1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

雑音防止コンデンサーの交換

2015-06-30 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の 雑音防止コンデンサー を交換しました♪

型番は、 30505-P64-000 です。(2015月年06月28日現在!?)

約22年と8カ月、お疲れ様でした。

埃が凄くて、何とかアップできるように適当に掃除をした後です。(笑)

新品を装着。


反対からのアングル。

素人の私は初めてだし接続部の形状が特殊に見えて交換は怖かったのですが、外した時の感触で分かりました。(笑)
挿入時に パチ っと音がします。  逆に言うと、この音がしなかったらプロにお願いした方が良いかも!?
行き着けの修理工場やディーラーでメンテナンスリッドを外した状態まで自身で行うとかね。

装着後の劇的な変化は感じられなかったのですが、確かにエンジンが綺麗に静か(特に高回転域)に回るようになった気がしましす♪♪ (笑)

そうなったと仮定した場合、なんで??? (大爆笑)

燃費に反映されると分かりやすいのですが。。。  今回の次の給油の燃費に注目ですね!!!

詳しくは、こちらで!

交換後の雑音防止コンデンサーはもしもの事を考えて、メインリレー同様に同乗さ♪♪♪ (大爆笑)
(^^)v
コメント

デミオ君 の定期メンテナンス!?

2015-06-29 00:00:01 | デミオ君

半年毎の定期(メンテナンス)のガソリン添加剤の Holts E-plus PCT-01 を投入しました!  英国だよね車文化は♪  間違いなし!? (違/笑)

とても調子が良いのですが、維持のためね。(気休め/笑)

『特徴』
特殊燃焼促進技術PCT採用
・燃料ラインや燃焼室内に溜まったカーボンなどの汚れを特殊洗浄剤&特殊洗浄助燃剤が強力に分解除去、クリーンアップし
 完全燃焼を促進させます。
 同時にコーティング効果により、汚れの再付着を防止しエンジン本来の性能へ回復・維持します。
 
PCT・・・世界各国で特許を取得。国内外でその効果は実証済。
      電力・鉄道・船舶等の燃焼に関わる各分野で採用され、高い評価を得ています。


※次回の投入は2016年01月
コメント (4)

Tipo 7 を購入

2015-06-28 00:00:01 | 家族
ビート仲間の えのやんさん から情報をいただきました。


早速、本屋さんへGo!
中身を拝見しましたら、前にまとめた特集本とほぼ同じ内容だったので、買いませんでした。  すいません。(^^;
プラスの内容は S660 のインプレがちょこっとと? ジムニー のメンテナンス&リフレッシュが少々掲載されてたかな?

myブームの本は、ル・ボラン なのですが、この表紙とブリティッシュを見てしまいましたので、久しぶりに Tipo を購入♪
燃料添加剤も買っちゃった。(笑)

客観的に分かりやすいのと、いろいろなユーザーさんが読んでもちゃんと配慮を忘れてない(大人)と言うか、
オーナーさんや興味を持った方や購入しようとしている方々が嫌になるような書き方をしていないのも好感が持てますね♪♪

my BEAT君 の整備や修理は、優れた人格者にお願いしてきたので、生き物全般と同じで年相応にヤレていることでしょう!?(大爆笑)

こういう本を読むと愉しさや価値観は自由なんだなぁ~と改めて勉強になりますね♪♪♪

ここの価値観が俺様こそ一番だと進歩はないですからね。  (^^)v
コメント

愛娘用の駐車場完成♪

2015-06-27 00:00:01 | 家族
マニュアル免許取得に向けて頑張っている愛娘の車を停められるようにしました。

原形。。。


たった一日で。。。

後ろの砂利の部分は雑草や物置を撤去後、除草剤をまいて上にシートで覆って、かなり厚めに砂利でならしました。

コックリートを流し込、ならした直後。。。

コンクリートを流し込む前に金属が入ってます。
見る見る間に乾いてしまいました。

3日間程、雨対策も含め、しめて乾かします。


完成。。。


万全♪♪

お次は愛娘の車の購入だ!!!

