1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

本当の家族くに♪ ハッピーエンドで終わってほしいと切に思った♪♪

2023-12-31 00:00:01 | 家族
愛妻とスパイファミリー CODE:White を観て来ました♪

偽装家族だけど、改めて、絆の深さを感じられた映画だったので、
ハッピーエンドで終わって欲しいと切に思いました♪♪

とてもスリリングで暖かい映画でした。 DVDが欲しくなった♪♪♪ 笑



皆さま、良いお年をお迎えください。

こちらの方が合っているのかも知れないし!?

2023-12-30 00:00:01 | ミッションオイル
先日、my BEAT君のミッションがリセットされたなら、Honda純正の
ウルトラオイル G3 MA 10Wー30 を試そう♪ と決めたのですが、
これだけのコストをかけられるのならば、二輪四輪兼用油を試せるんです。
当時の推奨オイルに最も近いだろうし!?

AMALIE OIL です。

エンジンに使ったときは、今までにない素晴らしいショッキングなオイルでした。

80~90年代の旧車にビッタリなエンジンオイルなので、my BEAT君の
エンジンでもアイドリングの回転がピタ! っとなったわけです。
凄かったんですよ。 忘れようにも忘れられないオイルの AMALIE OIL。

ビート君のミッションオイルは、エンジンオイル または、MTF です。
10Wー30 の粘度は、エンジンオイルしかないので(多分/笑)、
年式的にも合っている AMALIE HP 10Wー30 だろう!?

普通に考えたら、Honda純正 ウルトラオイル G3 MA 10Wー30 だよなぁ~。。。

行き着けのDラーは、MTFーⅢ で、一回も問題は起きていないということだし。

次回のミッションオイル交換時までに決めないと!!! 笑

定期的なメンテナンスが可能になるかも!?

2023-12-29 00:00:01 | 覚書
my BEAT君のダンパーは、無限サスKITです。

既に、無くなってしまいましたので、ネオチューンと言うオイルに入れ替えました。
これが素晴らしくて、一般的には、柔らかい感触ですけど、しっかり硬いんです。
硬いけど、乗り心地が良くて、2時間以上のロングドライブでも疲れにくくなりました。
腰の疲労が極端に少なくなったと言うね。

ネオチューンオイルを充填したので、二回目からは、ダンパーをばらさなくても
オイル交換ができれば、走行距離に関係なく、5年毎のダンパーオイル交換が可能かと。
すると、ダンパーもサスも人間にも優しいんではないかな!? と考えるようになった。

前回の施工から、5年目は、ネオチューンを施工した店に相談してみよう♪♪

来年、再びぶっ叩くことになった。

2023-12-28 00:00:01 | 音楽
会社のイベントですが、2024年春にコンサートをやることになった。

今年のクリスマスコンサートは断ったのですが、レギュラーのもう一人の
ドラムスが参加出来なくなったため、またもやヘルパーの私にお声がかかってしまった。
って言うか? レギュラー扱いになってるんだけど!

参加メンバーは、新入社員から私のようなシニアまで、幅広い層です。

コンセプトから曲が確定しますが、この曲なら燃えるんだけどね。
もう素敵すぎますわ♪
サマーコンサートの時は、5割も叩けなかったけど、(みんなは、どこが?)
来年は、7~8割くらいまで戻してぶっ叩きます♪♪ 笑
もしかしたら、今後は、バンドのメンバーのヘルパーで、どこかで
ぶっ叩くこともあるかも!?
事後報告にしますわ。 笑

おっと、映画も観たのだった♪♪♪

my BEAT君のエンジンマウント交換タイミング。

2023-12-27 00:00:01 | 覚書
エンジンマウントは、右・左・後 と、シフトフィーリングに最も影響のあると
言われている 前後A・B の計5か所あります。

交換は、5か所同時交換が一番良いですが、整備内容によってズラしてます。

タイミングベルト交換に合わせて、左マウントのみ交換します。

その他のエンジンマウントは、クラッチ関係の整備をする時に行います。

このエンジンマウントに対する負荷は、異なりますので、my BEAT君では、
こんな感じで定期的にマウント交換を実施しています。

ビート乗りのみなさんへの参考になればと思い、書きました。

ベストは、タイミングベルト交換時に、すべてのエンジンマウント交換です。

プロ仕様のクリーナー!?

