1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

TamamuraGT トンボ帰り。

2016-10-31 00:00:01 | 出会い

近場で旧車のスーパーカーなどの展示イベントがあったので(10/30)、現地入りしたのですが、駐車場もいっぱいでそのままトンボ帰りになりました。

昨年は、前を通過しただけなので、今年はちょっと観たいと思っていただけに残念。

来年(三回目の正直/笑)こそは、もう少し早めに入って楽しみたいと思います♪(天気が良ければね。)

写真は、帰宅途中にコスモス畑の前。

先週あたりがピークだったけど、かわいいね♪♪  (^^)v
コメント (2)

ダイソーカウンターの設置場所♪

2016-10-30 00:00:01 | 覚書

奥は、次回のエンジンオイル交換距離で、手前は給油時のトリップメーターの距離とし、管理しています。

トリップメーターの距離は、2016年07月27日時点で、トリップメーターのゴムが裂けたのを確認したことと、旧車と言うこともあり、抑えの意味もあって使用中。

エンジンオイルの次回交換距離は、管理しているのですが、うっかりも考えられるので、同じく使用することにしました。

ダイソーカウンターは、助手席に置いていたのですが、左右前後に転がるので、写真の通り、伸縮バンドなどをダイソーにて購入し設置しました。

ますます、助手席に乗りたいなぁ~と思う方は、事前予約ですね。(居ないと思いますけどね。/大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

イベント♪

2016-10-29 12:09:15 | 他の車
第2回TamamuraGT と言う旧車イベントが2016年10月30日(日)に10時30分より開催されます。

昨年は、前を通過しただけなんで、もしかしたら観に行くかも♪(笑)
コメント

人それぞれだけど、真実は一つ!?(参考/笑)

2016-10-29 00:00:01 | エンジンオイル
HONDA BEAT君を所有されている方で、HONDA純正オイル 10W-30 と 5W-40 のオイル消費の違いを確認した記事を見ました。

HONDA BEAT の指定オイル粘度は、10W-30。

より高粘度で NSX専用オイル 5W-40 を使ったら、逆にオイル消費が増えたそうです。

私も口癖のように、エンジンCLに合った粘度選びが肝心と言ってきた通りの結果ですわ。(笑)

W側の数値がとても重要なんです。

高温側も大事です。(笑)  20なんてダメよぉ~ダメダメ。(純正指定粘度より柔らかいオイルはNG)

純正指定の W側は、10W。

これより下の粘度にしてはダメよぉ~ダメダメなんです。

10W-30 に合わせたCLエンジンと言う結果ですね。

Dラーでさえ、普通にオイル交換すると、5W-30を入れる事例が多いようです!?(価格を気にするユーザーでしたら、10W-30 にするでしょうけども!?)

確かに化学合成油は鉱物油より保護性能は上だけど、一番重要なのは粘度なんだけどね。 油種じゃなくてね。

HONDA車は特異なメーカーですから、マッチングは純正オイルがベストなんでしょう!?

貝殻マークの 10W-30 もかなりマッチングは良いみたいだしね。

まぁ~、my BEAT君 にとっては、過去の話なんですけどね。(自爆)  (^^)v
コメント (2)

来年は、Castrol なの!?

2016-10-28 00:00:01 | F1
マクラーレン・ホンダのエンジンオイルは、Mobil 1 ですが、来年(2017年)からは、BP・Castrol になるみたいね!?

くしくも、my BEAT君 のエンジンオイルも Castrol。

最も技術力を試されるF1に挑戦するんですから、勇気がありますね。

HONDA としては、2輪と深いつながりのあるメーカーですから、大丈夫だと思うけども。。。

Castrol 勝負に出ましたね。

貝殻マークのエンジンオイルも高性能・信頼性なので、最高峰の舞台(F1)で切磋琢磨してください。

完全な裏方な縁の下の力持ち的なエンジンオイル対決は大注目だね♪

って、私だけか♪♪(自爆)

HONDA & フェラーリ の応援は手に汗握るぜ!!!  って、観れないんですが♪♪♪ (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2016-10-28 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 232.5km。

・給油 ⇒ 13.16リッター。 ※SHELL 給油(10/27)

※燃費 ⇒ 17.64km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

あれ!?」 ちょっと落ちたど! 様子見だ♪♪♪  (^^)v
コメント

これで来年は乗らないの?

2016-10-27 00:00:01 | F1
これだけのパフォーマンスなのに J・バトンは、F1から離れるの?

もったいないよね!?

来年は、他のカテゴリーで走るとか?

F1のトップドライバーなんで、それも楽しみですけどね♪

今のチームの前は、アースホンダのためにがんばってくれたドライバーだったんで、まだまだ、ホンダとつながってほしかった。

どんなカテゴリーで走るにせよ、天才J・バトン を応援するよ♪♪  (^^)v
コメント

my BEAT君 月に到着♪

2016-10-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

384400km。
新車所有から24年と19日(10/25)にて達成!

当日の三日月。(見えないか?/大爆笑)


行ったきりじゃね!?(笑)
今度は、地球を目指して走りましょうか!?  my BEAT君♪♪♪

って、問題は、私の身体だけか。(大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

新車所有から25周年目に!?

