ。 まず、ないでしょうけども。

大切な愛車には、適切なエンジンオイルを選ぼうね♪♪ (^^)v

素敵なランチ&カフェ♪

2013-03-16 19:16:20 | 出会い

いつも大切なお付き合いをさせていただいているビート君仲間の えのやんさん より、ランチ&カフェタイムのお誘いを頂きました♪

愛妻と多機能プリンターなどの購入のため、買い物に出かけていて、不携帯でしたので、間に合ってよかったです。(滝汗;/笑)

また、パートナーさん の Sさん(w)とも久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪♪  って、Kさん!? と間違えてしまいました。

失礼いたしました。 この場でお詫びいたします。(滝汗;-2

写真は、キャメルダイニングの ランチスペシャルのオムライスです。

3人共、オムライスランチ♪♪

その後は、久しぶりのカフェ、ヒノデカニ商店さん に行きまして、これまた長時間居座ってしまいました。

いつも思いますが、何時間あっても足りないですね♪♪

えのやんさん&S(w)さん こんな私ですが、また、お会いできたらと思います。

改めまして、今後共、よろしくお願いいたします♪♪♪ (^^)v