2023-12-26 00:00:01 | 覚書
白系塗装専用ですが、ヘッドライトの黄ばみ取にも使えるみたいです!?


ビニール幌のメンテナンスも考えると、大容量な上、安いんでね。

使えるかな? と思ったけど、用途は、白系塗装用。

リアスクリーンの塩ビに使えるかどうかも分からないので、代用は難しいかな!?

リアスクリーン と ビニール幌のメンテナンスは、Honda純正 
プラスチッククリーナーの継続にしましょう♪♪

リペアフューエルポンプASSY プチ手直し♪♪

2023-12-25 00:00:01 | 覚書

吸い込み部を浮かせて取り付けましたが、ゴム?のマウントが無いと、
吸い込み部が振動で抜けちゃうような気がして、ビート用のマウントの厚みを
カットして、再取付しました。

前回の記事は、こちら ↓

本来は、振動を吸収するASSYなので、バンドを使いたくないのですが、
マウント部のポンプ形状に合わせ、固定できるマウントでは無く、載っかっている
だけなので、ちょいきつめの締付にしました。

来年は、タイミングベルト等の予防修理を行う際に、主治医さんに確認を
してもらいます。
実際の使用は、60万Kmですから、5~6年先の話(使用)なんですけどね。 大爆笑

暖まる♪ 美味しい♪♪ ハッピー♪♪♪ 笑

2023-12-24 00:00:01 | 家族

本場の佐野ラーメンを食べに行ってしまった♪ 笑


チャーシュー麺♪♪

ライトなスープだけど、中々、奥深い味です。
鶏ガラ醤油なのですが、甘味も感じられるんです。
ガツン系の真逆なスープ。

今回は、一番入りだった。

入店直後、私と同県の方、お1人様ご入店。 私より遠いナンバーだった。

本場の佐野ラーメンは、激戦区だから、どこに入っても美味しいんだろうね。
そんな中でも、ほとんど人が居ない佐野ラーメン店もあるけどね。
流石に、勇気はない。 笑

来年?は、久々に、万里でも行こうかな♪♪♪

my BEAT君のタイミングベルト交換の年数と距離。

2023-12-23 00:00:01 | 覚書
来年(2024年)前半にタイミングベルト関係を交換する年数と距離です。

まず、my BEAT君の使用状況から述べなくてはなりませんね。

通勤やお山の走行のみです。

サーキットやジムカーナのようなハードな使用はしてません。
一般走行のみです。

どうなんかな? と思って調べてみた。

前回の交換記録を確認してみたら、6年弱の10万kmになります。

今まで、年数は気にしていなくて、距離だけで交換してました。

交換距離は、10万kmの定期交換です。

Honda BEAT君の推奨交換は、5年 または、10万kmです。

従いまして、距離が少なくても、5年の定期交換を守った方が安心です。

タイミングベルト切れと言う、最悪の事態から、5万kmの交換が一般的になったのでしょうね。

my BEAT君では、ほぼメーカー推奨とされる使用状況に近い走行メンテナンスです。
このタイミングベルト交換の管理から、一月 1670Kmの走行をすれば、
5年で10万2百kmです。
これを維持するだけで、ガソリンタンク内の錆やディストリビューターの固着などを
むしろ自然に発生させない使用となるんでしょうね!?

my BEAT君では、よく洗車をしますが、洗車後は、最低でも、3~40kmの
走行を欠かしません。

5年で、数千kmしか走らないから極上車とはなりません。

消耗品だから、走らないは、適度に走っている車の状態には遠く及ばないと思います。

来年、タイミングベルト交換をします。 50万km過ぎですね。
一緒に交換する部品もありますので、交換後にアップします。

愛車だからこそ、共に走りましょう♪♪♪

リセットされたなら!?

2023-12-22 00:00:01 | ミッションオイル
Honda BEAT君のミッションオイルは、10Wー30 または、MTF です。

当時の MTF の粘度は、10Wー30 でした。

MTFーⅡ から、Ⅲ になるにつれ、低粘度になったようです!?
あえて、なったようですにしています。 笑

なので、MTFーⅢ から離れたわけです。

純正指定粘度より、低粘度なオイル(フルード)に替えるのは、リスクしかありません。

ちゃんと、粘度表記があるでしょ!?