2016-10-25 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ホイールのリペアを考えています。

あえてヤレを残してあるのですが、そろそろ綺麗にしてあげたくなりましたんでね。(遅/笑)

新車所有から25周年の節目でやるか!?  後でこのお店に行ってみよう♪♪ (^^)v
コメント (2)

強化再固定!?

2016-10-24 00:00:01 | 覚書

リアスクリーンの垂れを修正したのですが、劣化した幌の穴が大きくなる一方だと思うので、防草シート用補修テープを購入し強化再固定をしました♪

六角形構造の補修テープならベストなのですが、正方形構造の補修テープしか見当たらなかったので、これにしました。

でも、もしかして? 六角形構造のような!?(自爆)

気休めに近いんですが、どのくらい持つかはお楽しみ♪♪  これだけの長さは要らないんですが♪♪♪ (大爆笑) (^^)v
コメント (2)

早めか? 遅くても?

2016-10-23 07:20:08 | エンジンオイル
エンジンオイルの交換サイクル。

自称オイルフェチの私の結論は、一般的に懐を抑え保護のために、高価なロングライフオイルを年/回にしている方も居ますが、
軽自動車だったら、3~4000km以内で、3~4か月以内のどちらか早い方の交感が良いように思えます。

まぁ~、素人としては、高価・高性能なオイルを7000kmまで使えるということで、何度か試しましたけど、約3分の1の価格のエンジンオイルを
先の交換タイミングで行っている方が逆にコストも抑えられた上に調子は良かった。(プラグも綺麗になるしね。)

頼むと工賃がかかりますから、自分で交換するのだったら、早めのエンジンオイル交換の方が良いと思います。

一般走行の用途なら油種は関係ないけど、100%化学合成油や全合成油は確かに保護性能は上。(そんなに神経質にならなくてもOK!)

常用回転数の高いエンジンは、油種だけで考えたら、100%化学合成油や全合成油を入れておくと気休めにはなります。

my BEAT君 の時代のエンジンは、こまめなエンジンオイル交換をしてあげれば、いつまでも調子を維持できる。

最新車両は、静かでスムースで高耐久性に感じるけど、最新車両こそ、よりシビアなエンジンオイル管理なんですよね。

S●60のエンジンは、OHできないと思われますんでね。

エンジンオイルフェチとしては、なんてことはない、客観的な規格品で愛車に合った粘度のエンジンオイルを早めに交換するのが一番と言う落ちであります。

もう悩まなくて良いと思うと、つまらないなぁ~♪♪(大爆笑)  (^^)v
コメント (2)

my BEAT君 の燃費

2016-10-23 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 286.9km。

・給油 ⇒ 15.29リッター。 ※SHELL 給油(10/22)

※燃費 ⇒ 18.59km/リッター。(1カチンストップ)



ルート産業さんの燃料添加剤 スーパーエイダー は月初投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ♪♪

気温が下がっても高燃費。  (^^)v
コメント

強化(暫定)!?

2016-10-22 00:00:01 | 覚書

先日、の張替(被せるだけ)をしてから、約一月経ちました。

急にたるんできて、後方視界がよろしくなくなりました。

原因は、幌生地がかなり劣化しており、気温差や振動などで、小さく開けた固定穴が広がって垂れ下がってしまったためです。

幌側の穴が大きくなって、固定ナットからズレて外れたんですね。

んで、写真の通り、暫定固定をしました。

写真は車内側からで、車外側にも同じワッシャーをかましてかなり強めのトルクで固定しています。

数日、走りましたが、とりあえず、ナットの緩みやスクリーンの張状態も安定しています。

が!?  幌の穴が広がってしまったので、リアスクリーンの余材を使って共締めしようと考えてます。

この幌劣化(ボロボロと。。。)は想定外だった。。。

そして、大蔵省からは、早く新品の幌(ビニール)に張り替えたら♪ だった♪♪(笑)

張り替えたスクリーンの耐久性によっては、張り替え時期を早めるかも♪♪♪  (^^)v

コメント (2)

だから、Alain Prostさん の走りは芸術的なのさ♪

2016-10-21 00:00:01 | F1
カフェパラボリカのマスターさんの記事です♪(笑)

ここまで分析できる能力は凄すぎますよね♪♪

私は、TVやオンボード映像を観て、コーナー出口でハンドルをまっすぐにしたと同時くらいにアクセルをズバッと踏みこんでる!

コーナーリングスピードが速いのは、マシンセッティングが良いからなんだ!? くらいしかわかりませんでしたんで。
(いや、マスターと対比させて語るのもナンセンスなんですが/自爆)

なんせ、なんちゃってドライバーの私ですから。(笑)

もちろん、ミハエルシューマッハさんの走りについても、いろいろと話をさせていただきましたよ♪♪♪

CのKさん は知っている。(内輪/大爆笑)

一番は、マスターの人柄の素晴らしさで行っていたのさ。

今後の人生、ハッピーであってほしい方です。  (^^)v
コメント

交換した部品の保管方法も!?

2016-10-20 00:00:01 | 覚書
予防メンテをしているので、使用後の部品も保管しているわけですが、今頃になって、考えるようになりました。(恥/大爆笑)

真空パックです。

って、先日、閉店してしまったカフェパラボリカのマスター案なんですけどね。(笑)

複数の部品をパックできお安い真空パックと言ったら、ダイソーですよね。

近々、確認しておかないと♪
コメント (4)