1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

新たなガソリンカードを作るかな♪

2011-03-31 05:00:00 | 家族
ちょっと前のガソリンパニックでも確実に頼りになるメーカーはありました。 SHELLオンリーでした。(my BEAT君)

出光・SHELL・ENEOS。。。

出光は愛妻のデミオ君もお世話になっただけに、カードを作ろうかと♪ (^^)v
コメント

デミオ君の診断結果。

2011-03-30 05:00:00 | デミオ君

昨日、ショップの社長 直々に原因を究明していただきました。 写真の赤丸の部分の亀裂からの漏れでした。
遅い時間でしたが、ありがとうございました。

純正が基本ですが、社外品の新品ラジエーターなどを手配してもらい、今週末に完了していただく予定です。

亀裂の部分は樹脂なので致し方ないですね。 カーメーカーではありませんね。(マ●ダさん 失礼)

この亀裂は早ければ、7万キロくらいでも起きるトラブルのようですね!?
一方で20万キロ近くまで持っちゃう事例もあるようですが。。。 (my BEAT君は約29万キロ 更新するでしょう!?)

距離と時間の因果関係は分かりませんが、新車より10年になったら、交換しておいた方が気持ちよく乗れるかも。

デミオ君 辛い状況(エンジン)だが、もう少し頑張ってくれぃ! 真夏でなくて良かった。
コメント

デミオ君 近々入院。

2011-03-29 05:00:00 | デミオ君

新車購入より10年と七ヶ月。116753km走行時点。  昨日確認をしました。

予想をしていた年数よりも早くラジエーターが裂けてしまったようです!?

早速修理依頼をしました。 my BEAT君 のタイヤ交換をしたお店です。

素人の私がざっと見た感じでは、ホースではなくラジエーター っぽいです!?

ラジエーター って、10年くらいで駄目になっちゃうのでしょうかね???

my BEAT君 は、19年目でも大丈夫なんで余裕ぶっこいていたのですが。。。

車種によって、構造が異なるので比較は出来ませんが、メーカーの部品の耐久性は違うのでしょうかね!?

参った。 痛い出費だ。 (^^;
コメント (4)

my BEAT君 のエンジンオイルを交換しました。

2011-03-28 05:00:00 | エンジンオイル
昨日、my BEAT君の 3000km定期交換部品のエンジンオイルなどの交換をしました。

エンジンオイル = カストロール RS 10W-50 + IXL(イクセル) の廃油です。
見た目では判断はできませんが、まだ使えそうな感じはします。 っが! 高回転を多用する軽自動車なので交換。

交換後のエンジンオイルの色。

どうです!? この色の差。 フィルターも交換しますのでほとんど新油です。 ハッピー♪ (笑)
レベルゲージの Fより下 -1.5ミリ付近にしています。

エンジンオイル交換のメニューはいつもと同じ。。。

・カストロール RS 10W-50 3.2L
・IXL(イクセル) 0.1L
・SAIASエンジンオイルフィルター交換
・IXLトライケムAM2010 20cc (燃料添加剤)

高回転型エンジンはブローバイガスも多く発生しますので、一般のオイルでは5000kmより3000kmの方が良いみたいですね。

上は50とオーバースペックの粘度と粘度指数ですが、全域で安心できますんで継続使用です。
(一番は二ヶ月に一回なので、高価なオイルは無理。 (^^;

高回転域の回転感やレスポンスを重視すればやはり純正の粘度 10W-30 が 楽しい回転なのでしょうけどね!?(笑)




次回の交換距離は、292000km♪
コメント (2)

F1オーストラリアGP開幕。

2011-03-27 07:07:16 | F1
第二戦目の開幕戦(予選)です。

小林可夢偉 選手 凄かった!  一回目の予選はジル・ビルヌーブだ! なんてグリップしないタイヤのコントロールでした。

今年は昨年以上のパフォーマンスを魅せてくれそうだし、結果も付いてきてくれるでしょう!!!

予選だけですが凄いもん。

M・シューマッハのオンボードと比べて完全にドライバーのパフォーマンスの違いを確認でしました。

う~ん、シューミーは厳しいシーズンになりそうです!?

