1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

OH後から使っていたらと思うと!?

2024-02-29 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君のミッションです。

OH後や新車時から、ベルハンマーGOLDの原液を5%添加していたら、
シンクロのダメージを回避出来ていたかも知れませんね。

現在は、ミッションオイル交換時にウクライナ製のミッション添加剤を
添加しますので、その他の添加剤と併用しませんが、先のベルハンマーGOLDと言うか、
ベルハンマーをミッションオイルに添加していたら、ずぅ~っと維持出来て
いたのかも知れないと思うと、悔しいです。

ギア鳴りを解消してくれた ゾイルオイル 2輪兼用油のままだったらとかさ。

ベルハンマーは、金属を育てるケミカルと言う事なので、継続することで
尚真価を発揮したのだろうね。

混ぜて使用する添加剤。

2024-02-27 00:00:01 | 添加剤
my BEAT君のエンジンオイル添加剤は、丸山モリブデン(製造元)を使っています。

とてもハッピーです♪

コスパを考えると、二硫化モリブデン M-5パウダー って言うのがあります。

エンジンオイル量の 1% が通常の添加量になるみたいですが。。。

my BEAT君ですと、3.6リッターですから、10~15gをエンジンオイルに
溶かしてと言うか、十分に混ぜ混ぜしてからエンジンに添加するタイプです。

ちなみに、丸山モリブデンの二硫化モリブデンの粒子は、これよりも粒子が細かく、
複数の大きさの粒子を浮遊させているようです!?
固形潤滑剤の肝は、どうも沈殿させない分散性の技術のようです!?

燃料にも使えるようなので、タンク内のコーティングによる防錆や燃料ルートや燃焼室内、
排気バルブ傘下などの清浄とコーティング効果を発揮しそうです。
汚れの再付着防止も兼ねるとか。
燃料への添加は、かなり面倒ですね。
エンジンオイル同様に燃料に混ぜ混ぜ後ですから。
ここは、丸山モリブデン 燃料用の方が楽です。
二硫化モリブデンタイプの燃料添加剤は燃料タンク内もコーティングしますから、
防錆効果のためだけに半年ごとの定期投入にしたのだった。(my BEAT君)

手間を考えなければ、かなりコスパの良い商品です。

エンジンオイルフィルターの詰まりは、ちゃんと使うのなら全く問題は有りません。
スラッジの取り込みの兼ね合いもありますから、毎回の交換が望ましいと考えます。

注意すべきポイントは入れすぎみたいですが、愛車への栄養ドリンクと思うと愉しめる♪♪

ちなみに2、NーONE君のおまじないは、これではありません。
これの方が良いんですけどね。

NーONE君の燃料添加剤も丸山モリブデン(製造元)にしようかな♪♪♪
(半年ごとの定期投入)

バンドならぶっ叩くかも!?

2024-02-26 00:00:01 | 音楽
最近、会〇で開催されるコンサートのドラマーとして参加しましたが、
誰でも良いバンドは、私の中では無い。

私の場合、コピーだけでは無く、楽曲のムーブもコピーして再現するんでね。
良く言うでしょ!?
雰囲気って。
譜面なんか単なるメモ書き程度。
ただ単に再現するだけなら、機械で言い訳さ。

バンドってさ、メンバーの気持ちが入るじゃん。
各々のパートが完璧だとしても、バンドでは 100% に出来るものでもない。
練習場で譜面なんか見てんなよ! って思うわけさ。
こっちは全部覚えてきて練習場に来てるんだから。
勝手にイライラする。 (笑)

最近のバンドだけど、こういうのを聞くと、これぞバンドだよなぁ~と!
めちゃくちゃスリリングでカッコいいね!

もう一度、このレベルでぶっ叩きたくなってきたよ!
なぜかって!?
ボーイのバッドフィーリングのカッティングを完璧に弾けるギターリストを
見つけたからさ。
とりあえず、私(ドラム)とそいつ(ギター)しか居ないけど、スタジオで
合わす? みたいな感じで盛り上がってきたのでね。
他のメンバーを見つけなくては。

でもあれか? アグレッシブすぎて、おじさんバンドではきつすぎるか♪♪

私が。 (自爆)

現政権は、増税に加え国民の人権を無くし戦争法案を可決しようとしている!?

2024-02-24 00:00:01 | 雑談
軍拡を進める二つの法案 平和憲法守れの運動強め阻止を
増税政権に加え、戦争法案をすっとぼけて可決しようとしている!

子供に戦争をさせようとしているんですよ!

任せられる党が無いからと言って、それでも自〇党なんですか!?

未確認!?

2024-02-23 00:00:01 | 部品供給 製廃
Honda S2000 の純正燃料ポンプは廃番(在庫ゼロ)? と言う未確認情報を得ました!

BEAT の方が旧車なのに、燃料ポンプASSYは、まだ有るよなぁ~。。。

年式の新しい S2000 が先に無くなるということは、BEAT も時間の問題でしょうね!?

部品ストックをしているオーナーだけになる日もそう遠くないだろう!?