流石に国産の最新の低燃費車両なので、エンジンオイルやミッションギアオイルの交換はやりませんけどね。(笑)

とりあえず、仮免許を取得したら、my BEAT君 を運転させる予定♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

主治医さんにお願いすれば良かった!?

2015-06-26 00:00:01 | デミオ君
愛妻の デミオ君 のPSF(パワーステアリングフルード)を約2時間かけて希釈式にて交換したのですが、

先日、ATF交換をした際にPSF交換方法を聞いて愕然としました!?

なんとぉ~!  約10分でエアー噛み無くしかも私のやった希釈式では無く、ほぼ全量交換でです。

方法は面倒だから、割愛。(笑)

工賃もお安くできたので、何をやってるんだか。  自分自身呆れた。(大爆笑)

最初で最後のPSF交換だし、今の最新車両は電動式だからもうやることは無いのですけどね。

とりあえず、オーナーの立場になって考えられる優れたプロに相談するが最善だね♪♪ (大爆笑)  (^^)v
コメント

あなたなら、どっち!?

2015-06-25 00:00:01 | 他の車
チーム自己満足さん のKさん が送ってくれた写真です♪

モデューロ仕様 と 無限仕様 の HONDA S660 君。

モデューロ仕様。


無限仕様。



どちらも拘り満点の仕様ですから、所有された方は幸せでしょうね♪♪

私?

私はベース車両ですけどね。(笑)

だって、エンジンやトランスミッション系はそのままなんでしょ!?

特に無限ならコンピュータの仕様を変更して高回転域のパワーと伸びを重視しているとか!?

モデューロ仕様なら、ベース車両より低中速型にセッティングされているとか!?

じゃないんでしょ!?

だから外目より中身派の私なので、ベース車両を選ぶってことさね。  買えないけど。(大爆笑)



それに、触れないのは???だよね。  こういう部分が変わってきたよね!? HONDA は。  某T社みたいじゃないか!?

宗一郎さん = HONDA ism と思っている私にとって、HONDA BEAT のパーツ供給を?にしちゃったので、変わったイメージ。

宗一郎さん の思いと HONDA BEAT ファンの思いをないがしろにしちゃね!?

だって日本屈指の名車・誇りの HONDA BEAT より、N○Xは生涯○障だものね。

もう違ってるし。。。  目先のことに目をくらんじゃぁ~駄目よぉ~ダメダメ!!! って感じでね。  次世代につながって行くはずだったのにさ。(笑)

少なくても my BEAT君 の次はオーナー思いのメーカーにする事だけは確かだね♪♪♪  残念だけど。  (^^)v
コメント (4)

早めの交換なら!?

2015-06-24 00:00:01 | 雑談
一般向けとワークショップ向けのエンジンオイルです。(笑)

分けていることを公開しているメーカーも有りますよね。

3000 ~ 5000キロ 又は、半年の定期交換をしていれば、気にすることは無いのですが、

デミオ君 のATFの状態を知ると気になります。  なんせフェチですから♪(大爆笑)

my BEAT君 は、ご指定のオイルなので変更はしないけれど、主治医さん は?が違うって言うし。。。

対応しているとは言え、当時の油種や規格に近い方が良いと言う方も居るしね。

my BEAT君 は、まだ旧車扱いではないけれど、旧車乗りはSN規格は使用しませんし鉱物油を選びます。

駄目だね!?  ○00%合成油は同じ粘度でもすぐに滲むし漏れるようになっちゃうし!  っだそうです。

オイルメーカーは、シールに適合したつくりになってるはずなんですけどね。

どちらも真実。

決めるのはオーナーだね。(自爆)  (^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2015-06-23 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 269.9km。

・給油 ⇒ 13.90リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 19.41km/リッター。

前回(22.64km/L)から  ダウン。  

通勤時に二日間ほどエアコンON の通勤だったからかな!?  エアコンONでリッター19キロ台だったら満足だ♪

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v
コメント

油温を下げるのに有効!?

2015-06-22 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ビート君 って、油温メーターを付けると胃が痛くなるようですね!?(笑)

それでエンジンを保護を目的に、油温を下げるためのオイルクーラーを装着したくなる気持ちは分かります。

一般走行では水冷式が良いようですね!?