チームはやはりレッドブル・マクラーレン・フェラーリ・メルセデス という感じの中、小林可夢偉 選手が肉薄する

パフォーマンスは本当に凄いと思いました。 tarapapaさん 負けました。(内輪/大爆笑)

また、ピレリタイヤは、タイヤでレースを面白くするソフトとハードで約1秒のタイム差になるという大胆な試みです。
(安全面からは?も考えられるんですけどね。)

今年からタイヤに加えて、DRS/可変式リアウイングというメカニズムが追加されて、-0.6秒くらい(サーキットで異なる。)

速くなると予想できるシステムです。

DRSはストレート区間でリアウイングを調整するものです。 通常は寝て空気抵抗をダウンフォースに変えるものを、

ストレートでは上げて、その空気抵抗を逃がしてストレートスピードを上げてタイムを上げようというものです。

昨年使用したカーズとの併用でよりパッシングが出来るように! という試みだそうです。

ただ、ストレート区間が短いコースが大半なので、F1ドライバーだったらやっちゃうのでしょうけども、緊張感のある

レースになるのは間違いないですね。  タイヤに加えてね。BSほどのグリップの粘りはなさそうだし安定感もね。(笑)

DRSとカーズを使っても昨年のポールタイムを破れないのでこんだけ違うんですね。(タイヤで)

速いソフトタイヤは噂では10ラップくらいしか持たないという部分が面白くしそうですね。

やっぱりレースの肝はタイヤにありそうです!?  決勝は、11時50分~。
コメント (2)

購入。

2011-03-27 05:00:00 | 家族
昨日は、愛娘の入学号(自転車)を購入しました。

ちょっと遅すぎた感は否めず、カラーはシルバーとブラックしか無かったからです。

早く購入できなかったのは、入学高の規定を確認しないとならなかったからです。(グリーンを狙いだったがブラックを購入。)

とか言っても、販売店で特設コーナーがありますから、どれを買っても問題はないと思うのですけどね。今にして思えば。。。

一応、片道30~40分の距離なので、最近話題のパンクしにくいタイヤの自転車にしました。

構造などは聞いて無かった。。。  とにかくパンクしにくいタイヤの自転車です。(2回はくどい/笑)

風の強い日に有効な電動アシスト自転車もP社であったのですが、価格を見た瞬間に撃沈でした。(大爆笑)

愛娘には、十代で若いから大丈夫だよな!? と言い聞かせて終了でした。 愛娘よ許せ。。。(^^;





また、計画停電は長期間続くと思っておりますので、夜間の停電に備えて、ソーラーライト(庭用)も購入しました。

何時間点灯できるのかも未確認ですが、3時間くらいは点灯してくれるだろう? という安易さです。(笑)

庭用ですから、防犯にも有効な商品という認識もあってね。

節電という意識をより高めるアイテムとなりそうです!?

苦を楽しみに変えて頑張らないとね。 なんといっても長期だからね♪ (^^)v
コメント (4)

my BEAT君も給油成功♪

2011-03-26 09:50:55 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
AM9:00 無事に給油でき、帰宅しました。

随分と渋滞も緩和されつつありますね。

今度こそ! 来週からは通常生活に戻れそうです♪

いかに通勤以外の普段使わない方達が一斉に給油していたかが分かったような気がします。

とりあえず、ホッとしました。

これから、愛娘の進学用の自転車を購入します。



my BEAT君 のエンジンオイル交換などは、今日は無理そう。。。 風が強いし、花粉も凄いんでね。

しかし、こういう事態が続くと粘度を柔らかくしたくなりますね。 5W-40 幅です。

っさ! 今日は家用Dayに集中しなきゃ♪♪ (^^)v
コメント (2)

デミオ君 給油完了! そして。。。

2011-03-26 07:40:46 | デミオ君
AM8:00 営業(予定)

AM5:30 に並び、給油に成功しました。 

これで、ご奉公デミオ君は二週間は安泰です。 ただし、土日に停めておけばの話ですけどね。

もう今は凄い渋滞です。ケツが見えません。

同県でも伊●●市だけみたいですね。このガソリンパニックは。。。

二度目の来週になれば! を信じたいものです。



さてと、my BEAT君の給油をするため別のスタンドに向かいます!!! 
コメント

応援。

2011-03-25 19:59:13 | 日記
ただ頑張って欲しい。。。  だからこそ元気の出る曲を! ということで選定してみた。

rocky balboa

ウルフルズ - ガッツだぜ!!

平原綾香 ジュピター

ZARD 負けないで ライブ HD

燃える闘魂・アントニオ猪木のテーマ:炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~
コメント

エンジンオイルを購入。

2011-03-25 19:10:49 | エンジンオイル
my BEAT君用の エンジンオイル を購入しました。 4L/2980円(税込み)

少々重いフィーリングですけども一般のオイルで過去最高に安心できる油膜感を誇っているんでね。

高回転に重点を置けば、my BEAT君にベストなのは10W-40かもしれないけどね。

今週中に交換をしなきゃ!!!