Honda S2000 も BEAT も。。。

エンジンオイルフェチとして次回から継続添加。

2024-02-22 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻のN-ONE スタイルアーバンのエンジンオイルは、Honda純正 SP 5Wー30 です。

より、滑らかさを得るために、次回のエンジンオイル交換から、おまじないを添加します。

次回の交換は、5月初旬です。

実は、先日、そのおまじないを添加して密かにニヤニヤしています。(変人/笑)

おまじないは、非公開です。

その効果は、N-ONE スタイルアーバンのエンジン音で確認してください。(違/笑)

4~5年後か!?

2024-02-21 00:00:01 | 部品供給 製廃
my BEAT君のワイパーガタの初修理は、2010年7月に行ってました。

新車購入から18年後で走行距離は、277000km弱でした。

まだワイパーリンクASSYは有りまして、そっくり交換した。
(現在は無いです)

初修理から次回の交換予想年数は、2028年前後になるため、4~5年後ですか!?

とりあえず、ブッシュは無いので、パッキンと言うか? モーター部のパッキン(ゴム)を
2個とワイパーブレード下のカウルトップ脱着でクリップが破損し、再取付できなく
なるので、一台分のクリップを発注しました。
壊れても部品さえあれば修理が出来るで、数年後は無くなるかも知れない小物をストック。

今のところ、ブレードを動かしてみても、ガタはほとんどないけれど、ワイパー
リンクの関節部のブッシュは無いので、ストックの無い方は容易しておいた方が
良いかも知れません!?

my BEAT君では、初回交換修理が18年後なので、出来れば5年後の
2029年まで持って欲しいものです。

注油していたら!?

2024-02-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日、アクセルペダルのガタを修理したのですが、ベルハンマーゴールドスプレーを
定期的に注油していたら、摩耗ガタ無く修理は回避出来たかも知れませんね。

そう考えると、ここもあそこも! なんて。 笑

滅多に注油しない箇所をピックアップして、年/回くらい施工して行こう♪

ドアヒンジはもちろんのこと、足回りにも目を向けようではないか♪♪ (超遅/笑)

知らなかった!?

2024-02-19 00:00:01 | 覚書
最近知ったのですが、吸気センサーって、センサー部を定期的にクリーニング
する必要があったようです!?

アイドリングスクリューと同じ!?

my BEAT君では、主治医さんの診断で、一度交換したけど、今にして思えば、
センサー部が汚れて、故障したと誤診断になったため、交換に至ったのかも知れません!?

今後は、年/回でウエス清掃をして行こうと思います。

マニュアルには記載されているのだろうか!?
持ってないんですけども。 笑

無交換なセンサーと言えば、スロットルとオイルプレッシャー、そして、
ECUからメーターへの水温センサーです。
すべて交換したいところだけど、近い箇所の整備のタイミングにしようかなとか!?
タイミングベルト交換時に、どれか一つ交換をするかも知れない!?
my BEAT君の入庫時に主治医さんと相談して決めよう。

新車から32年目だし、マニアックな個所の部品交換を考えなくてはならない。
旧車だからね。

ようやく買えた!?

2024-02-18 00:00:01 | 家族

ローソンさんで展開中の盛りすぎチャレンジシリーズ♪

いつ行っても無くて、落ち込んでいましたが、とうとう手に入れることが出来ました♪♪

店主さんに聞いてみたら、入荷時間が決まっているらしく、あっと!いう間に
売り切れてしまうとか♪♪

流石にデザート系は期待以上の美味しさでした♪♪♪

バレンタインデー♪

2024-02-17 00:00:01 | 家族

質素な庶民だからこそ、こういうイベントを機に愉しんでいる当家♪

愛妻がバレンタインデーと言うことで、ルタオさんを手配してくれました♪♪

四分の一サイズにカットして、いただきました。

独自なおいしさですね♪♪

ちょっと、近場のケーキ屋さんの味とは違います。

とても美味しかった♪♪ を覚えていてくれた愛妻には感謝です。

早くもホワイトデーの敷居が高くなってしまったような。滝汗;

ルタオさん、ありがとう♪♪♪

興味津々!?

2024-02-16 00:00:01 | 覚書
スズキ機工さんのベルハンマーです♪

昔、どんなものも穴を空けるドリル vs 摩耗させない潤滑油対決!

見事、勝利した奇跡の潤滑剤を創った スズキ機工さん♪♪

実は、エンジンオイルの添加剤も丸山モリブデンと悩みに悩んだ。
金属摩耗だけ特化して考えたら、もしかしたら、ベルハンマー最強かも知れない!
脅威の浸透力だけが気になって丸山モリブデン(製造元)にした。

まぁ~、それは置いといて。笑

ドアヒンジの潤滑剤として、ベルハンマーゴールド(スプレー)の購入を決定!

大企業に勝っちゃうってさ。カッコいいね! ロマンだ♪♪♪

カインズ 滑り止め軍手を購入♪

2024-02-15 00:00:01 | 覚書

ドライビング手袋として購入。 (12セット/笑)

思惑通り、素晴らしいグリップ力です。

my BEAT君のステアリングは、定期的に保護剤を塗り込むので、
素手でも滑ってしまいます。
なので、ステアリング操作時の保護も兼ねて使用しています。
それに、使用後は、すぐに洗濯できますので、清潔ですしね。

手の平に汗をかいても、適度な吸収力もあるので、ハッピーです♪ 笑