1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

再塗装!?

2014-06-30 00:00:01 | 覚書

my BEAT君 の純正マフラーにシャシーブラック塗装をした一部から剥がれ始めましたので、再シャシーブラック塗装をしました。

一部を塗装しようとして、ガムテープマスキングをしましたら、粘着部にくっついてしまいました。  他の部分もやっとこくっついているようです!?

そしたら、また、重ね塗りをすれば良いや♪♪ (笑) (^^)v
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そうだ! 試しておこう♪

2014-06-29 00:00:01 | エンジンオイル
価格上昇などにより、後入れエンジンオイル強化剤の オイール を使用出来ない場合に備えて、一度、粘弾性オイル(化学合成油)を試してみようと思います。

冬季限定でね♪   同粘度の比較にします。   流れは、各リンクを見てください♪♪

昔と比べて、進化しているとは言え、(10W-30指定車両に 5W-30 が使える?)純正指定粘度を下回るのはリスク以外何もないという原則を忘れてはいけない!

油膜 = 粘度。

非ニュートンタイプにしてからというもの、とても調子が良いので、同タイプの化学合成油にすることにより、流動点の低さと外的要因を取り込みにくく、タフな基油(油種)、
低価格 & 信頼の MADE IN JAPAN RESPO OIL に超期待です♪♪♪
(流動点 ⇒ シェブロン 10W-40 SN -32℃?     ジェームス限定オリジナルオイル TYPE 3 10W-40 SN -40℃? 低温領域のクリアランス過大にgoodのはず!?)

まぁー、どんな油種にせよ、エンジンなどに異常がない限り、4ヶ月、または、5000kmの定期交換をしていればgoodコンディションを保てるんですけどね。(大爆笑)

年間5000kmくらいしか走らない場合は、年/回で大丈夫ではないかと思っています。  エンジンオイル劣化の最大要因は、ガソリン希釈 1~2%だそうで。

エンジンオイルに含まれている添加剤の機能を破壊するようです!?

極端に走行距離が少ない場合は、水分混入が避けられないので、ちょっとロングドライブをすれば 蒸発しちゃうでしょうし OK! だと思う!?

ただ、油膜による非接触状態の維持は、かなり難しくなるでしょうけどね!?

冬季限定オイルは、RESPO S TYPE 10W-40 SM ではありません。   ジェームス限定オリジナルオイル TYPE 3 10W-40 SN です。

そうだ!  試しておこう♪♪  (^^)v





※注意:あくまで、個人の主観であります。 っということだけは言っておきまっせ。(笑)
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変化あり!? my BEAT君 のマフラー溶接部

2014-06-28 00:00:01 | 覚書

シャシーブラック塗装を施した my BEAT君 の純正マフラーの溶接部に変化がありました。  錆 & 剥げ始めてます。

昨年の 10月に施した KURE のシャシーブラック塗装なんですが、よく持ったなぁー♪ という感じです。

近々、適当なブラシと紙やすりを使って落としてから、 KURE のシャシーブラックで再塗装をします♪♪ (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2014-06-27 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  通勤の1日だけ往復でエアコンON。

・走行距離 ⇒ 273.8km。

・給油 ⇒ 14.70リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.62km/リッター。

前回(17.94km/L)から  アップ。  ガソリンかな!?  8月は、ENEOS に戻してみるかな♪♪ (^^)v
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新型コペンをチラっ見♪(笑)

2014-06-26 00:00:01 | 他の車
近くのディーラーの側を通過しましたら、シルバーの新型コペンが置いてありました♪

先代もそうでしたが、新型も可愛いスタイルですね♪♪

近々、ディーラーに遊びに行ってみようかな!?  my BEAT君 で♪♪♪  そしたら、買い替えを進めるのかな!?  そんな程度の営業マンでも売れるんだろうね。(笑)
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最低でもこのデザインだよね!?

2014-06-25 00:00:01 | 他の車

とても優れたデザインの S660 コンセプト♪  (ホンダマガジンより抜粋)

最低でもこのままか、それ以上の素晴らしさで世に送り出してください。  この意気込みを結果でね。 HONDAさん♪♪

それともう一つ!?  HONDA BEAT のように、要ご相談パーツ扱いはしないようにして欲しいね!!!

名車は、価格や車格などの枠で決まらない。

過去があって現在・そして、未来があることも重要視して欲しいよね!?  HONDAさん ♪♪♪ (^^)v
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理論と実際の考察!?(笑)

2014-06-24 00:00:01 | エンジンオイル
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 と オイール のコンビは最高に good なんですが、冬季の始動直後の回転の重さが気になるのと、

ブローバイキャッチタンク内が見る見る間に溜まる様を見て、低温潤滑性の向上に加え、若干の低粘度化とブローバイガスを取り込みにくいエンジンオイルにしたら、
よりエンジンにやさしいのではないかとね!?