暖気時間を短くできるとか? メリットもありそう!?

ただ、メリットが有ればデメリットもあるので、良く考えないといけないと思いますけどね。

ECUのマッピングの視点からもね!?

どうも油温を下げるのに有効なのは、水温に注目した方が良いらしい!?

1層・2層式のラジエーターのメリットとデメリットがあるので、量販車両に2層式は?な私だけどね。(笑)

油温を下げるのに有効なのは、サーモススタットのチューニングになるのかな!?

や~ねさん も ラジエーターファンの動作環境を手動SW作動にしたらどうか的な案を教えてくれたしね。

社外の水温計の装着の上ででしょうけどね!?

年単位のデータ取りの後に、水温管理ができたら面白そうだね。

って、灼熱な地や極寒冷地のテストを充分にやった HONDA BEAT と言う事実を知ると

やる意味すら考えるが、熱をある幅で一定に出来る管理をオーナー自身が出来たとしたら最高の歓びだし

愛車に優しいことを胸を張って言える? っと思えるみたいなね。(笑)

冷間時から暖まるまでの上げ下げの幅が少なく各部の素材の部品の膨張を考えると安定している方が

良いと素人の私は思ってしまいます。

って、何も弄る気は無いけれど気になるテーマなのさね。

こんな事を考えさせる車(HONDA BEAT) ってそうは無いよね♪ (大爆笑)  (^^)v
コメント (4)

デミオ君 ATF交換

2015-06-21 00:00:01 | デミオ君
171330km にて、my BEAT君 の主治医さん のところで、デミオ君 のATF交換をしました♪

2000年式 の 4速AT で、ATFの規格は、M-Ⅲ です。

Pro向けの ATFの交換ですからM-Ⅲ対応でメーカーや油種はすべてお任せ♪(笑)

?が違うので、シビアなマニュアルやオートマティックのOIL(フルード)はProショップの品を使用するのさ♪♪

OIL関係はグレーゾーンだからね。(笑)

エンジンオイルもPro向けが良いと考えてます。

my BEAT君 の 最適な粘度と思っている 10W-40 がディーラーか主治医さん のところにあったら。。。

主治医さんに聞いてないけど。(大爆笑)

7.5リッター下抜き後はスムースな変速になった♪♪♪  3回抜き。

ボディーは凹みがあったり傷だらけだが、中身はしっかりしているデミオ君なのさ!!!

まだまだ頑張ろう!  デミオ君!!!!!  (^^)v
コメント

雑記

2015-06-20 10:20:42 | 雑談
ここに来てくれるみなさんにご心配をおかけしました。

元気です。(笑)

今日から復活なのですが、特にありません。(大爆笑)

基本的にプライベートなことは書きませんが、愛娘の車を停車できるようにするため、今やってもらってます。

庭の雑草抜きは愛妻の担当。(笑)

植木のメンテは私だったので、無くなると寂しいものです。  無くなってから初めて分かるみたいな!?(笑)

そう、無くなると言えば、BEAT君 の純正パーツもかなり窮地に追い込まれたみたいです。

現実問題、満足できる状態で維持できるのは後10年くらいでしょう!?

先ほど、愛妻に厳しい現実を話しました。

my BEAT君 を手放したら、次期愛車という感覚は無くなるだろうなぁ~!?  大切にするだろうけど。。。

嫁ぎ先も冗談半分で3人居るし、いつかやってくる別れの心の整理はしておかなければ。

全くをもって残念としか言いようがないね H○NDA には。

って、良くここまで供給してくれていることに感謝しなくてはだね。 (失礼/笑)

所有している間は、今までと同じに向き合って行こう♪  my BEAT君 宜しく♪♪ (笑)

次期愛車の候補は、もう my BEAT君 のような状況を踏まえたら国産車は無いな。

とりあえず、次回のエンジンオイル交換までにエンジンオイル(バルボリン マックスライフ)を買っておこう♪♪♪  (^^)v
コメント (4)

my BEAT君 の燃費

2015-06-15 18:42:13 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 319.8km。