おっと、デミオ君 と my BEAT君 のガソリン給油が先でしたわ♪ (^^;
コメント

出荷停止の内陸県でもガソリン不足。

2011-03-24 05:00:00 | 日記
ガソリンです。 my BEAT君 は、先週満タン給油しましたので、今週中に再給油をすれば大丈夫なんですが、

セカンドカー・デミオ君 は、当家のいろいろな関係でフルに稼動してヤバクなって来ました。 

しかも、同県は都内のような感覚では生活できません。 移動手段は車です。 何も出来なくなります。

ガソリンが無くなったら、通勤も出来なくなりますし、いざという時の避難もですね!

今週から通常営業に戻れそうなGSだったのですが、客観的に同県は遅い対応と言わざるを得ないですね。
同市は連日大渋滞です。 (本当に困っている車は ?%なんだかは分かりませんが。。。)

隣りの 前●市 桐●市 高●市 太●市まで行けば何とかなりそうなんですけどね。。。

当、伊●●市 だけ十分な供給が無いのは一体なぜ??? 隣県の方達は並ばないで満タン給油が可能となっているのにさ。

流石に、危機意識が高まって来ました。

従いまして、週末の金・土・日 は、ガソリン補給Day がメインとなりそうです。

伊●●市は来週だな? この分で行くと。。。 通常勤務時間の体制では給油ができない!!! 

どうしましょ??? 
コメント (3)

YOKOHAMAタイヤ 良いね。

2011-03-23 00:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨今のガソリン給油パニックにより、三連休は走行をしなかった my BEAT君。

今日は、強制? 走行になりました。 通勤です。

前後異種のエコタイヤという初の試みです。

行きはレイン。 帰宅時はドライの両方を確認できました。 もちろん、普通の交通の流れのドライブです。

新品なので、やはり乗り心地も良いですね。

フロントは、エコスの性能を全域で上回っている ブルーアース は、とても好感触です。

エコスのフロントタイヤと比べて、特に感じるのは、柔らかい感覚と路面の凹凸感も優しいです。

エコスもかなりお気に入りのタイヤだったのですが、正常進化を遂げているようです!?

4輪欲しかったと思えるタイヤです。

YOKOHAMA のエコタイヤの印象 は、一言では素直で真面目なタイヤ って感じです。

0.8G のコーナーリングを可能にしている HONDA BEAT君 には役不足かもしれませんが、

私のドライブするシチュエーションではベストと言えるタイヤ♪ (アースわぁ~ん♪ と心揺らいだが。。。/ 笑)

YOKOHAMA 良いね。 (^^)v
コメント (2)

WAXのグレードを変更。

2011-03-22 05:00:00 | 覚書
my BEAT君のWAXは、シュアラスターのトップグレードを使用しているので磨き上げたときの満足感は高いものの、
埃が付いて、羽で掃った後に、皮膜なんでしょうか? スジが目立つんです。
専用クロスで磨き上げても消えない。 再度、WAXを塗ってクロスで拭けば素晴らしい鏡面になるんですけどね。
デミオ君には、同メーカーの廉価WAX・インパクトを使用しているのですが、埃を掃っても同じようなスジは見えません。
my BEAT君は、洗車するたびに、ボンネットとトランク + 一面にWAXを必ず塗りこみますので、デミオ君の
塗装表面と比較する限り耐久性は劣るものの小まめなボディーメンテナンスなら十分なんでしょう!?
鏡面をしっとり濡れたように美しく仕上げられるトップグレードは、やはり、屋根やガレージを持っている方向けなのかな?
という印象です。  青空駐車の my BEAT君では、年中磨いて居られないしね。
埃を取った後にスジが出なければ使い続けたかったWAXなだけに、変更は残念であります。 
コメント (2)

下げたね。

2011-03-21 20:20:26 | 雑談
東北・関東大震災の日本の危機に首相自らが野●(自●党)に協力を求めたが、拒否。

日本国民が一体となって打破しなきゃいけないときでもこれだもの。。。

一時的でもくっ付いたら被災者のみなさんはどれだけ心強いでしょうか! とか考えてしまいました。

与野党が一体となってこそ! 情報収集や判断などしっかりと早くできるんじゃないの!?

●党 自●党は下げたね。  ガッカリ!!! 
コメント (2)

今年はきついな。

2011-03-21 05:00:00 | 家族
花粉症です。 苦節18年目(回)です。

日/2回の飲み薬は効くのですが、今年は目がつらいですね。

点眼薬も病院で頂いたのが一番効くので、全然問題なしだったのに、今年はそうは行きません。 結構つらいですね。。。
コメント (2)