鉱物油より100%化学合成油は、ガソリンや水分などの外的要因に強いと言われていますし。。。

HKS スーパーレーシング SM/CF相当 10W-35 100%化学合成油 と オイール のコンビです。

合成油から鉱物油にしてからというもの my BEAT君 の調子はとても良いんですけどね!?(笑)  オイール(鉱物油の超精製油)のおかげかな♪

問題は、交換時期だ!!!  次回の定期交換は、10月。  だけど、9月に早めて12月初旬か中旬頃に交換しておきたいね!?

参ったなぁー!?  変なことを考えるから♪♪ (笑)

全ては、主治医さん からの回答待ちなのだ!!!  P○○合成油 10W-40 に変更できれば、もう何も考える必要はないのだから♪♪♪ (大爆笑)

主治医さん からの連絡後、コスト面で折り合いがつかない場合は、HKS OIL 10W-35 100%化学合成油 を冬季限定で試してみますね。 (気が早!/笑) (^^)v
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もし社外品にするならば!?

2014-06-23 00:00:01 | ミッションオイル
35万キロになろうかという my BEAT君 のミッションオイルは、*すでに、純正の MTF-Ⅲだけでは十分ではないと感じています。(*私だけの主観)

my BEAT君 は、MTF-Ⅲ に、スーパーゾイル と オイール のトライアングルコンビを継続していきますけどね。

社外品は、純正MTF-Ⅲ より、高粘度なので、粘度という部分では、オイール の充填% で調整していけるのでね♪

では、オイール を使わずにあえて社外品の基油に変更するならば何がいいだろうと考えてみました。

RESPO RS TYPE MT専用ギアオイル または、カストロール ACTIV 10W-40 。  もちろん、スーパーゾイル は外せません。

社外品でも、しっかりと研究開発しているメーカーなら安心できる♪♪  シフトフィールだけじゃないからね。  愛車なのだから♪♪♪ (^^)v
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メロディアスな曲は好き♪

2014-06-22 00:00:01 | 音楽
リピートして聴きたくなっちゃう曲です♪

型にはまっていないナチュラルなバンドは良いね♪♪

こういう素朴感とかね♪♪♪

音楽を聴いて疾走したいね!? (^^)v

my BEAT君 はただのオブジェなんですが、なにか???(笑)
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my BEAT君 の燃費

2014-06-21 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  通勤の片道だけエアコンON。

・走行距離 ⇒ 240.4km。

・給油 ⇒ 13.40リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 17.94km/リッター。

前回(21.14km/L)から  ダウン。  エアコンONは、流石に落ちるのね♪♪ (^^)v
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どれにしよっかなぁー♪

2014-06-20 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 のドア ってヘビー級なので、ヒンジ部の摺動は結構気になります。

現在は、KURE製を使用しており、まだ、 スーパーゾイル にしていません。  なんせ、金欠でして。(笑)

GTW-3000 という商品は、プロユース。  NUTEC もあるし。。。  どれにしよっかなぁー♪♪ (^^)v
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my BEAT君 345000キロオーバー中♪

2014-06-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

行くどぉ~!?  月まで♪♪ (笑)
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父の日のプレゼント♪

2014-06-18 00:00:01 | 家族

愛妻が作ってくれました♪  いやぁー!!!  プ○に匹敵する仕上がりでしたね。  食感や味を含めてね♪♪  サプライズでした♪♪♪ (^^)v
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my BEAT君 の燃費

2014-06-17 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  富士スピードウエイ往復(ロングドライブ) 途中一回給油分は含まない。

・走行距離 ⇒ 333.1km。

・給油 ⇒ 15.75リッター。(3カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 21.14km/リッター。

前回(18.76km/L)から  アップ。  1カチンストップだったら21.7km/リッターくらいだったなぁー♪♪ (^^)v
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my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2014-06-16 00:00:01 | エンジンオイル
前回より、5000キロ走行(344956キロ)したので、5000キロ、又は、4ヶ月のエンジンオイル定期交換をしました♪

メニューは。。。
・シェブロン シュプリーム SN 10W-40
・後入れエンジンオイル強化剤 オイール(180ml)
・フィルター交換(毎回)  旧オイルのブレンドが嫌でして。

エンジンオイル総量は、後入れ剤を含めて、 3.3リッター。
ビート君 にしては、多いんですが、オイルパンスペーサーを取り付けてありますんでね。

今回のフィルターは、ビート君用(SAIAS H-6)より大きいサイズ(H-8)になりました。
在庫切れでしたのでね。  HONDAで言えば、HAMP製というの? 径が合えば良いのだからさ。(笑)
レベルゲージで、Fより 2ミリくらい下にしました。

相変わらず、 オイール君 のおかげで超シルキー♪♪
アイドリングの振動感が特に違います。
今のところ、最高のコストパフォーマンスです♪♪♪ (^^)v





※次回は、35万キロ、または、4ヶ月。(10月の今頃/笑)

そうそう?  バッチリでした♪♪♪ (^^)v
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