・給油 ⇒ 14.12リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL 給油





※燃費 ⇒ 22.64km/リッター。

前回(18.09km/L)から  アップ。  

高速の ENEOS 口切いっぱいまでの 1リッターを加算すると、 21.15km/リッター と言うことになる。

富士スピードウエイからした道で山中湖手前の美味しいお店までのとんでもない急坂、高速○00km帰宅 & 通勤(日)。

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v
コメント

my BEAT君 の燃費

2015-06-15 18:37:10 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 119.4km。

・給油 ⇒ 6.60リッター。(1カチンストップ)  ※高速ENEOS 給油





※燃費 ⇒ 18.09km/リッター。

前回(19.64km/L)から  ダウン。

ワンカチンストップ時は、5.6リッターですから、 21.32km/リッター だと思います。

IDEMITSU vs SHELL の燃費対決!? (笑)  (^^)v
コメント

2015 ECO CAR CUP に参戦してきた♪

2015-06-14 20:36:27 | レース


あ~ぁ、眠い。  現地入りも帰宅後も♪ (笑)


総合順位は、よく分からないので、(面倒)HPに上がったらにします。




当チームと同じクラスは2台。


ライバル車両。


一応、クラス優勝が出来ました。


予選は67台中36位。  2分38秒2
気合いの入った かとゆうさん♪




総合のフィニッシュ順位は、67台中14位。



予選順位36位から鬼神の追い上げ!
規定タイム越え4回以上のペナルティー有りでしたが。。。
その内の3回は、私のタイム管理によるミスでした。  かとゆうさん みんなすいません。 (^^;
一時は、12位でしたから、来年こそはトップ10フィニッシュをしたいものです。

それにしても同じ車両が居ると燃えますね!笑
ペースも我々の方が早かったのに燃費の差は1リットルも無かった。
6ラップくらい多く走ったのにです。
まだまだ効率を上げられるドライビングの可能性が残されてるので、来年も走ろうと思います。

今回のセッティングは私好みだった!  最高に楽しい走行が出来た!!!
シビックハイブリッドのカーバランスを活かすセッティングを施したオーナーの
かとゆうさん に拍手。マジ/(^_^)


って?
来年は予選アタックを任されそう!?
オーナーの かとゆうさん と変わらないと思いますが、38秒台から目標タイムの35秒台を
叩き出したいものです。  至難の技かもだが?
今回は右手首の腱鞘炎で症状は和らいだので走れました♪♪
身体的に問題が無ければ9割くらいの攻めでアタックできると思います!!!
今回の仕様と変更が無ければ!!!
有りの場合はできればサーキット走行の機会をお願いします。  (^^;
変わらないどころか、遅かったりして? (大爆笑)
冗談はさておき最善を尽くします!!!!!

以下、仲間の車両などの写真アップです♪♪
GANJAさん の S660君。






サーキットが似合うスポーツカーだね♪

60分耐久に初エントリーで総合3位。  流石だよね♪  いつもながら♪♪ (^^)v

プリウス20クラス 連覇の まったりすとさんチーム 19号車。



勝ちパターンを知ってるんですね♪
持ってる男と言うか?  連覇ですから実力者なんですよ♪♪  凄いね♪♪♪

当チームの シビックHV君も かとゆうさん セッティングで確実な正常進化をしていました。
とても乗りやすくドライビングレスポンスも優秀で最高に楽しかったです。
一言では運転が上手くなったような感じですね♪♪

本当に素晴らしい FSW本コースを走れる機会を与えてくれる かとゆうさん に感謝です。
ありがとうございました。
来年も頑張ります!!!!!  (^^)v
コメント

行って来よう♪

2015-06-13 01:09:00 | レース
富士スピードウエイで開催される 2015ECO CAR CUP レースに参戦します♪

今年で5年目の参戦です。

参戦車両も最終形態への進化を完了しチーム内の目標を達成すべく走ります♪♪

私はどうもエースドライバーらしいのでどんな役割なのか緊張しますが、かとゆうさん の指示を

100%完遂できるよう集中して頑張ろうと思ってます!!!

では、行って来ます♪♪♪  (^^)v
コメント