9割以上は、粘度に頼っているのです。

それで、あえて高粘度の 10Wー40 MA、または MA2 規格にしているわけです。

高粘度ですから、シフトは重くなります。

保護を最優先にしているためです。

しかしながら、例の添加剤でリセットされたとするなならば、一度、純正指定粘度に
戻してみるのもアリかな!? と考え始めました。
同じビート乗りの方におすすめした、Honda純正 G3 10Wー30 を次回の
ミッションオイル交換時に試してみます。
現在の高粘度より低粘度にするので、冬季に試してみたかったのですが、
連続でミッションオイル交換をした経緯もあり、流石に財務省さまの承認は降りません。 汗;

エンジンは、ぶっちゃけ、Honda純正にこだわらなくても、許容範囲はありますが、
ミッションは、シビアですし、社内設計ですし、純正指定粘度に戻すにあたり、
まずはHonda純正かと!?
2輪用のエンジンオイル MA なので、ビート君のミッションには、ベストと
言えないかもだけど、エンジンオイルの特性がベストなので、現状では、
ベストかも知れないしね。

良く成れば、気づきが間違って無かったことになる。

毎日乗っているから分かることも有れば、気づかないこともある。

旧車だし、過走行車 my BEAT君だから、本当は、鉱物油にしたいところなので、
鉱物油の MA 10Wー30 にするか迷ってます。
油膜の厚みを重視するか? 薄くなっても、油膜の強さを信じ、潤滑性を重視するか?

社内設計のミッションだし、高いけど、Honda純正 G3 MA 10Wー30 だな。

年/回の定期交換。

my BEAT君では、エンジンオイル 3回に一回だから、ベストかも!?
例の添加剤(XADO)は、同時添加。

油膜を落とすワイパーゴム。

2023-12-21 00:00:01 | 洗車
世の中には、優れた商品があるものですね。
フロントガラスに付着する油分は、防げませんから、油膜取りも兼ねた、ギラレスと言う
商品は、ドンピシャじゃないですか♪

一度、試したくなりました。
マルエヌ(株) ギラレスワイパーゴム & ブレード♪♪

あまり聞いたことの無いメーカーですが、関東に本社のある会社なんですね。

販売店を探さなくては♪♪♪

安心出来た♪ 笑

2023-12-20 00:00:01 | 添加剤
ミッションにウクライナ製の添加剤を投入し、劇的に良くなった my BEAT君♪

たまたま、詳しい方に聞いてみたら、技術的に進んでいるという事でした。

詳細は聞いてないけど、安心出来た Day でした。 笑

この添加剤を継続できるのなら、カインズPB MA 10Wー40 に戻しても良いかな!?とか。

鉱物油が良い感じなんでね。

暖かそう!?

2023-12-19 00:00:01 | 覚書
車のシートヒーターです。

まだ、冬の入り口ですから、暖房我慢ですが、真冬になると、
朝の車内は、寒いものね。


このヒーターは、お尻と背もたれを暖めてくれるので、暖かいでしょうね!?

N-ONE君は、運転席、助手席に、シートヒーターが装備されてますが、お尻しか暖まらない。
どちらかと言うと、腰の方だと思うのですが。。。

安いし、評判も良さそうだし、買うかな!?

Honda純正プラスチッククリーナーをビニール幌にも使ってみた。

2023-12-18 00:00:01 | 洗車
Honda純正 プラスチッククリーナー(2輪車)をリアスクリーンに使用中ですが、
ビニール幌にも使いました。
オートグリム バンパートリムジェルのような艶は出ませんが、シックな仕上がりです。

好みの分かれるところですね。

油性系のケミカル品なので、フロントガラスの油膜によるワイパービビりが
発生するか? のテストも兼ねての使用でもあります。

結果は、ワイパービビりは、発生しませんでした!

ただ、ワイパーゴムは、Honda純正を使用してから、ワイパービビりは発生しませんので、
両方の効果? あっての結果と考えられます。

本当に、純正のワイパーゴムは違うのかな!?
たまたま、合っているだけかもですが、継続使用してみます。

こまめな洗車時に施工できるので、むしろ自然なメンテナンスになったかな♪

ちょっと、月一施工で、続けてみます♪♪

評判の良いヘッドライト・水垢クリーナー。

2023-12-17 00:00:01 | 洗車
洗車関係品が熱いコメリさんですね。

クルザードブランド。

今までの水垢落としより、サーっと落とせるみたいだしね。

my BEAT君のドア窓ガラスに、水垢が付いたら、試すかも!?

ホームセンターのPB品は、良くなりましたね。